つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

日曜日、花で癒しのひと時を・・・

2007-05-27 | 私事ですが
 いつも怒りやグチ、そしてこむずかしいことばかり書くのはイヤなのだが、明るい、うれしいニュースには、ほんのたまにしかお目にかかれない。
 今日は日曜日、たまには花の写真でもみて、ちょっと癒しのひと時…。

 紫陽花は一昨年に小さな苗を買って鉢に植えてやった。昨年は葉ばかり茂って花は全然咲かなかったので、秋口に思い切って大幅に切り込みをしてやった。すると、今年はたくさんの蕾がついて咲いてくれた。毬のような大きな紫陽花よりこんなあっさりとした紫陽花もわるくない。

 西洋石楠花は白と紫色があるが、白色ははまだ蕾がほころび始めたばかり。紫色は今年は蕾が多くついたので花が小ぶりである。

 バラは何種類かあるのだが、このピンクの大輪は昨年は咲かなかった。何だか同じ木でも、毎年花の大きさも色も少し違ったのが咲くような気がする。

 この真っ赤なバラは写真で見るほど大きな花ではないが、たくさん蕾をつけて次々と咲いてくれる。

 あとはアマリリスの赤と白色、西洋石楠花の白色、梔子などの蕾が大きくなっている。そのうち百日紅にも蕾がつくだろう。
 狭いベランダが、足の踏み場もないほど花鉢に占領されているが、ふと目をやると視界いっぱいに飛び込んでくる花たちに癒されている。感謝、感謝  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国って、摩訶不思議な国?... | トップ | 国会議員は65歳で隠居?・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (北斗 裕二)
2007-05-27 06:51:06
花の画像、とてもきれいで心が和みます。
今X-JAPANの「Forever Love」を聴きながら花の画像を見ているのですが、なんかジーンと来ますね…。
それに、「これからも明日に向かって自分らしく、一歩ずつ前進して行こう!」と決意もさせてくれます。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-05-27 07:50:03
花を見て心が和むという人は、きっと今が幸せなのだと思います。
 気持ちにゆとりがなければ、花を見て美しいと思うこともできないでしょう。だから、今の幸せに感謝です。
 今日はお仕事はお休みですね。私はこれから出勤です。若い人の休みの穴埋めです。まだ使い道はあるようです 
返信する
こんにちは! (はなはな)
2007-05-27 11:02:07
休日のお勤め、お疲れ様です。
花は良いですね!植物は全般に好きなのですが、花は別格ですね。
職業柄?、癒された後に、ついつい姿形や色を、まじまじと`観察´してしまうのですが、種や球根から、よくもまぁ、こうも見事な変身をするものだと、神秘性を感じます。

確かに、気持ちがゆとりがないと、目の前に花々が在っても、眼中に入らなかったりしますので、花は、一種の`ゆとりチェック´アイテムともいえますね(笑)?
返信する
癒しの花々ですね ()
2007-05-27 17:21:51
 額紫陽花に石楠花そして薔薇ですか、立派な花を作っていますね。
 たまには、こうした気楽なブログもいいですよ、
 
 私の方も以前は庭植えの石楠花も薔薇もあったのですが、現在は紫陽花やカラーや、後は草花です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-05-27 19:41:18
★はなはなさま
 人間には美しい人、それなりの人、私のように夜目遠目用にできている者など、いろいろ姿かたちがありますが、花の中で汚い花なんてないですね。それが不思議です。
 花のある生活っていいですね。 
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-05-27 19:46:22
★亮さま
 毎年植え替えるのは大変ですが、花木は切り込みしたり、何年かに一度植え替えるくらいで、寒気にも強いし、横着物には一番合ってます。
 私の唯一自慢できるものです。あとは何にもありません
 
 
返信する
花の色! (ばーば)
2007-05-29 00:25:33
鮮やかな花の形と色を見せていただきました!
良い腕とカメラをお持ちですね。
一眼レフですよね? ハッキリ威力がちがいますね~
遠景でも接写でも、より本物近い形と色が写せますね。常々羨ましく思っておりました
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-05-29 08:10:15
★ばーばさま
 良い腕かどうか、カメラも400万画素の旧式のデジカメですよ。
 花を撮る時、風景の時とかの撮り方を決めるだけで、別に何もしないんですが、割ときれいに撮れるので、新型がでても買い換える気になりません。
返信する
あじさい (ヒキノ)
2007-05-31 13:59:15
あじさいの花はいまからが楽しみです。咲いた後は花を切ってやってください。秋に葉が落ちてから花芽を残して剪定してやってください。
バラは鉢のほうがイイですね。これから楽しみです。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-05-31 19:29:25
★ヒキノさま
 私は花すんだらすぐ切り込みをするのかと思ってましたが、秋がいいのですか。やってみます。
 バラは鉢だとヒョロヒョロと伸びてしまいます。こんもりとはなりませんね。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事