goo blog サービス終了のお知らせ 

のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

セルティックVSコペンハーゲン もし再放送を観るのであれば前半だけがお薦め

2006-09-27 | スポーツ
グラスコーのホームにアヤックスを撃破して波に乗る(乗っているはず)のコペンハーゲンを迎えた大一番。俊輔及びセルティックの限界を観たマンU戦とは違い、欧州列強の各チーム相手にそれなりの試合が出来ることを見せる機会が必ずあるはずのコペンハーゲン戦。絶対落とせない一戦になりますね。
GKボルツ
DFテルファー、ネイラー、コールドウェル、マクマナス
MFグラベセン、レノン、俊輔、マクギディー
FWズラフスキ、ミラー
というスタメン。ミラーもグラベセンもレンジャーズ戦で点を挙げているので、精神的にもゆとりがあると思うのですが・・・・

試合が始まりました。
10分経過。相も変わらず引かれた相手に攻めあぐねるセルティック。リーグ戦と同じですね(苦笑)。俊輔も目立ちませんし、このペースだとDFが甘いのを上手く突かれて先制を許すかもしれませんね。有り難いのはミラーの動きが良くて、今日はやってくれそうな感じがすることかな(笑)
11分。マクギィディーのシュートがDFに弾かれ、GA内にいた俊輔のところに転がります。俊輔は切り返して右足で振り抜きましたがDFに当たりました。チャンスでしたね。
20分経過。コペンハーゲンの守備はかなり甘いですね。セルティックのサイドからのクロスの精度がもっと良ければ既に1点入っていると思うのですが、ミラーがスペースを見つけてフリーでボールを貰えるシーンが目立ちますので、ズラフスキがもっと上手く連携できればいいのですが・。・
22分。初めてチーム全体で相手を崩して決定的なシーンが訪れましたがオフサイドでした。ホームなのでオフサイドじゃなくても良かったんじゃないの>って思うくらい微妙な判定でしたね。
30分経過。セルティックは全くピンチに陥ることが無く、試合全体を支配しています。BAで攻撃の組み立てが出来るほど緩いコペンハーゲンの守備で、フィニッシュまで持って行けるチャンスが増えつつあります。出来れば前半に1点欲しいですね。そのチャンスはあると思うのですが。・・・・
34分。俊輔が切り返し縦の突破を図ってPK獲得。蹴るのはミラーです。そして決めます。素晴らしいかったのは俊輔にパスが渡る前のシーンですね。相手がカウンターに映る場面で素早くカットしたグラベセンらボランチ陣。そしてフリーだった俊輔にパスを入れ、俊輔は左足で蹴ると見せかけて右にフェイント。全てが上手く連動し、あのファールが無くてもクロスからドン!って可能性を感じる攻撃でした。
40分経過。まだ得点できそうな雰囲気があるんですけどね。欲張ってもう1点頂きたいところですが・・・・・
43分。左サイドのネイラーから素早いクロス。それに反応したミラーが見事なヘディングシュート。惜しくもGKの好セーブに阻まれました。本日一番のビックチャンスでしたね。
前半終了しましたが、余りにも守備が緩いコペンハーゲン。このパフォーマンスを後半も続けるようであれば、セルティックは2,3点奪うことが可能ですね。
では各地の途中経過ですが・・・
ステアウアブカレスト0-1リヨン
レアル・マドリー3-0ディナモ・キエフ
ベンフィカ0-0マンU
アーセナル1-0ポルト
CSKAモスクワ1-0HSV
アテネ1-1アンデルレヒト
リール0-0ミラン
という状況です。
やはり本日はリール戦とベンフィカ戦が面白みをさそう試合みたいですね。他は妥当な経過を辿っています。
マドリー戦の前半ハイライトを観ましたが、ロベカルのシュートをGKが押さえていればもっと違った展開もあったのかも・・・・ニステルローイはご馳走様な1点ゲットでした。ラウルとレジェスの1点はお見事。ディナモ・キエフでは荷が重い相手ということですね。

後半開始。
10分経過。開始早々は劣勢のコペンハーゲンが押し込む時間帯がありましたが、その後は試合自体がまったりと落ち着きました。セルティックも前半のように流れるようなスピードで攻めるのではなく、のんびりと上がっていく状態で、お互いに膠着状態を演出しているようです。
20分経過。ミラーのキレの良さは前半と変わらないのですが、とにかく攻撃陣全体にビルドアップというかスピードが足りません。そろそろマロニーを投入して流れを変えた方が良いじゃないかと思います。
30分経過しました。ミラーが決定機を作りましたが、それ以外はリーグ戦のセルティックを観ているようです。所謂弱い相手なのにダラダラと攻撃をして得点できないという悪循環。まさかCLの舞台でこの様な展開になるとは思いませんでしたが、予想以上にコペンハーゲンの出来が悪いですね(笑)
今日のコペンハーゲンが相手だとマンUあたりだったら8点くらい取っているかも知れませんよ(笑)
33分。中央GAラインで俊輔がフリーでボールを持つシーンがありましたが、上手く切り返して左足で狙って欲しかったですね。無理して突っかけても良いシーンなので、あそこで横パスはないんじゃね~の?って思います。
35分。ミラーがOutでマロニーがInです。ミラーもスピードは全く衰えていない感じがしましたので、マロニーは別の選手と入れ替えて欲しかったかな。マロニーがワントップの状態でいる感じですが、マロニーは中盤から駆け上がる方が持ち味が出ますから、あそこで左右に開かせるよりも俊輔と並列の方が良いんですけどね。
間もなく後半終了しますが、後半は全く見所なし(苦笑)。いつものパスミスの多いセルティックに戻っていました。つくづく前半に追加点が欲しかったですね。

各地の試合結果ですが、
ステアウアブカレスト0-2リヨン
レアル・マドリー5-1ディナモ・キエフ
ベンフィカ0-1マンU
アーセナル2-0ポルト
CSKAモスクワ1-0HSV
アテネ1-1アンデルレヒト
リール0-0ミラン
です。リールはホームでミランに勝っておきたかったですね。

梵を失う

2006-09-27 | スポーツ
今日も宴会でカープの試合を観ることが出来なかったのですが、負けたことよりも梵が眼底骨折で今季絶望らしいじゃないですか。そっちの方がショックです(涙)。開幕早々は打率が付いてこなかったのですが、徐々に打率を上げて今では新人王候補の筆頭だったのに~。二遊間にエラーが激減したのも梵のお陰と思いながら、去年までのように内野ゴロが飛んでも不安になると言う異常な現象を開放してくれたのに・・・未だに三塁にゴロが飛ぶと不安ですけどね(笑)
とにかく、今季121試合の出場で打率2割8分8厘、8本塁打、36打点、12盗塁は見事。良くを言えば残り試合で10本塁打、15盗塁、2割9分くらいを叩き出し、142安打くらい打ってくれたら・・・と思っていただけに残念。

シチリアダービー後等々

2006-09-27 | スポーツ
メッシーナがカターニャと対戦したいわゆるシチリア・ダービーは、試合後にカターニャサポが暴れて、警戒にあたっていた警察官2名が負傷したそうです。投石等の行為があったそうですが、当たり所が悪ければ死んでるんじゃないか?って思うくらいで、近々チームに制裁があるでしょうね。
その他目に付いた海外情報を少しだけ・・・・と思ったのですが、何もありませんでしたので、現在日本人選手が在籍するチームの成績について

セリエA 4試合終了
小笠原所属のメッシーナは2勝2分と好調を維持してエンポリと並んで4位。出番が廻ってこないのが理解できますね。大黒所属のトリノは2敗2分と出遅れ、元々、実力的に残留争いをするチームですが、監督トラブルなどに見舞われ全く良いところがありませんね。大黒も遠征メンバーに選ばれていないようですし、ガンバから飛び出さない方が良かったのではないのか?と思います。ま~そのお陰で播戸が活躍してるんでしょうけどね(笑)

ブンデスリーガー 5試合終了
バイエルンが首位ながらも躓いて5ポイントを失った状況でシャルケと同率首位を分け合っている状況のブンデスリーガー。高原所属のフランクフルトは、なかなか良い試合をしていますが、引き分けが多く勝ち点が付いてきていません。今のところ1勝4分の7位。ブンデスは結構大量得点の試合があったりしますが、6得点4失点と成績にあった状態ですから、今後もスタメンで活躍する目はありそうです。

リーグアン 7試合終了
リヨンがリールを撃破して唯一負け星なしで、今年も安泰。マルセイユが久々に調子が良くて2位に付けているのが驚きですが、松井所属のル・マンは今のところ3勝1敗3分と出入りが激しいものの7位に付けています。腰痛が直れば松井は常時スタメンを張ると思いますし、海外では一番安定して活躍している選手なので、今年はUEFAカップ圏内目指して頑張って欲しいものです。

スコットランドプレミアリーグ 8試合終了
俊輔のセルティックはレンジャーズを撃破して首位固め。その試合では全く活躍できませんでしたが、日刊スポーツはすごく活躍したような評価を紙面に載せていました(笑)
ここの見所は取りこぼしをしないことと眼下の敵であるハーツとレンジャーズには負けない事くらいですね。本当に強いチームが極端に少ないリーグです。

スイススーパーリーグ 9試合終了
ナカタコが所属するバーゼル。彼が加入してから落ち目になっているのが気がかりですが、昨年後半よりも調子を落とした前半戦で、なんと5位。1位若しくは2位が定着しているくらい知良いはずのチームですが4勝4敗1分と出足で躓いています。マルセイユでもそうでしたが、ナカタコが加入するとなぜか負け始めるという悪運を持ち歩くことがないように祈りたいですね。普通に頑張っているようですのでかわいそうです(笑)

セルビアリーグ 7試合終了

セルビアリーグって何処だ?って感じでしょうけど、鈴木隆行が所属しているレッドスターはどうなってるんでしょうか。チームの正式名称はベオグラードですから現在無敗の2位をキープしている好調なチーム状態。ところが、補欠にも鈴木隆行は入っていないようですから、今後もよほどの事がない限り試合に出ることはなさそうですね。ベルギーに戻った方が良いじゃないかと思ったりするのは僕だけでしょうか(笑)

トルコ・シュペルリギ 7試合終了

ガラタサライに所属する稲本。体調を悪くしてレッズ戦は帯同していないようです。
ここはジーコ率いるフェネルバフチェとベシクタシュ、ガラタサライの3強のはずですが、ガラタサライはかなり悪いらしいようです。監督更迭の話も出ているようですし、監督が更迭されたら稲本も干される可能性がありそうですね。本人が所属したチームとしては一番フィットして一番まともなチームの1つですから、スタメンを掴み続けて欲しいものです。