のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

五星そば(安里)

2014-03-31 | 沖縄食べ歩き
牧志駅近くにそば屋が出来ているのをランニング中に発見(今まで気づかなかっただけ)。これは早速行ってみなければとランチタイムに立ち寄ってみました。

入口はお店の狭さを感じさせるのですが、中にはいると以前は居酒屋だったに違いないと思うくらいの広さです(笑)。
メニューは

こんな感じでセットものが充実しています。
nobutaの目を引いたのは

大食いの方でしたが、6人前を10分で食べるのはさすがに厳しいかな~(笑)
と言うわけで、その日注文したのは、Aセット・・・出てきたのが最初の沖縄そばと

ソーキ丼です。
ソーキの量が少ないので、お店の方がサービスでもう1個くれました。まずまず美味しいソーキ丼でしたね。
で、肝心のそばの方ですが、これは味が濃い・・嬉しいのはアーサをサービスで付けてくれること。
味を変えて楽しむことが出来ます。このサービスは嬉しいな~。
と言うわけで、ガッツリ頂きました。値段は750円だったかな~。妥当な金額だと思いますね。
ご馳走様でした。

那覇市安里1-1-60 太永ビル 1‐B号
098-867-6846

五星そば沖縄そば / 牧志駅安里駅おもろまち駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント

大東そば(牧志)

2014-03-30 | 沖縄食べ歩き
前々から行ってみたいと思いながら行く機会がなかった牧志の大東そばさんに行ってきました。入口のメニューをみると

そばだけじゃなく色々なメニューがあります。
店内に入ると

たまごそばセットなる気になるメニューもありましたが、とりあえずメインの「大東そば(大)」を注文しました。
おそばは、湯がいた後に

いったん天日干しみたいな感じで置かれています。コシを出すための方法なのかも知れませんね。
で、出てきた大東そば(大)が最初の写真です。
nobutaの感想は
  ちっちゃ・・・
というのが第一印象ですね。これだと小腹を満たすだけで直ぐにお腹が空きそうな量です。
しかし、味は美味い。出汁はあっさり目ですが、麺に特徴があります。極太の縮れ麺ですが、つるんつるんしている割に歯ごたえがあり、美味いっすね~(笑)。
でも、量がやっぱり少ないな~。
直ぐに完食してしまいました。特盛りでもあれば良いのに・・たぶん、他の店で言うところの普通盛りレベル・・と思います。大では小って感じですね。
ちなみに、お客さんはそばを注文する人の他に、焼き肉定食を注文する人が多かったです。たぶん、人気のメニューなんでしょうね!


那覇市牧志1-4-59
098-867-3889

大東そば沖縄そば / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

九里が初勝利

2014-03-30 | スポーツ
昨日は試合をじっくりと見ていましたが、九里が先週のソフトバンクとはうって変わって良いピッチングを披露。打線も点が欲しいときに外人がしっかりとHRをたたき込むという近年まれに見る投打のかみ合ったチーム状態を披露。7回に登板した人的保証の一岡も3者あっさり退けて、最後はドラフト4位の西原も点差がついた9回に当番。ヒットは打たれましたが後塵を討ち取って試合を終了させました。

九里は見ていて安心感がありましたが、エラーが得意な野手陣が足を引っ張ることがなければ、今後も試合を作って行けそうな雰囲気がありますね。
野村監督が、ソフトバンク戦後に、開幕2戦目の先発変更はないと言っていたのですが、大当たりと言うことで怪我人を出さずに交流戦まで突き進んでいって欲しいと思います。
コメント

プロ野球も開幕などなど

2014-03-29 | スポーツ
 人事異動時期で忙しなく、しかも飲み会のラッシュアワー状態・・nobutaも異動したので仕事面でも珍しく頭を回転させている今日この頃・・その結果、昨夜、帰りのバスの中でネットを確認して初めてプロ野球が開幕したことをしった次第です(汗)

【カープ開幕戦に勝つ】
 開幕時期に中日と当たるのは長年の記憶からすると分が悪いというイメージがまとわりつくのですが、勝ちましたね~(笑)。ミスもあった見たいですが、勝ちきる事が大切。特に前田が先発する試合は彼に勝ち星が付かなくても負けたくないですよね。とりあえず、相当昔に開幕から連勝記録を作る勢いで勝ち続けた4月がありましたが、あれくらいのロケットスタート期待したいですね!

【ガナーズは4位も危ないかも】
 ミッドウィークの試合を先日の朝、出勤前に見ていたのですが、ホームで情けない試合を披露していて、かなり大敗の尾を引いている感じがしました。
 気が付けば4位も危ない危険地帯に突入してしまい、不安でなりませんな~

【シクサーズ】
 連敗記録を更新しているみたいです。アイバーソンの記念式典をやったりして注目された前半。彼ののろいですかね(苦笑)

【甲子園】
沖尚が勝ち進んで、沖縄県民は大喜び。nobutaの会社の同僚も盛り上がっていますね~。nobutaは、沖尚も応援してるんですが、広島から出場している新庄も応援してるんで、今日の試合で勝ってベスト8に駒を進めて欲しいですね
コメント

そば処いーばる家(糸満)

2014-03-29 | 沖縄食べ歩き
糸満市の照屋にある結構目立つ沖縄そばのお店です。ただ、観光客が通る道からは離れているので、地元の方向きのお店ですね。
このお店に着く前に、南部そばなどで食べようかとも思ったのですが、凄い人で店の前に列が出来ていたのでスルーして、初めてのいーばる家訪問となりました。
そば屋と言っても、メニューを見ると

ちゃんぷるー系も結構豊富にあります。
値段は手頃かな~。
と言うわけで、義母はちゃんぷるーを注文

かなりボリュームありですね(苦笑)。結局残してました・・・
で、沖縄そばですが、本ソーキそばが最初の写真。味は可も不可もなく・・・
そば定食は

こんな感じです。
結構ボリュームあり・・気合いを入れて食べましたよ~。
全体的にあっさりしているかな~って感じで、悪くはありませんでした。
ご馳走様・・

糸満市照屋543
098-992-1186

そば処 いーばる家沖縄そば / 糸満市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

太陽食堂(牧港)

2014-03-28 | 沖縄食べ歩き
浦添は牧港漁港にあるてぃーだ食堂さん。前回はでかもりで有名な天丼を食べたので、今回は海鮮丼を食べるために訪問しました!
それが最初の写真です。
アップにすると

こんな感じです。いろんな種類の新鮮な具材がどんぶりに広がってます。
値段は850円。大盛りが1000円!
写真は普通サイズです。
値段相応と言えばそれまでですが、普通のお店よりもはるかに美味い!
長男が食べていた沖縄そばも

いい味していたようでパクついてましたね(笑)
nobuta的には天丼よりも海鮮丼(てぃーだ丼)がお薦めですね(笑)
コメント

つけ麺SAKURA(牧志)

2014-03-27 | 沖縄食べ歩き
国際通りにつけ麺の名店があると噂は聞いていたのですが、夜しか営業していないために一度も行ったことがなかった牧志の「SAKURA」に行ってきました。
美味いと言うよりも店の雰囲気がラーメン屋とは全く違うというのがインパクト高いという感じのお店です。
場所は、知っていたのですが入口は何処だ~ってでっかいシャッターが閉まったお店の前でちょっと立ち往生・・・よく見れば右下に入口(シャッターと同化)があります。
なんちゅう入口なんじゃろ~ってほろ酔い気味で店内へ・・・すると異空間でした・・・
お客さんも一杯で、あいているカウンターに横滑り・・・お店が忙しいためかメニューを店員が持ってきてくれないため、カウンター越しにとりあえず「つけ麺」下さいと注文しました。
だから、つけ麺以外に何のメニューがあるのか分かりません(苦笑)
暫くすると

具材が出てきます。かわいく盛りつけられていましたが、これはさほど美味くありません。
で、最初の写真のメインが出てきたわけですが、麺はかなり美味しいと思います。もっちりしていてこれぞつけ麺って感じ・・歯ごたえも良く出汁にしっかりと馴染んでいました。
で、その出汁ですが、凄い濃厚な豚骨です・・ド豚骨って感じでなかなか珍しかったな~って印象が残っています。
ま~ある程度酔っぱらってお店に行っているので味覚についてはかなり怪しい気がしますが、接客以外は悪い印象を受けませんでした。
お店の雰囲気に圧倒された感がありますけどね(苦笑)

那覇市牧志3-9-27

サクラつけ麺 / 牧志駅安里駅美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

pao room(宜野湾)

2014-03-26 | 沖縄食べ歩き
nobutaは平成15年ころ、宜野湾市で仕事をしていたのですが、市役所の近くに美味しい小さなパン屋さんがあって、よく通っていたんです。
そこはハード系のパンが豊富で、どれを食べても美味かったな~っていう印象が残っていました。
で、凄く久々に宜野湾市役所近くに行ったので、そのついでにお立ち寄りして見ました。
お店が残っているのか心配だったのですが、昔のまんま、名前が「pao」だったかどうか自信はなかったのですが、健在でしたね。
で、店内に入って

パンを見るとハード系が全くない(汗)
あれ?って思いながら、売場面積1.5畳程度のお店なので出ていくわけにも行かず、取り敢えず美味しそうなのを選んで購入しました。
会計の時に
昔はハード系があったような記憶があるんですけど
と聞いたところ、
1時半頃から仕上がります
との事でした(汗)
パンを包むビニール袋が昔のままだったので、nobutaの記憶に残っているハード系を売っているのは間違いなく、機会があれば昼過ぎにワンモアチャレンジですな~!

宜野湾市上原1-5-12
098-893-8030

パン工房 Paoパン / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

久米島産車エビの素揚げ(豊崎)

2014-03-25 | 沖縄食べ歩き
週末、豊崎にあるJA豊見城でイベントが行われていました。メインは豊見城の名産「トマト」のお祭りぽかった訳ですが、日曜日に子供のフリースロー大会があるとのことで、会場に行ってみました・・

長男の所属するチームも出ていますね~

団体戦が終わって個人戦・・・長男がフリースローに挑戦です!

見事にエアーボール(笑)
柔道と違いバスケは始めたばかりなのでこんなもんでしょう・・・
で、その会場内

ぐるっと一周して出し物をチェックすると

美味そうな車エビのお店を発見。

久米島産車エビだそうです。
値段を見ると

1本200円が3本で350円、5本だと400円という破格の割引(あり得んな~)・・・とお店の方に値段を聞いてみると表示が間違っていたみたいで、5本500円とのこと・・・
それでも車エビが1本100円って安すぎるだろう~って事で、当然5本注文しました!

これが劇的に美味い!
身がぷりぷりで皮はサクサクしてる・・・・う~ん最高!
と言う言うことで、追加で5本!
計10本も頬張ってしまいました(笑)

昨年は、車エビのつかみ取りをやっていたそうですが、いやいや、これは来年もこの会場で車エビをたらふく食べてみたいですね~
なんといっても安すぎでしょ(笑)
ご馳走様でした
コメント

麦翔(豊見城)

2014-03-25 | 沖縄食べ歩き
豊見城城址公園近くの三叉路にあるラーメン屋さんです。nobutaが豊見城に引っ越してきて初めてその交差点を通ったときから、ラーメン500円という看板を掲げています。
気になっていたのですが、美味しいという噂を聞いたこともないし、ま~機会が巡ってくれば行けばいいかな~って程度でいたんですよね。
そんな感じなので1年くらい経過して初めて訪問すると言うことになりました。
メニューを見るに

メインは豚骨の様ですが、nobutaはちょっと豚骨が過食気味なので、これはちょっと珍しい中華そばを注文することに・・・
これが外れ(苦笑)
最初の写真がワンコイン中華そばですが、特徴が全くありませんでした。
なんかインパクトが残るものでもあれば、コメント出来るのですが、さすがに厳しいかな~って感じです。
これは、素直にメインの豚骨を堪能しておけばと後悔先に立たず・・・

豊見城市字豊見城566-6
098-850-8949

ラーメン麦翔ラーメン / 小禄駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


コメント

上原ミート(豊崎)

2014-03-24 | 沖縄食べ歩き
昨日は快晴の快晴!
糸満ではトリムマラソンが開催され、道の駅豊崎ではお祭りイベントがあり、その道の駅近くの上原ミートさんでは、
  松阪牛、神戸牛、近江牛
の各部位200gが1,500円で販売です!~っていう即売会がありました。
と言うことで、販売開始直前に上原ミートさんへ・・

並んでますな~(笑)
とりあえず後ろの方に並んで9時の開店と同時に店内へ

と買っちゃいましたので・・・当然、晩ご飯は

焼肉じゃんね~(笑)
いや~美味かった!!
長女も松阪牛を絶賛!
nobutaも大満足
妻は、外で食べるよりも劇的に安くて美味いと満足
・・・と言うわけで、食べ放題に行くよりも安い上に良いお肉なので、やはり家で焼肉が一番なんだよね~って思った次第です。
上原ミートさん美味しいお肉ありがとう!!
コメント

6年生を送る会(糸満柔道)

2014-03-23 | 子育て
昨夜は3連休の中日という事で6年生を送る会が催されました。糸満某所の公民館をお借りしての追い出し会というイベントです。
お酒はお父さんや先生方用という事で準備万端!
食材もオードブルが揃いましたね~

こちらを父母で並べて概ね準備万端。
子供達は三々五々集まってきて、外で遊んでいました

時間も刻々と経ち、先生がやってくる7時になりそうです。高台から見える夕日も綺麗でね~

日が暮れる時間帯に


送る会がスタートです。
会も中盤にさしかかったところで、最初に6年生が紹介されて登壇し、後輩達からプレゼントが送られました!

6年生の名前が入った柔道のポロシャツです!かっくい~ね~・・写真取り損ねてます
で、6年生が道着を来て、Kコーチが呼ばれました!


どうやら、6年生が得意技をコーチにプレゼントするようです(笑)
激しく5人から投げられるコーチ

でも、最後の5人目には

技を掛け替えしていましたね~(笑)
そして、6年生がお母さん、お父さんに感謝の手紙を発表~

会長も感極まっていましたね~
で、ここでサプライズの誕生日ケーキの登場。6年生の一人が誕生日だったそうです。

ま~そんなこんなで、6年生の父母からも子供達や倶楽部に送る言葉があったり、先生からの激励や先輩達からの激励があったりして、会もお開きの時間になりました。

いや~良い送る会でした。
素晴らしい企画力・・・ここら辺は沖縄の力だな~って感心しますね。
巣立って行った6年生5人。さ~新年度が始まりますね~。中学になっても継続は力なりで頑張って欲しいと思います!
コメント (2)

嘉手苅そば(北中城)

2014-03-23 | 沖縄食べ歩き
北中城村役場の近くに「嘉手苅そば」という看板を見かけて、こんなところに新しい沖縄そばの店があると思ったのが半年くらい前。ネットで確認すると昨年の9月1日に出来たらしい・・・

で、久々に北中城方面に行ったとある日、ちょっと立ち寄って見ることにしました。

なにやら格安ホテルの食堂らしく、プレハブ小屋にお店がありました。
で、店内に入ってメニューを確認

そばは本ソーキなどなど総て600円統一。大盛りもあります。
面は細麺と手打ち麺があるとのことで、nobutaは、とりあえずお初だったので「手打ち麺」にしました。
で、出てきたのが最初の写真の本ソーキそばである「嘉手苅そば」なのですが、これが凄いインパクトを・・・・
本ソーキが骨付きなんです・・・
しかも

この大きさ!!!
これは強烈です(苦笑)
こんなそばを食べるのは初めて・・・・
本ソーキはもう少し甘煮したら激ウマだと思うのですが、甘煮にすると骨から外れるんでしょうね(たぶん)。それなので気合いを入れて焼いているって感じで結構な美味(笑)
麺の方は、縮れ平麺でかなり細いため、ガッツリ食べるのであれば大盛りじゃないとガッツリ感は味わえないかな~って感じ・・
でも、これは面白いですね。一度は食べてみて欲しいな~って思います。
インパクトだけで十分楽しめますからね

沖縄県中頭郡北中城村字安谷屋1359-1 サザンヴィレッジ内
098-989-7713

嘉手苅そば沖縄そば / 北中城村)

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント

屈辱的な1000試合目

2014-03-22 | スポーツ
ギブスが18分でレッド退場となった試合です。今も現在進行形ですが見るに堪えない事になっていますね(汗)

この試合は、ベンゲルの通算1000試合目の監督だった訳ですが、彼の器がこの程度だという「本来言うべきではない事」を如実に表した結果となっています。
ギブスが抜けるまでに既に3失点して試合は終わっていた訳ですし、言い訳はなし。
強い相手だと分かっていた中で、どんなコンセプトで試合に臨んだのか理解に苦しむ面があるんですよね~。プレミアが取れないという理由もここに大いなる問題点があるんではないかと思ってしまいます。

しかし、完膚無きまでに熨されてしまいましたね~。
ここまでレベル差を見せつけられると・・これはシティとの試合でも、レッズとの試合でも分かっていたのですが、ブルース戦までこの結果となると、問題は
   非常に大きいのでは
と思わざるを得ませんな~(苦笑)
今年のプレミアは、ガナーズファンに取っては最低の終戦日ですね・・・残念
コメント

Zazou(中央)

2014-03-22 | 沖縄食べ歩き
nobutaが今まで食べた中で一番美味いと思っているエピがあるパン屋「Zazou」さんです。もう、20年は通ってるかな~。さすがに今は沖縄の南部に住んでいるので、なかなか沖縄市に行く機会(しかもゲート通り)は少なくなっているのですが、やはり近くを通るとエピのあの味が口の中にジュワーってなるんで・・・・・
で、やっぱり行ってしまいました。

店内には、昔からのザズーらしいパンが並んでいます!

だいぶん値段も高くなっていますし、大きさもかなり違います。
昔は小さくて安かったパンが、1.5倍くらいの大きさになって値段が2.5倍くらいになっているとか・・・ま~20年ってパンを見るだけでも本当に物価が変わったって分かりますね~(苦笑)
当然、nobutaの大好きな最初の写真のエピ・・・値段は据え置きですが大きさが小さくなりました(それでも大きいのですが・・)。
これ絶妙な辛さとパン生地の美味さ・・本当に絶妙です。
めっちゃ美味い(泣きたくなるくらい)。
やはり年に何回かは食べないといけないな~。
ご馳走様でした!!

沖縄市中央2-15-1
098-934-2380

Zazouパン / 沖縄市)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント