のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

小さなケーキ屋さんの美味しいエクレア・・・OZ(新都心)

2014-11-30 | 沖縄食べ歩き
よく買いに行くパン屋さんの近くにある小綺麗で小さな間口のケーキ屋さん。そこがケーキ屋だというのは全く分からなかったのですが、いつも参考にさせて貰っているブロガーさんの記事に載っていたので、いつか行ってみようと頭の中にインプットしていました。
長女を連れて新都心に行く機会があったので、そのついでに立ち寄ってみることに・・・ここケーキ屋だったんだと思うくらい外から見ると分かりづらい(汗)
店前に駐車場が2台分あります。
扉を開けて店内にはいると美味しそうなケーキが一杯!

初めての訪問なので、基本線のシュークリームとエクレアを5個づつ購入しました。
どちらも美味しそうでしたし、エクレア(200円)の綺麗な包装に中身が楽しみだったんですよね~
それで、自宅に帰って直ぐに開いてみました!

いや~相当美味しいです(笑)
エクレアとして200円は妥当な値段設定ですが、味はそれ以上ですね。大満足でした。
ご馳走様でした!
ちなみシューも美味しかったですよ。
次回は、ショコラ系でせめてみたいですね


OZケーキ / 古島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

沖縄で塩ラーメンと言えば!

2014-11-30 | 沖縄食べ歩き
塩ラーメンと言えば、那覇は安里にある肉マースソバマサミさんという事で、塩ラーメンが食べたい~!!!と2週間くらいnobutaに懇願していた長女を連れて、彼女の試験勉強の合間を縫って行ってきました。
nobutaは、当然、スペシャルを注文。値段800円ですべての具材が入っています。
長女は、スペシャルの玉子やわかめがそれほど好きじゃないという事で、具材は少ないけど値段は一緒の普通(並)を注文しました。
その違いがこちらの写真です。

最初がnobutaで、この写真が長女です。
スペシャルの玉子は沈んでいますが丸ごと1個入っています(笑)。ワカメもポイントなんですけどね。値段が変わらないんだから絶対こっちがお薦めなんですが・・嫌いなら仕方がないか(笑)
で、初のマサミの塩ラーメンを経験した長女曰く
  美味しいけど、味はあっさりの方が良いかも・・・
という意見。そして、お店の店主のストイックぶりに
  凄い・・・
と唸っていました(笑)

いや~長女にも評価を頂いたマサミさん。美味しいお店ですよ~!

沖縄で塩ラーメンならば、こちらと豊見城中央病院近くの中華屋さんですね。
コメント

処方箋を貰えば良いのです(汗)・・・対WBA

2014-11-29 | スポーツ
数日前にCLを戦ってプレミアは週末最初の試合ですからね。誰かさんが文句を言いたくなるのもよく分かります(汗)
ま~そんな試合ですから、しかも相手のホームですから、試合内容はどうでも良いので勝ち点3を積み上げて欲しいと祈るばかりの試合でした。
結果は、最初の写真が示すとおり、1点を死守して勝ちました。
でも、死守するというほどもない全体的に落ち着いた試合で、観るべきところはほとんど無し・・・これで金を取っているとは思えませんねってくらいの体たらくでしたが、勝ち点3は勝ち点3という事で、これが何よりの処方箋ですね。
それで良いです。多くを語るには内容が乏しすぎる試合でしたとしか言いようがないですしね(苦笑)
コメント

美味いけどもう一伸び欲しいんだよな~要(壺屋)

2014-11-28 | 沖縄食べ歩き
ランチは結構気に入っている和食屋「要」さん。夜もリーズナブルで美味いだろうと期待していたんですよね。だから、先日、妻を誘って食べに行ってみたんです。
結論から言うと、今一歩・・・美味しいんだけど、ガツンと脳天直撃みたいなのが足りないかな。
値段の安さもあまり感じられなかったのも残念無念ってところですかね。

まず、お店はやはり落ち着きがあります。小さなお店ですが、掘り炬燵になっていて妻と水入らずでゆっくり食事をすることが出来ました。その日はお客さんが僕らしか居なかったので、活気がなかったのが残念ですね。

メニューは、こんな感じです。

色々あるんですよ。たぶん、全部美味しいじゃないかと思うんですよね。要さんのブログを見ているとどれも美味しく感じることが出来るんです。
で、付け出しがこちら・・

烏賊さんの煮付けみたいな感じでしたが、ちょっと硬め(汗)
妻は、定食を頼んだのですが、値段はランチの倍なのに

ランチ+アルファが感じられないんですよ。これが多分、この日の残念感の大きな部位を締めているかな。
nobutaは、牡蠣鍋にしたんです。

これはリーズナブルで美味しいっすよ。出汁も効いていて、これで880円ですからね。素晴らしいコスパだと思います。
ホントほくほく!

そいつを食べながら、太刀魚の天ぷらを注文。出てきたのがこちら。

これが思ったほど美味しくなかった(汗)。期待度が高かったんだと思うんですよね。だから篦棒に美味い太刀魚を期待していたんだと・・・
それからすると、落とし穴的には、妻の定食のランチとの差のなさにがっかりした点と太刀魚かな。マイナス面は・・・
で、プラス面は、牡蠣鍋っすかね。
最後は、おじやにして貰いました。

このおじやも絶妙で良かったです。
そうなると、注文の仕方として、冬も近い事を考慮して、
  その日の新鮮な刺身を注文する
  焼き魚を一品注文する
  3種類ある鍋から1人前注文する
  おじやにして貰う
って感じが夫婦二人で食べるには最適の可能性大。
今回は、nobutaの選択の仕方に問題があったと思われるので、いつか、再チャレンジしたいところですね。
コメント

今度はアルテタを失う・・・対ドルトムント

2014-11-27 | スポーツ
珍しく一睡もせずに仕事をして疲れ果てて帰宅。その後、子供と一緒に少年柔道をやってヘトヘトになってから、録画していたガナーズの対ドルトムント戦を観ました。
今日は、ネットでもスポーツ記事をいっさい確認していなかったので、ガナーズの結果を知らないで試合を観ることが出来たのが唯一の救いかな(笑)。
さて、試合は久々のクリーンシートでの勝利。ホームゲームでいきなり期待の空砲サノゴがゴールを叩き込むという意外な展開からスタート。

そこで畳みかければ良かったのですが、次のチャンスでサノゴが生かすことが出来ないと徐々にナイーブになっていきましたね。
最近、失点癖があるので、守りを意識するのは分かるのですが、それでいてしっかり守っている感じもないんですよ。なんか不安なバックラインとMF陣たちです。
それでも、ドルトムントも良くなく、完全に失点を覚悟したシーンは前半の1回くらいだけ。後は、それほど危険な雰囲気はなく、逆にサンチェスが見事なゴールを叩き込んで突き放してくれたので、かなり楽になりました。

試合自体は、それで終わることが出来、良かった良かったと良いたいところですが、ガナーズの要であるアルテタが負傷(汗)
しかも深刻そうな雰囲気で、2ヶ月くらい不在になるのではないかという不安が過ぎります。毎年毎年、けが人に泣かされていますが、今年も最低の部類のけが人の多さですな(苦笑)
コメント

手頃な洋食亭ウエダ(西原)

2014-11-26 | 沖縄食べ歩き
西原の上原高台公園近くにある洋食屋さんに行ってきました。手頃な値段なうえ、美味しいという評判を聞きつけて行ってみたのですが、いや~お客さんが一杯でした。

土曜日のランチタイムだったのですが、お客さんが入れ替わり立ち替わりでほぼ満席状態をキープ。nobuta達が居る間にも3回転くらいする席がありましたので、本当に人気があるんだと思います。
で、そのメニューですが

こんあ感じで、煮込みハンバーグ、オムライス、コロッケ等がメインで1,000円くらいの値段です。

サラダと飲み物がビュッフェ形式になっていて、デザートも付いています。無いのはスープですね。スープもビュッフェに含まれていたら見事なコスパって感じになるんですが••••(笑)
nobutaの注文したのは、ハンバーグでそれが最初の写真です。
味はまーまーかなぁ
妻が注文したのはコロッケだったのですが、このボリュームが凄かった(汗)

写真ではちょっと分かりづらい角度からの写り具合ですが、このコロッケ2個がでっかいのです。そのでかさは驚くくらいで、妻は1個でお腹一杯という感じでした。
それで、残り1個をnobutaが食べたのですが、結構美味いんですよね。
コロッケって自宅で作ることがほとんど無いし、市販のコロッケってあまり良い具材が使われている感じがしないんで、こういう洋食屋さんで頂くと美味しさがふくれあがりますね~。

最後は、デザートとしてパウンドケーキが出てきました。

これだけ食べて、値段的にも味的にもまずまず満足出来るファミリー的にはこの上なくマッチするお店ですね。
でも、デートなんかで使うとなると、学生向け(近隣は大学が3つある)のデートって感じですね。
ご馳走様でした。

沖縄県中頭郡西原町上原260-2 グランシャトレ山水 3F
098-894-3455

ウエダ洋食 / 首里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



コメント

ちょっと高いね・・・ドルチェ小禄店

2014-11-25 | 沖縄食べ歩き
先週末、新聞の折り込みチラシに小禄にあるコープ小禄店に隣接するドルチェというパン屋さんが1周年記念でイベントセールをやっているという宣伝を読み、こんなところにパン屋があるのかと、イベントセールの特典の還元を受けようと立ち寄ってみることしました。
店内は、ソフト系のパンが立ち並び、nobutaの好きなハード系は全くなし。

その時点でしまった感があったのですが、せっかく来たのですからと何点か峻別しようとしたところ、値段が高い!という事実に気づきました。
って事で、全体的に妥当な金額っぽいパンを選んで購入。
それが最初の写真のパン達になります。
味は至って普通の味わいでしたので、値段の高さが気になりましたね(汗)
ちなみに、今回の特典は、購入金額の半額をクーポンで差し上げますというものでしたので、食パンなども購入して、600円くらいのクーポン券をゲットしました。
ですから、近いうちに某かパンを買いに行く必要があるのですが、インパクトのあるパンがなかったので、次回は悩みそうですね(汗)

那覇市鏡原34-21
098-858-7242

ドルチェ沖縄小禄店パン / 奥武山公園駅壺川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


コメント

ジャガーズひどすぎ

2014-11-24 | スポーツ
今季1勝しかしていないジャガーズが同地区のコルツと対戦した試合。日テレで放送していたので、ダラッと観ていたのですが、あまりにもお粗末すぎて驚きましたね(汗)。
コルツも地区首位ですが、プレイオフでも直ぐに負けそうなくらいの体たらくな試合を演じていました。
特に、ラックの出来が悪すぎで、いきなりハンブルロストを立て続けにするなど、相手がオフェンス力のあるチームだったら、試合結果はメチャメチャだったのではないかと思います。
ところが、ジャガーズが輪を掛けて悪すぎ。あの酷いオフェンスはどこから生まれてくるんですかね。
せっかく、試合を観る機会があったのに、ここまでお粗末なゲームだと時間を無駄に使った感がありありでした(汗)
コメント (2)

海山味・・カザミと呼びます(牧志)

2014-11-24 | 沖縄食べ歩き
沖縄観光のメイン「牧志公設市場」の出入口近くにある海鮮居酒屋「海山味」さんの宴会メニューを試してみました。
魚河岸の隣にあるお店です。

繋がっているから系列店だと思うのですが、入口は、魚河岸の奥にあります。

飲み放題宴会メニューは、3,500円で、写真で説明すると

こんな感じですね。
コースは、7種類の料理で構成されています。
飲み放題も、基本形はすべてそろえているという感じかな。
で、まず、最初の写真の「海山味豪華舟盛」が登場しました。
いや~こいつはマジで豪華でしたよ。さすがに刺身は美味しいし、量もたんまりあります。
で、次に「コマ貝マリネサラダ」と「野菜の煮付け」が登場しました。

さらに、海鮮天ぷらと豆腐ちゃんぷるがやって来ます。

これが前半、次々と登場。これだけ出てくれば、お腹も満たされ、飲み物と会話に集中・・・大盛り上がりです(笑)
そして、3時間の飲み放題が残り1時間の針を刻んだところで、ちらし寿司が登場!

美味しそうなのですが、食べる気力なしですね(汗)。
で、最後に〆のあら汁がやってきました。
これ写真に撮ってません(もう、カメラを構える事も忘れてましたね)。飲み過ぎです(笑)。

って、事で、まずはインパクト大の豪華舟盛だけで、大いなる満足度を得ることが出来る宴会コースだったと思います。
奥座敷(10人程度)で人目を憚らず飲めたのも良かったです。雰囲気の良いお店ですし悪くないですね。
ランチも結構人気があるらしいので、次はランチを食べてみたいですね。
ご馳走様でした!!

那覇市松尾2-11-1
050-5841-2946

海山味 市場場外店魚介・海鮮料理 / 牧志駅美栄橋駅安里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

大雨のホームでレッズを退ける

2014-11-24 | スポーツ
勝ち点3を積み上げるために適地に乗り込んだ対クリスタルパレス戦だったレッズですが、敢え無く返り討ちに合いましたね。
試合開始早々に先制し、流れを引き寄せた感じでしたが、雨の中、徐々にホームのクリスタルパレスが流れを掴んで行きました。前半、速い時間帯に同点に追いつけたというのも大きかったのだと思いますが、前半の終盤から一気に押せ押せムードで試合を押し切りましたね。
後半になると攻撃力が加速して、いつレッズが失点してもおかしくないような展開になりましたし、逆転するのも時間の問題って感じでした。

最終的には、3-1で試合をモノにしましたが、もう少し点が入ってもおかしくないくらいレッズ相手に攻めの試合を見せましたね。
なかなか、クリスタルパレスの攻撃が機能して爆発するという試合を見ないので、だら~って見ていましたが面白かったですよ(笑)

【国際テストマッチ11連勝で止まる】
グルシア相手に12連勝を狙った日本の欧州遠征。
丁度、生放送をJスポでやっていたので見ていましたが、かなり押し込まれた展開で、反撃するたびにミスを連発していました。
なかなか、japanの試合を観る機会もないので、最近のチームがどんな感じなのか分かりませんでしたが、強力なフォワード相手だと分が悪そうなのは今も昔も変わらなさそうです。
W杯前なのに、真剣に応援していなくて申し訳ないな~って一スポーツファンとして思っている次第です(すいません)。

コメント

セットの餃子がすこぶる美味い!・・・・虎威原

2014-11-23 | 沖縄食べ歩き
1年ぶりくらいに訪問しました。すでに、前回何を食べたか忘れていましたが、やはり辛みそラーメンがあるお店では、辛みそが食べたくなると言うのは、嗜好ですからね。家に帰って前回のエントリを確認したら、同じのを食べていましたな(汗)

でも、今回は、長男を連れていたので、長男には、基本系のラーメンと餃子、ご飯のセットものを食べさせました。
それが、今回の写真になります。

まず、ネギ抜きでお願いした長男のラーメン。それでも具材たっぷりです。味も文句なしで美味いっすね。辛みそではここら辺は感じられない(辛いから美味いと思うだけですからね)。

そして、餃子です。まず、ネタが大きい。しかも、中身がニンニクが効いてすこぶるジューシーで美味しいんです。
長男は、2個食べて、辛いから最後の1個はパパに・・・って事で、nobutaが残った1個を食べたのですが、確かに子供にはちょっと辛いかも知れない味わい。でも、すこぶる美味しいですよ。大人向けの餃子ですね。
これだったら、nobutaは、今後は必ず餃子付きのセットを頼むに違いないと思わせるような良好なセットでした。
満足度高いですね~。ご馳走様でした!
コメント

決めるときに決めないと試合はこうなる・・・対マンU戦

2014-11-23 | スポーツ
マンUにも負けて8位まで転落した上、ブルースから相当離されてしまい、11月末時点で今年の目標は、毎年恒例の4位以内に入ることになりそうです(苦笑)
雨あられのようにシュートを打って、23本中9本は枠内へ。ポゼッションも62%とホームで地の利を生かしたはずのガナーズですが、オウンゴールからけちが付いて、カウンターからルーニーに叩き込まれ万事休す

最後はディマリアにも決定機を与えていましたから負けても仕方がないですな~(汗)
唯一の救いは、復活して登場したジルーがゴールゲッターらしいシュートを終わりに叩き込んだことくらい(汗)

最近は、こんな負け方が続いているガナーズ。
何となく、ヴェンゲルの電撃解任というのもありかも知れませんね。チームが活性化されないのは監督が理由なのは間違いなさそうです・・・・
コメント

アットホームな沖縄そばのお店・・・しまぶく家(八重瀬)

2014-11-22 | 沖縄食べ歩き
東風平中学校を更に南下して行く道沿いにある沖縄そば専門店「しまぶく家」さん。その日は、インフルエンザの予防接種で東風平方面に行くことになっていたので、インフルエンザを受診する義母、長男が共に好きな沖縄そばをランチで食べようと言う事になりました。
さて、nobutaが行ったことがない上に、食べてみたい沖縄そばのお店で東風平には2店舗(頭の中に所在地が描けるところ限定)あったのですが、1カ所は、1杯800円くらいする高いお店なので、今回は却下して、お手頃な値段設定の「しまぶく家」を目指しました。

お店の前に駐車スペースが4台くらいあり、運良く1台分空いていたので駐車して店内へ。結構小綺麗なお店です。
カウンター席と座敷が3箇所ってくらいのこぢんまりとしたお店で、「お菓子を食べて下さい」って感じでサービスしてあります。
メニューを見ると

結構、色々ありますね。しかも若干値段が高い(汗)。
具なしそば(大)でも600円ってのは高く感じます。
とりあえず、nobutaはソーキそば大を注文。値段は730円です(最初の写真)。
長男はお子様そば

妻は軟骨ソーキそば大630円

です。義母は三枚肉の小を食べていました。
で、家族総意の感想ですが、麺がね・・・
基本、細麺です。全員、それにしちゃったんですよね。太麺も注文できたので、そっちを取っていればもう少し感想も違ったかも知れませんが・・・
nobutaの食べたソーキ、妻が食べた軟骨ソーキ、三枚肉などは美味しいという意見でしたよ。
だから、麺の反動がね・・大きいかな(汗)
もし、次に行くのであれば、太麺で食べて違った感想を書きたいな~って感じです。
ちなみに出汁は、豚骨ベースでしたね。
ご馳走様

八重瀬町富盛981-1
098-998-6400

しまぶく家沖縄そば / 八重瀬町)

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


コメント

たまたま通った路地で発見の美味しいパン屋・・・内田製パン(八重瀬)

2014-11-20 | 沖縄食べ歩き
たまたま・・・本当にたまたま通った道沿いでパン屋を発見。雰囲気の良さがnobutaの目線を横切ったので、車をUターンして行ってみました。
お店の方の話だと8月17日にオープンしたそうです。女性の方、2人で切り盛りされていました。
並んでいるパンは、かなり手が込んでいるようで美味しそうじゃないですか!
これはもしかしたら大当たりのカードを引いたかも知れませんぞと思いながら、数品目購入しましたよ(笑)

最初の写真は、
   カボチャとベーコン 150円
   アボガドと海老   150円
です。これ凄い美味しいんです。値段も安いしレベル高(笑)
他にも下記の写真のパンを購入したのですが、どれもこれも美味しかったです。

まさかまさかの八重瀬町での新しいパン屋との出会い。しかも美味い。嬉しいな~
ご馳走様!!

八重瀬町字富盛337
098-998-0322

内田製パンパン / 八重瀬町)

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

ティラミス美味いね・・・ヨナハウス(久茂地)

2014-11-18 | 沖縄食べ歩き
お手頃なパスタランチのお店「ヨナハウス」さん。昔からその場所にイタリアンがあるのは知っているものの一度も行ったことがなかった久茂地にあるお店です。
先日、妻を誘ってランチに行ったのですが、それが初の訪問となりました。
メニューは

こんな感じで、パスタが3種類くらいに中盛+100円、大盛+200円。パンは4種類あって1個50円、デザートはそれぞれ100円のようです。
基本としてサラダ、飲み物がパスタに付いています。
それで、値段が750円ですから、かなりリーズナブルだと思います。
それでnobutaが注文したのは、明太クリームパスタ、妻は色々野菜のトマトクリームパスタになります。
nobutaは中盛でお願いしました。
出てきた中盛りがこちら・・

です。
これを食べ進めていると途中で店員さんが着て、自家製の辛いタレを使って下さいと言われたので、そいつを思いっきり追加しました。

これが味が若干変わるのですが、更にクリームを引き立たせて美味しい味になりました(笑)
前菜の野菜も

とても美味しく、50円のパンは、こんな感じで

可愛らしいサイズです。
そして、デザートで頂いたのが最初の写真のティラミス。
こいつが美味しかった~。100円なのに美味しかった~!!

これだけ頂いて二人で2000円を切るんですから大満足。
パスタも十分美味しかったし文句なしですね~(笑)
ご馳走様でした!

那覇市久茂地2-22-15
098-861-1114

ヨナハウスイタリアン / 美栄橋駅県庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント