のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

1日10食限定の肉ワンタン麺を食らうも・・・麺創研奏(府中駅)

2015-10-31 | 東京食べ歩き
数日前に訪問した紅さんが美味しかったので、こちらも美味いに違いないと言う安易な考えで店内へ。こちらも綺麗なお店です。ラーメンとは思えない綺麗さですね。カウンター6席くらいしかありません。
券売機を見ると

メインの中華そばは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、煮玉子が入ってるみたいです。
しかし、それよりも目に入ったのは肉ワンタン麺、ワンタン3枚に豚チャーシュー、ホウレン草が入って、1日限定10食と書かれてる。夕方なのにまだ残ってるのを不安に感じるか、ラッキーを思うのかは人次第。nobutaは後者(笑)
当然、そちらを注文しました。出てきたのが最初の写真です。
うまそうな感じですよね。
ワンタンはさすがに美味しかった!
出汁も申し分ありません。麺はあまりの熱さに驚きましたがツルツルした中細麺です。これは!と言うインパクトはありませんが、マズマズの美味しさですね。
しかーし、nobutaとしては許せない一品が!
豚チャーシューです。たまたま偶然だと思いますが、丁度筋の集合部分が出てきて食べる部位がない(汗)
乗っける時に気付かないのかな?と思いながら出汁の底に埋め込みました。
まっ、それ以外は良しと言うことで、ご馳走さまでした!

麺創研 奏ラーメン / 府中駅府中本町駅府中競馬正門前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2




東京生活一月目が終了

2015-10-31 | 日常の戯言
早いもので一ヶ月経過しました。ブログを振り替えると、思った以上に食べ歩きが出来てますね(笑)
研究所に閉じ込められているので、テレビを観る機会がほぼ0ですが、食べ歩きも少なくなると予想していたので、予想外な嬉しい展開になって来ました。
しかーし、この飲んで食べ、食べて飲む生活は体を蝕んでるだろ~な~

完熟みかん梅酒

2015-10-31 | 近畿食べ歩き
こちらは和歌山にある中野BC株さんの日本酒ベースの梅酒です。一升瓶で購入。見た感じ美味しそうな梅酒ですね(笑)。ただ、こちらも蔵元で作られものでは無さそうです。同僚たちに振る舞って飲みましたが、かなりのウケが良い梅酒でした。まージュース見たいと言えばそれまでなんでしょうけどね。

千歳鶴梅酒

2015-10-31 | 全国食べ歩き
先々週の千歳空港。出発30分前に空港着、滑り込みセーフの時間帯。しかし、nobutaはどうしても北海道産のワインと日本酒ベースの梅酒が欲しいと港内のお酒の土産物を散策。なんとか確保したのが、札幌市内の日本清酒さんの梅酒でした。蔵元では無さそうですが、仕方なし(汗)。背に腹は変えられませんからね(笑)。
と言うわけで、同僚たちに振る舞って飲みましたよ。甘いだけで日本酒の切れ味が今一でしたね。

これはなかなか美味しいハード系のパンだな・・・ルリプチモンド(府中)

2015-10-30 | 東京食べ歩き
先週から府中市内を走り回ってます。ラーメンはたくさん見かけるんですが、nobutaの好きなパン屋があまりない感じですね。そんな中、府中駅から府中本町駅方向の狭い路地にある小綺麗なパン屋を発見。走り回ってやっと見つけた1軒目だったので、早速店内へ。

俺の好き方なハード系が並んでます。
取り敢えず、バケットは絶対外せませんね(笑)

美味しそうなカレーパンもゲット!

シンプルで美味しそうなパンも一緒に購入。

これで700円いかないくらいです。
バケットもさることながら、シンプルな丸パン、相当美味いっす!
なかなかの満足度
ご馳走さまでした!

東京都府中市宮西町4-12-5
042-319-1445

ルプチモンドパン / 府中駅府中本町駅分倍河原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9



咲き誇る豚と大盛ご飯に撃沈・・・豚大学(ニュー新橋ビル)

2015-10-29 | 東京食べ歩き
有楽町で仕事だった日曜日のランチ。新橋駅近くのお店も休日休業が多い中、ニュー新橋ビルにでも行けば何処か開いてるだろうと適当に行ってみることに、8割近くが閉まってる中で見つけたのが豚大学さん。
この入り口の看板を見た瞬間に食べたくなりましたね(笑)

最初は中(並盛)でいいかな~って思ったのですが、券売機の前で心が揺れて1,020円の特盛を選択。一期一会ということで奮発しちゃいました。
出てきたのが最初の写真です。豚肉てんこ盛り(笑)綺麗な花びらのように広がってます。甘煮のタレがしっかりかかり、これは美味い!
ご飯の量も半端ありませんね。
超ガッツリのランチになりました。
ご馳走さまでした!

豚大学豚丼 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



人生色々辛味噌系を食べてきたがここまで美味いのは初めて・・・紅(府中市)

2015-10-28 | 東京食べ歩き
お題の通りなのだが、ここまで美味い辛味噌ラーメンにお目にかかれるとはまさに幸運(笑)
最近、府中駅方向をランニングする機会が多く、かなりのラーメンを目にするんだよね。今回は府中駅近くのガード沿いにある紅にお邪魔した。
とても綺麗なお店で二店のラーメンが連なって中はトイレで仕切られている。厨房は繋がってるので姉妹店なんだろう。カウンター席も綺麗だし荷物おきも完備。接客も丁寧だ。
券売機で辛味噌ラーメンのお店であることが分かったのでメインを注文。出来上がりまでの待ち時間が長かったのだが、麺を見て仕方がないと分かった。
平麺なんだがかなりの太さ、歯ごたえと弾力が素晴らしい。カッティングがまちまちで、細いのから2cmくらいの太さのもある。この違いが辛味噌にしっくりと合い絶妙に美味い。具材のばら肉も辛味噌にマッチしているし、豊富な野菜がこれまた辛味噌に良く絡む。
これほど完璧な辛味噌は食べたことがないな!
相当美味い!
nobutaもかなりのラーメンを食べてきたが、この麺にはべた褒めだな。参ったね(笑)
記事を書いててもヨダレが出てくるな~、この東京生活中にもう一度行きたいね。ご馳走さま~!

東京都府中市寿町1-2-3
042-361-7792

麺創研かなで 紅ラーメン / 府中駅府中本町駅府中競馬正門前駅

夜総合点★★★★ 4.2



何だ昔の天狗じゃないか(笑)・・・テング酒場銀座コリドー店

2015-10-28 | 東京食べ歩き
県人会の会場は有楽町のガード下、テング酒場銀座コリドー店でした。店内に入ってみるとかなりの広さがあります。幹事が料理を次々注文して、

出るは出るはだったので、次々食べテーブルを片付けるのですが、その次が直ぐにやって来てテーブルに食い物が並ぶと言う恐ろしい状態に!
ビアブラウンの生があったので、

ジャンジャン飲みましたよ!
徐々に話に夢中になり、写真を撮るのを失念。
nobutaは遠方に住んでいるので3時間で中座しましたが、結局、5時間居座ったそうです。さすが沖縄って感じですね(笑)
そうそう、呼び鈴の天狗マークを見て、居酒屋チェーンの天狗を思いだし、テング酒場って名前を変えただけなのねって気付きました。遠い昔の学生時代に良く利用したな~

テング酒場 銀座コリドー店焼き鳥 / 日比谷駅銀座駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1



青青としてるな(笑)・・・リブハウスオーシャンハウス(有楽町)

2015-10-28 | 東京食べ歩き
日曜日、仕事で有楽町へ。仕事が終わって県人会ということで会場に向かうと若干早くついてしまい、同僚と近くのお店に飛び込んで昼飲み(笑)。その飛び込んだお店がオーシャンハウスさんです。店内、まだ午後4時前でしたが、

めちゃめちゃ青い基調でしょ(笑)スゲー雰囲気だなとぶったまげてしまいました!

リブハウス オーシャンハウス牛料理 / 日比谷駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


バランスの良い中華そばを食らう・・・ふくみみ(府中)

2015-10-28 | 東京食べ歩き
食べログを見ると府中市の人気トップは中華そばの「ふくみみ」さんらしい。それならばとランニングコースを府中市に決めて走って来ました。週末土曜日市内をグルグル周りながら正午前にふくみみさんに到着。既に20人くらいの列ができてました(汗)

店内に入って分かったのですが、店内にも待ち人の席があり、それからすると30人くらいの列だったんですね。店内はカウンター11席程度だったので、それはそれは長らく待ちましたよ。nobutaが食べ終えた後はもっと並んでいましたから恐ろしいほどの人気ぶりでしたね。
それほどの人気ぶりですから不味い訳がありませんよね(笑)
メニューはこんな感じです。

ノーマル中華そば、特製中華そば、豚まぶしご飯がメインです。nobutaは普通盛りの特製中華そばと豚まぶしご飯を注文。占めて1,000円です。まず、特製中華そばの感想。最初の写真です。
見ての通りチャーシュー3枚、煮玉子が入って麺が見えません。まず、このチャーシューが凄いのです。お店のお姉さんが塊をカッティングするのを眺めてましたが、適当に分厚く切ってます。ですから3枚とも1センチくらいの厚さがある。これが柔かな上に絶妙な甘煮の味付け。あっさりした出汁にすごく合う。めちゃめちゃ美味い!
麺は恐ろしいほどの細さ。普通盛りでも量がありますが、男性には大盛の方が良いですね。具材、出汁とこの細麺が上手く絡み合って相当な美味しさでした。人気があるのも良く分かります!
次に豚まぶしご飯です。

ラーメンのチャーシューが一枚弱、少な目のご飯に乗っかっており、ネギの千切りときざみのりが山盛り。これはこれで美味しいのですが、これをトッピングで食べるよりも特製中華そばを大盛で食べるのがお奨めですね。
いやいやおいしかったです。ご馳走さまでした!

東京都府中市美好町1-19-6 伊藤コーポ 1F
042-360-8786

ふくみみラーメン / 分倍河原駅北府中駅府中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9




スポーツ雑感

2015-10-26 | スポーツ
仕事の関係でTVと無縁の生活を余儀なくさせられているので、スポーツもオンタイムで見る機械がかぎられているのですが、若干スポーツネタを!
《ガナーズ首位に》
開幕から出をくれていたのですが、上位が調子を落とし、あれよあれよと首位になりましたね。マージサイドでもエバートンに競り勝ったようでファンとしては嬉しい限りですね。

《サンフレッチェは好調を維持》
このままチャンピオンシップ決勝に出場するのであれば、せっかく東京にいるので応援に行きますよ(笑)

《開幕前の訃報》
ウルブスのヘッドコーチだったサウンダースが急死されたそうです。癌だったそうで、去年まで元気だったのが嘘みたいです。

《怪我人続出》
コルツのドーセットなど次々怪我でリタイアしてますね。今年は全くNFLを観戦できないので面白くないな~

《沢村賞》
マエケンが二回目の受賞です。なのにチームはBクラス。残念ですね~

ばか高い空港料金で食べるくらいだったら・・・丸亀製麺羽田空港第二ターミナル

2015-10-26 | 東京食べ歩き
忘れるところでしたが、北海道出張の朝、羽田空港での朝食は丸亀製麺さんでした。地上階にあるお店は軒並み空港価格なので、地下にある丸亀製麺さんに救いを求めましたよ(笑)
空港なのに値段据え置きの安さ。貧乏サラリーマンには嬉しい限りですね。久々に朝からぶっかけを頂きましたよ。
味のぶれもなく満足でした!
そうそう、おにぎりも食べたのですが、これは地方によって作りが違いそうです。

丸亀製麺 羽田空港第2ビル店うどん / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



神戸屋キッチンってパン屋だったのかと驚く・・・クイーンズ伊勢丹武蔵境店

2015-10-26 | 東京食べ歩き
武蔵境駅周辺のパン屋もこれで一通り行った感があります。今回は駅に程近いクイーンズ伊勢丹の神戸屋キッチンさんです。最初は普通のパン屋だと思っていたのですが、アルファベットの店名をじっくり見ると神戸屋キッチンって書いてあるじゃないですか。パン屋でしたっけ?とはてなマークが頭をめぐりましたよ(笑)
これといってビビビと来るパンがなかったのでチーズブレッドと焼きプリンを購入しました。

共にインパクトに欠ける普通のパンでしたね。インパクトがあったのはお店の名前かな~。

神戸屋キッチン 武蔵境店パン・サンドイッチ(その他) / 武蔵境駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



ボリュームのある手頃な定食屋・・・にな川(武蔵境)

2015-10-25 | 東京食べ歩き
またまた、金曜日の夜はジョギングがてら武蔵境へ。前回、走った時にチェックしていた学生向けの定食屋「にな川」さんに行ってきました。L字カウンター内で店主が注文を受けながら手際よく料理を作っています。
メニューは

こんな感じです。洋食的なガッツリ肉系の定食屋さんですね。ビールも一杯目は半額らしく、単身赴任の親父的にも良心的ですね(笑)
nobutaはメニュー中央に書かれていたハンバーグと焼肉とオムレツの750円セットを注文。
出てきたのが最初の写真です。
ご飯の量多すぎ(笑)
メインもなかなかですよ!

オムレツのレベルは定食屋の域を越えてますね。相当なガッツリ定食でとても満足できました。
こういう良心的な定食屋が駅の近くにあると一人暮らしの男子には重宝しそうです。
ご馳走さまでした!


東京都武蔵野市境南町3-1-6
0422-31-7921

にな川定食・食堂 / 武蔵境駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1



ボリューム有り過ぎなスープカレー・・・laviエスタ店

2015-10-24 | 全国食べ歩き
北海道最後は札幌駅のエスタ10階にあるスープカレーの有名店に行って来ました。タイトなスケジュールなので遠出は無理だったんです。
さて、nobutaはスープカレーなる料理を沖縄でしか食べた事がありません。食べた2店舗とも北海道から移住されて来た方のお店なので美味しく頂いたのですが、本番で食べた事がないので、ホントのスープカレーかは分からない(笑)
そこでどうしてもこの機会で食べてみたかったんですね。さて、まずメニューはこちら

種類多過ぎです。・°°・(>_<)・°°・。
仕方が無いので、お店の名前が付いたlaviスペシャルを注文、それが最初の写真です。
ご飯大盛り無料なので大盛りに

てんこ盛りですね(笑)
スープカレーは具材たっぷりです

ランチはサービスで飲み物もあり

いやいや食べるのに気合いが入りました(笑)
美味しかったですよ。特に柔らかチキンとじゃがいも、この二つは外さない方が良いですね!
ご馳走様でした。

lavi エスタ店スープカレー / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.4