のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

明日は大阪へ

2011-02-28 | 日常の戯言
昨日までは家族を連れて熊本。明日は仕事で大阪です。
車の運転しすぎで肩こりが・・・・結構、疲れが溜まっていますが(風邪を引かないように)気を引き締めて、大阪での仕事を乗り切ってきたいと思います。

今夜は送別会なので、ブログ更新はお預け・・・明後日に更新します
コメント

ウィガン0-4マンU

2011-02-28 | スポーツ
ウィガンの監督もシステムも好きなんですが、相変わらず大負けしますね~。試合自体の入り方は、ウィガンがとても良くて、何度も決定機を演出するんですが、決めきれないんですよね~。パス回しも、攻撃的なシステムもいかんなく発揮されているように見えるんですけど、やはり最後は攻撃陣の個人的な能力差なのかも・・・
その決定機を防ぎ続けたファン・デル・サールも見事でしたが、そんな劣勢の中で、最初のカウンターがそのまま得点になるというおきまりのパターン・・エルナンデスとウィガンの攻撃陣との差なんでしょうね。
その直後に、再びウィガンが決定機を迎えるんですけど、再びスカッシュ・・・で、後半は息絶え絶えになり、マンUの集中砲火を浴びて撃沈。
前半だけを観れば0-4なんてスコアは考えられませんけど(苦笑)
ウィガンらしいと言えばそれまでなんですけど、残念です
コメント

焼き鳥丸山(千早)

2011-02-27 | 福岡食べ歩き
先ほどまで熊本県は玉名温泉に行っていたのですが、そのネタは後日にして、まず、福岡は千早の焼き鳥屋さんのお話・・・
JR千早駅の周りは再開発が盛んで、千早小学校の道向かいに合った焼鳥屋「丸山」も立ち退きになっていたのです。何処でお店を再開しているのか知らなかったのですが、先日、機動隊(第一)の向かいに新築の自宅1階でお店を再開しているのを発見し、思わず店内へ。
値段も手頃で、味も美味しく、ネタも十二分!
ちょっと家から遠くなったのですが、会社帰りに駅から徒歩5分程度の場所にあるという立地条件の良さから、今後も足げに通うこと間違い無しですね(笑)


住所は分かりませんが、ポルシェ福岡店の横で、福岡県警の第一機動隊の道向かい。やきにくキングの近くです!
コメント

週末は熊本県の玉名温泉へ

2011-02-25 | 日常の戯言
玉名市の横山町というところで、いちごマラソンという市民マラソン大会が日曜日にあります。あいにく小雨の予報ですが、家族全員でマラソン参加です。
ここのマラソンは、給水所に水だけではなく

こいつが置いてあるそうです(笑)
さすが、いちごと冠が付いた大会ですね(笑)
nobutaは、体調不良ですが、とにかく、マジで走ります。5キロ19分を切るタイムを出したいと思っていますがどうなることやらって感じです。そうなると、このいちごにもありつけそうにありませんしね(苦笑)

大会終了後は、家族を連れて平山温泉という場末の温泉に立ち寄ろうと思っています。なにやら夏目漱石も愛した温泉という話を聞いているので、近くだし思い出になるかな~って思ってるんですけどね(笑)

そう言うことで、土曜日は、ブログはお休みです。
日曜日には結果を報告できればいいですね。当然、熊本を食べ歩きますから(笑)
コメント

ボビーZの気怠く優雅な人生

2011-02-25 | 小説
海兵隊あがりの冴えない泥棒ティム・カーニーは、服役中の刑務所で正当防衛のためにヘルズエンジェルズの男を殺し、塀の中にいながら命を狙われる身となった。生きのびる道はただひとつ。ティムの容姿が、南カリフォルニアの伝説的サーファーで麻薬組織の帝王、ボビーZにそっくりであることに目をつけた麻薬取締局の要求を飲み、Zの替え玉となることだった―。愛すべき悪党どもに、ミステリアスな女。波の音と風の匂い。気怠くも心地よいグルーヴ。ウィンズロウが新境地を切り拓いた最高傑作。

以上がBOOKデータでの紹介文です。最新作「フランキー・マシーンの冬」でウィンズロウに魅せられてから、最高傑作と言われる「犬の力」以外は全て購入済。
現在、1冊ずつ発売順ではなく、適当に読んでいたのですが、シリーズ物のニール・ケアリーはストリート・キッズから順番に読んでいます。
で、まずは、この「ボビーZの気怠く優雅な人生」から・・・・
とにかく、スピーディで引き込まれます。プロットは予想できるのですが、そこまで行く課程が綿密でね・・入り組んでるんだけど絡み合いか方が非常に面白いし良くできていて感心します。
とにかく、これは面白いです。フランキー・マシーンの冬の手法は、初期の作品でも同じなんだな~って、ますます、魅入られました(笑)
コメント

割烹三國屋(寿司)

2011-02-25 | 福岡食べ歩き
博多駅前の三國屋さんという寿司・割烹のお店に行ってきました。
宴会5,000円のコースです(飲み放題付)です。
3階のとても良い部屋で、10数名で使用してもゆとりがあって居心地が良かったですね~。
で、料理の方ですが、当然、お魚づくしという事で

という順番に出てきて、最後は
握りが八貫、貝汁
も出てきました。
それも結構ネタが大きくて美味しかったのですが、すでに大宴会状態になっていたので写真を取り損ねちゃいましたね(苦笑)

しかし、この値段で飲み放題で、これだけ美味しく、また、気持ちよく時間が過ごせるのであれば最高です!!



福岡県福岡市博多区博多駅前2-4-16
092-411-9525

三國屋 博多駅前店寿司 / 博多駅祇園駅呉服町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


コメント

たくみちゃん(お好み焼き)

2011-02-24 | 福岡食べ歩き
今回で3度目の登場の広島風お好み焼き「たくみちゃん」です。
最近、朝のテレビ小説を観ることが多いので、無性に広島風が食べたくなるんですよね。石垣に居た頃は、自分で月1回は作って食べていたんですが、めっきり自宅で作る機会が減っちゃって・・・・
それで、思わず食べに行ってしまいました。土曜日の話ですけどね。
相変わらず、まともな広島風のお好み焼きで、麺の焼き具合も完璧ですね(笑)



最近、仕事が忙しいのと疲れが取れない状況が相まって、CLもまともに観れないんですが・・・・それでも週末は玉名温泉まで出かけてマラソン大会に参加してきます。
天気予報では、雨ですけど・・・
コメント

三洋電機いつものように決勝に進む

2011-02-23 | スポーツ
東芝とのほぼ頂上といえる対決を征して決勝に勝ち進みました。
前半は東芝に21-9とリードされて終える展開でしたが、ハーフタイムの笛の前に3点取り返したのが生きた感じがしますね。リードされている中でも、気持ちだけは十分切り替えできる3点だったと思います。
そのお陰と言えばおかしいかも知れませんが、後半早々から攻勢を掛けることが出来ましたからね。
nobutaは、ラグビーはミスをどれだけ減らすかで勝負が決まると思っていますが、この試合もマイボールラインアウトを失って、展開されたために失点した東芝。同点に追いつかれてからの後半20分頃からの攻撃で、三洋をゴールライン前で釘付けにしながら、外に展開したあげくにインターセプトタッチダウンを許した東芝。
結局、大きなミスの代償が試合を左右したと言うことで、東芝を応援していたファンのため息が聞こえてきそうな後半でしたね。

個人的には、三洋を元もと応援しているので、このまま決勝も完勝して欲しいと思っています。
コメント

自家製焙煎珈琲 萌香

2011-02-23 | 福岡食べ歩き

筑紫野に1人で蕎麦を食べた日の事ですが、同じような山道の小さな町に萌香(もか)という名前の珈琲専門店を見つけたので、思わず店内へ。
他のお客さんとは違って、滞在時間15分程度で、さっさとお店を出たのですが(時間に余裕がなかっただけ)、ちょっとした小雨の中でもとても栄えるお店の佇まいでしたね。
もっとのんびり気持ちよく時間を潰したかったのですが、それが出来なくて残念でした。お庭には、野生の小鳥が休憩できるような仕掛けがしてあって、実際に小鳥が止まってこちらを眺めている風景を楽しむことが出来、とても趣があって良いお店でした。
自家製ケーキはそれなりに美味しいのですが、ちょっと癖があるかな~って気がしましたけど・・・珈琲は美味しかったです。

また、1人で自由な時に立ち寄りたいですね

福岡県筑紫野市大字古賀906-1
TEL:092-929-3351

自家焙煎珈琲 萌香コーヒー専門店 / 天拝山駅朝倉街道駅二日市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

遂に念願の大型補強を敢行した

2011-02-23 | スポーツ
ニックスの話です。数年前から再建を目指しているニックスですが、毎年、ビックネームを獲得すると噂されながらも、ここまで振られてばかりだった訳ですが、遂に、何故かこの時期に、超大型トレードを敢行しました。
ただ・・・この大型トレード常勝に直結するかと言えば、かなり疑問符が残るわけですが、それでもカーメロ・アンソニー、チャウンシー・ビラップス、シェルデン・ウィリアムス、アンソニー・カーター、レナルド・バークマンが移籍するというのは大事ですね。カーメロ1人だったらありがちなのですが、ここで大きなキーは
   ビラップス
を引っ張ったことですね。これが後々大正解だったというのは、たぶん、後々よりも早く判明するとは思いますが、ちょっとニックスの動向を興味津々で追っていたい後半戦だと思います。
ちなみにニックスは今現在で5割をキープしており、例年に比べて悪くないシーズンだったんだと言う事実はあるんですけど・・・
コメント

江戸東京そば源(筑紫野)

2011-02-22 | 福岡食べ歩き
一月ほど前ですが、筑紫野の裏道を車で走っていた時、非常に辺鄙な場所で「源」という蕎麦屋を見つけたんです。
その時は、そのまま通り過ごしていたのですが、いつかチャンスがあれば食べに行こうと心に誓っていたわけです。
そのチャンスが先日到来し、1人で食べてきました(だいたい、日本蕎麦は高額だから妻や子供は連れて行きたくないんですよね(笑))


お店は、そば粉十割つなぎなしの生粉打ちそばで、それはそれは美味しそう。

メニューは、せいろそば+もう1品で1,400円というコースが4種類あり、当然、その中から1品を選びました。
今回は「水源」というせいろそばと辛味大根おろしそばのセットです。
最初に出てきたのがせいろそばで

こんな感じ。量は少ないのですが、味は最高に美味い。
そして辛味大根おろしそばが出てきて、

こちらはぶっかけです。つまり最初は冷たく、後は温かいという構図。どちらも美味しく、非常に満足!!

場所が場所だけになかなか行くチャンスはないと思いますが、福岡生活残り1年のうち、もう一度は足を運びたいお店です。

福岡県筑紫野市古賀695-2
092-923-6923
定休 火曜日

そうそう、予約で「そば会席」(2,500円)が注文できるようですが、そのメニューは
焼き味噌
そばクレープ
だし巻き玉子
せいろそば
そば米ぞうすい
デザート
らしく、こちらも美味そうですね(笑)

江戸東京そば源そば(蕎麦) / 天拝山駅朝倉街道駅二日市駅

昼総合点★★★★ 4.2

コメント (2)

炭火串焼 やき龍 新宿東口店

2011-02-21 | 東京食べ歩き
東京三泊四日の最後の食べ物ネタです。1週間以上も前の話ですが、義弟と酒を飲み交わした後、もう1軒梯子する話になって、義弟が「ここの焼き鳥は結構美味い」とほろ酔い加減で立ち寄った焼き鳥屋さんです。
名前の通りチェーン店でしたが、とても焼鳥屋とは思えない綺麗な店内(小綺麗な居酒屋みたい)でした。
焼き鳥のメッカと言えば福岡だし、nobutaは福岡の焼き鳥で育っているので、東京でサラリーマンをやっていた頃、東京の焼き鳥って大したことがない上に高い!という印象があり、結構毛嫌いしていたのですが、チェーン店の割りには、良心的な値段で、ネタもしっかりしていて結構美味しかったですね。
特に良かったのが、8本セットで1,600円というコース。1本200円であれば、東京では安いな~って思いながら注文。
出てきた焼き鳥はネタが小さいわけでもなく、満足いくものでした。



東京都新宿区新宿3-17-21 川元ビル 2F
03-5312-7244

これで当面東京に行くことはありませんが、4月頃から再び上京するときにはもっと美味しいものを食べ歩きたいと思っています。
コメント (3)

韓国会席 百済

2011-02-20 | 東京食べ歩き
新宿区役所近くにある韓国料理のお店です。場所的に結構有名なようですが、接客も上手でしたし、個室の感じもとても良かったですね~。
知り合いに連れられていったのですが、高いコースで食べただけ有り、至れり尽くせりで食い倒れました(苦笑)
取りあえず食べた品々ですが、取り損ねた食べ物も数品あったような気がします(後半は結構酔っぱらっていました)


と食べた後に、最後は

焼肉が来たわけですが、素晴らしく美味しい牛肉でしたね!
もう、胃袋がはち切れそうでした(笑)
と言うわけで、かなり大満足の上、財布が結構軽くなった韓国懐石でした



東京都新宿区歌舞伎町1-1-3
03-5291-1585
コメント

新しいデジカメの撮影練習でボーリング

2011-02-20 | 日常の戯言
平成11年に購入して11年も持ちこたえてくれたエプソンのデジカメがクラッシュ(遂に起動しなくなった)してしまい、しばらくは携帯電話で収めた写真だけで暮らしていたのですが、年末から購入する予定だったCanonのPowerShot「SX130IS」が13,000円まで値下がりしたので、遂に購入(最近、貧乏なので高いカメラの購入は封印)。今朝、家に届いたので、早速、午後からボーリングに出かけてカメラの性能を楽しみました。
当然、平成11年製のカメラと比べ物にならない訳ですが、余りにも画素が良すぎでgooに取り込むことが出来ず、画素を落としてようやく収めることが出来ました(苦笑)
取りあえず使い勝手が判ったので、数年間は頑張って貰いたいと思っています!!
ちなみに今日のボーリングの成績です

9フレでスペアが獲れずに撃沈のnobutaでした・・・・



で、最近、大好きな貝塚にあるパン屋さんで購入したパンの写真です。美味しそうでしょ・・・これがかなり美味いんですよ(笑)
コメント

麺者 服部

2011-02-19 | 東京食べ歩き
先日、九段会館で会議があったので、ランチ時間帯をその近辺で食べるべく、ホロホロと信濃町方面へ歩いていた時に発見したつけ麺のお店です。
十数年前に信濃町の大原簿記に通って簿記1級を取った事があって、結構、信濃町には詳しかったのですが、このお店は初めてお目に掛かりました。
裏道にあるという点だけで、nobutaの心をそそりましたので、思わず入店。
なかなか良い感じのつけ麺で、悪いところは目に付きませんでした。レモンを麺に垂らすというのは、それほど美味しいとは思いませんでしたが、コンセプトとしては面白いかなって感じです。
東京で食べるラーメンは基本的に外れが多いので、このお店はまともで良かった~って安心しながらお店を後にしました。
十二分に美味しいつけ麺だったと思います。
ただ、スープの提供がないのは残念ではありますが・・・・


住所 東京都千代田区西神田2-1-8
電話番号 03-3221-1232
営業時間 11:30〜16:00 17:30〜22:00 土曜11:30〜15:00 祝日11:30〜20:00
コメント