のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

今年も少年柔道に始まり少年柔道に終わる

2013-12-31 | 子育て
大晦日もボクシングの世界戦が3試合。総て終わって、内山、井岡、三浦と全員が勝ち名乗りと言うことで、良い感じで今年も終わりますね。
nobutaは、スポーツがこの上なく好きなので、終わりよければすべて良しってところでしょうか(笑)。
明日は、サンフの天皇杯、夜はガナーズの年始初戦、NFLも4日の朝からはワイルドカードがありますし、高校のサッカー、ラグビーと楽しい試合が続きます。NBAもありますし、スポーツを見るのが好きな人にとっては、正月休みが長ければ長いだけ楽しみが増えますね!

で、私生活面に目を向けると、今年は長男が初めて大会に優勝(一度だけですが・・・)し、ますます柔道応援に力が入ります。
その長男も年末に左足小指にヒビが入りリタイア中。くっつき具合が異様に早くて、最初は全治3週間と診断されていましたが、先日、整形外科でレントゲンを撮ると、ほとんどくっついていました。先生と二人で、子供の治りって早いですね~って話しながら、
  1月2日に武道始めがあるのですが・・・
と先生に相談すると
  それは少し早いかも・・・
と言われたのですが、その後、数日経過して、ほとんど関知しているような子供の動き具合。
nobuta的には、武道始めから柔道をさせたいんですけどね・・・ちょっと様子見で年明けを迎えることになりそうです。

と言うわけで、今年も千代柔道で始まった1年は、引っ越しの関係で、最後は糸満柔道で終わりを迎えました。
この間の日曜日には、お世話になっている糸満柔道教室の武道場(糸満警察署)の大掃除を行い
・・・

掃除後は、父母会のお母さん達が作った大量の年越しソバ(当然、沖縄そばです)を全員で食べましたよ~

先生を始め、ご父兄の皆さんありがとうございました。来年も柔道・・柔道で応援頑張りますよ~
頑張れ蒼依!

と言うわけで、残り2時間を切りましたが、皆さん良いお年をお迎え下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紀乃川(健堅)

2013-12-31 | 沖縄食べ歩き
今年も色々と食べ歩きましたし、まだ、ネタも数件残った状態で大晦日を迎えました(汗)。
今年最後の「食べ歩き」ネタは、御用納めの日に沖縄本島は北部の本部町に行ったときに立ち寄った「紀乃川」さんです。
今年2度目の訪問になりましたが、メニュー表が新しくなっていましたので、まずは写真撮影をば・・・

どれもこれも美味しくて外れ無しのお店ですが、ここは基本中の基本で今年を締めようと
  鯖の塩焼き
を注文しました。
値段は750円です。
出てきたのが最初の写真になるのですが、とにかく美味い!
ご飯も美味しいし、みそ汁は格別に美味い。
鯖の出来具合も最高で、文句なしですね。
昔みたいに那覇にあれば足げ良く通っているんじゃないかな~。

今年も色々と食べましたが、何とか1年を全うし、来年に向けて、胃袋を整えて、新たなるお店を開拓していきたいと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧港漁港にある太陽(てぃーだ)食堂

2013-12-30 | 沖縄食べ歩き
今年も残り後わずかとなりましたが、本日も沖縄の美味しい食べ歩きネタでブログアップです。
今日ご紹介するのは、牧港漁港にある「太陽」さん。
ここの海鮮天丼は、恐るべしとの話を聞きつけて、行ってみました・・食べてみました。
まず、ランチタイムはお客さんがすこぶる多い。かなり繁盛している様子。しかも、肝心の天丼系は出来るまで20分くらい掛かりますと段ボールの切れ端に書かれて自販機に飾ってありました(汗)。
自販機を見ると、天丼系以外に、漁港なので海鮮丼などもあるし、沖縄ソバもリーズナブルな値段が設定されています。

牛丼なんて350円っすよ~(安すぎますね)。
で、nobutaが頼んだのは、千円の海鮮天丼大ではなく、700円の小です。
それでも最初の写真のネタ出てで来るんです(汗)。
近づけて写真を撮ると

こんな感じです。大きいのを頼まずに正解でした(苦笑)
まず、ご飯にたどり着けませんので、取り皿に半分くらい天ぷらを移し替えて頂きました。
海鮮と言うだけあって
  エビ 2尾
  白身、イカ、穴子、ホタテ
が入っており、それ以外にかき揚げと野菜が一種類付いています。
そう、全部で8個・・デカデカと盛りつけられて・・・

一つ目を食べるのは美味しいです。でも、やはりこれだけの天ぷらを8つ食べると胃もたれしますね。つくづく大にしなくて良かったと思ったくらいですから(笑)
これで、700円は安いと思います。間違いなく・・・ただ、当分は天ぷら不要って気になりますね(汗)

浦添市牧港5-22-2
098-875-7744

太陽魚介・海鮮料理 / 浦添市)

昼総合点★★★☆☆ 3.9


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

首位で2013は折り返し

2013-12-30 | スポーツ
最近、勝てない試合が多かったために勝ち点でほぼ追いつかれた状態のガナーズ。今日も前日勝ち点3を拾ったシティに首位を明け渡してのゲームでしたが、何とかジルーが挙げた1点を守りきって勝ち点3をもぎ取り冬の王者として新年を迎えることになりました。

相手の本拠地でコンパクトな守備とカウンターに手を焼く試合展開。前半はスリリングな流れでしたが前半終了間際までシュートを打たせることなく、反対に自分たちもチャンスを作れずじまいで、時間だけで早く流れて行きましたね。
後半は、相手が押し込んでくる時間帯もあり、冷や冷やものでしたが、点が取れそうにない流れの中で、セットプレーからジルーのヘディングが決まって先制。
まさかまさかのジルー弾。ここのところ決定機を外してばかりだったので期待していませんでした(笑)。
そこからは守り一辺倒の展開になってしまったのですが、これはヴェンゲルの駒の切り方が悪かったとしか言いようがありません。
ベン・アルファが交代で入った左サイドの守備を、そこのスペシャリストであるギブスを下げてアルテタ????
そこから後手後手になって、サニャが残った状態でジェンキンソン???
なにがしたかったんでしょうかね(汗)。結果的に左サイドで防戦一方になり、苦しい展開を余儀なくされました。
ま~それでもクリーンシートなんですから不思議なもんです。
でも、勝ったからね。
とりあえず、ガナーズファンとしては嬉しい年越しになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たから家

2013-12-29 | 沖縄食べ歩き
先月、同僚と食べに行った沖縄そばのお店に家族で行ってきました。自宅から1キロ程度の場所にあるのですが、前回訪問したときにすこぶる美味いってのが分かったので家族に認知させないとね(笑)
今回nobutaが注文したのは、一日3食限定の白そばなる沖縄そばです。
最初の写真の白そばさん。見た目よりかなりあっさりした味わいです。これにサービスの肉そぼろを大量にぶっかけて食べました。
劇ウマです(笑)

妻子は、サービスそば500円、お子さまそば450円を注文したのですが、お得なのはサービスのワンコインそばですね。子供でもそっちのほうがお得です。
麺も2種類から選べるし、柔らかい麺が好きな義母も美味しそうに食べてました。
本当に美味しいそば屋だと思います!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポドルスキが流れを変える

2013-12-27 | スポーツ
ウエストハムのホームに出向いての試合は、前半から重たい内容。選手の動きがとてもにぶく、相手にチャンスを与えないものの、ボールをBAで回すだけで決定機の少ないガナーズ。この試合もジルーに得点が生まれるような感じがしないな~。

そのまま、何事もないまま前半が終了し、後半開始早々に失点(汗)。
簡単にDFがラインを崩されて・・・ハーフタイムにどんな士気の挙げ方をしているのか分かりませんが、いきなり失点するなよ~って嘆きたくなった訳です。
その後は、完全にオープンな展開に雪崩れ込み。シティ同様にいつ失点してもおかしくないようなバランスの悪い守備になりました。
ウエストハムがシティレベルだったら3失点くらいしてそうでしたね。
反対に、攻撃に転じる機会も多かったのですが、決定機をものに出来ずに試合が進んでいきます。これは、同点に追いつくのも一苦労だな~って思っていたときにラムジーが肉離れで離脱。そこにポドルスキを入れたベンゲル。
この怪我の功名、不幸中の幸いが試合の流れを変えました。
遠目からもシュートを狙おうとするポドルスキが左を活性化させたお陰で、まずはウォルコットのラッキーゴールで同点。そこから10分間で、ウォルコットのヘッド、ポドルスキのミドルと点が決まり勝負あり。
後は、流すだけで試合が終わりました。

さすがにレギュラーの疲れが溜まっていますね。前半戦を牽引したラムジー、エジル、ジルーに切れ味が無く、これから3試合が一気に押し寄せてくる年始のスケジュールの中で、上手くやりくりしないといけないようです。
ちょっとエジルの切れ味がないので、カソルラとウォルコット、それにポドルスキを積極的に先発で使って欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らいぶら(与儀)

2013-12-27 | 沖縄食べ歩き
豊見城のとみとん内三越にあったパン屋さんが与儀に移転して先週お店が開店しました。
nobutaの妻が好きなパンと言うことで、さっそく出かけてみたのですが、とても綺麗で目立つ色彩の店頭

店内は、見た目美味しそうなパンが並んでいました。

妻は、ここが日本製の小麦粉を使っているという事でお気に入りみたいだったのですが、nobuta的にはちょっと苦手のスカスカ感なんですよね。
当然、お店の場所が変わっただけで味はそのままですから、7品くらい選んで購入しましたが、やっぱり苦手意識がありますね~。
このお店の近くには、超有名パン屋があり、激戦区みたいな場所ですので、「国産小麦」で何処まで頑張れるのか気になるところです。

らいぶらパン / 豊見城市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根夢伊佐店

2013-12-26 | 沖縄食べ歩き
週末に義母、妻、息子と4人で宜野湾バイパスに出来たゼビオに行ったついでに、伊佐交差点方面まで足を伸ばして「根夢」さんという沖縄そばのお店に・・・・ここもnobuta初見参です。
お店の場所は前から知っていたといういつものパターンですが、このお店の発見は数ヶ月前にたまたま裏道として通りがかったからなんですよね。
お店の外観が綺麗だったので印象に残っていたんです。

そば屋に見えない外観ですもんね。
で、店内にはいるとかなり広々としていてゆとりがあります。
メニューを確認したところ、
 ミックス、ソーキ、軟骨、三枚肉、かけ
と5種類のそばに大中小で値段が分かれています。

沖縄そばに
 かけそば
なんてのがあるなんて初めて知りましたが(苦笑)、こういう売り方もあるんですね。
で、nobutaが頼んだのは、ソーキそばです(最初の写真です)。
お店の方に、ソーキそばは、本ソーキなのかって聞いたところ、
 本ソーキと軟骨が入ってます
っていうので、それならなぜ軟骨とソーキがメニューで分かれているのか疑問だったんですが、両方楽しめるのであればって事で注文した次第です。
で、肝心の味ですが、
 かなりあじくーたー(濃い)
で、見た目の出汁以上に濃い・・・ソーキの味付けはまずまず・・・麺はちょっと特徴ありです。
ま~全般的に、これならOKって美味しさですし、義母などは小で十分というタイプなので、家族で行くには丁度良い感じです。
男性だと、この量では物足りないので、ジューシーなどが欲しいところですが、確かサイドメニューにはジューシーが無かったような気がします(気のせいかも知れませんが・・)


そば処 根夢 伊佐店沖縄そば / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ながどう家(長堂)

2013-12-25 | 沖縄食べ歩き
南部農林高校の近くにある沖縄そばのお店です。最近、その近くを車で通ったところ、沖縄そば開店みたいな看板が至る所に立っていたので、こんな片田舎におそば屋さんがあるんか~って思いながら、週末に行ってみようと心に決めたnobuta。
早速、先週末の土曜日に足を運びました。

見ての通り今はやりの古民家です。で、1周年記念でした。
本当に豊見城市でも田舎の方なので、こんな場所で1年も営業しているとは恐るべしと思ったわけですが、かなり広い駐車場を完備しています。
店内は

かなり広々としており、30人くらいは入れるくらいのスペースで、外にも食べる場所があるみたいでした。
で、メニューを確認したところ

って感じで、細麺と太麺の2種類があるとのこと。
nobutaは、ソーキそば定食。長男は、普通に沖縄そばを頂きました。
出てきたのが最初の写真になります。
定食は小鉢が色々と付くのですが、それほどボリューム感があるわけではないので、800円で定食にするよりは単品の方が馴染むかも知れません。
味は、一様に美味しいのですが、出汁は濃いめです。
細麺も太麺もいずれもまずまずの美味しさでした。
で、食べ終えたところで、沖縄そばには珍しいデザートのサービスあり・・・

ティラミスです(笑)。古民家の沖縄そばでティラミスって・・・これがまた美味しいんだ(笑)

支払いの際には、1周年記念ということで、サータアンダギーも頂き、至れり尽くせりですね。
ちなみに、お客さんで一杯でしたよ~。結構有名なお店なんですね。
ご馳走様でした。

豊見城市長堂6
050-5829-4567

ながどう家沖縄料理 / 奥武山公園駅壺川駅安里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブに・・・

2013-12-24 | 日常の戯言
残業を終えて帰宅したところ、クリスマスの雰囲気はほぼない我が家・・・クリスマスケーキは既に残骸が残った状態(涙)。
しかも、長男がデジタルカメラをクラッシュ!!!
3年しかもたんかった・・・・・(涙)
結構、使い勝手が良くて好きなデジカメだったのに・・・・無惨な姿に・・・

年末、超出費状態の中で何とか切りつめて年越しまで頑張ろうとしていた矢先の出来事で・・涙、涙です。
もう、新年はデジカメ購入しか道なしです!!
明日から、ネットでデジカメ検索ですな~ガっちゃんからデジカメ講義でも受けようかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のエミレーツで首位陥落

2013-12-24 | スポーツ
ナポリに負け、シティに負けた後のチェルシー戦は、決定力を欠くチーム状態を如実に表すような試合展開でフラストレーションがファンだけでなく選手にも感染し、荒れたゲームになりました。
結局、打開策を見いだせないままタイムアップ。レッズに首位を譲り渡しました。
次節はレッズがシティとの大一番。その隙に首位に返り咲いて新年を迎えたいですね。
冬の移籍市場でFW獲得は不可欠。ジルーでは無理ですね(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支那そば三角点(与儀)

2013-12-24 | 沖縄食べ歩き
与儀の狭い裏路地にある支那そば「三角点」さん。あまりの場所の悪さに「行こう」という気になるには気合いが入る訳ですが、段々、那覇市内で食べてみたいお店も少なくなってきて、特にラーメン系は、ほとんど廻った感があるので、残り食べ歩いていないお店をピックアップする中で、そろそろ行ってみなければという状態に・・・・
で、沖縄では珍しい支那そばを食べみるかと・・たしかカレーも美味しいという噂のある「三角点」さんに向かったわけです。
お店はカフェ風の外観

でとても綺麗です。当然、店内もお洒落です。

券売機でチケットを買うパターン。メニューは黒系と白系の支那そば・・醤油と塩の違いだそうです。nobutaは、黒のチャーシュー麺っぽいのを注文しました。750円くらいだったと思います。

色々と薬味がありますよって説明があったのですが、とりあえず、その日はシンプルに頂く事に・・・出てきたのが最初の写真です。
味はとにかく驚くほどあっさりしているんですが、食べていくうちに美味しさがじわ~ってやって来て、飲み干してしまいました。
具材のチャーシューはかなり美味しい部類に入ると思います。
で、麺ですが、凄い細いんです・・・これが支那そば?って感じなので、普通の量ではお腹が満たされません。麺を大盛りにするか、サイドメニューでカレーを注文するか・・って気持ちになます。
白系を食べていた同僚も美味しいとはコメントしていましたので、次回行く機会があれば白系で、なおかつ、カレーを注文してみようかな~って思った次第です。

那覇市与儀185-1
098-911-5529

支那そば 三角点ラーメン / 安里駅牧志駅壺川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸満少年柔道の忘年会&クリスマス会

2013-12-23 | 子育て
22日の連休中日の夜は潮平公民館で少年柔道の忘年会兼クリスマス会が催されました。父母会の会長さんや役員さんの準備のお陰で無事に開催。各家庭が一品料理を持ち寄っての大宴会ですね。nobutaは5連チャン忘年会の千秋楽だっただけに、お酒は控えめで行こうと心に誓って臨んだ訳ですが、結局、翌朝
  車の鍵と自宅の鍵がない・・・間違いなく会場の中か駐車場付近で落とした
とショックを受け、そんなに飲んでたかな~って疑問符を感じている今夜でありますが、まずは、この並んだ一品料理からご紹介

この他にもピザから焼き鳥から色々と豊富に並んでいましたし、オードブルにお刺身という定番までありました。かなり凄かったです!!
で、nobutaが感心したのが写真のパスタ・・・めちゃくちゃ本格的・・子供が食べるにはもったいない出来映えでした。作ったのは某3年生のお父さんだったらしく、プロですな~って感心!
で、かくかくしかじかの方々のご挨拶が終わって、食べ方初めの合図を待っていた子供達が低学年から順序よく並んで取っていきます・・

端っこで写真を撮りながらお皿の乗せ具合を見ていると、子供達それぞれで好きなメニューがあるんですな~って感じでした。
ちくわばっかり取っている子、肉ばかり取っている子・・色々です(笑)
で、ヨッパイ始める前の父兄方と先生方

今か今かとビンゴゲームを待つ子供達

この大宴会を切り盛りしてくれたお母さんの司会で

スタートしたビンゴゲーム・・

段々、みんな前に集まってきててんやわんやでしたね。
前に出てきても、当たらんもんは当たらん!(苦笑)
で、最後に残った1年生を取り囲んで、

全員にプレゼントが行き渡り・・・

ゲットした商品を開けて見せ合いこ・・・・当然、交換などが行われ・・・最後は何処にあるか分からなくなった子供も居ましたね(汗)。
ま~とりあえず最後は全体写真と言うことで

みんなが揃って撮影するまで10連写しました(最後の3枚だけアップ)。
で、先生から子供達に強く指導のお言葉を頂き・・

その後、お開き・・お片づけ・・の後、外で先生の指導を受け

父兄に挨拶した子供達・・

来年こそは!!もっともっと強く!!優しく!!礼儀正しく!!
練習は死にものぐるいで泣きながらやって、試合で笑って欲しいと思います!!
頑張れ糸満少年柔道!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンフ準決勝へ

2013-12-22 | スポーツ
ホームという素晴らしい条件での準々決勝の甲府戦でしたが延長でも決着が付かずPK戦に雪崩れ込みました。
ゴールネット裏にサンフのサポーターが集まって熱い応援を送ってくれた結果なのか、甲府が3人ゴールの枠を外すというミスで、なんとかかんとか生き残りました。
Jリーグ2連覇、+天皇杯までゲットとなれば最高なんですけどね~頑張れサンフ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄で味わう本物の博多ラーメン~風雲(浦添)

2013-12-22 | 沖縄食べ歩き
浦添に博多ラーメンの美味いところがあるんだと同僚の女性から聞いていたので、いつかは行きたいと思っていました(いつものパターンですけど・・・)。
それで、先週だったと思うのですが、ランチタイムに仲西にある「風雲」という博多ラーメンのお店に出向いてきましたよ!
店構えから

これは美味しさを醸し出しているな~って(笑)
期待できると暖簾をくぐって店内へ。
メニューを確認すると

基本的な博多ラーメンのメニューと値段の500円というもっともらしい金額が・・・沖縄ではかなり安い設定だと思います。でも、これが普通なんだけどね(汗)。
で、最初の写真になりますが、明太ごはんも注文したnobuta。理由は、
  明太子(福岡の!!です)
を食べたかったから・・でも、ネタ小さい(涙)。ご飯硬い(涙)
という訳で、サイドメニューのご飯系はあんまりでした・・・
さ~気を取り直してラーメンです!

これは美味い!博多でお店を出しても十分に集客できるであろうお味じゃないですか・・
結構どころじゃないくらい行ける博多ラーメンで、そこいらのお店よりも美味いとべた褒め。
これは次回は子供を連れ立って食べに来なければいけませんな~。
満足度はもちろんのことですが、これだけの完成度の博多ラーメンは、博多でもなかなかですよ~。こんな那覇の町はずれにすっごいっすね(苦笑)
ご馳走様でした!!

浦添市仲西3-11-7
098-877-4004

風雲ラーメン / 古島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


コメント
この記事をはてなブックマークに追加