のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

そば処たから家(具志)

2013-11-30 | 沖縄食べ歩き
市内バスの具志営業所近くにあるそば処「たから家」さんに行ってきました。そこにお店があるというのは、沖縄に戻ってきてから気付いてはいたのですが、食べログの評価も今イチだし、よっぽど食べる場所の選択に苦慮したときでも行ってみるか~って程度の気構えでいたんです。これが大間違いだった~(笑)
先日、遂に小禄方面で部下を連れて食べる場所に苦慮する時がやって来て、致し方なし・・と言うことで、あまり期待をせずにお店に行ったんです。
豊見城バイパス側からは店構えが分からなかったのですが、路地に入ってみると結構綺麗な店構え・・・?

もしかしたらもしかして・・と思いながら店内へ。

メニューを見ると骨汁と沖縄そばがメインのお店らしく、値段も相応かなって感じです。
とりあえずnobutaはソーキを注文。同僚らは骨汁(数量限定)を注文していました。
骨汁は、こんな感じで

550円くらいでしたから手頃ですね。同僚も上々の評価をしていました。
nobutaが注文したソーキは最初の写真なのですが、これかなり美味い・・出汁も具材も見事です。特にソーキは完璧な美味しさと量の豊富さで、満足度100%。
麺は太麺と細麺が選べるみたいで、太麺を注文したのですが、もっちりしていて沖縄そばらしくないので、細麺(硬麺)が良いんじゃないかと思われます。
そして、nobutaを喜ばせたのは、

サービスのそぼろさんです。これご飯に掛けても、ジューシーに掛けても、もちろん、沖縄そばに大量にぶっ込んでもメチャメチャ美味い。
こんなサービスをしているお店は未だかつて見たことがありませんね。
nobuta的には超大ヒットの沖縄そばのお店。なぜ、食べログの評価が低いのか理解が出来ませんな~(ま~麺系は人それぞれですからね)。

と言うわけで、今回は麺系の最高評価をしなければなりませんな~
ご馳走様でした。

那覇市具志1-23-14
098-857-0110

そば処 たから家沖縄そば / 赤嶺駅小禄駅

昼総合点★★★★ 4.3


コメント

沖縄そば商店 ちゅるちゅる(南風原)

2013-11-29 | 沖縄食べ歩き
沖縄県公文書館の道むかいは、入り組んだ民家が軒並ぶ高台になって居るんですが、その奥の方に「ちゅるちゅる」という沖縄そばのお店があります。
nobutaが今まで一度も踏み入れたことのない民家街なのですが、そこにそば屋があると聞いていたので、とある晴れた日に行ってみました。
小さく案内の看板が民家街に矢印印で示されていて、グルッと高台を半周したところでお店を発見しました。
こんな辺鄙な所にお店を構えても経営が成り立つのは、車社会の沖縄らしいところか、はたまた純粋に美味しいからか(笑)

取り敢えず車を駐車して店内へ
天井が高く広々としたゆとりと開放感に溢れ、席の数も少なくカフェみたいな感じです。
メニューは

感じで値段は安くも高くもありません。
nobutaが注文したのはソーキの大で、直ぐに出て来ました。それが最初の写真です。
見た目、美味しそうでしょ。沖縄では珍しいワカメが具材で入っていて、出汁は超薄い鰹出汁。うどんみたいな感じです。
ソーキも相当煮込まれているのですが、出汁と同じで味付けはかなり薄い。生活習慣病の人には最高の一品かも知れないですね。
美味いだけど味うっすー(笑)と一味を入れたくなるのですが、必ずあるはずの一味も七味も置かれてなく、徹底されてるなーって変に納得した次第です。

島尻郡南風原町字新川204-3 ファミーユ中村1F
098-889-0862

沖縄そば商店 ちゅるちゅる沖縄そば / 首里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

vambo luga(バンボルガ)

2013-11-28 | 沖縄食べ歩き
58号線沿いの港川にある外人住宅街。人気のカフェや雑貨ばっかりで週末になるとカップルや若い女性グループなどが闊歩してます。
沖縄に戻って色々な雑誌を見ていると、結構、凄いことになってるんだな~って思っていたのですが、初めてその界隈にあるカフェに行ってびっくりでした。本当にカップルが闊歩しまくり状態で、周りは駐車車両で一杯・・凄い界隈になっていましたね(汗)。
で、その界隈にあるカフェ「バンボ・ルガ」さんに家族全員で参戦したのですが、これがまたお洒落で綺麗なお店でした。
まずは、その外観などからご覧下さい。

綺麗でしょ。
ランチメニューは

こんな感じでお肉のプレートかお魚のプレートの2種類のみ。
サラダとデザートは食べ放題なので、まずはそちらから攻めることにしました・・


これが結構美味しいんです。量も数も多くはないのですが、サラダはメチャメチャストライク。nobutaは4往復くらいしたんじゃないかな~。それくらい美味しかった!
で、そんな往復の間に、

スープが出ていたのですが、これまた濃厚で美味しい。
で、メインが出てきたわけですが、最初の写真が長男が食べたお肉系、長男以外は

お魚系を頂きました。
かわいらしいランチプレートですが、結構見た目以上にボリュームありです。
で、最後に飲み物が付いてるんですけど、nobutaは抹茶ラテを頂きました。

写真は、冷たいのと暖かいのの両方のラテです。抹茶ラテが飲み物で付いてるなんて珍しいですからね~。
値段も手頃だし、コスパ的にみてもグレードが高いと思います。
部屋も畳部屋が用意されていて、小さな子供連れの奥様方がそちらの部屋で周りのお客さんの気兼ねすることなくカフェを楽しんでいましたよ。
そいういサービスもありがたいでね(笑)

浦添市港川2-16-8
098-878-0105

バンボ ルーガカフェ / 古島駅市立病院前駅
昼総合点★★★★ 4.1


コメント

港町食堂

2013-11-27 | 沖縄食べ歩き
今年2回目の訪問をはたした「港町食堂」さんです。nobutaがリピートすると言うことは、最初の訪問が好印象だったということ。
前回は会社の同僚と行ったのですが、今回は家族で行ってみました。
土曜日の午後1時過ぎに行ったのですが10組くらい待ち状態でしたね。
やっとこさ店内に入って


nobutaは鳥からを注文。
妻子は最初の写真のオムライスを注文。
どの料理もボリューム満点のお店で、

一つ一つのネタが半端ないんです!
nobutaの鳥からも

ご覧の通りです。
恐るべきコスパです!

こりゃまた近いうちに再訪確定ですね♪
コメント

かいざん久茂地店

2013-11-26 | 沖縄食べ歩き
沖縄の居酒屋は価格崩壊しているとよくエントリしていますが、その原因のお店の一つである「かいざん」久茂地店に行ってきました。
値段は飲み放題、食べ放題で2700円です(汗)。
会社の宴会で行ったのですが、まず、基本メニューを食べた後に、食べ放題になります。ここら辺が罠なんだろうな~って思いますけど・・(笑)
で、そのとりあえず基本メニューが、最初の写真であるサラダからスタートし、

さんまの塩焼き、うどん、ピザ、豚カツ、ちらし寿司とガッツリ系ラッシュ。
こいつらを裁かないと次には進めないという事で結構過酷(汗)。
もちろん、nobutaは食べるの大好きなので、nobutaの4名席は、あっさりとこいつらをクリアして、次に進みました・・・

魚、魚、肉を食べて、後は飲み倒しましたよ~。
そして、定番のポテトフライなどの軽い系統を食べ倒し、どうだ~2700円のもとは「獲ったど~」ですね(苦笑)
こういう店は、味は期待してはいけませんから・・・ね

那覇市久茂地3-12-4
098-867-8778

かいざん 久茂地店沖縄料理 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.7


コメント

シティ圧勝・・スパーズ崩壊

2013-11-25 | スポーツ
スパーズがシティのホームに乗り込んでの大一番。トップレベルのチーム同士という好カード・・昨夜のレッズ、エバートン並に盛り上がるんじゃないかと期待したのですが、開始13秒でホームのシティが先制!
ナバスの技ありで先制したのですが、その後は、ボールをスパーズに持たせてカウンター狙いになったシティがスローダウンして、膠着状態になったのですが、スパーズがしっくりしないんですよね~。徐々にバランスが欠如していってしまい、シティの追加点で完全崩壊(苦笑)。
こりゃチームとして機能してないねってくらいの体たらく(汗)。
そこからはシティのゴールラッシュを見ることになりました・・・

今、丁度後半30分が経過するところですが、シティのシュート練習状態になっています。
後半、ドレッシングルームでどんな指示をしたのか監督さんに効いてみたいくらい手のつけようがないくらいのバランスの悪さをみせるスパーズ。この負けは大きく響きそうですね(苦笑)
コメント

ブログ10年目に突入

2013-11-24 | お知らせ
海外サッカー系・広島カープ応援系ブログでスタートした「のぶたと南の島生活」も趣味の「食べ歩き」が主軸になって数年が経過。11月23日で10年目のシーズンに突入しました(祝)
今年3月末に沖縄本島復帰後、約8ヶ月で146店舗のお店を食べ歩きましたが、まだまだ沖縄を制覇した訳でもなく、色々な情報を頭にインプットしながら、この方面に行けば、たしかあそこら辺にお店があったはず・・という適当な記憶力でお店を開拓中です。
根本的に給与体系にあったお手頃値段のお店にしか行きませんので、高級店をご紹介するというのは不可能ですが、B級でも美味しいのは美味しいをモットーに10年目も頑張っていきますよ~。
今期はW杯もありますから、中盤はサッカー地獄でしょうけどね(笑)
これからも当ブログをよろしくです!
コメント (4)

糸満フェス

2013-11-24 | 沖縄食べ歩き
11月に入ると毎週末各地でイベントが開催されている沖縄本島内。本日は、JA糸満の道の駅で「糸満フェス」が開催されていました。いつものように日曜日は、野菜を買いに道の駅に行くのですが、今日は、フェスが駐車場が車で溢れかえっていましたね(汗)。
イベント内容を見てると、午後には千鳥がゲストで出演するって書いてありました。午後はもっと人でごった返すかもしれませんな~。
で、そんな中、JA女性部が販売していた最初の写真・・「豚汁」ですが、シニア野菜ソムリエの徳元さんなる方がプロデュースと書いてある300円お豚汁です。
これ、メチャメチャ美味しいんです。味も格別ですが、具だくさんで煮込み具合が完璧・・満足度高いな~(笑)
これを食べる前に、伊江牛(先月の産業祭りでも同じものを食べた)ステーキ500円を食べたのですが、前回食べた時よりも美味しかったですね。前回は、固いだけの代物だったのですが、今回は薄くスライスして、中のミディアムレア状態・・切り方一つで美味さが変わりますな~(笑)
更に、普段は、刺身や切り身を購入するだけの鮮魚店舗の並びで、

トビウオ300円をつまみ食い。これまた美味しかったですね~。

で、これまたポスター告知で11月29日の良いお肉の日のイベント内容を確認していると、よく県産肉に付いている「まーさん」シール。これを2枚持ってくると焼き鳥などと交換してくれるみたいです。と言うことは1年間「まーさん」シールを地道にためておくと、11月29日にはイベントで使うことが出来るんですね~。来年の11月29日に向けて、今度から地道にためようと思った次第です(笑)
コメント

ガナーズ2-0セインツ

2013-11-24 | スポーツ
あまり褒められた試合ではありませんでしたが、それでも勝ち点3をしっかりとものに出来ました。
今季絶好調のセインツをエミレーツに迎えての代表ウィーク明けの試合。開始早々からビックチャンスがあったんですけど、それをものにすることが出来ず、徐々にセインツの思う壺にはまり、流れを失う時間帯が多かった試合です。
それでも、相手のミスで2点を頂き、何とか勝ちきることが出来ましたし、セカンドボールを悉くセインツに受け渡して流れが悪い中でも、失点しそうなシーンはほとんどなく、守備がある程度機能しているな~って感じですね。
ウォルコットがカソルラと変わって残り20分ほどプレーしましたが、全く良いところが無い上、動きも鈍く、まだまだ復調しているという感じではないですね。カソルラが居なくなってからは右が機能しなくなってしまいましたので、徐々に慣れていって貰うしかないですな~。
とりあえず、勝ち点3を積み上げたことが良かったというような試合でした。
セインツは、

凡ミスで試合を失いましたが、守備が安定しているし、しっかりと攻めようという意図も見えましたので、当面台風の目になりそうです。
コメント

エバートン3-3レッズ

2013-11-24 | スポーツ
いや~凄いゲームになりましたね。注目の好カードだったんですけど、見応えたっぷりなスリリングな撃ち合いでした。
エバートンの本拠地に乗り込んだレッズ。いきなり先制してたのですが、すぐに追いつかれるという展開。
その中で、やはり魅せてくれたのが

スアレスですね~。めちゃめちゃずるがしこいんですけど、とにかく上手すぎます。
そして、本日レッズの2点目となったFK。
あまりにも凄すぎて唖然としてしまいました!

あんなにボールが曲がるんですね。普通じゃあり得ないですし、あんなのGKが獲れるはずもなくって感じですね。見てなかった人は、月曜日にすぽるとでチェックして下さいね(笑)

後半に入って、完全にボールを試合したホームのエバートン。ぐいぐいとペースを上げて、ルカクが2点揚げて逆転に成功。

このまま逃げ切りたいって感じだったんですが、ジェラードのFKから追いつかれてしまいました。

この試合、総てセットプレー絡みで6点が入りましたが、流れからフィニッシュというパターンも結構あって、止めたのは両GKが頑張ったからに他なりませんでした。
特に、18本のシュート中12本を枠内に集めたエバートンのフィニッシュを防いだレッズのGKは見事でしたね。彼じゃなければ、6-3くらいだった可能性もあり、それからするとエバートンは勝ち点2を逃した感じですね。
反対に、レッズはフィニッシュのためにスアレスに集める場面で集まらなかったところが勝ちきれなかった原因かも知れません。
ま~とにかく凄い試合でした!プレミア最高!
コメント

第4回C-1グランプリ(北谷グルメバトル)

2013-11-23 | 沖縄食べ歩き
北谷の美浜周辺にある飲食店が集まって333円若しくは666円で一品を提供するC-1グランプリが今日、明日の2日間、北谷野球場の広場で開催されています。
nobutaは、義母、妻、長男を連れて12時前に会場入りしました。
結構な人で既ににぎわっていましたので、早速チケット(3枚千円)を購入して何を食べようかと会場内を一巡りしましたよ!

35店舗くらいが出店していたのですが、nobutaが最初に選んだのは、ラーメン林屋さんのスパイシーラーメン「RED」という見た目からそうなラーメンです。

こちらをまずは頂きましたが、見た目ほど辛くなくまずまずのお味でした。
で、nobutaが着いた時から結構な人が並んでいたおきなわ畑さんのやわらか牛ステーキ丼。さすがに気になりましたし、値段が333円で牛ステーキか~って事で、

購入して食べたのですが、なんと写真を取り忘れ(ミステイク)(苦笑)
まずまずの味だったのですが、残念な事にご飯がねっちょりしていて美味しくない・・・具材は悪くないので残念でした。ご飯の炊き加減なので、時間事に良い悪いという状態があるのだと思われます。
で、次に食べたのは

焼肉金城の北谷牛丼。先週の離島フェスタに引き続き、石垣島から応援団が駆けつけて頑張って売っていましたね(笑)
やっぱ、金城は美味しいですね。最初は666円で売り出そうと考えいたのかもしれませんが、結局333円での提供という事で、小腹を満たすには十分だと思いました。
で、そのお隣で美味しそうなピザを販売していたので、

こちらをゲット。ピザインの北谷紅豚ピザだそうです。ピザインはnobutaが昔からお世話になっているお店ですからひいき目に見たいのですが、ちょっと食べにくい大きさで、工夫が必要ですね。当然、美味しいのではあるんですけど、もう半分に切り分けて、提供してくれれば、家族で取り分けることができるのかな~って感じです。
で、お次は、

うおうお亭さんの木灰生麺モリンガそばです。
モリンガを練り込んだ麺ですが、食べれば普通の麺と変わらない味わいです。出汁が結構あっさりで美味しく頂きました。
そして、最後に妻が北谷の塩キャラメルパンケーキを購入

このパンケーキは会場で唯一のデザートという事もあって、12時半過ぎには長蛇の列をなしていました。一人1分くらいの動き方からすると最後尾は40分くらい待ちだったんじゃないかな~って思います。でも、そこまで並ぶほどではないというのが妻の弁でしたね(苦笑)

結局、nobutaがゲットした投票用の3本の箸については、妻と義母の意見を取り入れて焼肉金城さんに総て投下しました。
その他にも、人の並びが良かった「バックボーンシティ」さんや「きじむなぁ」さんも食べてみたかったな~。
全体として丼ものが多く、麺ものが少なかったので、来年は麺ものが多くなることを期待死体ですね~(笑)
ご馳走様でした
コメント

たこふじ(久茂地)

2013-11-23 | 沖縄食べ歩き
会社関係の飲み会で琉銀本店裏にある割烹居酒屋たこふじに行ってきました。平成12年頃、上司の行きつけのお店だったので、当時結構飲み会で利用したお店ですが、今も昔のまま、頑張って営業していましたね。ホント10数年ぶりにお店の中に入りました。
相手の会社がセッティングした3000円飲み放題コース。色々と食べ物が出てきましたが、魚がメインのお店らしいのは最初の写真だけでした。
後は、ちゃんぷる系やフライドポテトなど・・・

ま~食べるのがメインじゃなく、飲んで相手の会社の方々と交流親睦がメインですからね~。
で、先方の課長さんが持ち込んだ泡盛がこちらです!

瑞泉酒造の原酒です。超レアな古酒ですよ~。こんなのなかなか飲めません。
ま~

52度ですから、ロックで飲むんですが、それはそれは燃えるよう!さすがに何杯も飲むって事は無理でしたが・・・思い出にはなりそうです(笑)

という訳で、結構飲み疲れてお開きになりました・・・

那覇市久茂地1-7-18
098-861-1118

たこふじ沖縄料理 / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

らーめんまるよし(普天間)

2013-11-22 | 沖縄食べ歩き
普天間の筋道にある「まるよしラーメン」に行ってきました。あっちら辺では結構人気があるとの事だったので、期待していったわけですが、その期待に違わずでしたね。
実は、前々から場所についてはチェックをしていて、花蓮さんなどに足を運べば目の前を通っていたんですよね。
さて、店内に入ってみると、結構お客さんの入りは良いですね~。
カウンターと畳の座卓で分かれていて、家族で行けば座卓で食べることが出来ますね。結構、ゆとりがある座卓形式で、子供が居ても迷惑にならないと思います。
で、肝心のメニューをみると

かなり豊富です。どれにすべきか迷ってしまいそうに・・・・周りの人は、つけ麺を注文して食べていたので、つけ麺が美味いんだと思うのですが、知らないお店では、まずメインメニューの左上からという鉄則、お店の名前が冠に付いているメニューを注文するという鉄則のダブル鉄則を忠実に守り、
  まるよしラーメン
を注文しました。
出てきたのが、最初の写真になります。
まず、具材がたっぷり・・チャーシューも美味しいです。
出汁も麺も悪くありません。麺は少し表現がしづらいのですが、博多ラーメンの発祥と言われる細麺で平麺を少し太めにした感じ(わからんよね)。つるっつる感があります。
具材が多いので、最後まで麺と絡めて食べることが出来、結構、満足した次第です。
ご馳走様でした。

宜野湾市普天間2-6-2
098-893-2228

まるよしラーメン / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

まぜ麺マホロバ(牧志)

2013-11-21 | 沖縄食べ歩き
昔、山形屋があった牧志の裏路地。先月、その界隈にある定食屋に行った帰り道に、「まぜ麺」という沖縄ではお目にかかれないラーメンのお店を発見。これはいずれの日にか行ってみなければと思っていたのですが、先々週、部下を引き連れて行く機会があったので、挑戦してきました!
店構えは

こんな感じで小綺麗です。軒先に

まぜ麺とはどんなものなのか分かる写真があり、メニュー的には

こんな感じです。
ご丁寧にまぜ麺の食べ方についても

わかりやすく説明されていました。
ま~簡単に言えば、ガッツリかき混ぜて食べろ!
味の調整はおまえ達に任せるから、目の前にある薬味で調整しろ!
っていう奴です(笑)
・・・で、出てきたまぜ麺が最初の写真のですが、トッピングは1品だけお客さんがオーダーできるようになっていて、nobutaは、とりあえず野菜をお願いしたので、キャベツかな?お野菜がのっかていました。
で、薬味を入れる前に、ガッツリかき混ぜて食べたのですが、出汁が飛び散って危険です(汗)。絶対に紙エプロンが必要ですね(汗)。
味の方は、まずまず美味しく、薬味を入れると更に美味しさが引き立ちましたね!
これはなかなか行けるな~と思っていたら、おみそ汁が出てきました。

いわゆるサービスなんですかね。みそ汁も美味しいです。
値段も相応だし、小さなお店ですが悪くないですね!

那覇市牧志1-2-17

まぜ麺マホロバ中華麺(その他) / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

まずはギリシャが勝ち抜け・・・

2013-11-20 | スポーツ
まだ途中経過ですが、イブラは不発でCR7は後半早々に得点を挙げていますね。これで残念ですがスウェーデンは敗退濃厚ですな(汗)
フランスは、ホームで大歓声の中

前半であっさりファーストレグの失点分を取り返し

いざ、雌雄を決する後半へなだれ込みました。
ギリシャは、しっかりとファーストレグの持ち分を保持したまま、1-1のドローゲームで一足先に勝ち名乗りを上げていますし、クロアチアも2-0で勝っているので、生き残りそうですね。

〔日本はパッとしない前半〕
でしたが、柿谷のヘッドで同点に追いつき後半です。残り10分くらいは互角以上の流れでしたので、後半の選手交代で流れに乗って欲しいものです
コメント (2)