のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

5連勝で借金返済も間近に迫る

2009-05-31 | スポーツ
大竹が岩隈と投げあうなんて考えられないくらい安定していますね・・5回までは(苦笑)。その時点で5-0と勝っていたので良かったものの、山崎に見事にレフトに運ばれてから完全にリズムを失い、昨年までの気の弱い面がモロに出ていました・・とてもツーアウトとは思えないような同様の仕方(汗)。
それで6回終えてお役ごめんになった大竹の後を継いだリリーフ陣が、これまたピリッとしませんでした。
7回の横山(横山はピンチを招いて交代)、8回のシュルツと汗が噴き出るくらいのピンチの連続。1点差まで詰め寄られて9回のマウンドに永川が立ちました。
この負の連鎖からすると永川もピンチを招くだろうと腹をくくっていたら、珍しく三者凡退に抑えてくれました。

と言うわけで、大竹がまた連勝し(不思議なのですが)たお陰で5連勝。借金返済まで後2つです。
対戦相手が2試合で変わるお陰で連勝すれば、その街道を進むという恵まれた状態が簡単に起こりうる交流戦。北海道でも良い結果を残して欲しいと思います。
それとも雨天変更で、明日試合があるのかな???
コメント (2)   トラックバック (1)

マジック決勝へ

2009-05-31 | スポーツ
キャブス相手に初戦から飛ばしたマジックがホームで快勝し、遂にファイナルへ駒を進めました。レギュラーシーズンからするとレイカーズの優位は動きませんが、ご承知の通りレイカーズのプレイオフの道のりはかなり険しく、マジック相手に苦戦は必死の様相を呈しています。案外、マジックが相手のホームコートアドバンテージを覆す最初の一手を初戦でもぎ取れば面白いシリーズになるような(笑)

【フィーゴも引退】
先に引退を表明していたネドベド、そしてフィーゴと新世紀にバロンドールを獲得した選手の引退が相次いでいますが、この2人とも来年も現役をやっているような気がしてなりませんね(苦笑)

【終わりよければ全て良し】
と言うことで、チェルシーがFAを取りました。もともと、大物の補強から始まった今季のブルースですが、それが凶と出た中で、チームを建て直したヒディングの手腕は凄い!!と言うことで、後10年くらいは引っ張りだこの監督でいそうな気がしますね。ロシアも良いチームに仕上げて欲しいものです。

【終わりよければ全て良し】
数年前は魅了するような試合を見せてくれていたブレーメン。今季は落ちるところまで落ち、中心選手のディエゴのユーべ移籍が決まる中でのうだつのあがらないシーズンでしたが、最後の最後にカップ戦を征しました。本来はUEFAカップが欲しかったところですが、ディフェンスボロボロのチームに高望みはいけませんからね。そしてディエゴ亡き後、来期はますます魅力がなくなるでしょうね(苦笑)

【ボルドーの負け知らず】
マルセイユは、ちょっとした取りこぼしがここまで痛くなるとは・・・4月まではボルドーがここまで負け知らずになるとは思えませんでしたからね。結局、リヨン、トゥールーズと5月に戦った上位2チームとの直接対決で勝ち点1しか取れなかったのが響きましたね。反対にボルドーは奇跡的な連勝で、優勝は必然的でしたね。
コメント

アサヒ・ザ・マスター

2009-05-30 | 沖縄食べ歩き
最近、読売新聞や琉球新報、沖縄タイムスなどの広告欄に大きく掲載されているアサヒビールの新商品です。
紙面の広告欄を見ながら、ここ石垣では当面店頭に並ばないだろうと諦めながら見ていたのですが、本日、マックスバリューに夕方立ち寄ってみると・・・

お~!!!あるじゃないですか

と言うわけで、早速500を2本購入して、まず1本目は夕食前に一気飲みしました。美味い!!(笑)
そして、残りの500は、夕飯の石垣牛の焼肉というシンプルな料理と一緒に飲みました。

やはり、値段は高いけど美味しい~!!!
これからすると、オイラが数年前まで住んでいた福岡市の朝日の工場では、試飲できるのではないか(生を・・)と思ったりして、今一度福岡に戻りたくなるんですよね~(笑)
コメント

nobuta式産業まつりの楽しみ方

2009-05-30 | 沖縄食べ歩き
今年も八重山の産業祭りがやってまいりました。昨年経験していたので1年間楽しみに待っていたわけです(それくらい遊びが少ない街ですからね)。
さて、今日と明日行われる産業祭り、昨年は抽選券でトラブルがあったようなので、抽選方法が見直しされて、なかなか楽しいイベントになっていましたが、当てるのであれば今日の午後6時の部が一番だったのだと思います。明日の3時の抽選は当選率がかなり低くなりそうですね(苦笑)。

さて、nobutaがこの産業祭りを楽しみにしていた一番の理由は、西表にあるティダミルク牧場のプリンが食べられるからです。昨年も、このプリン・・・

にめぐり合って美味いの一言!!!!だったわけですが、その時点で、お店の人に西表の何処に行けば食べられるのか名刺をもらって説明を受けたのですが、その後、たびたび西表は上原に行ってもお店を見つけることが出来ず、この産業祭りでの再会を楽しみにしていたのです。
ですから、今日はまず、一番最初に西表(竹富島)のブースに走ったのでした。
そして発見して、今回は上原の何処にあるのか更に詳しく確認を行いました。これで、今後、上原に上陸したら必ずやプリンをゲットしてお土産に持って帰ることが出来ると確信しております。

で、産業祭りは、これ以外にも美味しい食べ物を見るけるチャンスですから、会場内のちょっとした食べ物を購入しては一口食べて、残りは子供に分け与えると言う楽しみを1日かけて(本日は3回足を運びました・・・その都度、買い物をしては家に持ち帰ると言うパターンでしたね)。

明日は、ミーレのピザを食べること!!。JAで石垣牛を今一度購入すること(本日夕飯は焼肉でした)!!。十五番地の安く売っているハムを購入すること!!。などなど決めていることを実践したいと思っています。

それ以外に今回、お~!!っと思ったのは、午前中に販売していた八重山農林高校の外にあるブースでやっていた「石垣牛の串焼き」

色々なお祭りで普通にお店をやっている方々は石垣牛の串焼きを500円くらいで提供しているのですが、この高校生たちの値段設定は、なんと

200円

!!!!!!!!!!!!!!!!!安すぎです!!

と言うわけで、朝、直ぐに購入して食べたのですが、お昼(2回目)に訪問したときにはすでに販売していませんでした(苦笑)
ですから、明日も午前中がチャンスじゃないかと思っています。

外のブースでは、砂川冷凍さんが、昨年同様に美崎牛の牛丼を提供していました。しかし、昨年よりも明らかにネタが少なかったですね。もっと肉を乗せたら最高だと思うのですが、今年はやり方を大幅に変更しているようで、割安感は全く感じられませんでした。

また、お店の名前は分かりませんが、石垣牛の塊を丸焼きしながら、500円でパック販売していたお店がありました・・それについては見た目は凄い!と思ったのですが、肉を焼きすぎって感じが・・・・(これも食べた感想です)。
はたまた、石垣牛のミンチを使ったタコスを販売しているブースもあったのですが、これまた炒め過ぎという感じがしました。

私の好きなパン屋さん(イッツスマイルとピナコラーダ)がブースを持っていて、どちらも頑張っていたので、是非、来客者には食べて欲しいですね。

食べ物については、こんなところでしょうか。

次に飲み物(お酒)ですが、昨年同様、セイフクさんが300円で輪投げをやっていました。昨年よりも大人の投じる距離が長くなっているような感じがしましたが、あれは十分遊びとして成り立つので、楽しめますね。
最近販売している(今も飲みながらブログを入力していますが・・)カルアミルク様な泡盛珈琲リキュールの試飲をやっていて、アイスに付け合せる試飲をやっていたので、是非飲んで欲しいですね。美味しいですから(笑)
と言うことで、遊び心があるセイフクの方が、ヤエセンよりもブースが盛り上がっていましたね。
また、昨年は地ビールの生を試飲するサービスをやっていた石垣島ビールですが、今年はそれを取りやめて、酵母パンを試食させていました。
お酒好きには試飲させて、ビールを購入させる方が良いんじゃないかと思いながらブースを見ていました。

そして、子供のためには欠かせない体験ものとして、昨年同様に

がお店を出していました。
当然、昨年に引き続き長女が挑戦していましたね。これも十分楽しめます。
その他にも4店舗ほどブースを立ち上げていましたので、明日は朝から色々させようと思っています。

それにしても、年に2回くらいあればいいのにな~って思うくらい良心的だし、新しいお店や食べ物を発見できるので、良い企画だと感心しているしだいです。
コメント

結局・・・

2009-05-30 | スポーツ
レイカーズがカンファレンスを征しましたね。初戦、第二戦とナゲッツが連取していればもう少し変わった展開もあったかもしれませんが、底力の差というのか、最後の2戦は完全にレイカーズの試合で、ナゲッツはなすすべがないという状態でした。もともとレイカーズが最後まで残ると言われている中で、かなり苦戦しながらの道のりでしたが、出刃票とおりって事になりました。
反対のカンファレンスはレブロンが君臨するキャブスがあっさり征するかと思いきや、こちらも大苦戦・・・明日、マジックのホームで大一番が行われますが、マジックに分があるような感じですよね(苦笑)

【雨天中止】
連勝中で楽天戦を迎えたカープでしたが、遠征先で雨天中止・・ちょっと残念です。

【ナビスコカップ】
のサンフは、前半を終えて3点リードと好調です。この試合は頂きですね(笑)
コメント

ルイスに安定感がないけれど・・

2009-05-28 | スポーツ
なんだかんだと5回まで耐え抜いてくれたお陰で、中継ぎ人が踏ん張って勝つことが出来ました。さすがに永川にはハラハラですけどね。最後、井口に止めを刺されるのではないかと冷や冷やしましたよ(苦笑)。
され、我らのカープ、信じられない位の貧打線ですが、それでも4点を取ることができて、これで4連勝・・・借金3まで漕ぎ付けました。もう少し頑張ってもらって借金を完済して欲しいものです。
コメント   トラックバック (1)

明と暗

2009-05-28 | スポーツ
【本田JAPAN】
となる日が早めに訪れますように・・って思わせる本田の活躍でチリに圧勝した日本代表。岡田が割り切って本田中心のチームつくりを進めれば1年半で大化けする可能性もあるのでは・・と思わせる試合でしたね。
試合開始はチリのリズムで始まったのですが、本田の思い切りの良さが、日本に活路を見出してくれました。これまでの日本代表はゴールに対して逃げてばかりいましたから、しっかり枠が見えれば、枠内に向けてシュートをするという姿勢は好感が持てました。

【マジック】
マジックがキャブス相手に3勝目を挙げて王手をかけた試合を見ましたが、共に大切なところでスリーが良く入った試合でしたね。特に4Qの最終攻撃直前のマジックのミラクルなスリーとオーバータイムでのこれまた終了二つ前のレブロンのスリーは痺れましたね。そして、残り2秒でレブロンに全てを炊くし、ハーフラインを超えてブザーと同時に投じたレブロンのスリー・・1秒もない出来事なのにスローモーションのようで、弟2戦目のようにブザービーターになるのか・・って思わせる弧を描いていましたね(外れましたけど)。
とにかく痺れる試合でした。そしてハワードがファールアウトせずに最後までコートに残ることが出来たマジックが明、そしてイルガウスカスを失ったキャブスが暗・・と言うことで

【バルサ勝つ】
後半、0-1の状態で左からロナウド、ベルバトフ、テベス、ルーニーの4枚も前線に並べた時点でバランスが崩壊していましたね。残り5分くらいであれば分からないでもない布陣ですが、あんな早い段階からリスクを犯した時点でマンU自体がやみに落ち込んでいく感じがしましたね。バランスが悪いので、選手自体も良さを消してしまい、そしてとどめを食らって万事休すって感じでした(苦笑)

【おろかな選択】
再び引退を撤回して、なぜかバイキングスに復帰を検討しているファーブ・・・自分が何処で育って偉大な選手になったのか忘れたようです。それとも一回目の復帰の際に連れなくされた時点で復讐したかったのかもしれませんが・・・

コメント

お互いにホームゲームを一試合落として・・

2009-05-26 | スポーツ
と言うわけでナゲッツとレイカーズのカンファレンスファイナルは、2勝2敗で再びロスに舞い戻ることになりました。
シーズンは連勝街道をひた走ったレイカーズですが、プレイオフに入ってからは苦難の道のりが続いています。ロスでの第5戦を落とすようなことがあれば、ファイナル進出もかなり厳しくなるような気がします。・・・そこで、ナゲッツには、初戦、二戦目に見せた相手ホームでのスペシャルな試合をもう1試合演じて欲しいですね。期待しています。

【ストラカン辞任】
中村俊輔のセルティックの試合を見なくなって久しいので、ストラカンについて記載することもなかったのですが、4連覇達成できなかった責任を取って辞任したようです。気づけば、1年目から2年目の半ばまで支えていたマロニーをプレミアから呼び戻したりして頑張っていたようですが、優勝できそうな勢いでシーズン中盤を乗り越えておきながら、逆転でトロフィーを逃しているので、さぞかし悔しかったでしょう。一応、俊輔を1年目に右で使っていただいたお陰で、今の日本代表でも俊輔を右に使っていますからね。その功労は大って感じですが、もともと、ストラカンは前から左利きを右で起用していましたから、当たり前ではあるんですけどね。

【岩村重症】
MLBのニュースで、特にBSのニュースで気にしてみていたのは岩村選手。ネットでは田口選手だったので、非常に、非常に残念です。これで、ますます、松井やイチローに比重が行くと思うと残念でなりません。

【さて今夜が大一番】
サッカーファン待望の大一番が今宵行われます。勝つのはマンUだと思っていますが、バルサのオフェンスが何処まで機能するか見てみたいですね。
コメント

牛そば

2009-05-26 | 沖縄食べ歩き
八重山そばには、牛汁の牛をそばに乗せた「牛そば」というメニューがあります。
これは、本島(沖縄)では滅多にお目にかかれない料理なのですが、ここ石垣には当然というがごとく普通に八重山そばのお店で見かけることが出来ます。
多くのお店がフーチバーなどで煮込んだ肉をいれていたりするので、nobutaの口には全く合わないのですが、この写真の牛そばは、石垣牛焼肉屋として有名な「焼肉大」のランチタイムに提供されるもの・・・
ここの牛そばは、観光客でも十二分に受け入れられる味です。
個人的にはもう少し煮込まれていれば、更に最高!!って思ったりするわけですが、それでも十二分なのは間違いありませんね。

コメント

おたまじゃくし

2009-05-26 | 日常の戯言
写真の黒い点々は全てオタマジャクシです。足や手が生えているオタマジャクシも居ましたが、ほとんどが音符様な形の子供たち・・
先日、娘の参観日で小学校に行ったときに、幼稚園児の長男が見つけて遊んでいました。
オイラは、オタマジャクシなどを生で見るのは小学生以来・・・しかもこんな大量に・・・
考えてみれば、子供の時分に見た生物で、それ以来まともに見たことがなかったのって結構あるかもしれません。
コメント

降格

2009-05-25 | スポーツ
ニューカッスルが降格しました。結局、シアラーを監督に添えても全く良いところなしでしたね。その間の対戦成績、勝ち点のうわずみからすると、シアラーを監督に添える必要は全くなかったような気がします。そのままの監督でも、これくらいの勝ち点は容易に得ていたことでしょうね。今更出すけど・・・・

【森本】
二試合続けて点を獲得したそうで・・・怪我さえなければもう少し良いシーズンだったのではないでしょうか。
一応、素晴らしい選手になって欲しいと期待しています。

コメント

マジックが勝つ・・・

2009-05-25 | スポーツ
ホームアドバンテージを活かしました(嬉しい)。
これで、キャブスを撃破するような期待感がヒシヒシと感じできました。
キャブス相手にアップセットを期待する限りです。
コメント

久々の連勝・・・

2009-05-25 | スポーツ
なぜか不思議ですが大竹が連敗ストッパー並みの活躍をしていますね(苦笑)。一昔は連勝ストッパーだったんですけど・・・それからすると噛み合っていないっていうのが良く分かるカープです。
それでも対戦カード連勝というのは悪くありませんので、次の対戦チーム相手に連勝を続けて欲しいものです。
コメント

久々に勝つ・・・ほっと一息

2009-05-24 | スポーツ
といいたいところだけど、ここまで負けが込むとさすがに苦しいですね。
カープが上昇気流に転じるかどうかは、打線次第なんですけど、赤松、嶋、マクラーレンと眠っていた連中が少し良くなったと思ったら、栗原、東出が下降線。梵に至っては復調の兆しすら見えませんからね~。
ここまでチーム打率が悪いと、いつまでたっても勝てそうに感じないものです。
もともと、4月に出鼻をくじく原因となった永川が、なぜか球団新記録のセーブポイントを達成して、今日は花束をもらっていましたけど、こいつがもう少ししっかりしていれば、勝率はもっと良かったはずですし・・・・

とにもかくにも打線。分かっちゃいるけど打線。このまま悪いまま低迷し続けることがないことを祈るばかりです。
コメント

美味食彩「花(HANA)」

2009-05-24 | 沖縄食べ歩き
久々に劇的なめぐり合いをした隠れ家のような料理屋さんです。
店の雰囲気、料理、値段・・トータルしても「マイベスト」の中に入るお店。この発見の嬉しさは、平成15年に宜野湾市大山に当時あったRAKUZA以来の嬉しさでしょうか(RAKUZAは現在、沖縄県の読谷村にあります)。
そのときのオーナーの料理のセンスやお店のコーディネートなどに関心仕切りだったわけですが、今回もそれに劣らぬような感激がオイラを襲ったわけです。

石垣市内の市街地の東離れに大浜という小さな町があります。その袋小路のような網目の中に

普通の民家のような「花」を発見しました。
入り口にランチメニューの記載があり

ランチ 1,200円 八重山そばランチ 700円
とありました。
値段は十分手頃と言うことで店内へ。
店内は1階にあるのではなく、急な狭い階段を上った屋根裏部屋のような2階にあります。

こんな階段です(笑)
そして入り口が・・・

しかし、その屋根裏部屋のような店内は、とても広々としていて

手作りの家具で彩られていました。

で、まず、最初の写真の「八重山そば」・・まさにラーメンを彷彿させるような、目茶目茶美味いチャーシューが2枚乗り、野菜炒めが周りを囲んでいます。出汁は鰹醤油で「美味い~」・・麺は確かに八重山そばなのですが、まさに劇的な美味しさ(笑)・・これには参りました(汗)

次に、ランチですが与那国産のカジキを利用したもの・・
まず、サラダが出てきて、続いてスープが出てまいりました。


ここまではいたって普通のランチなのですが、ここで前菜が4点盛

しかもどれも美味しいのです(笑)・・・ここでがっしゅっとオイラの心を捉えましたね。
そしてメインが・・

鳥のささ身のように歯ごたえがあって美味しいカジキがやってきました。
・・それを食べ終えて、コーヒーが提供され、これで終わりかと思ったら、最後にデザートが・・

しかも手作りです・・・これまた美味しい(かぼちゃのアイスでした)。

これは次回も通わねば・・・久々の大ヒット作。こんな石垣でめぐり合えるとはと思うと嬉しい限りです。

石垣市大浜466-15
0980-88-5780
定休日 日曜日
コメント