のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

とつあん(糸満)

2013-07-31 | 沖縄食べ歩き
西崎の総合運動公園のそばにある沖縄そばのお店です。看板に3日間じっくり煮込んだ肉を使ってるみたいな文言があるので、以前から気になっていたんです。
先週末、食べるチャンスがあったので行って来ました。
写真がシンプルな沖縄そばです。よもぎが付いているのは出汁が豚骨ベースだからだと思われます。
鰹出汁ではないので最近ではちょっと珍しい感じですね。
値段が500円なのはありがたいですね。最近の沖縄そばのお店は高い店が多いので庶民的でgood です。
お子様そばセットは更にお得感溢れていますので子連れで行くのが良いかも!

糸満市西崎2-17-1
098-992-0135

とつあん沖縄そば / 糸満市)

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント

豪ーめん(西崎)

2013-07-30 | 沖縄食べ歩き
東北にある二郎系のチェーン店がなぜか沖縄にありました。もしかしたら名前だけが一緒なのかも知れませんが・・・・
自宅から3キロくらいの場所にあるので、長男とプールで遊んだ帰りに立ち寄って食べてみたのですが、こちらのお店オリジナルと思われる50円ジューシー

がカウンターにあり、こいつが美味しいかった!
ぼろぼろこぼれるのでお皿をもらって食べた方が良いのですが、長男も劇ウマをコメントして食べていましたし、50円はお安いですよね。
その他にも餃子が豚、鳥、牛のミンチで作っているらしく、3種類あり、

これまたネタも大きくまずまずのお味でしたね。
で、メインのラーメンは、豪ーめんではなく、普通のラーメンを注文。最初の写真にあるように背脂がいっぱいでしたが、結構、美味しい出汁で満足度が高かったですね。
最近、一風変わったラーメンばかり食べていたので、新鮮で良かったです(笑)。
次に行くときには、二郎系の豪ーめんを頂こうかな~

糸満市西崎2-6-1 マンションファミリア1F
098-994-4545
コメント

玉那覇ウシ商店(久米)

2013-07-29 | 沖縄食べ歩き
韓国戦は怒濤の攻撃に晒されながらカウンターから柿谷の2ゴールで東アジアカップ初優勝を手繰り寄せましたね。守備的な試合になると日本はそれなりの試合をするという典型みたいな試合でした。ザックを監督に据えたのはそんなチームからの脱却だったのでは?と思うんですけどね。

さて本日の食べ歩きネタは久米にあるおばあちゃんの名前がついた沖縄そば屋さんです。
雑誌や新聞にも載っている有名店ですが、同僚もnobutaも初訪問でした。
店内に入って直ぐにメニューのお札を選んで

カウンターで最初に支払いと注文をします。
nobutaが注文したのは本ソーキそばで最初の写真のもの。
自家製麺を使っていて、それが人気のようですが、nobutaの口には合いませんでした。なんかどん兵衛を食べている様な食感(汗)
出汁と肉はまずまずだっただけに残念です。好きな人ははまるのかも知れませんけどね。

那覇市久米1-7-17

玉那覇ウシ商店沖縄そば / 旭橋駅県庁前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


コメント

ガウディ(中華バイキング)

2013-07-28 | 沖縄食べ歩き
3ヶ月ほど前に訪れた泉崎りうぼう裏手の中華バイキング「ガウディ」さんに再訪しました。
ここの800円バイキングは最高!と前にもエントリしましたが、今回も大満足!!
美味しかったな~(笑)

とりあえず全種類少しずつ頂きました。
ただ、2回目とあって、味を覚えていましたね(汗)
次は、味を忘れた頃に行きたいものです・・・そうすれば1回目訪問と同じような喜びを感じるかも知れませんからね(苦笑)
ご馳走様でした!


賀云利中華料理 / 壺川駅県庁前駅旭橋駅

昼総合点★★★★ 4.3


コメント

第33回新報児童オリンピック大会柔道の部

2013-07-27 | 子育て
第33回新報児童オリンピック大会柔道の部


なんと驚きの初優勝です!
これまで最高は櫛田神社と宇美の大会の2位でしたし、大きな大会ではベスト4にもたどり着けませんでした。しかも、沖縄に引っ越してきて最初の大会だった男女混合は初戦で敗退と負け続けでした。
今回は、沖縄で最初の3年生男子の部での試合だったのですが、本人の目標は、
  ベスト4
に入ること・・・
ところが、あれよあれよの勝ち上がりで決勝まで危なげなく進み、決勝も一本勝ち(大内刈り)!
6試合で5試合が一本勝ち(大内刈り2回、押さえ込み3回)、残りが優勢勝ち(有効2本)。相手に取られたのは0と、見事な勝ちっぷりでnobutaも驚きです(汗)。

長男の苦手な「小さくてすばしっこくて背負いが得意」な選手と当たらなかったという幸運はあるものの、対戦相手は、そんな子に勝って勝ち上がってきた選手ですから、巡り合わせが良かったと言うよりも練習の賜なのかもしれませんね。

これも糸満柔道教室の先生方や父母会の方々のおかげ・・厳しく練習させてくれているからだろうと感謝感謝です。
これで千代の伊藤先生や多田隈先生にも良い報告ができますね。

これが沖縄での柔道スタートという事で、厳しく指導して頂きながら、勝って負けてを繰り返しながら、柔道が大好きになって欲しいと思います。
やはり、好きでスポーツをしてもらうのが一番ですからね(笑)
コメント (2)

いしぐふ~港町店

2013-07-26 | 沖縄食べ歩き
部下がランチ時間帯に「雑誌で沖縄ナンバー1の沖縄そば屋さんが出ていたので行ってみましょう」と言うので、港町に行ったわけです。
港町に着いてみると、そのお店は懐かしの「いしぐふ~」じゃないですか・・・
東村に唯一あったころはラーメン屋だったのにな~って思いながら、店内に入りました。
支店が色々出来ているのは知っていたのですが、港町にまで勢力を伸ばしているとはつゆ知らず、いしぐふ~の沖縄そばの味は十分分かっているので、何か別のものを食べようと思ったところ、冷やし中華ならぬ冷やしそばがあったので、そちらを注文。
それが写真の沖縄そばの冷やし中華バージョンです。

お味は・・・と言いますと、冷やし中華と同じです(爆)。
取り立てて、これは凄い!!という事はなく、これであれば、普通の沖縄そばの方が数段美味いと思います。全くパンチがありませんでした。

で、気になったのはですね・・・なんと1キロの沖縄そばを15分以内で食べたらタダというサービス!
これは他の支店では見たことがなかったので、心が大揺れしました。
なぜって、1キロに失敗しても780円で済むんですよ。その程度の被弾であれば、果敢に1キロに挑戦しても良いんじゃないか・・・冷やし沖縄そばを頼むまで結構悩みました(笑)
結果として、断念した訳ですが、次はやはり1キロに挑戦したいですね!


沖縄県那覇市港町2-3-12
098-863-6465
コメント

魚屋直営食堂魚まる(高良)

2013-07-26 | 沖縄食べ歩き
先発総取っ替えで第二戦に臨んだ日本代表。大胆な采配と記事が踊っていますが、普通はこんないい加減なことしないだろう~(怒)って思うのでは?(苦笑)
なんだかんだと試合は勝って韓国戦を前に首位に浮上。我らが2.5軍も頑張っているようですね。

さて、本日の食べ歩きネタは、赤嶺駅を下車してマンガ倉庫の近くにある魚屋さんの定食屋さん「魚まる」さんです。

店内は、お魚が所狭しとかがってあり、メニューは

沢山あります。当然、お魚ばっかり・・・その日のお薦めは

ということで、お薦めの中から「真鯛カブト塩焼き定食」(780円)を選択。
それが最初の写真です。
値段も手頃で、これだけのボリューム!見事ですし、お魚さんたちも新鮮で「美味い」。
他のメニューもボリューム満点でしたし、ここは久々にお魚系ではストライク。なんと言っても値段がお手頃(安いと思います)!
非常に満足度が高いですね~

知り合いが沖縄旅行にやって来たら、まず、レンタカーを借りてからここで食べるように指示しますね(笑)




那覇市高良3-5-1
098-987-0085
コメント

鶏だし工房 Garyu-ya siro(泡瀬)

2013-07-25 | 沖縄食べ歩き
数ヶ月前、つけ麺を食べて唸らせてくれた泡瀬のラーメン屋に再度足を運びました。
つけ麺が美味いと言うことは、普通のラーメン(醤油味と塩味)も美味いに違いない!という確信があったからです。
まだ、ブログにアップしていない首里のラーメン屋である種確信していた事ですが、沖縄のラーメン屋がかなり高いランクにあるのは、ラーメン文化が後発であったことから、内地の美味しいお店の良いところ取りを出来た事に違いないと思うわけで、今回、泡瀬のお店に再訪し、写真のラーメン(醤油)を頂いて、さらにその確信が確固たるもになりました。

このお店のラーメンも具材がたっぷり入り、それぞれがどでかく味も美味い。チャーシューはすこぶる美味しいと思います。麺は太麺の部類ですが、出汁にしっかりとマッチして美味しく、出汁は出汁で濃厚なスープです(醤油という雰囲気はありません)。
替え玉もメニューにありますが、出汁の量からすると不向きなので、最初から大盛りにするという手法が良かろうと思います。

いずれにせよ、かなり美味しい!
満足ですね(笑)

沖縄市泡瀬3-12-26
098-934-2218

鶏だし工房 Garyu-ya siroつけ麺 / 沖縄市)

昼総合点★★★☆☆ 3.9


コメント

食堂田舎(識名)

2013-07-24 | 沖縄食べ歩き
識名園の近くにある食堂田舎さんに行ってきました。お客さんが沢山で、料理を作る人が少ないらしく、料理が出てくるのが著しく遅かったです。
相当余裕を持って食べるか、若しくはお客さんがいっぱいになる前に行くしかなさそうなお店ですね。
メニューは

色々とあったので、とりあえず一番右上に掲示されていた「肉そば」を注文しました。
それが、写真の「野菜たっぷりそば」です。
同僚が注文していた「野菜そば」と見てくれは全く同じ(汗)。
その日は、やはりお客さんがいっぱいだったためか、麺が伸びきっていて食べるのに一苦労しました。
定食(炒め物系)を頼んでた同僚は、結構美味しかった!と話していたので、おそばを注文するよりも炒め系が順当な選択枠なのかも知れませんね。
nobuta的にはがっかり度が大きいお店でしたが・・・・

コメント

和風ダイニング壺(壺川)

2013-07-23 | 沖縄食べ歩き
今回の居酒屋さんはとても小ぢんまりしたお店でしたが、これまた半端ない価格破壊ぶりで3時間半飲み放題食べ放題で値段が・・・驚きの2700円!
もうスゴすぎです!
しかも料理が美味い。たぶん今まで沖縄で行った食べ放題の居酒屋の中で1,2を争う出来映えでした。
小さいお店なので団体は15人ぐらいで限度かもしれません。
食べ放題は、最初に基本5品が出て来ます。その中でも最初の写真にある魚のあら煮が美味い。他の4品も

こんな感じで美味いもん!
でここから食べ放題メニュー

から好きなもんを次々頼み


食べまくった次第です。
大満足�・!文句なしですね♪


沖縄県那覇市壺川2-5-6
098-836-2078

ダイニングバー / 壺川駅奥武山公園駅

夜総合点★★★★ 4.0


コメント

きょんたろう食堂(曙)

2013-07-22 | 沖縄食べ歩き
東アジアカップが始まり、日本代表2.5軍のフレッシュなメンバーによる中国戦を見たけど連携も糞もあったもんじゃないということで、そんな中でも3点取ったところに光が当たりますようにって所ですかね♪

さて本日の食べ歩きネタは、曙にある「きょんたろう食堂」さんです。
前に行った時は、お客さんで溢れかえっていたので食べるのを諦めたのですが、先日はギリギリセーフで席を確保。
かなり広いお店で、かつ、料理の出るスピードも早い。客の回転率も悪くないのにお客さんが並んで待つという盛況ぶり。
その答えは、その日nobutaが注文した最初の写真チキンカツ定食をご覧ください。
至って普通です。味も悪くありません。
普通に美味しくいただけます。
ただ、値段が450円!なんですよ~!
信じられますか?
他のメニューも激安で、ほとんどがワンコイン以下なんです!
そりゃあお客さんで溢れますよね(苦笑)
価格破壊に三重丸ですね♪


那覇市曙3-8-22
098-867-8884

きょんたろう食堂定食・食堂 / 古島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

鮮魚つかさ屋(泉崎)

2013-07-21 | 沖縄食べ歩き
福岡に住んでいた昨年、大分の同僚と箱崎にある酒屋さんでよく飲む機会がありました。
そのお店は、酒を定価で購入して(店内にある酒ならすべてOKということでよく日本酒、ワイン、シャンパンなど好き放題食べていたな~)、食べ物は基本おつまみ程度という感じ・・それでも安くて雰囲気が良くて好きだったな~

で、そんな良いお店が那覇にもないかと思っていたのですが、ついに発見しました(笑)
それが、泉崎バスターミナル近くにある「鮮魚つかさ屋」さんです。
こちらは、普通のお魚屋さんです(日中)。夜になるとイートインのお店に変わって、お魚を食べながら、近くにある酒屋さんで購入した酒類を持ち込んで食べることが出来ます。
お店の雰囲気は

こんな感じで、なかなか良いじゃないですか~!!
持ち込んだのは、沖縄の居酒屋ではお目にかかれない黒霧島(同僚が気を利かせてくれました)。

お店は、お皿と割り箸のみがあるので、氷や水、コップは持ち込みです。
で、お店の料理を注文して

を摘みながら飲みました。

このちょい飲みスタイルは良いな~
値段は、食べ物が1,600円。お酒は一人1,000円出しでしたので、一人1,533円程度です(笑)
安くて最高~!!
ま~肉がないけどね(汗)

ちなみに隣の居酒屋からも料理を注文できるという話でした。

つかさ屋魚介・海鮮料理 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

夜総合点★★★★ 4.2

コメント

ピキタン(松尾)

2013-07-20 | 沖縄食べ歩き
県庁前の筋道にある小さなパスタのお店「ピキタン」さんに行ってきました。
女性向けのお店だと思っていたので、妻を那覇市内に呼んでから、連れて行きましたよ。
お店は、10数名くらいのスペース(かなり小さいです)で、お店の入り口に

本日のメニューが掲げられていました。
nobutaが選んだのは、白身魚とやさいのトマトソースパスタで、ラザニアとのハーフ&ハーフで注文しました。
最初にサラダとパンが出てきたのですが

この自家製のパンがすこぶる美味しいのです。
自称パン通のnobutaですが、これほど美味いパンには滅多にお目にかかれないと思います。
これだけでも食べる価値ありですね!!
そして、メインのパスタとラザニアがやって来て、最後は飲み物とデザートという流れ・・

これがまたデザートも洒落ているので、デザート抜きランチもあるのですが、絶対にデザート付きのランチ(1,100円)を注文するべきです!!

パスタは極細麺でnobutaの大好きな麺・・・概ね1時間くらいを掛けて全部の料理が出てくるので、ゆっくりお喋りしながら食べるのがベスト・・・それからするとカップルか女性だけでやってくるのが良いと思いますね。
男同士だと浮きそうです(笑)

ま~とにかく那覇のと真ん中で食べるには良い感じの隠れ家でした。
ご馳走様!!


那覇市松尾1-10-7
090-1864-6990

ピキタンイタリアン / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

洋風居食屋 食彩館 新都心店

2013-07-19 | 沖縄食べ歩き
宮古島産マンゴーです!!
劇美味・・・うれしくて涙が出ます(笑)

ということで、本日の食べ歩きネタは、新都心にある大衆居酒屋「食彩館」さん。
ただの居酒屋と普通であれば感じるのです。店の雰囲気がそうですから・・・
ですが、食材はかなり豪華です。
最初のマンゴーから入り、本部牛一頭買いでリーズナブルに提供されている

本部牛を賞味し・・美味・・・そこから新鮮なお魚

を頂きました。
どれも贅沢・・本当にここは大衆居酒屋ですか~って疑いたくなるくらいの料理です。
あまりの美味しさに悲鳴がでそうでしたが、最後は大衆居酒屋っぽい料理も

ちゃっかり食べました(笑)。

しかし、美味い・・やはり食材がしっかりしていると美味いです。
まさかの本部牛でしたが、大満足の夜でした
ご馳走様!!!



那覇市おもろまち3-7-26 1F
098-941-7757

洋風居食屋 食彩館 新都心店居酒屋 / 古島駅おもろまち駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

寿味食堂(勢理客)

2013-07-18 | 沖縄食べ歩き
沖縄の芸人で「川満しぇんせ~」という人がいます。かなり地元では有名な人ですが、その人が経営する定食屋さんです。
初めて行きましたが、値段は若干高め(ほかの定食やより)です。
メニューはかなり豊富だったので、メニューのトップにある豚カツ定食にしたのですが、それが写真の定食です。
同僚は、炒め物系や寿味豆腐(麻婆豆腐)を注文していましたが、それは凄いボリュームでしたよ。
さて、nobutaが食べた豚カツですが、もし、このお店に行く人がいたら、たぶん観光客が多いと思うのですが、豚カツ以外と注文することをお薦めします(苦笑)。
やはり、豚カツは豚カツ屋で頂くのがベター。定食屋では、炒め物などが良いんだろうっていう典型的なお店です。
写真には収めませんでしたが、炒め物のボリュームは半端ありませんでした(汗)。


浦添市勢理客3-11-10
098-874-8886

寿味食堂定食・食堂 / 古島駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント