のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

忘れていましたが・・・9年目に突入しました

2012-11-30 | 日常の戯言
当ブログ・・・11月23日で9年目を迎えております。
出来れば、その日に「祝!9年目」というエントリをしたかったのですが、
  すっかり忘れていました(汗)

完全に、食べ歩きブログにばく進中で、スポーツネタが激減しております。
理由としては、
  年のせいか・・夜遅くまでスポーツを観る体力がない
というのが大きな理由で、多くのスポーツを録画しているものの、結果が分かっている試合を観るという気分になれないことが多々あるという状況にあります。
今後も、スポーツネタが右肩上がりに回復すると言うことはないと思いますが、少しでも多くのスポーツ観戦をして、コメントを増やしていきたいと思っている次第です(苦笑)。

食べ歩きネタについては、常にストック状態なので、これについては毎日1本ずつ小出しにしたいと思います(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えん舞(中州)

2012-11-30 | 福岡食べ歩き
中州にある塩ラーメンのえん舞さんに立ち寄りました。このブログでも数回紹介していますが、酒を飲んであっさりしたのが食べたくなると
   ここのラーメンは良いですね~
と思うんですよ。
で、酔って食べるときに、超薄目のチャーシューが乗っているのですが、そのおいしさをかみしめて食べるんですよね。その時、このチャーシューって劇ウマだから
   次は塩チャーシュー麺を食べよう
と心に誓うのですが、すぐに忘れてしまって、いつもノーマルの塩ラーメンを食べるんですよね。
次は、忘れないように心懸けようと・・・また、忘れるだろうな~(苦笑)


福岡市博多区中洲3-7-33
092-281-1509

えん舞 中洲店ラーメン / 中洲川端駅呉服町駅天神南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウニー(木屋瀬)

2012-11-29 | 福岡食べ歩き
久々に大学時代の友人がやっている木屋瀬駅近くのパスタ屋さん「ブラウニー」に行きました。この日は、朝から唐戸市場→北九州市漫画ミュージアムという行程だったので、夕方まで小倉北に居る予定だったので、最後の夕飯はここに!って決めうちだったんです。

お店は、ログハウス仕立てで、友人が一人で切り盛りしているお店なんですが、とにかく、  
パスタが篦棒に美味いんです
よね。
で、昔はメニューに載っていた「ミートソース」がその日はあるとのことで、長男はそいつを注文!

テールの残り肉でミートソースを作ったらしく、こいつは本当に美味でした。
長女は、ホワイトソースベースを頂きましたが、こちらのベーコンもなかなか上物でいけるんですよね~

で、nobutaは浅蜊たっぷりのペペロンチーノを頂いた訳です。いや~このお店のオイルも麺もとっても美味いですね~

久々に食べましたが大満足。
大満足ついでに500円のマルゲリータのピッツァと食後のデザート(勿論手作り)を頂き、超満足(笑)

相変わらず美味しいよね・・・・ご馳走様でした

北九州市八幡西区木屋瀬1-24-8
093-618-9898

ブラウニーパスタ / 木屋瀬駅新木屋瀬駅

夜総合点★★★★ 4.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中部地区合同練習

2012-11-28 | 子育て
前の土曜日の話です。福岡市柔道連盟の中部地区合同練習がアクシオンで開催されました。
他の道場の同級生達と練習ができるという素晴らしい機会です。こんなのが地元の沖縄でも行われていたら最高なんですが・・・どうなんだろう?

で、我が家の長男も練習に参加。午後は長女の行事が入っていたので、午前中だけの参加でしたが、結構、汗を流して頑張っていました。引っ込み思案ではないところが有り難いですね~(笑)

次の練習の頃には沖縄に転勤していると思うのですが、沖縄でも近くの道場を見つけて、引き続き頑張って欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんたく(吉塚)

2012-11-28 | 福岡食べ歩き
博多サンヒルズホテルの1階にある居酒屋「どんたく」で知り合いから奢られました。最初に気付けの生ビールを飲んだ後は、「なかむら」と「魔王」の一升瓶が出てきたので(ともに焼酎の銘柄です)、気合いを入れて飲みましたよ~(滅多に飲めないので嬉しかったですね~)。
で、その日は、接待されているだけあって、どの料理も美味しい!最初の刺身盛り合わせからスタートして、ちょっと高級感あふれる新鮮な具材を堪能できました。さすがに値段のランクが上がると料理の質も変わるようです(笑)。

ご馳走様でしたm(≒≒)m

福岡県福岡市博多区吉塚本町13-55
電話: 092-631-3331
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひらおの天ぷら(箱崎)

2012-11-25 | 福岡食べ歩き
明日からnobutaは三重県出張です(明日は更新しません・・なぜなら朝6時半の新幹線に乗らなければならず、泊まるのは温泉旅館なのでネット環境が整っていないと思われるからです)。

さて、家から2キロくらいの処にある箱崎の「ひらお」に家族全員で行ってきました。家族全員で行くのは初めてのことです。
この日は、長女が
  天ぷら食べたい~
  外で食べたい~
と外出先の帰り道でほざくので、それなら・・・・って感じてひらおに到着。
早速、写真のイカの塩辛をガッツり食べるわけですよ~(これだけで御飯一杯はいけますね)。
で、

次々、揚げられる天ぷらを待ち、

やってくる天ぷらから片づけていくのですが、相変わらず
  油っぽいな~
という思いと、このほくほく感が
  たまらない~
というB級の満足感!!!
いや~ひらおが近くにあって嬉しいですな~(笑)

福岡県福岡市東区箱崎7丁目10-68
092-651-7070

天ぷらひらお 貝塚店天ぷら / 貝塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!監督1年目でサンフを優勝に導く

2012-11-24 | スポーツ
前監督から森保に変わったときには、まさか1年目で優勝するなどとは夢にも思っていませんでした。今年は、シーズンを通じて連敗をしないで、勝ちをきっちり拾っているという感じで進んでいきましたし、リーグ自体が団子レースになったのも功を奏したのだと思いますが、それでも、1年目でここまでコンパクトにまとまったチームを作り上げるなんて素晴らしいですね~。遠い昔ハシェックが神懸かり的な活躍で前半戦のリーグチャンピオンなってからすでに20年近く経っているはずですし、今日の会場に集まった

サポーターは、初優勝を最高の形で見届けることが出来ましたね!
ビックアーチは、広島でも立地の悪いところにあるので、満員御礼になるようなスタジアムではありませんが、近年カープがずっと悪いし、サンフも中堅よりも少し上のくらいのレベルで推移していたので、この劇的な1年は凄く広島の経済を含めて明るくしてくれたんじゃないかと思います。

とにかくおめでたいですね~


ほんと優勝おめでとう!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とり乃屋(西中洲)

2012-11-24 | 福岡食べ歩き
西中洲は、福岡市でも高級系の料理屋さんが立ち並ぶ界隈です。その中に都城仕込みの「とり乃屋」さんがあります。
先日、少年柔道で一緒のお父さんと話しているときに鶏の話になって、このお店の話になったので、早速、知人と食べに行ってきました。
いや~美味しいですね~

メニューは基本が4品しかないのですが、
  鶏のタタキ、塩焼き
はしびれるくらい美味しかったです(笑)
食べた順に写真にすると・・・

って感じで、

小林の焼酎をじっくり楽しみながら1時間半くらいゆっくりと楽しみました。
これだけ美味しいのであれば、また次回も行くだろうな~



福岡市中央区西中洲5-15 セントラルパークタワー 2F
092-713-6629
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和貴味処

2012-11-23 | 福岡食べ歩き
久々に平尾の和貴に行ってきました。何と言ってもランチが

この金額で料理は最初の写真の量なのですから~(笑)

今回は同僚を引き連れて行ったわけですが、同僚達もこのCPに驚いていましたね~
他のランチメニュー(少し高い奴もある)も挑戦してみたいのですが、「おまかせ」定食の見てくれが凄いのでどうしても頼んでしまうんですよね~

今回も満足しました・・・

福岡県福岡市中央区平尾2-2-18
092-531-3631

和貴味処魚介・海鮮料理 / 西鉄平尾駅薬院駅薬院大通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつり古賀

2012-11-22 | 福岡食べ歩き
11月18日の日曜日のことです。毎年恒例の福岡さわやかマラソンが海の中道で開催されたので、nobutaは長男と一緒にファミリーの部に出場。昨年、長男は1年生の部で出場したのですが、根性が無く平凡なタイムだったので、今年はnobutaが諦めずに走るすべを教えちゃろ!って事で・・・

結果、144組中の8位でゴールにたどり着き、一応、走るという運動をしていない長男としては御の字の結果でしたね。
で、その後、海の中道公園で遊んで

から、メインイベントの「まつり古賀」(古賀市のお祭り)に行って地元のお店が出店する料理を堪能してきました。
まず、

ラーメンを頂き、ジェラードを食べ

そして、一番美味しそうだった「新蕎麦」

を堪能して、おみやげに

蛸さん達を購入して帰りました~!
う~ん満足満足(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋たかはし(吉塚)

2012-11-22 | 福岡食べ歩き
無性に焼き鳥が食べたくなったので、会社の近くにある「たかはし」に行ってきました。篦棒に美味しいとは言いませんが、とにかく「安い!」
ビール2杯と焼酎、それに焼き鳥を適当に頼んで、他に2品くらい付けても一人2,000円程度。
素晴らしいCPと、確実に座敷に座ることが出来るところが嬉しいですね~(苦笑)

福岡市博多区東公園2-24
092-631-0103
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン工房コネット(古賀・福津)

2012-11-21 | 福岡食べ歩き
イオンモール福津に向かう新興住宅地(未だ閑散)の市道を走っていたところ、新しいパン屋さんを発見。数ヶ月前に通ったときには何もなかったのに・・・・お店の人に聞いたら9月に出来たとのこと。
さてさて、綺麗なパン屋さんだし、コーヒーは無料だし、ハード系(最初の写真)もソフト系

も美味しそうだな~って事で、数種類購入した食べてみました。
いずれもまずまずの食感で悪くないですね~

場所が片田舎だからちょくちょく訪問とは行きませんが、福津に行く際には、小腹を満たすために立ち寄りたいパン屋ですな~(笑)



福岡県福津市福間南1丁目1-10

コネットパン / 福間駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らー麺味噌哲(福津)

2012-11-20 | 福岡食べ歩き
先週、妻に付き合って福津のルミエールで買い物。妻が店内に居る間に、近くにある「味噌哲」というラーメン屋に入りました。
目新しいお店を見つけたら立ち寄りたくなるもんで、とりあえず挑戦です。
ラーメンの種類は、味噌が3種、醤油、塩と全部で5種類。
nobutaが注文したのは、赤みそラーメンで580円。
味噌ラーメンが600円を切るというのは、安さを感じますね~(笑)
肝心の味についても合格点。具材もたっぷりで申し分ありません。
汁は完全に飲みきり、大満足でした!
こんな場所に美味しい味噌ラーメンがあるんですね~



福岡県福津市中央5-7-11
0940-43-3133

らー麺 味噌哲ラーメン / 福間駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遂に認知された志免のきぼう道場!!!

2012-11-19 | 福岡食べ歩き
nobutaが当該ブログで一押しのラーメン屋きぼう道場(志免町)。色々な方々に「福岡で美味しいラーメンは?」と質問されて、いつも
  志免のきぼう道場
と回答してきました。で、ついでに
  nobutaとしては、食べ過ぎたのでもう飽きたけど、人に紹介するのであればきぼう道場
  しかも、チャーシュー麺!!
と語っていたのですが、先ほど何気なくヤフーの
  ラーメン特集2012-2013の福岡ベスト10
のランキングを観てみると、なんとあのマイナーなきぼう道場が
  10位
にランキングされているではないですか~!!

驚きと嬉しさで思わずにやけてしまいました。
是非、当該ブログも参考にして頂き(今までに5回アップしているようです)、出かけて観て欲しいですね。
美味いんですから~(笑)


劇うま・・きぼう道場(ラーメン)
きぼう道場(ちゃんぽん他)
久々のきぼう道場(ラーメン)
きぼう道場のチャーシュー麺
きぼう道場の赤帯ラーメン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡市農林水産まつり

2012-11-19 | 福岡食べ歩き
2週間前の週末、福岡市鮮魚市場で農林水産祭りが開催されました。
その日は、長男が学校のイベントだったので、長女だけ連れて8時30分には現場着。

9時からのイベントでしたが、すでにフライングでスタートしている店舗も結構あり、お客さんが少ない時間に勝負ということで・・・

色々楽しみましたが、

魚汁や

あんこうの唐揚げや

博多牛や

豚汁などは、非常に美味でした!
で、早々と胃袋一杯になったので、

お客さんが増え始めた頃に帰宅しました。
朝飯をガッツり食べたってところでしたが、おみやげに購入した「博多和牛」のたたき売りパックはとっても美味しかった~!!焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶを3夜連続で食べましたよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加