のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

鹿児島の芋焼酎「富乃宝山」を飲んでみた

2016-01-02 | 九州食べ歩き
ここ3ヶ月、美味い日本酒に美味い芋焼酎を洗いざらい胃袋に詰め込む過酷な生活を過ごしているのですが、この「富乃宝山」も初めて飲む芋でした。nobutaは九州各地を歴訪してきたつもりだったのですが、この西酒造さんのお酒は初。
なかなか薫り高くて美味しいじゃないですか。キレが良いのでバーなどで飲んでも「あり」かな~って思いましたね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻の芋焼酎萬膳を堪能する・・・万膳酒造(霧島)

2015-12-07 | 九州食べ歩き
鹿児島の芋焼酎は美味いのが多々あるのだが、銘酒中の銘酒、希少中の希少と言われる萬膳を飲みました。よく手に入ったと驚愕するとともに、目の前に現れた萬膳を一口一口舌で味わいたいとじっくり、しっかり記憶に留めるために飲みました(笑)
マジで美味い酒ですね!

万膳酒造焼酎 / 北永野田駅

夜総合点★★★★ 4.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年ぶりに村尾を飲む!美味いんだから~♪

2015-12-06 | 九州食べ歩き
薩摩川内市の村尾酒造さんの銘酒「村尾」
なかなか手に入らない芋焼酎です。nobutaが最後に飲んだのは5年ほど前の鹿児島での宴会の席だったと思うのですが、篦棒に甘くて美味い芋焼酎に感嘆。やはり村尾は美味いと思った思い出から長らく経過して、先日、nobutaの目の前に現れました(笑)
今回は湯割りでたらふく胃袋に流し込み、至福の一時を過ごしましたよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつ以来か分からないが懐かしの味・・・文明堂のカステラ

2015-09-26 | 九州食べ歩き
シルバーウィークに長男が柔道の合宿で阿蘇に行ってたのですが、お土産に買って帰ってきたのが、なぜか長崎の文明堂さんのカステラでした(汗)

nobutaにとっては懐かしのお菓子。もう、何年食べていないか分からないくらいだったので、なぜ阿蘇なのにカステラなのかと突っ込みを入れず、美味しく頂きましたよ(笑)
今は、食べやすいようにカットされてそれぞれ包装されているんですね。包丁を使わなくて良いので助かります・・・
しかし、小さい頃感じていたのは、メチャメチャ甘い~って事だったのですが、大人になって食べてみるとそれほど甘くないですね。しかも、もっとしっとりとしたイメージだったのですが、そんな感じでもありませんでした。
やはり、子供時代とおじさん時代では味覚も違うな~(苦笑)

文明堂 総本店和菓子 / 大波止駅出島駅築町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しぶパンのクレセント

2014-11-14 | 九州食べ歩き
浮島通りと牧志公設市場との間にある「しぶパン」さんのクレセント。
とっても美味いんです。
値段は200円と若干高めなのですが、それでも美味いので買ってしまうんです。
那覇市内のど真ん中に店があるため、車で行く気にはなれない場所・・・その結果、たまにしか行かないので、立ち寄った際に、置いてあるだけ購入します。
この日は、3個あったので、3個全部購入。
冷えている場合は、レンジでチンして食べれば、その美味しさは倍増されます。
とにかく
  美味い!!!
一品です。
ご馳走様でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン天外天(熊本)

2013-02-23 | 九州食べ歩き
先週のことですが、ラスト熊本出張がありまして、日帰りだったので、それほど酔っぱらうことなく(泥酔状態ではない)天外天というラーメン屋にたどり着きました。
これまでは、相当酔っぱらっても根性で立ち寄ってラーメンを食べて、朝、自らの携帯電話の写真で
  食べたんだな~
と確認していた(つまり、味なんて全く覚えていない)のですが、この度、3度目の訪問でまともにラーメンを味わうチャンスに巡り会えたわけです。

熊本ラーメンの神髄である天外天さんのラーメンのスープは、濃厚でニンニクの風味がたんまりです。
チャーシューは大きめで食い応えがあり、麺は中太で、これまた美味しいじゃないですか。

これまで2度も食べて、この味を朝には覚えていないという状態だったのが残念でなりません(苦笑)
もう、食べることもないと思いますが、今回、本当に味わって食べることが出来ました。ご馳走様でした(感謝)



熊本市中央区安政町2-15
096-354-8458
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うしや(佐賀大和)

2013-01-29 | 九州食べ歩き
佐賀は鳥栖の影響もあってハンバーグの美味しい手頃なお店が沢山あります。佐賀大和インターを降りて佐賀市内に向かって国道(県道?)を走っていると左手に「うしや」というハンバーグ屋さんがあるのですが、今まで一度も立ち寄ったことがなかったんですね~
佐賀で仕事があるときは、だいたい午後だけとか、午前中からの場合は長崎に転じる事が多かったので、ランチ時間帯に居ないというシチュエーションだったんですよ。
ところが、先日、運が良いことに正午過ぎに佐賀市内に降り立ったので、せっかくだから「うしや」に立ち寄って食べてみようと思い立ったわけです。
店内には行ってメニューを見ると

やはりハンバーグのお店ですね!しかも美味しそうだし・・・
出てきたのは

こんな感じです。
鳥栖周辺と同じようにニンニク生姜がたっぷり載っています!香ばしいな~
しかもやっぱり美味いし、量は十分あるし、満足度満点ですな~


佐賀市大和町尼寺3152
0952-62-4949

うしやハンバーグ / 佐賀)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風来軒本店(宮崎)

2013-01-28 | 九州食べ歩き
こちらも郊外にあるお店。ラーメン屋さんです。
宮崎の同僚によると
  ここが宮崎で一番美味いラーメン屋だ~
という事で、やって参りました。ここも車じゃないと来られそうもないね(汗)。
さて、店内にはいると、ラーメンは豚骨から味噌までジャンルが多数あるという事が分かりました。トップメニューが豚骨なので、こいつが美味しいのでしょう。
外から見た感じとは違い、店内はかなり広い。それでもお客さんはひっきりなしで大人気というのは分かりました(何と言っても郊外にあるんですから)。
注文したのは、純粋に豚骨ラーメン600円です。
出てきたのが

麺は縮れ麺の中細とのことですが、あんまり縮れている感じはなし。ただ、食べやすくて美味しい麺ではありました。
出汁は、濃厚です・・・宮崎の方は濃いめが好きなんでしょう。これだけ濃いと美味しいとは思うものの飲みきると胃がもたれそうです(苦笑)。
替え玉は150円ですが、麺だけではなく肉、メンマ、海苔が1枚付いてきますので、かなり良心的だと思います。
なかなかのお味でまずは満足したのですが、味が濃いな~(汗)



宮崎市清武町大字加納甲1836-2
0985-84-1620

風来軒 本店ラーメン / 加納駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釜揚げうどん官兵衛(宮崎)

2013-01-27 | 九州食べ歩き
ネットを検索しても出てこない。出来たのは11月頃らしい。
宮崎の同僚と夜遅くまで宴会をやった後、釜揚げうどんを食べたいな~って話したら、
  最近、美味しい店ができたんよ。行ってみる?
って事で、ホロホロと同僚について行ったわけ・・・・お店は、グーグルで場所を検索したら
  宮崎市上野町8-22
辺りの雑居ビルの1階なのは間違いない(酔っていても場所くらい把握している自信あり)。

メニューは

こんな感じで、店はとっても綺麗(出来立てほやほや)
・・・・注文した釜揚げは

ごまの風味が効きまくり・・味が濃くて結構美味い!!
なかなか良いじゃん!!
と思いながら、一気に食い倒しました(笑)

ここの釜揚げも美味でしたね~満足!満足!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和うどん(宮崎)

2013-01-27 | 九州食べ歩き
宮崎の知り合いに連れられて、
  地元の人しか行かない(観光客はまず来ない)美味しいうどん屋に行こう
という事で、車でしか行けない場所っぽい(公共機関はバスだけ)郊外のうどん屋さんに行ってきました。

和(なごみ)うどんさんです。
でっかい駐車場に車がひっきりなし・・出入りしています。
店内にはいると(結構広い)、お客さんがレジに並んでいます。

どうやらメニューを先に注文して支払う形式のようです。
お薦めは「天かうどん」という事でしたので、そちらを注文・・値段は300円です。

福岡のように柔らかくて切れやすいうどんでした。腰があるというタイプではないですね~
それにちょっと薄味かな~(宮崎の人って濃いのが好きだと思っていました)。

でも、人の流れは絶えず・・・その回転率は恐ろしいほどで、超人気店なんでしょうね~

宮崎県宮崎市北川内町中岡4968-1
0985-59-0753

和うどんうどん / 加納駅南宮崎駅田吉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織田薪(宮崎)

2013-01-26 | 九州食べ歩き
宮崎の夜の定番は、釜あげうどん・・・・nobuta 的には戸隠よりも織田薪が美味いと思っているので、同僚らを引き連れて久々に立ち寄りました。
じっと待つこと5分程度で茹で上がった釜あげうどんがやって来ました。

う~ん・・・・美味い!!!
飲んだ後は、格別に美味いね♪

満足満足

住所: 〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2−23
電話:0985-27-9984

織田薪 本店うどん / 宮崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地どり食道割箸(宮崎)

2013-01-25 | 九州食べ歩き
初日の夜、丸万支店でちょっと地鶏を突っついた後、本格的に飲み食いするために行ったのが、同じく地鶏のお店である
  割箸
さんでした。ここも宮崎の部下から
  地元の人しか行かないし、有名店よりもよっぽど美味いよ~
って紹介されていたので、はじめから予約済み!!
でも、予約していて正解・・・満員だったからね~(汗)

で、5人で食べ始めたんですが・・・
まずは、地鶏焼きから・・・と言うことで、塩焼き、ニンニク焼き、とうがらし焼きを1枚づつ、砂ずりの塩焼きもついでに注文


いや~この店も美味い!特にニンニク焼きは最高(笑)。これは満足度が高いですね~

そして、これまた美味しかったのがとり皮せんべい

美味かったので2度注文しました~

ここでも地鶏をたんまり食べて大満足・・・胃袋がはち切れそうだな~(汗)



住所: 〒880-0003 宮崎県宮崎市高松町2−28 第5シャトーモリオカ 1F
電話:0985-29-5668

割箸鳥料理 / 宮崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び丸万支店へ

2013-01-25 | 九州食べ歩き
宮崎2日目の夜・・・大宴会の後、更に飲み会が続き、最後に釜揚げうどんで〆たのですが、それでもお腹が空いていたnobutaは・・・昨日食べた丸万の地鶏が食べたい・・あのお店の雰囲気をもう一度味わいたい・・だって、もう宮崎に来ることもないだろうから・・・

という食いしん坊根性を発揮して、12時前に飛び込みました(相棒を連れて)。
お店の人からまもなく店じまいだよ~って言われたのですが、どうしても食べたかったので、ビール2杯と2枚下さいとお願いして、思い出に食べました。

最初に、付け合わせの鶏ガラスープと口直しのキュウリ

が出てきて、地鶏がやって来ました~!!!

こいつがとてつもなく美味いんですよ~。あんな夜中でも、美味かった~

ちなみに、これ以外のメニューとして地鶏のたたきがあり

こちらが初日に食べたたたきの写真です。

ホント!大満足~
宮崎の人は、こんな美味しいもんを普通に食べられるからうらやましいな~(笑)



まじ!ご馳走様でした!一生忘れません(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸万支店

2013-01-24 | 九州食べ歩き
宮崎に来ています。タブレットのみ持参の出張は今回が初めて••
gooブログの画像アップロードとの相性がいまいちで、取り敢えず、写真は一枚だけ載せました。
昨夜は、宮崎の部下から勧められた地鶏焼きのお店二ヵ所を梯子したので、まずは最初にいった丸万支店さんについてエントリ!

見てのとおり、骨付き地鶏をレア状態で炭焼
あっさり塩味に、薬味の柚子胡椒を付けてたべれば****そのうまさ格別!!!!!
劇ウマです
最高�・

大満足出来ました。宮崎に来て良かった�・

宮崎県宮崎市橘通西3-8-7

丸万焼鳥 支店焼き鳥 / 宮崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗山商会(馬刺し)

2013-01-01 | 九州食べ歩き
年末も押し迫っておせちの時期がやって来ました(今日は元旦ですけど)。nobuta家では、おせちらしいおせちは作りません(それ以前に作れません)。ですから、人生で美味しいと叫びたくなる品々をゲットするという方法と、基本的に美味しいと思う料理をひたすら作るというパターンになります。
今年は、大晦日からお仕事が入っていたので、ちょっと早めに一つ目の美味しいをゲットしました。
それが、熊本の栗山商会の馬刺しです。なんと!輸送料金込みで、店頭に買うよりも実はお得なのでは・・・?と少し疑問に感じちゃいますが、美味しい馬刺しを送ってくれます。こちらが、今年届いた馬刺しの4分の1(200グラム)です。

めちゃんこ美味しいのです~(美味~)!!!!!
ご馳走様(幸せありがとう)!!でした。

熊本県熊本県下益城郡城南町隈庄519-1
0964-28-3101
コメント
この記事をはてなブックマークに追加