のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

さて日本代表!

2018-05-31 | スポーツ

nobutaの当ブログも4回目のワールドカップを迎えます!
海外サッカーが好きなので、基本的には全ての試合を楽しみにしてます(笑)
でも、日本代表が出場するので、応援もします。昔は熱狂的に応援し、如何にすれば勝てるのか?を持ち駒の選手で監督、コーチばりに検討してブログにアップしていました(^o^;)

前々回くらいからは、どんなにどん底状態で、批判に晒されていても、決まったモンは前向きに応援するのみというスタイルに落ち着いたので、ガーナ戦が壮行試合じゃないという異様さも、目を覆いたくなるような試合内容も、だからFIFAランク60位なんだと割り切って、奇跡を期待して応援しようと思いますよ(笑)

奇跡的なサヨナラ勝ちで運気が向けばいいのだが・・・・

2018-05-30 | スポーツ
3連敗中のカープ。リリーフ陣を含めて火の車で勝ち試合をフイにしてしまい勝運に見放された悪夢のような流れ。

今日はいきなり岡田が四球から崩れたものの何とか持ち直し、試合を組み立てたものの、拙攻で点が積み上げられなかったバチを、ピリッとしない中崎が掃き出して延長へ。そして3点を勝ち越されたのでDAZNとオサラバして、風呂タイムへ。風呂から出たあとも試合結果の速報が流れないので、まさか粘ってる?と思って再起動してみると、まさかまさかの大粘り(笑)
結局、17安打で大逆転サヨナラ勝ち!
数年に一回あるかないかのミラクルでしたね。
これで運気が戻ってくればいいんだけど・・・・・

【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★
岡田★★★
野村★
安部★★
菊池★★★★
田中★★★★
松山★★
會澤★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★
大瀬良★★★★
鈴木★
野間★
九里★
新井★
西川★

この歳になって初体験二発

2018-05-30 | 日常の戯言
昨日の朝の話・・出社のため東京駅は丸の内側を歩いていると数十メートル前に外国人さんが居ました。なにやら持っている紙を読みながら悩んでいます。雰囲気から場所が分からないんだろうというのが分かりましたが、nobutaは英語が全く話せませんので「可哀想に」と思いながら間もなくすれ違うという瞬間に目と目が合いました(汗)
案の定、外人さんが道を尋ねて来ました。身振りで尋ねられているのが分かります(苦笑)
その方の紙を見ると「丁寧に日本語で三菱ビル」と書いてあります。
nobutaと外人さんの立ち位置から三菱ビルが交差点を挟んで対角線上に見えます。
そこで、nobutaは「あれ!」と指さしました。それで、「あれ!」では通じないことに気付き、三菱ビルの白い建物を指しながら「ホワイト」と呼称(笑)
どうやら通じたようです。なにやら英語でお礼を言われましたがよく分かりませんでした。
間もなく49歳を迎えますが、英語で道を尋ねられたは初めてでしたね。

で、そこから歩いて日比谷公園を横切った時のことです。
頭に強烈な衝撃が・・・なんと・・・なんと、頭の上にカラスが止まり、nobutaの頭を利用してジャンプ!し、隣にある壁の上に移動・・・なんと、「ホップ、ステップ、ジャンプ」のステップのためにnobutaの頭を利用したのです。
痛くはないのですが、衝撃が・・むち打ちになりそうな衝撃が走りました。
まさか、この歳になってカラスに乗っかられるとは夢にも思いません。っていうか、こんな事があるんだな~と驚き桃の木でしたね(笑)

前者も後者もnobutaにとっては初めての出来事。それが出社時間の間に起こったので、これは何か良いことでもあるのかもしれないな~と一日を過ごしたのですが、何一つとしてありませんでしたね(笑)

第10回モノマチに行ってきました!

2018-05-27 | 都内観光

前回のモノマチは行事の都合で参戦できなかったので、今回は絶対に行きたい!と思っていたところ、朝から快晴!の観光日和!

浅草橋駅前でマップを受け取って、蔵前方面を練り歩き、三筋、鳥越までジグザグに歩き回り、おかず横丁から台東デザイナーズビレッジを経由して新御徒町駅周辺から佐竹商店街を通り、御徒町から上野駅まで歩いて終了!
モノマチ、期待通りの楽しさで大満足!
心揺れる小物も多数見かけましたよ。
そして、飲んで食べて飲んで食べてとnobutaにとっては最高のイベントですねぇ!
次回も楽しみです!


主催者側は猛省が必要・・けやきひろばビールまつり

2018-05-27 | 埼玉
嫌な予感が的中したビールまつり会場(苦笑)
主催者側の用意した飲酒場所は予約席のみだったので、客がレジャーシートを広げるしかなく、足のふみ場もないごった返しの雰囲気最悪のイベントと化していた。あれは最悪!
昨年の春秋を気持ちの良いビールまつりの会場を覚えているので残念だった。千円飲み比べを1店舗。それで会場の雰囲気にうんざりして、もう1店舗で黒ビールを購入し、大宮駅方面に向かいながら飲んだよ(会場離脱したよ)。

考え直す時期に来た

2018-05-26 | 埼玉
今日は午後からけやきひろばビールまつりの会場に行きました。
多くの人が訪問したと思いますが、如何でしたか?
nobutaはヒドいと思いましたね。先日もアップしましたが、今年から席は全て予約制でお金が掛かります。今朝、ジョギング中に立ち寄ると、既に予約席は完売と書いてありましたね。
では、他に飲むスペースを確保するのが事務局の仕事だと思いますが放棄。いや、放置ですねぇ(汗)
結果、ヒドい会場でした。連れを連れて行きましたが、あまりの飽和状態に、一杯飲んで「ここには居たくない」と言ってました。
残念ですが、nobutaもヒドい環境だなと思いましたね。
当然、秋もやるんだと思うのですが、真剣に考えた方がいいのではと思いましたね

スポーツ雑感

2018-05-26 | スポーツ

【カソルラ】
昨日のネタで貼った写真よりも良いのを残していたので貼付けました!
ホントにガナーズファンとしてカソルラは最高の一人ですねぇ!
【MONSTER】
井上が凄い事を世界に再表明しましたね!BBC、ESPNが生放送するだけでもビックマッチですが、日本よりも世界が井上を評価してる感じがします!
【フランスア】
今日、カープの期待左腕が先発します。左腕不足の中で結果を残せば、大ブレイクするんですが、どうなりますかね(笑)

スポーツ雑感

2018-05-25 | スポーツ

久々にこのお題での投稿(^o^;)
【エメリ就任】
ガナーズの問題はディフェンス力であるのは明らか。今居る駒では足りないのだが、どの様な補強をするのか楽しみだし、現有勢力でどの様なはスタイルを引くのかも楽しみだね。
色が替わるとしても、魅力的なチームに再構築してもらいたい。

【カソルラご苦労様】
カソルラが元気だったらこの2年間の停滞期は無かったと言えるくらい有能な選手だった。カソルラが今の攻撃陣のタクトを振るのが楽しみだっただけに残念。怪我が完全に治癒することはないみたいな記事が多いだけにピッチに立つ姿が他のチームで見られるだけでも涙物だね。
【NBAもカンファレンスファイナル】
今年はNBAを一切見なかった。遠い遠い昔、NHKのスポーツアワーでアメリカの四大スポーツに興味を持つようになって以降、初めての事(^o^;)
なんとセルティックスがキャブスに印籠を渡しそうなんだとか。時代が変わった・・・・
【日大トラブル】
謝罪会見の組織的な対応は大切よね。あれだけ危機管理が叫ばれて久しいのに、傲慢さだけが残るのは、「日大ブランド」と言うマスコミ用語が存在するならば、ブランド感を履き違えたね。
【丸復帰!】
負傷で長らく休場していた丸が今日から一軍登録!
居ない間でも一位を死守したチームの総合力の高さは、もはやホンモノだろう。
【さあ、CL決勝だ】
レッズが久々の奇跡的な夜を演出してくれることを祈る!

けやき広場ビールまつりの時期が来ましたよ!

2018-05-24 | 埼玉

昨日からスタートしたさいたま新都心の春(秋と年二回)の恒例「けやきひろばビールまつり」。毎朝、ジョギングで通るので一昨日の設営から見てたのですが、今朝は遂にお店の看板が、綺麗に設置されてました(笑)
昨夜の雨で綺麗に地面の汚れも洗い流され、本格的にスタートですねぇ
nobutaは土曜日参戦予定なので楽しみです(笑)
しかーし、大きな問題が(^o^;)
なんと今年から席が予約制でお金が掛かるのです(汗)
それも、それも全部の席が・・・・いくらなんでもヒドい!
フリーの席が無いなんて・・・・
昨年の秋は、アリーナの中で開催されましたが、立ち飲み出来るように小さな円卓(腰高)が用意してあったんですけどね。
ちょっと不安ですね(T_T)

待望の新井1号!

2018-05-24 | スポーツ

開幕前にリタイアして復帰後もしっくりしてなかった新井さん。遂に待ちに待った今季第1号アーチが飛び出しました!
前日、湿りっぱなしで今季2度目の零封だった打線は、初回の田中先頭打者ホームランで大爆発。雨の中の試合で9点を取り、何時でもコールドゲームオッケーだったんですけどね(笑)
岡田も3失点と次第点で中継ぎ陣を休ませることができ、地方二連戦を乗り切りました。悪くないですね!


【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★
岡田★★★
野村★
安部★★
菊池★★★★
田中★★★★
松山★★
會澤★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★
大瀬良★★★★
鈴木★
野間★
九里★
新井★

やっと九里に白星が付いたよ(笑)

2018-05-20 | スポーツ

今年は、良いピッチングをするんだけど勝ちに恵まれず、雨で順延などもあって、気付けば調子を落としてる?という悪夢が待っていたら可愛そうだと思っていただけに、今日は勝ち星がついて欲しかったんだよね。
これまた、中軸が湿りがちで気を吐いた野間と田中で虎の子の1点をもぎ取り、後は九里頼みだったのに完封、完投ペースの8回裏に不要なチャンス到来で代打(^o^;)
9回を中崎に任せるには微妙(^o^;)
やっぱりピンチ・・・・九里ってツイてないからな〜
と思ったものの何とか凌ぎきって試合終了!
もしや今季最多の☆11個先行してるかもね。
今日は九里と田中かな。
さぁ、後はサンフレッチェ広島だね。

【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★
岡田★★★
野村★
安部★★
菊池★★★★
田中★★★
松山★★
會澤★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★
大瀬良★★★★
鈴木★
野間★
九里★

打った本人が驚いてたよ(笑)

2018-05-19 | スポーツ
中崎の危なっかしいリリーフでしたが、野間の一振りで決まりましたね!
打った本人が二塁ベースでキョトンとしてましたが見事なホームランでした!

大瀬良は安定していますね。

【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★
岡田★★★
野村★
安部★★
菊池★★★★
田中★★
松山★★
會澤★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★
大瀬良★★★★
鈴木★
野間★

沖銀東京支店が三越方面へ移転

2018-05-18 | 日常の戯言
毎月一度の八重洲口食べ歩き。理由は沖縄東京支店に用事があるからなんですが、昨日、いつものように沖銀があるビルに行くとエレベーターの壁にある店名の看板がなくなってます(汗)
張り紙があったので読んでみると、なんと三越前駅と新日本橋駅の間くらいの場所に移転(T_T)
そんな遠くへ(^o^;)
流石にそこまでは行きたくないな〜
八重洲口で利便性が良かっただけに残念。これは神田に東京支店を置く琉銀をメインバンクにしなければなりませんね(^o^;)

遂に★取り〜に鈴木がインプット(^o^;)

2018-05-17 | スポーツ
今年、苦手意識ができそうなドラゴンズ相手に勝てました!
これ、たかが一試合ですが、大きいと思うんですよね。
先制されたジョンソンよりも中継ぎが0点に抑えたから劇的だったのかもと思いますが、ジョンソンが粘ったからこの結果が生まれたと思いますよ。
当然、最後に決めた鈴木が最高!ですけどね(笑)
【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★
岡田★★★
野村★
安部★★
菊池★★★★
田中★★
松山★★
會澤★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★
大瀬良★★★
鈴木★

J1の2位3位の直接対決は雨の中の好ゲーム

2018-05-13 | スポーツ
サンフレッチェ広島の眼下の敵である札幌と東京の直接対決。普段J1はサンフの試合しか見ないのですが、今日は自治会の会計担当として集金日だったので、班長さんがお金を持ってやってくるのを玄関で待受け。その間、ダゾーンで試合を追いかけました。
お互い攻撃的でナイスゲーム。スコアレスドローですが見応えありましたね。しかも、勝ち点1づつ分け合っての痛み分けで、サンフレッチェの一人旅!
結果も内容も申し分なしですねぇ(笑)