のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

第三の銃弾

2014-05-31 | 小説
近年、駄作が多かったスティーヴン・ハンターですが、年末に発売されたボブリーものの新書「第三の銃弾」は久々にらしさを発揮した作品になりました。
極大射程やダーティホワイトボーイズ程の良作とまでは到底及ばないものの、四十七人目の男などガッカリする作品が多かった中だるみの時期からほぼ復活した感じです。
本作はJFK暗殺から50年ということで、陰謀説を題材にボブリーのサーガに落としこんで練り上げられています。
いきなり前作の功労でFBI長官なっているはずの旧知の相棒がダラスに左遷されているのには笑いました。これまでの作品、特に極大射程を読んでいないと全く面白味のない作品であることから、昨年、早川ミステリから 扶桑社に権利が移って再販された理由がわかります。
全く今までスティーヴンハンターものに触れてない人には、まず最高傑作の1つである極大射程を読んで、ついでに第三の銃弾を読んでほしいですね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

coco's cafe(泉崎)

2014-05-30 | 沖縄食べ歩き
泉崎にある小さなお店です。出来て1年くらいだと思うのですが、ピザのテイクアウトと見間違うくらいの狭いお店で、ワンコインピザ(毎日日替わり)と半年くらい前からピザ1ピース100円で販売しています。
会社の近くなので気になりはするんです。朝も7時30分にはオープンしているので、走りながら
  朝からワンコインパスタというのも悪くないかも・・
って思ったりするんですよね(笑)。
それでも一度も行くことはなかったのですが、とある雨の日に立ち寄ってみることにしました。気になってるんだから1度くらいは食べてみないといけないよねって思っていたので、足がお店の方に向かってしまったんですね。
その日のパスタは、「ナポリタン」だったので、少しだけ躊躇したんです。だって、nobutaはオイルベースが好きなので、その対局にある純日本パスタですからね(苦笑)。
それでも、せっかく来たのだからと店内に入ってワンコインパスタを注文。
出てきたのが最初の写真です。
普通に美味しいですよ~。悪くありません。
これは、せっかくだから100円ピザも食べていこうと思ったのですが、まだ、準備できていないという事でしたので、いずれかの機会に・・・・

お店は、とってもこぢんまりしていて、4人がけテーブルが1つに、カウンターが3席しかありません。カウンターの席は、座高が高くないとかなり辛い食べ方になりますので、足の長い人は気を付けてくださいね(笑)

那覇市泉崎2-4-6
050-3591-2828

coco's cafeパスタ / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きちんと(南風原)

2014-05-29 | 沖縄食べ歩き
南風原南インターの近くに「きちんと」さんというファミリー食堂・・ファミリー居酒屋なるお店があります。結構、でかい敷地を持っているお店で、交差点の一角にあるので目立つわけで、通るたびにそういうお店があるのは分かるのですが、その看板に「ラーメン」の文字があるんですよね。なので、「きちんとラーメン」というお店(ラーメン屋)だと勘違いしてしまっていたnobuta。
ちょっと立ち寄って食べてみるかと先週末くらいに行ってみました。
その結果、ラーメン屋さんじゃないというのが分かったのですが、メニューを確認すると
  鶏塩ラーメン
のセットが他の定食に紛れてあるので、注文した次第です。
出てきたのが、最初の写真(五穀米のご飯付き)と

唐揚げのセットです。値段は750円だったか800円だったと思います。
居酒屋食堂さんのラーメンなのでさほど期待せずに頂いたのですが、このラーメン結構美味しいんです。鰹節が効いて出汁がまずまずじゃないですか(笑)
五穀米のご飯もたっぷり盛りで、ガッツリ食べたい人には満足できる一品かもしれませんね。
ご馳走様でした。

沖縄県島尻郡南風原町字山川433
098-882-6788

きちんと 南風原山川店創作料理 / 南風原町)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にふぇでーびる(泉崎)

2014-05-28 | 沖縄食べ歩き
泉崎はバスターミナルと久茂地川、旧琉球新報社ビルの三角錐地帯にある居酒屋さんです。nobutaの会社も泉崎にあるのですが、この一角はなかなか来ないんですよね(苦笑)。ちょっとばっかり徒歩で遠目にあるんで・・・たかが5分程度ですけど・・・
で、この一体、居酒屋密集地であるので、色々なお店があるのは知っていたのですが、今回は、相手方が予約したお店という事でお初でおじゃましました。
飲み放題3,080円だったかな~。そんな金額設定です。
すでに、最初の握り盛り合わせが置かれた状態でスタート。
付け出しが

小鉢ではない中鉢で2品やってきて、こちらから頂きました。
結構、いけるじゃないですか・・これは良店かもしれませんね。
と思いながら、生ビール(飲み放題です)を頂きながら、会話が盛り上がっていきました。
それでも食べ物の写真は撮ったので・・・順序よくアップすると

ちゃんぷる~系から

刺身

揚げ物

ちょっと珍しいイカスミの茶碗蒸しに海ブドウ盛り等々が出てきて、最後に

〆の焼きトウモロコシさん・・・〆にトウモロコシ???って思ったのですが、相手方の反応からすると、このお店の定番のようです(笑)。
いや~、これを食ってしまうと、二次会でもう何も食べられませんって事になりそうだし、その後で食べるであろう麺類も受け付けないだろうと思い、トウモロコシは遠慮しました(汗)。
みんな美味しそうに頂いていたので、結構美味いんだろうと思いますね。
全体的に、魚中心の美味しい料理で、値段を考えれば十二分満足いくものでした。
こんなお店もあるんですね~
ご馳走様でした!
機会があれば、何かの宴会で使ってみたいですね。

那覇市泉崎1-22-3
098-862-6465

にふぇ でーびる魚介・海鮮料理 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛮族王アッティラの秘宝を探せ

2014-05-27 | 小説
クライブ・カッスラーのトレジャーハンター「ファーゴ夫婦」シリーズです。和訳4作目になるので、結構、ヒットしているんでしょうけど、元々、娯楽色が超強いご都合主義的な作品だったのが、ますます、その色を濃くして行ってますね(汗)。
今回は、知人の学者の発見からアッティラの遺骨及びそれと一緒に埋葬されている財宝を発見していくというストーリーですが、適役があまりにもしょぼいため、すべてが夫婦の思い通りに運んでいきます。
また、適役のしょぼさを補うために、アメリカのトレジャーハンター企業による財宝横取り話もちりばめるのですが、こちらのメンバーもしょぼいため、あまりにも杜撰なストーリー展開に・・・
さすがに、ここまで話が適当になってくるとおもしろみもへったくれもありません。
カッスラーは好きな作家なのですがピットシリーズを含めてアタリハズレの作品がはっきりしてきましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くくる(松尾)

2014-05-26 | 沖縄食べ歩き
以前、松尾界隈を歩いているときに「東京ラーメン」の幟が店頭にはためいていたので、気になって店頭のメニューを確認したんですね。
すると

ま~こんな感じで丼と日本そば・うどんが中心の定食屋さんだっていうのが分かって店内には入らずスルーしていたんですが、やはり「東京ラーメン」という幟が気になるんですよね(苦笑)。
だって、東京ラーメンって定義なんてないじゃないですか(笑)。もしかして中華そばなのかな~って思いながら結構月日が流れていたんですが、色々な方のブログや食べログでも結構美味しいって評価があるんで、これは一度、挑戦してみなければって日に日に思うようになって、思わず雨の日に立ち寄ってみることにしたんです。

ここからは、ちょっと残念な評価を書かざるを得ないので、結構美味しいと思っている人は読まないでこのコメントはスルーしてください(笑)。
まず、ランチタイムなのに店主一人で切り盛りしているので、かなりの限界点を越えた接客になっていると言わざるを得ません。
店主は、その原言から内地の方なのだろうと思います。非常に、丁寧な言葉を使われていて一人でも最大限の労を示しているように感じました。
ですが・・・まず、nobutaは東京ラーメンなるものが目当てでお店に立ち寄ったため、ランチタイムも始まったばかりの時点で、
  ラーメンは売り切れです
と言われ悄然としてしまいました。
もともと、ラーメンと丼もの(ミニ丼)のセットで堪能しようと計画していただけに、基本のラーメンがない・・っていうか売り切れじゃなくて売ってないのでは?と思ってしまう時間帯だけに目が点に・・・
考えてみれば、メニューに東京ラーメンがないんですよね。幟だけ・・もしかして、その日は幟も出ていなかったのかもしれません(馬鹿な・・)
そんなこんなで、気を取り直して、メガ唐揚げ丼が存在していたので、人気なんだろうと普通サイズの唐揚げ丼と日本そば(ミニ)を注文しました。
値段は、800円くらいだったかな~。
で、まず、この唐揚げ丼の選択自体ミステイクだったのは明らか・・・
なぜなら、ご飯の上に、刻み海苔が若干乗っかり、その上に揚げたての唐揚げが乗っかっているだけ・・・出汁も何もありません。本当に唐揚げが乗っかっているだけなんです。
いくら何でもレモン汁を垂らすとか、少しでも工夫があれば許せるのですが、これだとご飯と別皿に唐揚げ、サラダを置いている方がよっぽど良心的ではないかと・・・
そこで、この唐揚げ丼にミスったと悟ったnobutaは、再度メニューを確認。

多数ある丼物の中で、なぜ、これを選んだのか本当に後悔しました。
他の丼物は美味いのかもしれません。もし、東京ラーメンがあれば、もっとましな記事を書いていたのかもしれません。
しかし、それはnobutaとこのお店との接点が悪かったんだろうと~
つまり、縁がなかったと言うことなのかもしれませんね(汗)。
結構、残念度が高いお店となってしまいました。

くくる親子丼 / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初代かずみち(松尾)

2014-05-26 | 沖縄食べ歩き
松尾の農連近くのアーケードが入り乱れる界隈にある10人程度のカウンター席のみキックのラーメン屋さんです。
お店の店長らしい綺麗なお姉さんが一人で切り盛りしています。
メニューは

とんこつ醤油ラーメン一本に絞ったラインアップで、強気な攻めですね~nobutaはこのメニューは好きですね。
で、麺は太麺と細麺があり、太麺が50円アップです。

取りあえず、シンプルな細麺の大盛りを注文しました。
出てきたのが、最初の写真です。
海苔が3枚、チャーシューが2枚乗っかっています。
出汁は、とんこつ醤油味ですね。
で、美味いのか?という点で言いますと、微妙ですね(汗)。
最初にも書きましたが、1品のみのメニューで戦うには、相当なパンチ力が必要だと思うんですよね。それに相応したラーメンかというと足りません。
出汁が、もう少し醤油を多めに入れて、さらにあっさりさせるか、もしくは豚骨を濃くしてざらつき感をふんだんにする。どっちか片方に偏る味わいにすべきかな~。
これは好き嫌いというか、丁度、味が真ん中でパンチに欠けるんです。
その結果、麺も細麺(博多麺よりも若干太いと思われる)なので、味を馴染ませるにもどっちかに濃い方が合うような気がします。
ちなみに、麺はもっと水切りをした方が良いかもって思いました。

せっかく、1品で戦っているので、是非、頑張ってほしいところ・・・と期待はしているのですが、今のところ弱いかな~って感じです。

那覇市松尾2-10-20

初代かずみちラーメン / 牧志駅美栄橋駅安里駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄そば匠(泉崎)

2014-05-25 | 沖縄食べ歩き
nobutaのお気に入りの居酒屋だった那覇市役所裏の匠が3月末で店じまいし、改装を経て沖縄そば匠に生まれ変わりました。
元々、店主が国場で超有名な(観光客にも大人気)沖縄そばのお店をやっていたので、そのまま、沖縄そばのお店になってしまったというオチなのかもしれません。
居酒屋閉店は残念でしたが、美味しい沖縄そばが泉崎に出現するのは有り難いですし、観光客もわざわざ国場に行かずに、国際通り観光のついでに歩いていける訳ですから、口コミで広まれば大にぎわいになるのは間違いなさそうです(笑)

さて、メニューですが

となっており、まずは、すべての具材が詰まった匠そばを頂くことにしました。
出てきたのが最初の写真ですが、このお椀が深底で、かなりたっぷりとそばが入っています。
具材は、ソーキ、ゆしどうふ、三枚肉ですが、ゆしどうふは美味いですね~。ま~nobutaはゆしどうふそばを単品で注文するという事をあまりしませんので、三枚肉とソーキで比較すると、三枚肉が分厚くでかい上に、味がしっかりと染みついていて美味しいと思います。
従って、次食べる機会があれば、三枚肉そばということになりそうだな~。

で、その日はオープンした週でしたので、サービスで200円のジューシーが付いていました。

200円は少し高いと思いますが、こちらも量がありますね~。味はかなりあっさりしたジューシーでしたよ!。
居酒屋当時のおじやみたいなジューシーでも人気がでそうですけどね(笑)。
ご馳走様でした!

沖縄そば匠沖縄そば / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトレティコとダービーが力尽く

2014-05-25 | スポーツ
夜半に行われたQPRvsダービーとマドリー対決は、ともに90分から劇的な展開になりましたね。まず、CL決勝ですが、何とか守りきった感のあったアトレティコが、先制点を守りきって逃げ切り・・・って展開だったのですが

最後の最後に悲劇が・・白組からすると劇的な同点劇が・・・

後は、力尽きた感のあるアトレティコから延長で3点奪って勝利したレアル。アトレティコファンは逃げ切れませんでしたね~(笑)


さて、もう一試合は、プレミア昇格のプレイオフ。まるでCL決勝のような人の入りです

こちらは、QPRがレッドで選手を失い、もうぎりぎりの戦いになりました

しかししかし、こちらは耐えに耐えたQPRが最後の最後に劇的なゴール


QPRは、1シーズンで返り咲きですね~。
残念な降格だっただけに、すぐに戻ってこれてファンとしても嬉しいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャーロック3

2014-05-25 | 映画等
さてさて、楽しみにしていたシャーロックのエピソード3がスタートしましたね。
長女と長男にnobutaの3名でじっくり見ました。
と言っても、ことあるごとに長女が
  いったいどうして
  どういう意味?
と聞くので気が散ってしまって大変だったんですけどね(笑)。
その長女の疑問の中でも、今回、なぜワトソンが狙われたのかという点が不明のまま。つまり、これは3話までの複線という事になるわけでしょうけど、nobutaが長女と長男に行ったのは、メアリーがキーになるはずという事くらいですかね。
明らかに彼女は怪しいですよね~。最初にシャーロックが分析する文言の中に
  嘘つき
というのが出てきましたから、何かを隠してワトソンに近づいたって事じゃないかと・・・次回は、結婚式みたいなので、ますます、ワトソンが深みにはまっていきそうですし、今日の1話の最後に出てきた今回の敵となる男のモニターリングからすると、ホームズの動きを見ていると言うよりも、ワトソンを助け出す際のメアリーの「声」の方に注目しているみたいでしたから、彼女もターゲットになりそうですし、もしかしたら、メアリーの素性なども絡めて展開が期待できるかも・・・それからすると、ワトソンの結婚は成就しなさそうですけど・・最後はハッピーエンドなのかな?

ま~楽しみはこれからと言うことで、子供たちの疑問が解き明かされるのを期待したいですね。
でも、1話は事件に対する謎解きとはかけ離れてましたけど・・・探偵ものですよね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスタ!パスタ!(金城)

2014-05-24 | 沖縄食べ歩き
小禄ジャスコの裏手にあるパスタ系バイキングのお店「パスタ!パスタ!」小禄店に行ってきました。先々週くらいの晴れた土曜日の午後2時くらいに行ったのですが、それでも結構お客さんでいっぱいでしたね。結構、人気店なのが分かります。
が、値段は1,480円にプラス消費税とホテルバイキング並みの値段です。
これだけの金額なのですから、
  美味しいのは当然
という事になりますよね(笑)。
まず、基本バイキングの説明があります。

パスタは、単品ずつ注文する形で、70グラムの量になります。
パスタの種類は

かなり豊富なんです。
さて、これはいろんなパターンのパスタを食べなければ、モトを取ることが出来ません(汗)。
今回は頑張りましたよ~
まずは最初の写真のオイル系からスタートして

次々食べて、そのパスタが作られている間に、バイキング形式の

これらを次々取り分けて

食べましたね~。特に鳥をじっくり焼いた料理とサラダは美味かったな~(何度も食べましたから・・・苦笑)
ま~そんなこんなで気合い入れて食べた結果、その日は夕飯をスルーしてしまいました・・

ちなみに、はやり女性には高すぎる金額設定だと思います。nobutaくらいの大食いならまだしもね(笑)

沖縄県那覇市金城5-8-11
070-5402-7131

パスタ!!パスタ!! 小禄店パスタ / 小禄駅赤嶺駅奥武山公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜作(前島)

2014-05-23 | 沖縄食べ歩き
沖縄本島で大東島の料理が食べたかったら那覇市前島にある「喜作」だと言うほど有名な居酒屋がある。観光客も多いと聞くので旅行雑誌等で紹介されているのだろう。大東の料理は他でも食べることができるし、少し高級なお店というイメージもあって、nobutaは今まで行ったことがなかったのですが、このお店には大東寿司の天ぷらなる寿司ごと揚げる料理の存在を聞知し、
どうしても食べてみたい
と行ってみることにしました。
まず、刺身盛2人前を注文。出てきたのが最初の写真です。4人で行ったので4人前と間違えたのかボリュームのある刺身盛りが出てきました。
いずれの刺身も新鮮で美味しいのですが、せっかく大東料理のお店に行ってるのですから、珍味インガンダルマを食してみたいとインガンダルマを数切れ入れて貰いました。写真の右側にある白い切り身が有名なインガンダルマです!
3切れ食べれば地獄の思いをする珍味。お店の人も一人2切れまでと忠告をくれました。
食して見たところ、超クリーミーな味わい。濃厚なチーズを食べてるみたいな感じです。
次に定番の大東寿司を注文。マグロとサワラの漬けになります。

これはまずまず美味い!
そしてメインの

こちらを注文

こんな感じで出てきました。
中は

さっきの大東寿司にシソが入ってカラッと揚げられています。シソがアクセントになってるんですね。美味い!
その他にも

色々なメニューがあったので


適度に注文していただきました。
付け出しの

この2品から美味しかったので、全体としても申し分なし。飲み物が割高ですが、それでも4,000円で収まったので、思ったよりも安くまとまりました。
ご馳走さまでした。

喜作割烹・小料理 / 美栄橋駅牧志駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びん玉(海邦町)

2014-05-22 | 沖縄食べ歩き
沖縄市の海邦町に美味しい八重山そばのお店があると人づてに聞いていたのですが、なかなか海邦町まで足を向けることがなくてね。沖縄帰任後1年経過しても行く機会がなかったのですが、先々週、運良く泡瀬方面に行く機会があったので、記憶に留めて置いた地図を頭に描きながら住宅地を進むと民家の壁にでかでかとお店の文字が・・・・

分かりやすいですね(笑)
どうやら民家の1階部分をお店として使っているパターンで、普通の玄関が入口です。

メニューをみると八重山そばと何かが一緒になった定食がメインの様子。

値段は550円が中心で高くても650円くらいです。
これはとてもリーズナブルですね(笑)
他のお店ではこの金額でそばだけってのがざらにありますからね。
さて、nobutaが選んだ定食は牛タンセット。沖縄でメニューに牛タンの文字を見かけるのは少ないので思わず注文してしまいました。
出てきたのが最初の写真の八重山そばと

牛タン炒めに小鉢、デザート付きです。
相当なボリュームですね(笑)
まず、八重山そばですが、石垣で食べる美味しい八重山そばの店にも負けないくらい美味しいです。見事ですね。美味い!
そしてセットも小鉢、デザート含めて満足度が高い出来映え。
このお店も凄いですね。客が溢れんばかりいるのが頷けます!
超オススメです!
ご馳走さまでした。
沖縄市海邦町2-28-3
098-938-4058

八重山そば びん玉沖縄そば / 沖縄市)

昼総合点★★★★ 4.1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nicopan(佐真下)

2014-05-21 | 沖縄食べ歩き
沖縄国際大学近くにあるニコパンさんに行ってきました。笑顔のパン屋さんて事なのかな~・・ま~ネーミングの趣旨はいいとして、行ったことのないパン屋の一つだったので、食べてみたかったんですよね~。
機会に恵まれた立ち寄ったわけですが、お店のレジに
  今月末でお店を閉めます
というチラシが・・・・4年間やっていたみたいですが、今月で終わりなのだそうです。
お店は、別の方がパン屋をやるみたいなので、次の新しいパン屋さんも楽しみではありますね。
で、ニコパンさんのパンは菓子パン系がメインみたいな感じ・・

結構売り切れていたみたいで種類が少なかったのですが、取りあえず菓子パンを数種類選んで家族のために持ち帰りました。
nobutaは食べませんでしたが、まずまず美味しかった~って事です。

もうなくなるパン屋さんなので評価のしようもないですね・・取りあえず☆3つで・・(苦笑)

ニコパンパン / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚まるの夜

2014-05-21 | 沖縄食べ歩き
今までランチタイムでの利用しかなかった赤嶺駅近くの良店「魚まる」さん。母の日に家族全員で夕食会として利用しました。
メニューはランチタイムと同一。つまり、見事なコスパのままです(笑)


今回も食べたことのない定食を選びました。
味はまずまずで、悪くありません。
ただ、nobuta的に飽きてきた感がありますね。
最近、凄い!魚料理の店に巡りあったのが影響してるかも知れません(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加