のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

こそっと・・

2009-09-30 | スポーツ
当ブログは、カープを応援しています。
でも、カープが調子が良くなって、それに気を良くしたnobutaが記事をアップする・・すると途端に負け始めると言う悪循環が、ブログ開設当時から続いています。

今日も勝ちました。5連敗の後で3連勝です。はっきり言って残り試合全勝しなければクライマックスシリーズには到達しません。
残り試合は、巨人2試合、ヤクルト、阪神1試合ずつ、横浜2試合と6試合しか残っていません。
残り6試合を全て勝って、阪神とヤクルトが星を潰しあってくれるのを祈るのみです。

そして、この記事を書いた途端、次の試合から負け続けるような気がしてならないところが辛いnobutaです(とほほ・・・)
コメント

なるほど・・これなら食える

2009-09-30 | 沖縄食べ歩き
最近、nobutaの会社に若い社員が配置されました。
今日は、その社員を引き連れて石垣島内を案内して回ったのですが、その途中に、石垣島で2番目に有名なそば屋さん「明石食堂」に行ってきました。
当ブログでは2回ほどアップしたことがありますが、結論から言えば
{有名なソーキそばは濃すぎで美味さは半減される(味が濃い(あじくーたー)が好きな人だけ心から美味しいと思えるだろう~}
と言うのを前提に
{普通の八重山そばは、あっさりとして美味しいのでそれがお薦め}
というものでした。
当然、部下社員に対して、nobutaは、
  ここは有名店なので、知り合いに聞かれたときのために「ソーキそば」を注文すべき・・
と指導して、結構良い値段のソーキそばを食べさせました。
当然、nobutaは八重山そばを食べたかったのですが、推薦している手前、ソーキそばを注文したのです。
しかも、お腹が空いていたので
  大
を注文しました。

すると・・・前回よりも美味しいのです。
前回、ソーキを注文した際は、中を注文したのですが、中だとだし汁の味が完全にソーキの煮込んだ煮汁により失われてしまっていたので、味が濃すぎ・・と辟易したんです。
ところが、大を注文するとだし汁の量が多いせいか、ソーキの煮汁の味が、そこまで影響を及ぼしておらず、これなら許せるくらいの味に替わっていたわけです。

と言うわけで、明石食堂で有名なソーキそばを注文するのであれば、値段は950円と高いのですが、「大」を注文すべきです!!

くだらない話ですが、そう思ったnobutaでした。
ちなみに、知人の話では、ここでは、そばよりもとんかつ定食を食べるのが一番との事です・・(笑)
コメント

嫌な予感が・・・

2009-09-30 | スポーツ
フィオに負けるようでは先が思いやられるだろうな~・・・でも、相手のホームで試合を落としそうな嫌な予感が・・・と思っていたら、見事に完封負け
リヨンが当たり前のように勝ったので、一歩後れを取ってしまいましたね。
ま~予選で1試合くらい落としても影響は無いと・・強がりを言いたいところですが、フィオに負けるとは・・やはりセリエの第二グループのチームに負けるのは堪えるな~(苦笑)

その他の試合は・・
FCルビン・カザニ 1 - 1 FCインテル・ミラノ
FCバルセロナ 2 - 0 FCディナモ・キエフ
AFCウニレア・ウルジチェニ 1 - 1 VfBシュツットガルト
レンジャーズFC 1 - 4 セビージャFC
アーセナルFC 2 - 0 オリンピアコスCFP
AZアルクマール 1 - 1 Rスタンダール・リエージュ
デブレツェニVSC 0 - 4 オリンピック・リヨン

ホームで完敗したレンジャーズは先が苦しいですね
コメント

hanaのお魚ランチ

2009-09-29 | 沖縄食べ歩き
今日はメインを魚でお願いしました。1,200円です。石垣では結構高い金額設定ですが、とにかく美味しい(笑)・・・そして、付けあわせで




これだけ付いてくるんですよ~しかも自家製でとても美味しいのです。そう、これだけ美味しければ1,200円は十二分良心的ですよね(笑)
コメント

う~ん ソーキそば

2009-09-29 | 沖縄食べ歩き
石垣市内は4号線を砂川冷凍からいしなぎ屋を通り過ぎて石垣小学校向けに進み、桃林寺北通りとクロスする交差点に新しいそば屋が出来ています。
先週気が付いて、一度は食べてみたいと言う食べたい病に駆られ、昨日昼食で食べました。
結論から言うと、もう行くことはありません。
それは、nobutaの嫌いな煮込みが足りないソーキ(この堅さが好きな人もいるはず)、暑すぎるそばと歯ごたえ(手作りのようです)・・・これでは駄目です。出汁は美味しいのですが、麺の量に反比例するような少なさ・・・納得いきませんでした。
と言うことで、お店の名前を伏せます。とにかく、nobuta的には合いませんでしたね(苦笑)
コメント

フルハム0-1アーセナル

2009-09-28 | スポーツ
ガナーズは負けてもおかしくない試合内容で勝ち点3を獲得。もし、ベンゲルが試合後に、この試合を支配していたのだから勝って当然と言うようことがあれば、かなり嘘っぽく聞こえそうだよ(笑)
相手がフルハムじゃなくて上位チームだったら間違いなく3失点くらいはしているような内容で、はやり守備に問題があることを露呈してしまった。
その守備が崩壊する原因は、攻撃中に組み立て段階でボールをあっさり失うシーンが目立つためかな~
ガナーズは少なからず応援しているので、しっかりと立て直してくれないと、今後は上位相手に大量失点っていう試合もありそうね・・
コメント

ウィガン3-1チェルシー

2009-09-27 | スポーツ
ブルースの連勝が止まりましたね。ウィガンの良いサッカー・・特に前半は目を見張るものがありました。あれだけ素晴らしいパス回しをしてポジェッションでもブルースと見劣りしなければ、試合事態をコントロールすることができると言うことで自信になったんじゃないでしょうか・・
反対にブルースは完全にウィガンを舐めてかかって試合に入っている感じがしましたし、前半は全く修正できずに終了。
後半早々にあっさり同点に追いつくところは見事でしたが、あれはマルーダが素晴らしかっただけですね。
あそこで意気消沈しなかったウィガンが見事だったと言うことで、たとえチェフが退場にならなくても、試合はウィガンのものだったんじゃないでしょうか・・
怪我で下がったコールの程度が心配ではありますが、これまで良い所が無かったウィガンが快勝したことで、プレミアも面白みが出てきましたね~
コメント

リバプール6-1ハルシティ

2009-09-27 | スポーツ
トーレスの切れが良すぎて惚れ惚れしますね(笑)
あれだけ決定力と個人技があるので、これくらいの相手だと安心して試合を楽しむことが出来ますね。
前半、早々に同点に追いつかれたときには、今年の傾向から得失点を繰り返すのかと思ったのですが、後半はハルに全く攻撃シーンを与えることなく、ほとんど相手陣内で試合を進め、トーレスのハットトリックの後のジェラードのラッキーシュートがポストに当たりながら吸い込まれた時点で、相手選手のモチベーションも全て奪い取ってしまいました。
その後も遊びのように点を重ねて完勝しましたが・・・ルーカスにやはり凡ミスが目立つことや、リエラやバベルがフリーの選手を生かすことが出来ない場面などが気になります。
ま~とにかく楽な展開で勝利を収めましたし、得失点差の観点からも6点を捥ぎ取ったのはプラスと考えることにします・・
コメント

nobuta家のヒレカツ

2009-09-26 | 沖縄食べ歩き
nobutaの家では、月に1回はヒレカツをします。その際は、まず
 野菜類(ジャガイモでスライスポテト、島ラッキョウの天ぷらなど等)
 海老(素揚げ)
 鳥のから揚げ
 ヒレカツ
の順番に作ります。
そして、いつも大量に作るのです。本日もその例に漏れず、午後5時30分から午後9時までの間、妻と2人でキッチンに立ち続け、つまみ食いをしながら、なおかつ、子供たちに夕飯を食べさせながら、ある程度、作った料理を食べさせた結果、写真の通り、大量に残るのです(苦笑)

ヒレカツは、一度、冷蔵庫に入れてしまうと堅くなってしまうので、1日は外で冷房に当てながら日持ちさせています。
そして明日もヒレカツを主食に食べて、その後、冷蔵庫に入れたヒレカツは、カツ丼の材料として生きていきます。
海老の素揚げは、うどんの付けあわせとして残します。
鳥のから揚げは、冷蔵庫に入れても堅くなる程度が少ないので、普通に主食として食べられた後、弁当の具材になるのが通例です。

このようにして、数時間かけて作り上げ、残ったヒレカツたちが、一週間近くnobuta家の食卓を賑わせることになるのです(笑)

皆さんの家では、どのように残ったヒレカツたちを調理しますか?
コメント

The Great Oneも監督では泣かず飛ばず

2009-09-26 | スポーツ
で昨日コヨーテズの監督を辞任したそうです。フェニックスの共同オーナーも兼務していましたが、そちらの方もチーム売却のゴタゴタで身を引くんだと思います。

nobutaが、まだ少年だった頃、青島氏がNHKBSでとてもまともな海外スポーツのニュースを毎日放送していて、そこでNHLというスポーツの映像配信を見るようになったんですが、その頃、すでに神様として君臨していたグレツキー!
キングスへの電撃移籍などで話題だったような気がするんですが、当然、全盛期を観続けているわけではなく、番組の放送内での試合結果のテロップや単発的な得点シーンなどでしか知りません。
その後、色々なスポーツ番組が全盛になって、色々なソフトが放送されるようになってからのNHLは、スーパー・マリオこと、ルミューの方が有名だったしね。

いずれにせよ、4年ほど前に監督として戻ってきたグレツキーですが、やはり名選手は名監督にあらずと言われるようにチームをプレイオフに残すことも出来ず、得点力も低迷するような期待の持てないチームにしてしまい、金銭的な問題も大きくなって低迷に追い討ちをかけて、再建の糸口である身売りも間々ならずに去っていくことになったようです。

なかなか、見る機会の少ないNHLですけど、これでまた知っている名前が消えることになりますね
コメント

石垣島モズク素麺

2009-09-25 | 沖縄食べ歩き
普通の手延べ素麺よりも遥かに高い値段で販売されているらしいモズク素麺
昨日、販売会社の関係者の人と食事をした際、大量のモズク素麺が提供されたので、少し味見程度で食べたんです。

すると・・これが普通の素麺よりも美味い!!
話では、長く置いてもベトベトしていないそうなんですが、食べたところ、実際にべとつき感がありませんでしたし、かなり美味しかった~

それで、本日、ネットで金額を確認したのですが、なんと、最初の写真で525円という途方も無い金額・・それは美味しいよな~って思った次第です
コメント

守備のチームだったはずが・・・

2009-09-24 | スポーツ
イーグルスの試合を録画放送で観たのですが、セインツのブリーズを含めた攻撃陣に思う存分ホームで暴れまくられてダブルスコア(しかも48失点)で敗れてしまいましたね。目を覆いたくなるような試合展開だったのですが、ここまでイーグルスって守備が悪かったけ???って・・・・
あまりの破壊力になす総べなしって感じの試合でした・・とくに3,4Qは悲惨でしたね・・
コメント

石垣島ジュニアトライアスロン大会

2009-09-23 | 沖縄
新型インフルエンザ対策としてスイムがなくなってデュアスロン大会となった第13回目の大会・・この夏スイムに自信を深めた長女にとってはちょっと残念な高いになってしまいましたが、それでも頑張ろう!と言うことで参加することになりました。
朝7時には最終登録と言うことで早起きしてお出掛け

・・まだ日が昇りきっていません

長女は、最初のラン(700m)を7位で通過
バイクの一周目は5位
バイクの二週目は8位に転落(他の選手の自転車と明らかに見劣りする折りたたみ自転車で出場したのですが、長女曰く「一生懸命漕いでいるのに直ぐに抜かされた・・タイヤの大きさが違う~」と怒っていましたね。この折り畳みが言いと言って買ったのはお前だろ~と指摘すると黙り込んでいましたが・・・)
しかし、残りのラン(1,000m)で、4人を牛蒡抜きして最後は4位でフィニッシュ・・
nobutaは、あらゆる場面を写真に取るため、右左に走っていたので、長女が何位でフィニッシュしたのか分からず、長女が「何位だった?」という質問に、最後のトラック内で2人抜いたのを観ていたので6位と回答・・

2時間後に完走証を受け取ったところ、4位になっていましたね

これなら、来年はしっかり練習して、トライアスロン用の自転車で再度挑戦させようかと思ったのですが、長女は

二度とやりたくない~疲れた~首が痛い~

とノタマッテいまいた・・

試合後、「マックで食べたい」と言う長女と一緒にマックに言ったところ、まだ、午前9時という時間・・しかし、すでに一日分の体力を消耗した感じがしたnobutaです・・
コメント (4)

サッポロラガービールとお好み焼き

2009-09-23 | 日常の戯言
広島出身なので、よく自宅でお好み焼きを焼きます。しかし、今年の5月にお好み焼きパーティーを部下と一緒にやって以来、4ヶ月近く作っていませんでした。
理由は、そのパーティーでウンザリするくらい作ってしまったからです(たぶん20枚くらい)。
そして、昨日、トライアスロンをやり終えた長女のリクエストで久々に夕食はお好み焼き作り・・久々に5枚ほど作りました。
当然、お好み焼きには美味しいビールが付き物・・9月9日に発売された期間限定のサッポロラガービールにしました。
このサッポロラガービール・・石垣では売っている店がなかなか見つからなかったのですが、この間、スーパーかねひでで発見!!!!
当然、直ぐに購入して、美味しいお好み焼きと美味しいビールで至福の一時を過すことに成功したnobutaです(笑)

美味しいものは・・美味しいですよね!!
コメント (2)

波ん馬ホースライティング

2009-09-22 | 沖縄
名蔵大橋と名蔵小橋の間の海岸線で、今年初春くらいから営業をやっている馬乗り体験のお店があります。
道を通りすがら、機会があれば子供に体験乗馬をさせたいと思っていたnobutaですが、先日、非常にのんびりして過している日があったので、家族を連れ立ってドライブがてら遊びに行ってきました。
20分1,400円(子供料金)は、かなりお安い値段設定だと思いますし、実際、20分くらいのんびり海に向かって体験乗馬をさせていましたので


子供にとっては良い思い出になったのではないかと思います。

長女は、何度も体験乗馬をさせ、長男は今回が2回目の挑戦でした。オイラが子供の頃は、こんな体験乗馬なんかしたことがなかったので、自分の子供には楽しい経験は出来るだけ多くさせたいと思っています・・
コメント