のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

一蘭新宮店

2013-03-31 | 福岡食べ歩き
いや~やっと引っ越しの争乱が終わりそうです(汗)。遂にパソコンでインターネットを操れるくらいまで生活環境が改善されました。
テレビは、BSが映らないので民放3局のみ。
光ケーブルは引けそうですが、とりあえずテレビの無い生活(ネット映像のみ)で活路を見いだしていきたいと思います(汗)。

、仕事がちょっと忙しいので、出来る限りの更新を心がけたいとは思っているのですが、そうも問屋が卸さないかも知れませんね(汗)。

ちなみに、現在、引っ越しと仕事の疲れで「腰痛再発」・・・・痛くてたまりません・・・

と言うわけで、まだ、何本かストックのある福岡in食べ歩きネタのラストスパートを!!

nobutaは、基本「一蘭」や「一風堂」には行かないようにしています。
ま~強いていれば、一風堂には、7年ほど前に最後に行った記憶が残っているのですが、一蘭になると
  果てさて・・いつ最後に行ったのかな~
ってほどです(苦笑)。
この両店共に全国に展開し、超が付くほどの有名店。
そして、福岡で言うと
  単に値段が高いだけの優良ラーメン店
であり、高くなくても美味いラーメンがごまんとある福岡でわざわざ行く必要がないというのが定説であるわけです。

そんな一蘭ですが、さすがに福岡最後に福岡から全国展開しているお店に行かなくては~って気持ちになったので、家の近くにあった3号線沿いの一蘭に行ってきました。
やはり値段の高さが気になりますが、ラーメン自体は美味しいですね。
でも、久々に食べたのに、
  食べた瞬間に、風味も麺も、チャーシューの感じまでも
思い出してしまいました。
それだけ強烈なインパクトがあるんだな~って改めて感じるところが一蘭が有名店だという証明なのかも知れませんね(苦笑)

気楽燗(呉服町駅)

2013-03-29 | 福岡食べ歩き
新しい宿舎は、築13年くらいで見た目結構綺麗でした。室内もかなり広々としており、悪くないですね~
ただ、本当に田舎で周りは畑だらけ・・・・昨夜はバスを降りてから真っ暗の道を歩きました。都会に住んでいた反動は大きそうです。


さて本日の ネタは、nobuta の行きつけだった中呉服町の気楽燗さん。
福岡生活最後の思い出で、飛行機に搭乗する前に食べました。

何れも美味しかった~!
ご馳走さま


味処ふか川

2013-03-28 | 福岡食べ歩き
今日、会社の宿舎に荷入れし、取り敢えず3泊4日のホテル生活が終わりました。
と言っても、nobuta は仕事だったので荷入れは妻が担当。今、帰宅中なので新しい住まいがどんなのか楽しみです。

さて、今日のネタは沖縄県人の送別会で利用した馬出九大病院駅前のランチのチャンポンが有名なふかがわさん。
チャンポンやもつなべ以外の料理を注文して食べてみたのですが、悪くなかったです!



ただ、最後の山芋鉄板は、ドロドロで、普通のとは、一線をがしていましたね。
福岡市東区馬出2-1-12

ふか川レストラン(その他) / 馬出九大病院前駅吉塚駅箱崎宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1


焼肉キング

2013-03-27 | 福岡食べ歩き
沖縄本社に本日着任しました。
沖縄は暑いですね♪朝からスコールに見舞われましたが、これからの洗礼?

さて、本日のネタは、千早にある焼肉キング....
日曜日に5時までの入店だったら20%オフを利用しようと4時すぎに訪問したところ、長蛇の列...そんなに人気なの?と感嘆(汗)
予約をして2時間後に訪問し、子供と食べた押しました!

とにかく食べた。思い過ごすことがないように・・・・
最期は

グロッキーでした

キッチン米一

2013-03-26 | 福岡食べ歩き
昨日、荷だしー今日はまもなく沖縄行きの飛行機に乗ります。
でも、あと数回は福岡の食い物ネタでご勘弁を・・・・・

と言うわけで今日は名島にある「キッチン米一」
ここは3年前、千早に住み始めた頃に子供たちと食べに行ったお店で、それ以来の訪問。長女がどうしてもここで食べたい!とリクエストするので再訪です。ここは女性のスタッフが中心で、値段は適度に高いのですが安心感があるんですよね。しかも、清潔ですしね。
で、長男は最初の写真のオムライスを、長女は


コロッケ定食、nobuta はオオエビとチキン南蛮の定食


を頂きました。すべてレギュラーサイズで注文したので、胃袋が悲鳴をあげていました(苦笑)

福岡市東区千早2ー2ー41

キッチン 米一  千早店定食・食堂 / 名島駅西鉄千早駅千早駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


炭火焼海輪亭

2013-03-24 | 福岡食べ歩き
炭火焼海輪亭


食べました!3年過ごして初めて訪問した竹下駅からちょっと外れた場所にある海輪亭さん。
昔々、赤坂で「花亭」だった頃に一度だけ行ったことがあるんですが、10数年ぶりに味わうその豪快な炭火焼きに大感激!!

飲みに飲んだりって感じで、結局、豪勢なお魚を食べきることが出来なかったのが残念です(苦笑)
ご馳走様でした!!

住所: 福岡市南区清水2丁目1-57
電話: 092-512-6533

炭火焼 海輪亭居酒屋 / 竹下駅高宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


終わりは始まり・・・千代柔道

2013-03-23 | 子育て
今日の練習で、千代柔道育成会での2年間の練習が終わりました。
まだ、真剣みに欠ける帰来がありますが、「柔道」をこれからもやって行くという意志だけはあるようですので、沖縄に戻ってからも「乾坤一擲」という千代の精神を貫いて貰いたいですね。
伊藤先生、多田隈先生、永瀬先生、大変息子がお世話になりました。
御父母の皆様もありがとうございました。
「終わり」は一つの通過点でしかないので、もう次が始まっているという気持ちで蒼依には頑張って貰うしかないですね~。応援するぞ~!!

ちゃんこまる直

2013-03-23 | 福岡食べ歩き
先日、知り合いの親子とお別れ会名目で半道橋にある
ちゃんこまる直
に行ってきました。
ちゃんこは、当然のように美味いのですが、nobuta は小鉢の

たたきや

ボリューム満点の唐揚げ、それと新鮮な

刺身の盛りが好きなんですよ!
これらを平らげ、胃袋の目盛りが上がったところで、

ミックスちゃんこが登場

で、最後にちゃんぽんと餅を入れて〆ですね。
本当に美味しかった~


ちゃんこ まる直ちゃんこ鍋 / 竹下駅東比恵駅博多駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8





花びし(西中洲)

2013-03-22 | 福岡食べ歩き
先々週ですが西中洲で飲んだ後、〆に食べた
  ちゃんぽん
がとても美味しくてね~。酔ってるのに、あまりにも美味しいので
  美味いな~
って唸ってしまいました。
昔ながらの定食屋さんっぽいのですが、春吉のバス通りにお店があって、遅い時間でもお客さんがちらほら入っていました。
これくらい美味しいのであれば、もっと早くこのお店の存在を知っていれば良かったのに・・・と悔しくなりましたね(笑)
ご馳走様でした!!



福岡県福岡市中央区西中洲11-1
092-761-0027

花びしうどん / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)中洲川端駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


チャイナ(グランドハイアット)

2013-03-20 | 福岡食べ歩き
キャナルシティに隣接するグランハイアットホテルの1階にあるチャイナに家族全員で行ってきました。と言っても、知り合いの先生にお呼ばれしただけで、さすがに自分たち家族だけで行くには格式高いですかね(苦笑)。
元々、会社のメンバーで宴会利用したいと前から雑誌を見て話していたのですが、それが実現していなかったので、先生にお呼ばれしたのは、本当に嬉しい限り・・・ランチタイムの飲茶ビュッフェを楽しみに乗り込みました。
で、食べも食べたり胃袋一杯・・・何とその日の夜は、午後11時ころまで何一つ口に含める気になれないくらいで、nobuta的にも「バカ食い」したな~って反省反省(汗)
と言うわけで、食べた飲茶達の写真をご覧あれ・・

これだけ食べまくったあげく、最後にデザートを

がしゅがしゅっと頂いて、長男が食べなかったのも一緒に平らげました・・・・
いや~美味しかったですね~
特に

1回目に出てきたショウロンポウと

右手にある桜のリキュールを皮に混ぜた桜色の飲茶は劇ウマでしたね。

ご馳走様でした!!

チャイナ広東料理 / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅

昼総合点★★★★ 4.0


長女卒業式

2013-03-19 | 日常の戯言
卒業証書授与式という名称なんだ~と思いながら千早小学校に到着。
あいにく朝から大雨でグランドはべちゃべちゃです

式典会場に一番乗りと言うことで、会場内を写真撮影

ついでに教室も写真撮影

で、しめやかに卒業式が行われ、女の子達はみなAKBみたいな出で立ちでしたね。男の子もスーツ系をきている子が多かったな~。
10時から始まった卒業式、開始時は雨でしたが、終わった時には雨がやんでいて少し晴れ間も見え隠れ・・お陰で外で子ども達のお見送りイベントと相成りました。

千早小学校の桜も終業式までには満開になりそうです。
5年生が花輪のアーケードを手作りして、そのアーケードをくぐるというコンセプトで行われたお見送り式は、

卒業する子ども達がにこやかに通り抜けていきました。

この子達も次は中学生。色々な事が次の6年間で待っているはず・・・みんな無事に切り抜けて社会に巣立って欲しいですね。

運命の日

2013-03-18 | 日常の戯言
後でアップしますが、今日は長女の卒業式でした。
そして明日は、nobuta の転勤先が発表されます。
沖縄に戻ることは決まっているのですが、どの部署か、本社か営業所かも不明。
ドキドキしますね~(苦笑)
何処に行っても自分のできることを最大限発揮して、組織を円滑に運営する手助けをするだけ、気負わずにやるだけですね。

ベビーフェイスプラネッツ 太宰府店 (BABY FACE PLANET'S)

2013-03-18 | 福岡食べ歩き
今日は娘の卒業式、外は朝から雨と言うことで、ちょっと晴れ姿には可哀想ですね。とりあえず、親も気合いを入れて雨の中、小学校へ向かわねばってところです。

さて、本日のエントリは、筑紫野方面にある大食いにはたまらないお店「ベビーフェイスプラネッツ」さん。先週末、家族で鳥栖に行く必要があり、その際、ランチを食べるために立ち寄りました。
人気のあるランチコースは頼まずに、1,000円程度で3人前の量が出てくる単品を二皿注文。
一つはオムライスで、もう一つがクリームソース系パスタです。
まずはオムライスですが

でっか・・中は鶏肉と薄切りピーマンでしたね。
で、パスタですけど

こちらもでっか・・・(苦笑)
子ども達は、ほぼ最初のオムライスでリタイア気味だったので、パスタ半分はnobutaが平らげましたが、味が子ども向きなので結構苦労しました(汗)

胃袋一杯になってお店を出た次第です・・・コスパは凄いですよね・・・

太宰府市高雄1-3693-1
092-924-0955

ベビーフェイスプラネッツ 太宰府店カフェ / 朝倉街道駅紫駅天拝山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



西中洲の絶品地鶏「とり乃屋」

2013-03-17 | 福岡食べ歩き
西中洲にある宮崎地鶏「とり乃屋」さん。福岡市内で食べた地鶏の中では1番と未だに思っていたので、最後にもう一度食べに行きたいと思い、知り合いの歯医者さんを連れだって食べに行きました。
高級食べ物屋さんが立ち並ぶ西中洲の一角にある雑居ビルの2階にお店があり、

その日は、一番のお客さんとして店内へ。
まずは、食前酒として

ビールを飲んでから、スパークリングワインを2本空けちゃいましたね。
そのワインのお供となったのが、

地鶏のたたきと

地鶏の塩焼きです。
このお店の品数は4品しかありませんが、とにかく
  たたきと塩焼き
が絶品なのです。
こいつをじっくり時間を掛けて食べるのですが、満足度は抜群に高く、たたきの味も地鶏の味も今も口に残っている(思い出せます)感じですね。
で、最後に裏メニューとして、塩焼きの残りを使った

ガーリックチャーハンで〆ました。
こいつも美味かったです。
最後の最後まで大満足でしたね。


福岡市中央区西中洲5-15セントラルパークタワー 2F
092-713-6629

とり乃屋鳥料理 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.0



CLも佳境

2013-03-16 | スポーツ
ベスト8も出揃い、今シーズンも後2ヶ月。次の試合は4月ですから、その頃には新居でスカパー!も復活しているかな?
当初の予想と違ってプレミアが全て敗退するという悲しい結果になりましたが、その反動で、ここまで勝ち上がってきそうではないクラブ名もちらほら散見される新鮮なベスト8になりました(汗)。
昨夜、対戦カードが決まりましたが、
マラガ(スペイン)vs.ボルシア・ドルトムント(ドイツ)
レアル・マドリー(スペイン)vs.ガラタサライ(トルコ)
パリ・サンジェルマン(フランス)vs.バルセロナ(スペイン)
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vs.ユベントス(イタリア)
・・マラガとドルトムント、ユーベとバイエルンの試合は、レベルが拮抗していて楽しめそうです。
他の2試合はすでに勝敗が決まっていそうで面白みが無いですな。
ELもベスト8の対戦カードが決まったようですけど、CLはスペインが3チーム、ELはプレミアが3チーム・・・プレミアには奮起して欲しいものです