のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

埼玉県立近代美術館で浦沢直樹展

2018-08-01 | 埼玉

nobutaの家の近くにある近代美術館で浦沢直樹展をやっています。nobutaブログで検索すると3年前の冬に都内で観に行きました。
中2の長男の夏休みの課題に美術館感想があったので、浦沢直樹展に行くように言いました。だって中学生はタダなんです(^_^;)

夜、長男が感想を書いていたので内容を見たところ、ピカソ??になっていました。理由を聞くとピカソの展示物もあったそうで、浦沢直樹よりもメジャーなので題材はピカソにしたそうです(^_^;)
やはり、メジャー漫画家の展示もピカソには負けるんですね(悔しい・・・(笑)
コメント

炎天下の中、東浦和から見沼氷川公園までジョギング

2018-07-31 | 埼玉

メタルマクベスを観て疲れ切った翌朝。
朝から学校に遅刻しそうだった長女を送ったついでに東浦和駅近くの運動公園に車を駐車してジョギング。
春先には桜が満開のロードになる見沼田んぼのあぜ道を見沼氷川公園まで走りました。
春に走った時の写真はアップしているのでそれ以来ですね。
今日はかなりの炎天下。それでも青々と茂って桜並木が直射日光を遮り走りやすい素敵なロード。
朝のジョギングにはぴったりな場所ですね。
さすがに平日で、お爺ちゃん、お婆ちゃんが歩いている姿しか見かけませんでしたけどね。
ここら辺も11日の花火大会の規制が掛かるのか、看板が軒並み立ってましたよ
コメント

大宮氷川神社参道

2018-06-03 | 埼玉
朝のジョギングでたまに利用する氷川神社参道の片道2キロコース。それ以外はイベントがある時に妻と歩くことがあります。天気の良い日は最高の散歩道です。
今日は大宮開成で長女の英検の試験があり、9時過ぎに送り届けたので、序に大宮第三公園に車を駐車し、第三、第二、大宮公園をジョギング。そこから氷川神社参道を逆行し、一の鳥居まで行きました。

さて、そこから、せっかくだから写真を取りながら氷川神社まで戻ることにしてスタートです。

すると、今まで気付かなかった蕎麦屋の看板を発見しました。

この矢印からすると大宮高校近くに蕎麦屋があるんですね!知りませんでしたよ。後で場所確認すべしですね(笑)

さて、最初の信号交差点に駕籠休みという武蔵野うどんの有名店があります。朝10時くらいにはオープンしてますよ。
その交差点から次の信号交差点(点滅は無視)まで、ヘアサロンやお洒落な飲食店が並びます。

この区間の通りはホントいい感じですよ〜

ここはピザ屋さんなんですが、前から気になってるんですよね〜一度は行きたい!

このイタリアンも気になるんですが、このお店の向かいにお洒落な外観の中華もあるんです。ランチは平日のみなので行く機会がないんですけどね(^o^;)
そして、信号を越えると、広い参道になります。

こうなるとサイドのお店が分かりにくくなるんです。

ただ、このお店は交差点に近く、また、イベントの際は店の前で販売するので、よく、利用します。

ほぼ3分の2くらいきました。最後の信号交差点を越えてニノ鳥居をくぐります。

その側にせんべい屋があるんですが、たまに買います。で、買ったついでに近くの珈琲屋で珈琲ゲットします。

これがnobutaの基本パターン。
更に反対側の通りに団子屋があります。ここも普段人が多いです。

で、後は参の鳥居を通り抜けて神社着です。

午前中は快晴で風もあり、最高の参道ジョギングでしたよ。
ゆっくり写真を撮った事で、行ってみたいお店のチェックもできました(笑)
コメント

主催者側は猛省が必要・・けやきひろばビールまつり

2018-05-27 | 埼玉
嫌な予感が的中したビールまつり会場(苦笑)
主催者側の用意した飲酒場所は予約席のみだったので、客がレジャーシートを広げるしかなく、足のふみ場もないごった返しの雰囲気最悪のイベントと化していた。あれは最悪!
昨年の春秋を気持ちの良いビールまつりの会場を覚えているので残念だった。千円飲み比べを1店舗。それで会場の雰囲気にうんざりして、もう1店舗で黒ビールを購入し、大宮駅方面に向かいながら飲んだよ(会場離脱したよ)。
コメント

考え直す時期に来た

2018-05-26 | 埼玉
今日は午後からけやきひろばビールまつりの会場に行きました。
多くの人が訪問したと思いますが、如何でしたか?
nobutaはヒドいと思いましたね。先日もアップしましたが、今年から席は全て予約制でお金が掛かります。今朝、ジョギング中に立ち寄ると、既に予約席は完売と書いてありましたね。
では、他に飲むスペースを確保するのが事務局の仕事だと思いますが放棄。いや、放置ですねぇ(汗)
結果、ヒドい会場でした。連れを連れて行きましたが、あまりの飽和状態に、一杯飲んで「ここには居たくない」と言ってました。
残念ですが、nobutaもヒドい環境だなと思いましたね。
当然、秋もやるんだと思うのですが、真剣に考えた方がいいのではと思いましたね
コメント

けやき広場ビールまつりの時期が来ましたよ!

2018-05-24 | 埼玉

昨日からスタートしたさいたま新都心の春(秋と年二回)の恒例「けやきひろばビールまつり」。毎朝、ジョギングで通るので一昨日の設営から見てたのですが、今朝は遂にお店の看板が、綺麗に設置されてました(笑)
昨夜の雨で綺麗に地面の汚れも洗い流され、本格的にスタートですねぇ
nobutaは土曜日参戦予定なので楽しみです(笑)
しかーし、大きな問題が(^o^;)
なんと今年から席が予約制でお金が掛かるのです(汗)
それも、それも全部の席が・・・・いくらなんでもヒドい!
フリーの席が無いなんて・・・・
昨年の秋は、アリーナの中で開催されましたが、立ち飲み出来るように小さな円卓(腰高)が用意してあったんですけどね。
ちょっと不安ですね(T_T)
コメント

さいたまスーパーアリーナはブルーノ・マーズモード

2018-04-11 | 埼玉

毎朝のジョギングコースであるさいたまスーパーアリーナ。明日からのブルーノ・マーズ来日公演に合わせて、ブルーノ・マーズモードになっていました。昨日の朝は何も無かったのにね(笑)
明日は朝から人が並んですのかな〜(汗)
コメント

次回は6月8日9日のホタルマルシェだ!

2018-04-08 | 埼玉
昨日と今日、大宮の氷川神社で氷川マルシェが開催されていました。
昨日は曇で寒い上、風も強かったので、今日、午前中に妻と散策。
なかなか、良いんじゃないかと思うマルシェで、結構満足しましたよ!
特に食については申し分なしの出来栄えでしたね。
お店の名前は、後でネット検索して追記しますが、取り敢えず雰囲気を見て頂くために写真をアップしますよ!
次回は、お題の通り6月です。楽しみです(笑)

ホント良いマルシェでしたよ!
コメント

さくら堤公園の桜は最高に良かった!

2018-03-31 | 埼玉

今日はドライブがてら東秩父村の「虎山の千年桜」を見に出掛けました。
上尾のバイパスを北上して吉見から向かったところ、とても綺麗な桜の列が右手に見えるので、妻と凄いな〜と話していると、その公園の駐車場前を通過(汗)
折角だからよってみることにしたのが、「さくら堤公園」でした。
小さな川のせせらぎに菜の花が咲き乱れ、側に桜が2キロくらい連なっています。
今まで、色々、桜の名所に行きましたが、ここは素晴らしい!
人も多くないし、それでいて綺麗な桜のトンネルが続いています。

その後、小川町でも川沿いに桜が咲き乱れていたので散歩。その桜の並木が終わるところに「武蔵野うどん」のお店があったので立ち寄り!!!

そこから、7キロ程先にある、当初の目的地「虎山の千年桜」に向かいましたが、着いてみると「虎山の千年桜」じゃなくて「虎山の弍千年桜」でしたね(汗)
ちなみに桜の段々畑みたいな感じで、標高差180メートルの急な山坂を登りましたよ(汗)

でも、桜と桜の並木の間がちょっと広すぎかなって思いました。
コスプレーヤーが沢山いて撮影会をやっていたのは、穴場だからですかねぇ?

綺麗ではあったのですが、さくら堤公園があまりにも凄すぎたので・・・・

その後、道の駅「和紙の里」に立ち寄ったら、そこにも綺麗な桜がありましたよ!!

今年の桜は、今週末で最後らしいのですが、ドライブで沢山の桜を見ることができてラッキーでした。埼玉在住の良い思い出になりましたよ(笑)
コメント

満開直前の川越市を歩く

2018-03-25 | 埼玉

埼玉在住1年。夏に車でドライブがてら川越に行ったことがありますが、今回は、お酒も飲みたいと電車で川越に向かいました。北浦和から大人片道415円です(与野からは325円)。
川越駅に到着し、まずは喜多院に向かいました。こちらの桜が一番綺麗とのネット情報によるものです(笑)

途中、路地にお蕎麦屋を発見して立ち寄ってからでしたが、駅から1.8キロくらいの距離がありますね。
喜多院到着!
八分咲きくらいでしょうか。それでも桜を見に来た方も沢山いて賑わっています。

喜多院の桜を堪能してから、一路、氷川神社に向かいました。裏手の川面に桜街道があるみたいです。
喜多院からは1.3キロくらい離れています。
氷川神社。結構人気のある神社のようで人が沢山います。
鯛を釣るおみくじがあり、なかなか面白いですね~

人が集まるのも分かる趣向を凝らした神社のようです。
神社を越えると桜がありました・・・綺麗な桜です。明日くらいが満開かなって感じ・・

川岸の桜を観ながら歩き、蓮馨寺に向かいます。2キロくらいかな。途中、カフェでアルコール休憩を取りました。

お寺に着きましたが、そこの桜はまだ八分もいかないくらいかな。後、2,3日は満開まで掛かりそうです。

最後、川越女子校の入口の桜を見に行きましたが、そこはまだまだでした(苦笑)

で、その裏手にある焼き鳥屋「若松屋」でたらふく食べて、飲んで川越桜観光を終えましたよ!!

次は、夏祭りの時期に再訪ですね。
まだまだ、食べてみたいお店を沢山見つけちゃったので・・・
コメント

もう桜が咲いてるな〜(汗)

2018-03-15 | 埼玉

今週、異様に暑いので、間違って咲いたのかな〜

追記
家の前の桜を見た後、会社の近くで最も綺麗な外務省前の桜並木って、まだ、咲いてないよな〜って思ったのですが、ランチタイムに歩いていたところ、一部咲いてましたね(汗)
コメント

さいたま新都心東側を高層ビルから見ると・・・

2018-02-21 | 埼玉

普段、明け方の薄暗い中、ジョギングしているさいたま新都心に仕事で訪問しました。西口側の高層ビル群で会議です。会議室の窓から新都心の東側が一望できます。
凄く広がる平地ですね~
手前は再開発中ですが、このデカイ土地に何が出来るンかな~
走っている時は、かなり長い距離走っている気持ちになるんですが、ここから見るとあまり走ってませんね(汗)
コメント

早く行き過ぎた梅まつり(大宮第二公園)

2018-02-18 | 埼玉

昨日から開催されている大宮第二公園の梅まつり&全国陶器市に行ってきました。散歩がてらかなり歩きましたよ(笑)

今日は快晴でしたが、強風が吹いてめちゃめちゃ寒い。会場の梅はまだまだ咲き始めで見頃は来週か再来週くらい(汗)ここまで歩いてきたのに・・・・残念無念

でも、陶器市がまずまず楽しめました!

どデカいテントにこれでもかと陶器が並びます。

今後、転勤で引っ越しがなければ買いたい品もあったんですが、来年には沖縄に戻るのでぐ〜っと我慢(笑)
欲しかったのはこ奴らです。

他にも心揺れる陶器があり、楽しかったですね〜!
コメント

積もりましたね〜東京駅も銀世界

2018-01-23 | 埼玉

昨日夜半まで降っていた雪。積もりましたね〜
nobutaは基本西日本にしか住んだことがないので(渋谷区、広島市中区、福岡市博多区、豊見城市、石垣市)、ここまで雪が積もるのは初体験(笑)
自宅の車の上がアフロヘア並に雪が積もってましたよ・・・


追記
東京駅着。丸の内側も銀世界でした(笑)
コメント

この冬最初の積雪は大雪っぽい

2018-01-22 | 埼玉
nobutaは沖縄からの転勤族なので、「雪を見るのは嬉しい!!」し、心うきうきしちゃうのですが、都内に通勤しているので、帰れなくなったら大変(笑)
たぶん、問題なく帰れるはずですが、帰宅時間帯はダイヤも乱れ、人も超満員が予見されたので、本日は仕事を見切って時間休を取得して昼食後に帰宅しました。
赤羽辺りでしっかりと雪が降っているのが分かり、川口に入ると外は雪景色です(汗)
で、北浦和駅西口に到着。それが最初の写真・・・しっかり降ってきてますね~
路線沿いは積もりつつあります。

自宅近くのマンション建設予定地は完全に雪・・・傘も直ぐに雪が積もります!

自宅駐車場も・・・こんな感じでした。これが1時間ほど前の様子。
今は深々と雪が降ってます。
これは時間休を取得して正解でしたね。
長男も学校が早く終わったとのことで先ほど帰ってきました。
雪に興奮冷めあらぬ様子で、直ぐに着替えて出かけてしまいました(汗)長男にとっては福岡在住以来の雪。たぶん小2以来ですね。
長女はまだ学校ですが、ダイヤが大荒れになる前に帰宅して欲しいものです。
コメント