のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

清流とほたるの宿 高尾荘

2011-09-30 | 温泉宿・旅行地など
湯布院温泉からほど近いところにある湯元温泉郷の入口にある小さな温泉宿「高尾荘」さん。じゃらんで観ると結構良い評価だったので、試しに宿泊してきました。
家族で温泉旅行は久々と言うこともあって結構期待が大きかったのですが、その期待をしっかりと受け止めて頂けたようで、とても良い温泉宿でしたね。
妻も長女も非常に満足していました(笑)
高尾荘さんは、内湯と露天の2つがあり、それが交互に貸し切り出来るようになっています。お部屋の数も少ないことから、お客さんも十二分回転するのでしょうね。
nobuta家は早い時間に付いたので、ご飯までに内湯と露天に入ることが出来ました。
内湯は

露天は

という感じです。
で夕飯は

これが子供食で、大人は

って感じでした。これが結構美味しいんですよ。しかも見た目以上に量があってね。妻は食べきれなくて少し残してましたから・・・
で、更に良かったのは、この湯元温泉郷自体に共同浴場が5カ所あって、宿泊客は無料券をお宿から頂くことが出来、全て入って廻ることが出来るんです。
その共同浴場も朝6時過ぎに行くと

誰も居なくて一番風呂状態・・・長男と一緒に梯子しちゃいました(温泉の梯子って最高ですね)!

いや~本当に良い温泉宿でした・・

清流とほたるの宿 高尾荘旅館 / 湯平駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取りあえず勝ち点3・・

2011-09-29 | スポーツ
ホームにオリンピアコスを迎えたCLの2戦目。幸先よく2点先行するも直ぐに1点取り替えされてから怪しい雲行きに・・・それでも何とか持ちこたえて待望の勝ち点3をゲットしました。
大幅に選手を入れ替えて臨んだ試合で、出来れば最後までファン・ベルシなどは使いたくなかったんですけどね。

その他の結果
グループE
レバークーゼン2-0ゲンク
バレンシア1-1ブルース
グループF
マルセイユ3-0ドルトムント
グループG
シャフタール1-1アポエル・ニコシア
ゼニト3-1ポルト
グループH
ミラン2-0プルゼニ
ボリソフ0-5バルサ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴメスの2発でバイエルンがシティを一蹴

2011-09-28 | スポーツ
完全にホームのバイエルンが試合の主導権を握りましたね。前半はシティも見せ場があったのですが、前半30分過ぎからは左に張り出したリベリーの独壇場でした。切り裂くだけ切り裂いてズタズタにしてましたからね。最初はゴールエリア外からのシュートばかりで見せ場の少なかったバイエルンもリベリーのお陰で至近距離から惜しいシュートを浴びせ続けることが出来ました。
これくらい充実しているバイエルンの攻撃を観るのも久々でしたが、シティは、なんか去年と同じようにリズムを崩してずるずると負け込む輪廻に突入しそうな雰囲気がありますな~(笑)

その他の試合結果
グループA
ナポリ2-0ビジャレアル
グループB
チャスカモスクワ2-3インテル
トラブゾンスポル1-1リール
グループC
オテルル・ガラチ0-1ベンフィカ
マンU3-3バーゼル
グループD
リヨン2-0ディナモ・ザグレブ
レアル3-0アヤックス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みのう山荘とシェ・サガラ

2011-09-27 | 福岡食べ歩き
nobutaは田主丸が大好きなのですが、特にお気に入りが「みのう山荘」という立ち寄り湯。まず、写真の狸が出迎えて、次に

狸が出迎えて男女湯別にお風呂があります。
お風呂は、内湯が

こんな感じで、露天が

こんな感じで景色も最高で気持ちいい~のです。
で、お風呂を出たら

定番の牛乳一気のみで満足感を表します。
その後、美嚢連山を降りて田主丸のスペシャルなパン屋「シェ・サガラ」のプリンを頂くわけです。

ここのプリンを食べられるかどうかは、その時間帯、作り置きの量など、運次第なのですが、とにかく美味い。そして安いのです。しかも店内で食べることが出来ますしね。

これがnobutaの田主丸生活の基本基軸。筑後のいずれかの街に遊びに行っても必ず立ち寄るように心がけている定番です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーフェイスプラネッツ太宰府店

2011-09-27 | 福岡食べ歩き
田主丸にあるトリムパークで遊ぼうと下道を鳥栖方面へ進行中に立ち寄ったイタリアン料理店(洋食)です。3号線沿いにあって、1人前の値段で3人前のオムライスなどが出てくると言うことでファミリーに人気があるお店ですが、噂だけ聞いていただけで、どのように注文したら良いのか分からないまま店内へ・・・
結局、注文の仕方をミスってしまい、普通の料理のセットを注文しちゃいました(苦笑)

それでもこのセットはガーリックトーストが食べ放題と言うことで、ひたすら食べ続けましたけどね(笑)

もし、次回行く機械があれば、大量のオムライスの写真を撮ってアップしたいですね。

福岡県太宰府市高雄1-3693-1
電話 092-924-0955
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も行ってきました糸島クラフトフェスタ

2011-09-26 | 福岡食べ歩き
第4回糸島クラフトフェスタが先週末開催されました。昨年、立ち寄ってとても満足したので、今回も再度家族連れだって遊びに行ってきました。
まずは、食からですが

去年と引き続き出店している店がある中で、まずは初物の

ショウガ焼きサンドみたいな奴を頂いたのですが、これがベリーベリー美味しいのです。ほどよい辛さが美味しさを引き立たせていて、長女が大絶賛・・その結果、3個も追加注文して平らげました(笑)。
次に評価が高かったのが

花塩プリンで、値段は高かったのですが、非常に美味でしたね。そのとろけ具合という食感は未だに口の中に残っていますね(笑)
その他、昨年美味しかったので、今年も食べたいと思っていた

若鶏焼きは相変わらずの美味!!!
その他、

こんな感じて食べました。

お昼になるにつれて会場は

お客さんも増え始めて大盛況でしたね。
nobutaの妻が買ったのは

革製品で、半額くらいで売っていた

をnobutaへのプレゼントで貰いました。

ちょっと残念だったのは

こちらのお店で売っていた、たたき売りの300円の陶器(カップ)を購入したら「なんと漏れていたことですかね」・・・あり得ないでしょ(怒)・・・ま~300円で買った方が間違いといえば間違いなんですけどね・・勉強になりました(汗)

とにもかくにも今年も楽しいフェスタで、体験コーナーで子供が陶芸をやったので、その出来上がりが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山田さんちの牧場ファームレストランまきば

2011-09-26 | 九州食べ歩き
nobuta家族が大好きなバイキングのお店です。南阿蘇にあるので、これまでに4回ほどしか訪れたことがありません。それも最後に訪問したのは4年前ですから、相当久方だったのですが、目的地に着くと写真のお店がちゃんと在りました(笑)。
値段は、さすがに昔より高くなったようで

大人1,400円、小学生以上700円
という金額です。
nobuta家がなぜここのバイキングが好きなのかと言いますと

絞りたての本物の牛乳、それを使った珈琲牛乳などが飲み放題!
しかも、地産の野菜をふんだんに使った料理

が40種類くらいあるのです。そして、最後にサービスのジェラードを頂けるという美味しさオンパレード!!
久々の訪問でしたが、やはりここのバイキングは最高です。他では食べられませんね・・・

熊本県阿蘇郡西原村小森1801-4
096-279-4004
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガナーズやっとらしさを魅せるも・・・

2011-09-25 | スポーツ
相手が10人になってからでしたね(苦笑)。前半、ラムジーやアルテタのところでバックパスや横パスが目立ち、更に下げてもスペースに走るわけでもなく、ちぐはぐな攻撃に終始していたので、重症は未だに・・って思いましたが、後半早々にファン・ベルシが角度のない場所から見事なシュートを叩き込んで先制し、一息つくことが出来た結果、その後は、流れるような攻めを魅せるようになりました。
後半10分過ぎに相手がレッドで退場になってからは、攻め続けて、相手GKのシュート練習みたいなシーンが続きましたが、最後はウォルコットの右突破から流れるようにファン・ベルシが合わせて追加点。最後はソングが見事なシュートを叩き込んで快勝。
ま~相手が10人になってからだから・・ってところもありますが、どんな形でも勝ち点3というのは良薬ですから、今後、少しずつでも新しい選手との意思疎通が出来るようになれば良いのかな~って感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜戸とうふ(産山村)

2011-09-25 | 九州食べ歩き
やまなみハイウェイを阿蘇方面に南下中に発見した「お豆腐屋」さんです。
寄せ豆腐に目がないnobutaと長女は、早速車を停めて店内へ。美味しそうな寄せ豆腐があったので

直ぐに購入、値段は160円です。
お店で醤油と箸をお借りして店外の軒下にあるテーブルで頂きました。
やっぱり美味い!!
池山水源で作ったお豆腐は、とても新鮮でメチャメチャとぅるんとぅるんしていましたね(笑)

さすがに、再び訪れる事はほぼないと思いますが、是非、やまなみハイウェイを南進、北進する際に立ち寄って欲しいお店ですね。

所在地 〒869-2704 熊本県阿蘇郡産山村田尻 201-2
利用可能時間 8:00~18:00
TEL:0967-25-2416
定休日 木曜

喜戸とうふその他 / 産山村その他)

昼総合点★★★★ 4.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御食事処丸福(阿蘇)

2011-09-24 | 九州食べ歩き
今回は阿蘇の北側にある御食事処丸福さんの紹介です。阿蘇警察署の通り沿いにあって、写真の通りドライブインのような店構えですが、唐揚げの専門店。
かなり美味しいと有名で福岡にまでその美味しさが聞こえてきたので、ドライブがてら食べてきました(笑)。
目的の唐揚げ定食は800円で、こんな感じです。

もっとアップすると

こんな感じで、見るからに美味しそうでしょ!
家族4人で3個注文し、nobutaは家族の余り物を頂くことにしました。
見た目以上にボリュームがあって、妻が1個半、長女が1個、長男が2個残して、ご飯などを完食。nobutaは余り物の唐揚げとサラダを頂きました。
いや~美味しいですよ。油もあっさりしていて衣も美味。中のお肉はもちろんジューシーでしたね。

熊本県阿蘇市一の宮町宮地4377-1
0967-22-1130

阿蘇 丸福定食・食堂 / いこいの村駅宮地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍巻地獄のジェラートショップ

2011-09-23 | 九州食べ歩き
別府の地獄巡りの道中にある龍巻地獄。間欠泉で有名な地獄なのだが、久々に行ってみると建物が綺麗になっていた(笑)。で、店内にジェラードのお店を発見。
子供達は、バニラやチョコ、チョコチップなどの普段から食べ慣れている好きな種類を注文して食べていたんだけど、nobutaはご当地でしか食べられそうにない
 やまもも

 カボチャ
のダブルを注文しちゃいました。
カボチャも思った以上に美味しかったんだけど、やまもも・・写真でも美味しそうに見えるはずだけど、食べるとより美味さが際だっていたね。
お店の人は今が旬って言っていたけど、美味かったな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィラデルフィア・イーグルス31-35アトランタ・ファルコンズ

2011-09-23 | スポーツ

今年もプレイオフまで生き残る可能性大の2チームの直接対決。ライアンとビックというQBのでき次第というオフェンス力のある両チームだけに見応えたっぷりと思って録画していたのをじっくり観ました(笑)。
イーグルスは開幕戦を勝利していますが、ファルコンズはいきなり躓いてのホームゲーム。ライアンがTDをしっかりと奪い取れるかどうかで試合の流れも変わってくるのでは・・と思っていたのですが、それは杞憂で結局4TDを効率よく取るという見事な指令ぶりでしたね。特に3Qで逆転されてから追いかける立場になった後のシリーズでしっかり前に進めることが出来たのは、今後に良い影響を与えそうです。
ファルコンズの問題は、ディフェンスの方、この試合も前半はビックの独り相撲的な動きで封じやすかったのですが、3Qに入ってランを使われ始めてからは、ズタズタに切り裂かれてしまいました。ビックが負傷退場した後も、若手QBに良いようにパスを通されていましたので、ここをしっかり改善することが大切になりそうです。
反対に負けてしまったイーグルスですが、爆発的なオフェンス力は健在。ビック負傷退場後も若手QBがしっかりとボールを運んでいましたし、4ダウンギャンブルで失敗する(ミスキャッチ)事がなければ、試合もどうなっていたかわかりませんでしたからね。
いずれにせよ1勝1敗の両チームですが、最後は10勝以上を取ってプレイオフに進んでいると思いますので、今後も注目です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡月の温麺(別府大分)

2011-09-22 | 九州食べ歩き
別府と言えば温泉と冷麺。冷麺と言えば石垣東の「胡月」と言うことで、家族を連れ立って食べてきました。
もともと城島遊園地で遊ぶ予定が大雨だったので、別府の地獄巡りに変更し、昼食時に、nobutaの知っているお店に立ち寄っただけなのですが・・・(汗)
前回は、有名な胡月の冷麺を頂いたので、今回は温麺に挑戦。ついでにセットメニューの牛カルビ丼も頂くという贅沢をやっちゃいました。
まず、牛カルビ丼ですが、

長女曰く「美味いけど辛い」そうです。nobuta的には、ちょっと好みが分かれてしまう味付けで「う~ん」って微妙な感じでした。
ただ、温麺は

冷麺よりも美味いのではと思うほど美味。冷麺と違ってキムチは外付けですが、こいつは美味しいですよ(笑)。
これならトリプルでもOKです。出汁も絶妙な辛さだし「美味い」と思いましたね。

大分県別府市石垣東8-1-26
0977-25-2735

もう、たぶん二度と行く機械は無いと思っていますが、良い思い出になりました(3度も行けば十分ということです・・ご馳走様でした)。

胡月冷麺 / 別府大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HIT AND RAN(ローレンス・ブロック)

2011-09-22 | 小説
先ほど、子供柔道の帰りに本屋さんに立ち寄ったところ、ローレンス・ブロックの殺し屋ケラーシリーズの最終にして新書が店頭に置かれていました。

お~!!!遂に・・遂に待ちに待っていたケラーの最終章が出たんだ!!

と直ぐに手にとって購入。早速読みたいところですが、現在、トレヴェニアンの「夢果つる街」を読んでいるので、そいつを途中下車してケラーに没頭するか・・う~ん。悩みどころですが、明日はちょっと本を読める時間がありそうなので、出来るだけ早くケラーの最後を観たいと思います。

本当に楽しみです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慢心・・・・

2011-09-21 | スポーツ
元々しっかりとした結果を残したことのないU-22のメンバー。でも技術的にマレーシアを凌駕しているという事実に選手達の慢心が試合の随所に現れた試合でしたね。無駄な技術のお披露目のためにパスミスを見せつけられるサッカーファンはどんな感じで観ていたんですかね。nobutaは非常に不愉快に感じましたし、お前達はそれほど強いのか!って罵りたくなりましたが・・・・ネットのニュースの見出しによると「快勝」だそうで、たいそうお目出度いマスコミが多いようです(苦笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加