のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

マスターレオン

2009-07-31 | 日常の戯言
長男5歳が4,5ヶ月前から「アニマルカイザー」というゲームにどっぷりのめりこむようになってしまいました(いわゆるカードゲームです)。
1週間に1、2度の頻度でしかさせていないので、今のところカードは28枚なのですが、男の子だからなのか、性格なのか分かりませんが、カードの扱いが酷く、どのカードもボロボロ状態です(それでもゲームでは使えます)。

この長男は、とても運が強いらしく、驚くのは初めてやった際に、当時、超レアカードだった「ガレオン」という動物のカードをゲットし、そして、夏になる頃に更新された第8弾を最初にやった際には、「デスゴルザード」という、これまた超レアカードをゲットしました。
そして、本日、仕事中に妻から電話があり「○○(長男)が、マスターレオンを当てよった」と、初めてやった第8段DXバージョンで、超レアカードのマスターレオンをゲットしたのです。

つまり、3連続で、普通の人が手に入れたくても手に入れることが出来ない超レアカードをゲットした長男。ネットのオークションでは数万円くらいになるものもあるらしく、こんなカードを大切にしない長男が、このような幸運に恵まれるのが不思議であるとともに、カードの扱いが酷い長男を選んだ超レアカード達が可哀想でならないnobutaです。
コメント

大原祭り

2009-07-31 | 日常の戯言
明日は家族で大原まで出かけてきます。大原祭りが開催されるためですが、いわゆる豊年祭とお祭りを一食単にしたようなイベントになります。
せっかくの週末ですし、家族サービスに心血を注ぐわけですが、ブログは更新できる環境にありませんので、明日は1日お休みです(あしからず)。
コメント

最後の旋律

2009-07-31 | 小説
87分署最後の事件! 理由なき連続射殺に刑事たちの捜査が迫る

これが87分署の最終巻です(作者が死去されていますので・・)。ポケミスではなく、早川ミステリで文庫本として発刊されると高をくくって長らく買っていませんでした。それは前回の「耳を傾けよ」と一緒なんですけど・・

で、今回も最後に向かっていくほど・・87分署の面々がそれぞれ抱えている事件から一人の被疑者に辿り着いていく様が、こう一度に読破させられるようなストーリーの構成になっているんですよね。この独特の手法がもう二度と新作としてお目にかかれないなんて残念でなりません。

特にでぶのオリーの恋愛の進展具合や、今度はなんと17歳も年上の女性と恋に落ちてしまいそうなコットン・ホースの恋愛・・そして相変わらず恋愛運が悪いクリングの恋の顛末などなど、事件と共に87分署の面々の恋愛が絡むところが、これまた面白いんですよね。
つくづく、この先を読みたい・・でも読めない・・辛いな~

って思いつつ、まだ、読んでいないのも数冊あるので順々に読んでいこうと思います。
コメント

パンダ餃子

2009-07-31 | 沖縄食べ歩き
それはそれは那覇では有名な点心定食のお店です(中華料理屋さんです)。昔から接客上手ではなく(笑)、それでいて値段は安く、味もそれなりに提供してくれます(笑)。だから、今でもお客さんが一杯ですね。
オイラは、7年ぶりくらいに食べに行ったのですが、値段もさほど変わった感じがしませんし、味も昔から変わらず・・それからすると、このたらふく感から、まずまずと思ってしまうんですよね。
とにかく、量が多い、写真のショウロンポウ定食は、なんとこのボリュームで680円でございますですよ~

と言うわけで、那覇出張の際、久々に立ち寄った「パンダ餃子」でした・・

ちなみに会社からとても近くにあるのですが、あまり行ったことはありません。
で、今回、ちょっと歩いて立ち寄ったわけですが、それまでの道のりに、色々なお店が出来ていたので、驚きました。また、那覇出張がある際は、他の店も試してみたいものです



那覇市楚辺1-3-21 1F
098-836-0389
コメント

これからが大変だけど・・・

2009-07-29 | スポーツ
さて、本日は那覇に出張中です。睡眠時間が少ない日々が続く中で体力的に×状態で、かつ、ヘロヘロ感が否めないのですが、気合だけで長い夏を乗り切りたいですね~

【ワールドカップ開催が決定】
日本ではサッカーに押されてマイナーになってしまった(そこまで酷く落ち込んでいませんけど・・・)ラグビーのワールドカップ開催が遂に決まりました。前回はニュージーランドに横取りされちゃいましたけど、あれからさほど経過していない中で決まりましたね。
ただ、完全に高校、大学、社会人だけにファンが居て、日本代表は、完全にコアなファンしかみないような状況のラグビーという現在の構図を、残り10年以内で、相当盛り上げていかなければいけないという使命を協会は帯びたのですが、頑張って積極的にファン獲得のための活動と、日本代表の強化に励んでもらいたいと思います。

【ローマの貴公子】
と呼ばれたトッティは最後までローマでやり終えることになる契約更新を交わしましたね。数年前に移籍移籍と騒がれた時期に残った時点でローマ一筋という顛末は決まっていたわけですが、出来れば、もう一度、ローマに栄冠を齎してもらいたいと思います。

【カープ弱】
昨日,BSでカープの試合をチラッと観ていたんですが、恐ろしいくらいの守備の不味さに辟易して、直ぐにテレビを消してしまいました。あんなに守備が下手な外人を獲得しては駄目ですね(苦笑)・・

【入江、入江といわれる中で】
プレッシャーが少なかったんでしょうね。古賀選手の金メダルは素晴らしいことだと思いますし、入江さんはプレッシャーで思うように行かなかったのかな?
それとも本職の200mに・・って感じなんでしょうか

【結局アロンソを放出するのかよ】
ファンは必要と思っても監督が必要と思っていないんじゃ~どうしようも無いね

コメント

神秘的

2009-07-27 | 日常の戯言
ここ八重山は晴天の続く中で、各部落で豊年祭が始まっています。昔ながらの仕来りの下で超神秘的な豊年祭があったり、芸能的な豊年祭があったりとそれぞれ特色があって、昨年来、出来る限り多くの豊年祭を見てみたいと思っていました。
そして、昨夜もとある豊年祭に出かけ、ただいま帰宅し、出勤の準備をしています。
先ほどまでこの目で見た豊年祭はとても神秘的で二度と忘れることが無い良い思い出になりました。石垣に来て、このような文化を垣間見ることが出来て本当に感謝しています。
コメント

天候が悪くなりつつあるのですが・・・

2009-07-26 | 日常の戯言
夕方から離島に行ってきます。戻りは明日の朝6時発の便にて・・と言う感じで、一生に一度しか観ることができないであろう離島の豊年祭を経験してきます。絶景の星空が見たかったのですが、この天候では無理かもしれませんね・・・・


・・・で、結論ですが「天の川の流れる満天の星空」を体験することが出来ました(素晴らしいです)
コメント

cafe & bistro natura(フサキビーチリゾート)

2009-07-25 | 沖縄食べ歩き
フサキビーチリゾートのランチバイキングは、以前、和食に挑戦したのですが、あまりだったね~って感じで終わっていたのですが、妻が、洋食は美味い!と申し立てるので、再び本日はフサキビーチに出向いてきました。
さすがに、前回とは違い、観光客が多数宿泊しているようで、車で一杯でしたね(笑)。
で、まず、本日の洋食バイキングですが、率直に言いますと

美味い!!!!!!!!!!!!!!!!

という結果です。間違いなく全日空よりも良質でした。値段も含めてですけどね。
何が違うとかと言うと、ANAは、最初に良い料理を提供するのですが、時間が経つと粗悪なものしか出さなくなる傾向があり、零時を過ぎて来店すると値段にマッチしないものしか提供していないという悪循環があります。
でも、フサキは同じ料理をしっかりと繰り返し提供していますし、それぞれが食べ応えのあるのもばかりで、それはそれは、とても感心しました。
昨年までは、幼児の料金が無料だったのですが、今年から500円を徴収しているので、それ自体に反感を感じている方もいるかもしれませんが、それでも十二分に食べていると思えます。
では、その500円クラスにいるうちの長男のバイキングです・・・

このハンバーグとオムレツを食べた後に、デザートを堪能していますし、オレンジジュースを飲み倒していますので、値段は完全に取り戻しているはずです。
そして、小食でバイキングに向かない妻ですが、

このお皿を筆頭に、確実に一品を少しずつよそって総べてを食べきっていましたので、女性料金である1,500円は取り戻した感があります。
そして、1,700円のオイラですが、

この様に食べたい1品は、皿ごと取ると言うスタンスで食べ続けましたので、確実に値段分は凌駕した感じです(笑)
・・・で、基本的に空港においている石垣案内雑誌(無料)を利用して10%オフを利用しているので、全体的に割安感を感じましたね。

そうそう、特に美味しかったのがパスタで、これはオーダー制だったのですが、3皿も食べてしまいました(笑)

パスタ好きなオイラにとっては、これまた美味しくて・・これを3皿も食べただけでも満足でしたね(笑)
・・石垣のホテルを練り歩きながらバイキングを食べていますけど、ここは美味しいと思いました。これはマジですよ(笑)
コメント (2)

開催中止

2009-07-25 | スポーツ
【アフリクション~トリロジー~】
今年夏の格闘技大イベントが中止になりました(驚)。幾らなんでもチケット売り上げ、ペーパービュー売り上げなど、たとえヒョードルの対戦相手が格下だったとしても、確実に黒字になるであろうと思われるのですが、他の選手に対する保障なども含めると恐ろしい赤字が待ち構えていること間違いなし・・それでも、中止にすることに踏み切ったとするとジョシュだけが理由とは思えませんね。

【ジェラードは正当防衛】
結局、最初は行為を認めず、途中から行為を認めたら、今度は正当防衛を主張・・事実は別のところにありそうです(苦笑)

コメント

マッドティーパーティ(パスタ)

2009-07-24 | 沖縄食べ歩き
今まで気づくことも無く素通りしていたパスタ屋さん。毎朝、その前を走っている(ジョギングです)のですが、あまりにも小さく、あまりにも目立たないので、まさかパスタ屋とは思わず石垣生活を送っていました。
場所は海星小学校の真裏の小さな通り沿い・・木々に覆われた小さなお店・・マッドティーパーティ・・女性の方が一人で経営しているようです。
店内もとても質素で小さく、ちょうど、一人で経営するには手頃な広さのこのパスタ屋さん。
オイラは初めて食べるパスタ屋では、必ずシンプルisベストということで、ぺペロンチーノを注文することにしています。
写真の通り、とてもシンプルで値段は800円・・少し高いですか?
量は、男性には不向きな量ですが、味はなかなかどうして(笑)・・お皿が出されてから1分で完食しましたが、見た目に似合わず「辛い」・・美味しい
これならもう少し多めにダブル若しくは大盛りで注文すればよかったと後悔しました。
ただ、完全にお店の雰囲気からは奥様向きのお店。食べるのであれば単品ではなく、ランチにプラスアルファーでデザートを注文してゆっくり食べるべきだと思います。


沖縄県石垣市字大川142
0980-88-5722
コメント (2)

でいご食堂の冷やし中華

2009-07-24 | 沖縄食べ歩き
ハーリー公園の側にある昔からのラーメン屋さん。味は常に普通を保っていると言う噂だけを聞いていたので、一度も立ち寄ったことは無かったのですが、先日、当ブログにコメントいただいた方から、ここの夏限定「冷やし中華」は絶品!との書き込みを見て、直ぐに食べたくなったnobuta・・早速行ってきました。
写真の冷やし中華・・量が多く、その降りかかるキュウリと玉子の量は半端じゃありませんでした(笑)。
側で同じものを先に注文していたお客さんが食べ残して帰るのをみて、一瞬、量が多いが劇マズなのでは・・・と不安に駆られたのですが、なかなかどうして美味しかったですよ(笑)。それからすると普通の味のラーメンも意外といけるのかもしれませんね。

ちなみに、このお店のラーメンを食べていないもうひとつの理由は、通り向かいにある居酒屋「花火」のラーメンが劇ウマという噂を聞くからに他なりません。

実はこの花火も行ったことがないのですが、よくこの近くにあるホテルルートイングランディアに宿泊する会社の同僚が、ここのラーメンがメチャメチャ美味いというものですから、こんな町外れにある場所までやってくるには、美味いと言われている方から食べないと・・って気持ちが強かったんですね(苦笑)

結局、今回でいご食堂からのチャレンジになりましたが、800円という良い値段の冷やし中華・・・量も味もまずまずです。


沖縄県石垣市新栄町21-20
0980-82-7959
コメント (3)

耳を傾けよ!

2009-07-23 | 小説
いわずと知れたエド・マクベインの87分署シリーズの最終作品の一作品前に発刊された本作品は、たぶん早川ミステリで文庫本化されることなく、ポケミスで販売されたまま終わるんだろうと思い、少し値段が高いのですが、1,400円支払って読みました。
私がこのシリーズで一番好きなデフ・マンとの最後の対決です。でも種は、彼との駆け引きではなく、分署のメンバーの恋愛が大きな軸になっていて、これまでのシリーズを読んできた中でも良作だったと思います。あまり、キャレラが活躍しない展開でしたけど(普通から活躍している様子も無いですけどね)。
さて、これを読む限り、色々な展開が今後も予想できそうで、ますます面白みを増しそうなサーガですが、作者が死去されて、その後発刊された「最後の旋律」で全てが終わります。
しかし、デフ・マンに対して一泡吹かせることなく、完全に終わってしまったかと思うと本当に残念です。最後は87分署がデフ・マンに勝つというストーリーがあっていいのでは・・って思ったりするので・・・
とにかく、デフ・マンとの心理戦がデフ・マンからの手紙の頻度と乱数がラストに向かって読者を盛り上げるんですよね・・あの文章の構成って凄いです。本当に面白い。
87分署シリーズはほとんど看破していますが、読んでいない作品も数作品あるので、これからアマゾンで買いあさって読みふけりたいな~って思います。
コメント

石垣で唯一・・・

2009-07-21 | 日常の戯言
このTシャツを普段着で着ているnobutaです。それだけカープを応援しているのですが、今年はすでに終戦記念日を迎えたような状態ですね(涙)

それでもこのTシャツを着続けて、石垣でカープを応援し続ける所存です・・・
コメント (2)

洋食屋シェ・ミィーロ

2009-07-20 | 沖縄食べ歩き
石垣市真栄里のサンエー向かいにある2階建ての建物の2階にある洋食屋さんです。
目立つ場所にあるのですが、一度も食べに行ったことはありませんでした。ただ、昨年まで一緒に仕事をしていた同僚から、「それなりに美味いさ~」という適当な申し送りを受けていたので、とりあえず食べておかねばならないでしょう!ってことで食べてきました。
写真は、オイラが食べた「アサリのスパ」ですが、アルデンテまで今一歩というところと、ありがちな味ということで次第点でした。確かに「それなりに美味しい」という程度だと思われます。
ただ、写真は撮りませんでしたが、妻が食べた「カレー(500円)」は、辛くて美味しい~し、値段が馬鹿に安い(笑)・・これはストライクでした。
そして、それよりも素晴らしかったのが、800円くらいの金額でしたが、オムレツライスのデミグラスソースは絶品でした(笑)
その味、量ともに子供をノックダウンさせるに十二分。長女も長男も、
「これはメチャ美味い””””””」
との最大限の評価を与えていましたよ・・・・

と言うわけで、このお店に行かれる場合は、オムレツライスのデミグラスソースがお薦めだと思います・


石垣市字真栄里529-2-2F
電話 0980-88-7950

コメント

餃子定食(中華飯店大富)

2009-07-19 | 沖縄食べ歩き
大衆食堂のような中華料理屋さんです。ランチ時間になると路上駐車が店の前を占領しているので、通るたびに一度は食べてみようと心に決めていたのですが、本日、長女が「チャーハンが食べたい!!!」をぬかすので、帰宅ついでに食べてきました。
何が美味しいのか分からないまま店内に入りましたが、周りの人が食べているのを観察するとから揚げ定食(650円)が人気のようです。その莫大な量からすると、あれを食べると間違いなく夕方まで仕事をする気がなくなることでしょう(笑)

さて、オイラが注文したのは、チャーハンとラーメンと餃子定食です。
最近は、長女も一人前に料理を注文するので、3人前とらなければならず、かなり出費がかさむようになってきました。
近い将来、長男も1人前注文するようになり、4人分の普通の料理が出てくるようになると、金額も1回4千円くらいは平気でランチに投じることになるので、1,2年後は、それほど食べ歩きが出来なくなるかもしれないと危惧しています(笑)

話を大富に戻して、ここの餃子定食600円ですが、焼き餃子4個と水餃子4個のセットになります。
量的には多くないのですが、普通に美味しい(笑)。この値段でこれならば許せるくらいだと思われます。
ただ、よほど食べたくなる(1,2週間後にまた食べたい!!)というような衝動はやってこないような感じですね。
と言うことで、間違いなく大衆食堂のような中華飯店。他の定食メニューも650円クラスですから、平日、多数の車が路上駐車していると思われます。
今度は、一人でやってきて、から揚げ定食若しくは牛肉ニラ炒め定食(いずれも650円)を堪能すれば、大衆食堂のうまみを感じれるのではないかと期待しています。

と言うわけで、近いうちにもう一度チャレンジするつもりです。

石垣市字登野城555-6
電話 0980-83-0871

コメント