のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

本濱(浜松町)

2013-05-31 | 東京食べ歩き
朝から、松木安太郎がザックに提言を申していましたが、提言の意味を知っているのかといぶかしげに思いながらフジテレビを見ていました(笑)

さて、本題です。先週、久々に浜松町の本濱(鯛飯)に行ってきました。部下を連れだっての上京だったので、nobutaの好きなランチのお店ばかり歩くことになったのですが、やはり浜松町の本濱は美味しいですね~、値段も手頃だし、鯛飯のお代わりも出来るので最高です(笑)
ただ、いつもと違って訪問時間が午後1時だったので、料理が出てくるのが遅かったね~。あまりの遅さに部下には申し訳ない気持ちになりましたよ・・・・彼らにとっては、おいしさよりも相当待たされたっていうイメージが残るかも知れませんね・・・・

nobuta的には、久々に立ち寄れたので、それだけで満足でしたけどね・・・来月も東京出張があるし、今度は上司と一緒なので、ワンモアトライ出来るかもしれませんな~
コメント

大衆割烹三州屋銀座一丁目店

2013-05-30 | 東京食べ歩き
ブルガリアに完敗したみたいですね。沖縄には日テレがないので試合は見ていませんが、3-4-3で入ったのであれば、相変わらず機能していないって感じだったんですかね(笑)

さて、先週の事ですが、nobutaは同僚と一緒に久々の東京へ。
銀座でランチを食べることにして、有楽町で下車して、一路同僚を連れて三州屋に行ってきました。
ここは夜、最高に美味いですからね~。ランチもうまいに違いないわけですが、
  1,000円
のメニューで金目鯛の煮付けがあったので、そいつを注文。最初の写真の斤目の他、

付け出しの漬け物(劇的に美味い・・夜も注文するからね)に

鶏ガラの鳥スープ(こいつも夜食べるよね)が付いています。
夜、注文すると優に千円以上するはずですが、ランチタイムは千円!!
美味いしリーズナブルだし、言うことなしですね(大満足でした)。



東京都中央区銀座2-3-4
03-3564-2758
コメント

ふーいりちゃーって久々やんね・・・お食事の店でいご(小禄)

2013-05-29 | 沖縄食べ歩き
鏡原中の裏手にあるでいご食堂さんに行ってきました。
こちらも沖縄ではよく見かける定食屋さんの一つです。さすがに値上がりしているようですが、店主がメニューを推敲しているnobutaに「ステーキはないよ」を笑いながら声をかけてきました(笑)。
nobutaが今回注文したのは、
  ふーいりちゃー(麩炒め)
です。
沖縄に戻ってきても、妻が麩を使った料理を全くしません(たぶん作れません)ので、麩に餓えていたっていうのがあったので、長らくぶりの麩炒めでした(笑)

食べながらこんな味だったかな~って昔食べた麩と比べようとしたのですが、長らく食べていなかったので、昔食べた味すら忘れていますね(汗)



沖縄県那覇市小禄1丁目2−1
098-857-8176

お食事の店でいご定食・食堂 / 奥武山公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


コメント

四川菜飯(汁なし担々麺)

2013-05-28 | 沖縄食べ歩き
パレット久茂地の地下にある担々麺のお店。当ブログの過去を見ると09年、07年に立ち寄った形跡がありますが、その時のネタは担々麺、冷やし担々麺でしたので、今回は
  汁なし担々麺
に挑戦です。
基本、ここの担々麺は美味しいと思っているので、
  大好き
なのですが、汁なしにしては
  余り辛くありません
でしたね。
もっと、辛い方がnobutaの口に合いますが、全体的にまずまず・・・
汁なしと言えば、広島市内で食べたのが最後かもしれないな~って思いながら、30秒もかからずに完食(汗)。
やはり、汁なし担々麺は量的に少なく感じちゃいますね・・・ご馳走様でした

コメント

鬼さん(久茂地)

2013-05-27 | 沖縄食べ歩き
前にもコメントしましたが沖縄の居酒屋は価格破壊中です。
今回お邪魔した「鬼さん」という居酒屋は、nobutaが沖縄本島に生息していた頃から在ったお店ですが、今の金額は、
  飲み食べ放題 2,700円
という金額設定。
料理が悪いか?と言えばそれほどでもなく、至って普通の居酒屋の料理で

野菜類は、間違いなくちゃんとしたものです。何度もお代わりしたので間違い在りません。
それなのに
  2,700円
なのです。しかも・・・・なんと
  3時間
飲み放題なんですよ~(嘘みたいでしょ(汗))

何かの間違いじゃないかと思ってしまいますが、そんな店がざらにあるというのが都心那覇国際通りの現状の様です。
昔、沖縄は、ガソリンレギュラー価格競争っていう時代がありましたが、今は居酒屋なのかもしれませんね。nobutaのポケットには嬉しい悲鳴ですけど(笑)



那覇市久茂地3-12-4 ラフテビルB1
098-861-5578

鬼さん 久茂地店沖縄料理 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

バイエルンに栄冠

2013-05-26 | スポーツ
後で詳細なコメントは入れるとして、まずはバイエルンが出刃表とおり優勝しました・・とは言うものの同一リーグチーム同士という事で、手を知り尽くすドルトムントも十二分に対策を練って試合に臨んでおり、一進一退ではありましたね。久々にサッカーを見ることが出来てフジテレビには感謝しています(笑)


【サンフレッチェ12試合勝ち点23で中断入り】
ここからしばらくは代表の試合が続くのでJは昨日の試合でいったん小休止。
サンフは12試合で勝ち点23ともったいない取りこぼし試合が数試合ありはしたものの、入りが悪かった序盤を何とか乗り切って、だいぶんチーム状態が上向きになってきました。
代表には西川だけ送り出していますので、この中断を利用して、より良い調整をして貰いたいですね。

【カープは勝ったり負けたり】
勝てそうな試合に勝てない・・という試合が続いており、なかなかチーム状態が上向きになりませんね。ちょっと辛いシーズンです(いつもそうですけど)・・・苦笑

【ペイサーズがヒートと互角】
ディフェンスチームという点、短期間決戦という利点が良い方向に向いているようで、ヒート相手に互角の展開を見せています。初戦をものに出来ていればアドバンテージを得ることが出来ていたのですが、とにかく試合自体は僅差。レジー・ミラーという武器は10年以上昔になくなっていますが、ミラータイムを見せられる選手が現れたりしてね(笑)

コメント (2)

高良食堂(若狭)

2013-05-25 | 沖縄食べ歩き
沖縄に復帰して、那覇市内中心に定食屋をくまなく回っているところですが、その中でも、この若狭にある高良食堂さんは、
  ずば抜けて
凄い!と感心しました。
その品数、値段、量、味(そば以外)・・・どれをとっても見事としか言いようがありません。
店内は、お客さんで当然のごとく一杯ですが、回転率が早く、大量の料理を捌いているのにそのスピードも見事です。
自動販売機で食券を購入するのですが、

メニューがメチャメチャ多いので、迷ってしまいそう(苦笑)。
nobutaは最初に決めていたお魚を注文しようと自販機にお金を入れたところ、自販機の隣に
  今日のオススメ ○○魚のバター焼き 650円
という宣伝の紙が貼られていたので、思わずそれにしちゃいました。

で、出てきたのが最初の写真です。冗談みたいな量・・・これで650円はあり得ん・・
お魚も美味いし大きいし、参りました(降参です)。

いや~凄かったですね~



沖縄県那覇市若狭1-7-10
098-868-6532

高良食堂沖縄そば / 県庁前駅旭橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

嶺吉食堂(西)

2013-05-24 | 沖縄食べ歩き
那覇市西にあるてびちが有名な嶺吉食堂さんに行ってきました。
頻繁にテレビで紹介されるので、結構、観光客や出張中の会社員が多い感じがします。
値段は、昔よりもかなり高くなったのではないかな~って感じでした。

ただ、相変わらずそのボリュームは満点(苦笑)
有名なてびちのそばは

こんな感じですし、nobutaが食べた肉そばは、最初の写真のとおり、てんこ盛りの野菜の中に肉が漂っています(苦笑)
肉そばというより野菜炒めそばみたいな感じですかね~
美味しいとは言いませんけど、腹一杯になるのは間違いないですよ(笑)
てびち大好きな人には、オススメのお店ではありますが・・・・



沖縄県那覇市西1-24-2
098-868-5404

嶺吉食堂定食・食堂 / 旭橋駅壺川駅県庁前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


コメント

ペリーズ(ホテルシティコート)

2013-05-22 | 沖縄食べ歩き
さっきまで東京に行ってきました。久々の東京は二日とも晴天に恵まれ、沖縄よりも炎天下(汗)。新橋界隈を歩いていると汗がしたたり落ちましたね。本社はクーラーが効いていないし・・参りました。
ちなみに日比谷公園では、なぜかオクトーバーフェスタが開催されていてまいたね。名前とマッチしない時期のイベントっぽいですが、これだけ炎天下だと、あれだけ高い値段設定のドイツビールもそれなりに美味しく味わえるのかも知れません。

さて、本日の沖縄食べ歩きネタは、某地方雑誌に掲載されていたクーポンを使うとホテルバイキングが500円で食べられるという「ほんまかいな~」っていうよりも不安がよぎるのがnobutaなのですが、安さ大好きの妻に連れられて行ってきましたホテルシティコートのランチバイキングです。
通常でも900円という割安のホテルバイキングが500円。妻はかなり意気込んでいましたが、nobutaは完全に乗り気なし(苦笑)
頂いたのは、最初の写真と

こんな感じの料理のバイキングです。
結構、ニンニクを使っている料理がおおかったゆおな気がしますが、値段相応って感じがしましたね。
nobutaはポイントを絞って食べましたけど、子供向けっぽいのが少なかったかな~って気がします。

コメント

島蛸(読谷)

2013-05-22 | 沖縄食べ歩き
母の日に、妻に義母を連れて実家巡りでもしようと進言し、一路読谷に向かいました。
久しぶりの訪問だったので色々と様変わりしてましたが、海人の叔父(80代)の家にお邪魔すると昔から出してくれる美味しい島蛸や貝をご馳走で出して頂きました。


冗談抜きでマジで美味い!
ママが体調不良だったので、酒を飲まずに帰りましたが、この美味さは酒がなくても感じることができました。
美味かったです!
コメント

ばってん(北谷)

2013-05-21 | 沖縄食べ歩き
北谷の58号線から一つ海岸通りに入った場所にある「ばってん」さんです。
オープン当時から好きで利用しているので、もう10年ちょっとは営業しているお店です。
もともと、宜野湾の伊佐交差点近くに焼き鳥のばってんというお店があって、その姉妹店だという認識で足蹴に通っていましたが、本当にそうなのかは疑問です(汗)。
また、nobutaが沖縄市に居住していた頃は、山内にも「ばってん」の冠を持ったお店がありましたが、それも姉妹店だったのか真偽は分かりません。
いずれにせよ、オープンしたての頃、中部でもっともリーズナブルで、しかも女性受けするような上品な料理を提供するお魚のお店は、ここだけたったのは間違いないと思います。

そういうお店が、長らく沖縄を離れていて存続しているのかどうか、全く分からなかったのですが、先々週の「母の日」に、妻の母親を連れて、食事に行く(ランチタイム)というシチュエーションで、nobutaが有無を言わずに向かったのが、このお店でした。

nobutaの記憶の中では、沖縄市や北谷の中ではベストのランチのお店っていう印象が残っていたんですね~(妻は記憶から完全に失念していましたけど・・・)

で、2時少し前にお店に着いたのですが、さすがに人気店。お客さんがわんさか居る状態で、駐車場もほぼ満杯。面影は昔のままでした。
ランチメニューは入り口に飾ってあり、

こんな感じで1,000円前後の金額で設定されています。
nobutaが好きなのは、ランチもさることながら、デザートの

こいつと

比較的に美味しい珈琲が美味なのです。
とくに、おっぱ牛乳で作ったアイスクリームは最高の味わいなのですが、昔から比べると二回りくらい小さめ(苦笑)

たぶん、nobutaの昔のブログにばってんの記事があるので、それと比べるとその小ささはひときわ目立つと思います(笑)
でも、そのおいしさは健在で、やはり、これを食べるだけでランチを食べた甲斐があった思わざるを得ませんね~
ホントご馳走様です!


北谷町美浜2-5-8 ひのビル 1F
098-921-7270

海鮮ばってん居酒屋 / 北谷町)

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

ぼらのパン屋コッペ(宮古島)

2013-05-20 | 沖縄食べ歩き
宮古島をグルッと一回りしている道すがら・・・かわいらしい平屋のパン屋を発見しました。
そこで、nobutaは同僚に急ブレーキを指示し、あのパン屋に寄ろうと・・・一路Uターンしてパン屋さんへ

営業日は

週末のみらしく、運良くnobutaは営業日にお立ち寄り!!
さて、どんなパンがあるかな~って店内をのぞいたのですが、結構売り切れているらしく、ゲットしたのは

この二品です。
値段はちょっと高めでクリームパンで157円くらい・・・さてお味は・・・

両方のパンともパン自体が独特の風味です。生地が厚めというか凝縮感があり、固めというか、食べ応えがあるというか・・クリームもチーズも生地にすべて奪い尽くされているような感じです(汗)

つまり、写真の見た目以上に具にたどり着くまで大変(笑)

しかし、こんな宮古島の端っこで頑張っているパン屋さんなんですから、観光する人は必ず立ち寄ってみて貰いたいですね。雰囲気は良いですよ~特に晴れていたら最高ですな!

沖縄県宮古島市城辺字保良344-9. Tel: 0980-77-8064
コメント

田舎料理蔵(宮古島)

2013-05-19 | 沖縄食べ歩き
先日、宮古島に行った際、夕食に利用させて貰った上司の知り合いがやっているお店です。

市内の中心から2キロくらい離れた場所にある海岸端のお店ですが、とにかく美味しかった~

店主のお任せ料理でお願いした結果、出てきたのは

海草の寒天(付け出し)

刺身盛り合わせ

近海魚の煮付け

小エビ揚げ(これがとにかく美味いつまみでした)

アーサの揚げ物

ソーメンちゃんぷる

亀ホルモンの炒め物
・・・亀ですよ亀(汗)拡大すると

こいつが亀です!
最後に

魚汁・・・・

すご~いボリュームでしたが、さすがに「亀」には参りました・・・初亀です(笑)
宮古のお魚も本当に美味しいですね。満足でした~

宮古島市平良字久貝654-6
0980-73-4071

食事処 蔵沖縄料理 / 宮古島市)

夜総合点★★★★ 4.0


コメント

第10回全国小学生学年別少年柔道大会沖縄予選

2013-05-18 | 子育て
全国小学生学年別少年柔道大会沖縄予選


蒼依(長男)の沖縄でのデビュー戦です。
今朝は8時に沖縄武道館に集合。とても綺麗な武道館で、福岡とは違い場所の取り合いをすることがないくらいの広さがあります(選手の数も家族の数も違うので、その影響もあります)。
小学4年生までは、男女混合の体重別で、蒼依は30キロ超級にエントリ。

優勝を目指して頑張ると豪語していましたが、結果は一回戦で優勝した読谷の少女に判定負け!
前から女の子に弱いのですが、今回もスピードで劣っていました。
もっともっと真剣に練習しないといけない!んだって事を理解していないですね~。
2,3試合でもできれば良かったのですが、残念です。

来週月曜から少しでも真剣に練習してくれないかな~。
沖縄での柔道は始まったばかり、最初から優勝だと天狗になるだろうし、こつこつ頑張って階段を上っていって欲しいですね。
応援したいけど、練習を見に行けないのが残念です(涙)

ちなみに、糸満の柔道教室の旗は「勇躍、前へ」でした。
勇躍ってかっこいい言葉ですね。この言葉を蒼依が理解して頑張る日が来るかな~(汗)

コメント (2)

んまや~(宮古島)

2013-05-18 | 沖縄食べ歩き
カープが交流戦3連勝。良い感じで借金を返しています。嬉しいですね~

さて、明日は子供の柔道大会+夜から仕事という事で日中の更新は難しいので、この深夜に「食べ歩き」ネタを!
先週、初宮古島上陸で、地元の宮古そばで今一番人気のお店に連れて行ってくれと同僚にお願いしたところ、案内されたのは市街地からかなり南に離れた部落内にある「うまや~」というお店

同僚曰く、ここの軟骨ソーキがとろとろで劇的に美味いんだそうです。しかも、セットに付いてくるジーマミー豆腐も絶品ということで、早速注文したのが、とろとろ軟骨そばセット(最初の写真)です。
宮古そばの後ろ側に

デザート(砂糖がまぶしている芋)とジーマミー豆腐があります。
このボリューム感だけで満足度がアップするわけですが、ジーマミー豆腐は本当に美味かった。
もっとたくさん食べたいと思わせるジーマミー豆腐なんて滅多にないので、これは最高ですね。
で、肝心のそばですが、
  ボリュームありすぎ・・特に麺が・・・
軟骨ソーキはあじくーたーで非常に美味。出汁もあっさりしていて、ソーキがとても引き立てられていて美味しいと思います。
麺が、通常の宮古そばよりも八重山そばに近いのでは?という感覚がするのはnobutaだけなのかもしれませんが、もう少し出汁をくみ取るような麺の方が美味しいかもって思いました。

ま~いずれにしても美味いんですけどね(笑)



宮古島市城辺字友利130-3
0980-77-7691

んまや~沖縄料理 / 宮古島市)

昼総合点★★★★ 4.1


コメント