のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

パンチョリーナ(名護)

2014-04-30 | 沖縄食べ歩き
名護に激ウマのパン屋さんがあると聞いていたので、北部病院近くの「パンチョリーナ」さんに立ち寄ってみることにしました。
店外の景観から美味さを醸し出しているな~(笑)

・・・と期待しながら店内へ。
すると、美味しそうなパンがお出迎えです!

これは値段もグッドですし、見るからに美味そう!ですね。
とりあえず、目に付いたパンを1個づつ全部で9品ほど購入し、家に持ち帰りました。
nobutaが食べたのは1品のみですが、
 いや~美味かったな~
と大満足。
問題は、場所が名護だけになかなか行くのは厳しいかなって所でしょうかね(汗)。
とにかく、見事なパン屋さんでした。

パンチョリーナパン / 名護市)

昼総合点★★★★ 4.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からあげ大吉那覇店

2014-04-29 | 沖縄食べ歩き
赤嶺駅から旧道を名嘉地向けに車を走らせると通りの左手に「からあげ大吉」の文字が・・・大分のからあげ店が沖縄にも出来るんだ~って思いながら、オープン日を確認したところ、4月26日でした。
その日は、シーミーに行くと義母と妻が計画していたので、それならオープン仕立ての「からあげ大吉」でからあげをゲットしてから行こう!って話して、早速、からあげ大吉さんに向かいましたよ~。
メニューはこんな感じで

お得なパックもあるみたいです。丁度、今日まで10%オフの開店キャンペーン。
1500円分くらいかげあげを購入して、ちょっとつまみ食いをしながら読谷に向かいました。
いや~子供達も
  辛いけど美味い!!
と大満足。nobutaも美味しく頂きました。
しょっちゅう、買うかと言われればそうでもありませんが、家から車で10分程度の場所なので、月1くらいはお世話になりそうです(ビールのおつまみ~ですね)。

からあげ大吉那覇店からあげ / 赤嶺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガナーズ復活(ちょっと遅かったけど)

2014-04-29 | スポーツ
怪我人が戻ってきて状態が上向きのガナーズ。2月~3月の大事な時期に主力が怪我をしたり、疲れで状態が悪くなったりして、負の連鎖でずるずると首位から脱落し、4位争いを強いられましたが、何とか4位は死守できそうです。

今日の試合は、エジルが久々に良い状態で、全体的に躍動感がありましたね。
ここまでエミレーツで完璧な試合を披露したのは12月くらいまでさかのぼらなければならないのかな~(苦笑)

とにかく、点がいつでも入りそうな雰囲気があり、観ていて楽しめました(笑)
最後はジルーがエジルからのご馳走様パスを叩き込んで・・このポーズ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あしどり(泉崎)

2014-04-29 | 沖縄食べ歩き
nobutaのブログでは相当昔にアップしたことのあるターミナル近くの「あしどり」さんに5年ぶり以上ぶりに行ってきました(笑)。
もともと、大好きだった居酒屋さん。当時は、ちょっと「行ってしまった」従業員のお姉さんが居て、彼女との会話が楽しくて結構足繁く通ったんですよね~。
沖縄本島から転勤して5年経過して沖縄に戻ると、お店の場所はそのままですが、しっかりとリフォームされてとても綺麗な店内でしたね。入口が変わっていましたよ!

さて、今回は飲み放題4,000円コース。それに割引を効かせて一人頭3,600円という金額。
最初に唸ったのは、飲み放題のメニュー

これ分かりますか?
沖縄では珍しいのですが、これだけの多くの焼酎が飲み放題なんです。焼酎好きには笑いが止まりませんね・・・
と言うわけで、飲みましたよ~。かなり気合いが入りましたから(笑)
食べ物の品数も多いし、味も美味い。文句なしですね~
順番に写真を投下すると

付け出しから始まって

いや~冗談みたいに食べました。
超満足ですよ~!!

那覇市泉崎1-16-1
098-867-2716

あしどり居酒屋 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大一番はモウリーニョの超守備的ゲームでブルース激勝

2014-04-28 | スポーツ
直接対決に勝てば優勝がほぼ決定するレッズ。試合会場入りするバスを待ち受けるファンが熱狂的な嵐で出迎えます(笑)
試合は、CLの合間にあるという過密日程のブルースが、プレミアを捨てて駒を落とすのかどうかで話題になっていましたが、駒は出来る限り落とすことなく(怪我人の代替えは仕方がない)、モウリーニョの
  勝てば内容はどうでも良い
というポジティブな考え方にマッチした超守備的布陣。
ポゼッションは、ほぼ8割がレッズという内容で試合が進んでいきます。
それでも前半は攻める意志も当然あったブルース。
ジェラードのミスを逃さずバが独走して前半終了間際に先制点を挙げます。
素晴らしく良い時間でしたね。


と言うわけで、後半はブルースが鍵を掛けます。その結果、レッズが相手陣営で試合をし続けるのですが、決定機をほとんど与えることのないブルース守備陣。
一人、前線に残ったバは動きすぎて後半途中で動けなくなりトーレスと交代になりましたね(汗)

それでも耐えに耐えたブルース。最後は再びカットしたボールをゴールまで運び込んでアウェイで0-2と守り勝ち!!

これで勝ち点2差にレッズを捉えてしまったブルース。モウリーニョ恐るべし(笑)
これで、プレミアも最後まで見逃せなくなりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エルドレッドで決まり!!

2014-04-27 | スポーツ
前健の粘りの投球が延長になって実を結びました。出来れば前健に勝ち星を・・と思っていたのですが、最終的には11回表に登板した一岡にプロ入り初勝利が転がり込むという結果になったので、昨日、大竹に負けたことを思えば、人的保証で得た一岡に白星が付いて、巨人に勝ち越しというのは嬉しいばかりですね。

今日は、内海、西村、マシソンから点を獲れるような展開がほとんど無かったので、11回裏に山口が出てきたときには
  正直しめた!(助かった)
と思いました。
今の山口なら、菊池か丸が出塁すれば可能性があるって思いましたからね。それもこれもエルドレッドが4番にしっかり座って結果を残してくれているからなんですが・・・
で、菊池、丸がしっかりと連打で塁に出て、3塁まで陥れてくれていたので外野フライでOKな状態でエルドレッドに打順が回ってくれました。
しかも、4打数1安打というそれまでの結果。彼の打率や得点圏打率からすると
  ほぼ間違いなく結果を残すのではないか
って期待が凄く湧きます。
こんな気持ちにさせてくれるのは、浩二以来かもしれない遠い昔の出来事状態。
それで、しっかり結果を残すところが見事。
いや~打った瞬間にHRと分かる飛球がレストの2階席の一番てっぺんでバウンドするくらいの大HRでした!!

とにかく嬉しいです。これで18勝7敗。次は眼下の敵である阪神との3連戦。
野村、バリントン、大瀬良で2勝は欲しいですね。頑張れカープ!
もう熱く熱く応援しますよ~(これって平成8年若しくは9年以来のわくわく感ですね~)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オハコルテベーカリー(泉崎)

2014-04-27 | 沖縄食べ歩き
会社の近くにあるローソン前交差点に先月末から急ピッチで綺麗なカフェが作られていました。
何が出来るんだろうと気になっていたところ、沖縄では有名なデザートのお店「オハコルテ」のベーカリー兼カフェであることが判明。

オープンが4月22日だったのですが、ランニングをしながら店内を覗いてみるととても綺麗な雰囲気じゃないですか。
この付近にはりうぼう地下のパン屋さんしかなかったので、嬉しいベーカリーの誕生です!

と言うわけで、仕事で朝早くから会社に行った昨日、7時半くらいにお店に立ち寄ってみました。
まだ、店がオープンしたばかりだったので、菓子パン以外に売っていたのは

卵サンドのみでした(汗)。
値段は378円!これは高い・・・しかし、オハコルテ・・美味いに違いない!と確信して1つ購入してみました。
それが最初の写真です。
で、美味い~。味付けが一工夫されていて、ちょっと大人びた味わいですよ~。
これが300円以内だったら、今後も買い!なんですが(苦笑)

とりあえず、パンがうまいというのは確認できたので、今後はランチタイムのメニューや他のパンを摘んでみないといけませんね~。
ご馳走様でした!!

那覇市泉崎1-4-10 喜納ビル1F
098-869-1830

オハコルテベーカリーパン / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄そば處やまや(名護)

2014-04-26 | 沖縄食べ歩き
名護市内は、有名な宮里そばの近くにある沖縄そば屋さん「やまや」に行ってきました。他の方の食べ歩きブログに掲載されていたお店で、一度、立ち寄ってみたいな~ってインプットしてあったんです。
場所は、21世紀の森公園の近くの三叉路にあるお店です。ホントに宮里そばの近くにあるんです。その日も、宮里そばは観光客で溢れかえっていましたが、目もくれずにやまやさんに直行。
店内に入ってメニューを確認すると

三枚肉そば大が600円、ソーキそばが650円。あとはジューシーなどがあるだけで、かなりシンプルなラインアップ。こういうお店が得てして美味しいんですよね(笑)
と言うことで、ソーキそばを注文しました。
出てきたのが、最初の写真です。小鉢に水ようかんと漬け物が付いています。
まず、ソーキですが、あっさりとしながらも味は染みこんでいてかなり美味しいと思います。nobutaが好きなソーキですね。
出汁は、かなり濃厚な鰹だしです。
名護のそば屋さんは、1つの製麺所でまかなってあるので、基本、どのお店も同じ麺なのですが、こちらは自家製麺。
しかも、その麺は、太くてコシがありすぎるくらいあって、かなり珍しい歯ごたえです。
残念ながら、濃厚な出汁をもってしても、麺に味がからみつかないという問題がありますが、かなり食べた感を感じる麺ですよ!
結構、いろんな沖縄そばの麺を食べた方には
  面白い麺
と受け止められるじゃないかと思います。
強いて言えば、真玉橋の満天そばの麺を思いっきり太くした感じかな~(笑)
いずれにせよ、なかなか美味しかったです。
ご馳走様でした!!

名護市宮里3-29-15
0980-52-6558

沖縄そば處 やまや沖縄そば / 名護市)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨人戦の初戦をモノにして貯金11って・・・・

2014-04-25 | スポーツ
今日の試合はスカパー!でも放送されていたので、若鯉の雄志をみようと試合を食い入るように観ました。
完全に流れを引き込むことが出来るチームになっているので、勝ち続けると自信になるんだな~って感心しましたね。嬉しい限りです。
これが続くのかは神のみぞ知るですが、カープファンとしてはしっかりと応援したいですね。
沖縄市にカープファンが集まる居酒屋があるらしいので行ってみたいという気持ちが沸々としていますが、現在住んでいるのは南部ですからね~(苦笑)

で、この試合で、感心したのは7回の攻撃ですね。今日は中継ぎ陣が「調子の悪い日(今年初)」だったので、5-3では心細いって感じていたんです。
1アウトから菊池がヒットで出塁。丸の2ストライクから盗塁を試みると、遊撃手が2塁に寄ったところで、狙い澄ましたように三遊間に丸が流し打ち。菊池が俊足を飛ばして3塁を陥れ、エルドレットの打席では丸が盗塁。その結果、エルドレットとの勝負を巨人バッテリーが避けて満塁。そこで梵の打席になるのですが、ここまでノーヒットだったのに、きっちりと2点タイムリー・・・
打率は全体的に低めなチームですが、得点圏打率は高いという珍現象は本当だった(笑)。
これで駄目押し・・・
8回も一岡が苦しみながらも0点に抑えて、結局、中田→一岡→永川で失点せず試合をモノに出来ました。
ここまで理想的な試合を披露できるなんて、本当にカープ???
夢みたいですね~
このまま交流戦まで高勝率をキープして欲しいです。期待してます!
頑張れカープ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登竜門(久茂地)

2014-04-25 | 沖縄食べ歩き
携帯電話の写真を確認していると1ヶ月ほど前に行った担々麺の「登竜門」さんの写真がありました。そう言えばブログにアップしていなかったな~って事で、記憶が薄れていく前にエントリすることに・・・
担々麺のお店だというのは、店の前を通る度にメニュー表を覗いていたので知っていました。ですから、当然目的は担々麺。その頃、担々麺で連戦連敗している感がありましたので、専門店だと美味しいだろうと期待していたんです(笑)
メニューはこんな感じ・・

汁無しにするか濃厚担々麺にするか券売機の前で迷いましたが・・・

ここは日本人らしく濃厚坦々麺で勝負と言うことで太麺と平麺を選ぶことができるという担々麺を注文。
太麺で試してみることにしたわけで、それが最初の写真の濃厚太麺担々麺になります。
これが美味かった!!
味もとても良いし、具材もしっかりと絡む。しかも太麺がかなりの美味しさで、
  これはなかなか!!
って一気に食べきりましたね。山椒の味がポイントですね(笑)
久茂地界隈で宴会することが多いので、酔った後に汁無しに挑戦してみたいですね~(笑)
ご馳走様でした!

那覇市久茂地 2-11-16 1F
098-988-0044

登竜門ラーメン / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くわっちー家(糸満)

2014-04-23 | 沖縄食べ歩き
北波平の畑が広がる一体にぽつんとある「沖縄そば」のお店。通るたびに「こんな場所にお店がある・・」と思いながら通っていたので、ちょっと行ってみるかって気になって、先週末、家族で立ち寄ってみました。
夜は居酒屋らしいお店。メニューを確認すると

沖縄そばの他にもアグー豚カツ定食や鉄火丼などがあります。
妻は、鉄火丼を注文して

美味しそうに頂いていましたが、「値段的には少し割高」と厳しいコメントを残していました。
nobutaが食べたソーキそばは

見た目味が濃くて美味しそうなのですが、実際は匂いがきつかったですね~。食べるのに苦労しましたよ(汗)。
写真にはありませんが、子供が食べていたアグー豚カツ定食が一番だったような気がしますね(苦笑)



糸満市北波平245-7
098-992-0252

くわっち~家居酒屋 / 小禄)

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイブカフェ(ガンガラーの谷)

2014-04-22 | 沖縄食べ歩き
nobutaは沖縄在住なので観光名所という場所には滅多に行きません。ま~行こうと思うことも少ないのですが、先日、南城市のクラフトフェアに行った帰り道、妻がアイスクリームが食べたいと言いだし、近くに「ケイブカフェ」という場所があるから立ち寄ってみようと提案され、カーナビに登録して立ち寄ってみることにしました。
玉泉洞の近くだな~って行ってみると、沖縄ワールド(玉泉洞)の道向かいにガンガラーの谷という観光地があり、そこにあるカフェがケイブカフェとの事・・・・
どうやら無料の敷地の様なので、わナンバーの車が一杯の駐車場に車を停めて、行ってみることに・・・
子供が先頭で走っていきます・・谷に向かって・・

奥の階段を下りていくと

なんと鍾乳洞の中にオープンカフェが・・・これは凄いな~!と感嘆

特別なメニューが割るわけでもなく

新鋭の沖縄アイスなるものを選んで注文しました(汗)。最近、町中で見かけるアイスです。
しかし、鍾乳洞の中で、水滴が滴り落ちている中にカフェがあるなんて凄いコンセプトですね。沖縄にこんな場所があるなんてはじめて知りました(汗)。

と言うわけで、周りの風情を楽しみながら、最初の写真のアイスを妻と二人でほおばった次第です。
アイスはそれなりに美味しかったですよ。
ここは食べものの質より、この涼しいコンセプトを楽しむべきですね。
結構、良かったです。夏だと本当にオアシスなんだろうな~(笑)

南城市玉城字前川202番地
098-948-4192

ガンガラーの谷 ケイブカフェカフェ / 南城市)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスタ食堂とまり木(壺川)

2014-04-21 | 沖縄食べ歩き
nobutaが走るコースに突如として出来ていたパスタ屋さん。ちょっと目立たないお店なのですが、気になってしまってチャンスがあれば行ってみようと前々から思っていたのですが、もう1,2ヶ月経ってしまったかな~ってところでチャンス到来。
店内に入ってみるとかなり綺麗な内装で外からは全く想像できません。外から見ると定食屋さんっぽいですからね~(笑)
で、パスタ屋では珍しく券売機でチケットを販売していたので、何を注文しようかと睨めっこ

坦々パスタという辛そうなパスタに目がとまったのですが、ちょっと変わり種を食べるよりは王道系を食べてお店のレベルを確認するのが先と言うことでボンゴレを選びました。
普通盛りが600円、1.5倍が800円、2倍が1,000円という値段。
スープが付くわけでも、サラダが付くわけでも、デザートが付くわけでもないので、ちょっと高い金額ですよね。
nobutaが選んだのは1.5倍の800円ボンゴレ。
それが最初の写真になります。
かなりの細麺で、nobutaが大好きなパスタ麺ですね~。それだけでも嬉しかったのですが、味付けも結構良くて美味しいじゃないですか!
ただ、細麺だけに1.5倍でも量が少ない。
ちなみにボンゴレなのに具材も少ない。
って事で、全体的なバランスをみると「ちょっと物足りない」ですね~。残念って感じです。
何か、これってインパクトが欲しいですね・・

沖縄県那覇市泉崎2丁目103−27
098-851-9747

パスタ食堂とまり木パスタ / 壺川駅旭橋駅県庁前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

負けられない試合が続く・・・ハル・シティ戦

2014-04-21 | スポーツ
まずは、プレミアの優勝をほぼ手中に収めたレッズの試合。相手に食い下がられたものの要所で点を量産して逃げ切りました。
当ブログも以前はレッズを応援していた時代があるので、一応に嬉しいですね。ジェラードは銀河系に行かなかったことを後悔していたと思うのですが、最後まで一筋でやっていると良いことが巡ってくるものですね。


閑話休題。さて、肝心のガナーズですが、復帰したエジルがやはり良くないですね。ボールタッチも少なくて見せ場もほとんど無いまま途中でお役ご免。自分自身がしっくりしていないのを理解しているように寂しいベンチへの下がり方でした。
ま~そんな試合も開始早々は春の嵐の中でハルの猛攻にさらされました(苦笑)

広告板が飛び散るくらいの荒れ模様でしたが、ハルの時間の中でもしっかりと点を決めてくれたラムジーとポドルスキ・・

3点目が入って相手が戦意を喪失した事で緩い試合になりましたが、それまではかなり苦しい展開でした。リードしていても安心でいませんでしたね。
FAカップ決勝の予行演習でもありましたが、ウェンブリーでは、ハルは今日みたいにアグレッシブに攻めて来ないと思うんですよね。その中で、試合を優位に進めれるかはエジルの復調次第かも知れませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回クラフトフェアin南城市でBeNaturalのペンネ

2014-04-20 | 沖縄食べ歩き
nobutaは糸島のクラフトフェスタが福岡に住んでいたときは一番のお気に入りイベントだったので、沖縄でも丘のチャペルのお庭市なんかを好んで行ってるんです。そんな中で一番良いイベントだったのが、今週末行われていた南城市のクラフトフェア。
糸島ほどの大きなイベントではありませんが、それでも結構多くのお店が一堂に会してのフェアで、nobutaの心をかなりくすぐってくれる作品がいっぱいありました。

これが今回の出店のお店。

色々と目移りしましたが、先立つものが無く(お金が無いだけです)ウィンドウショッピング状態(汗)。
これがボーナスの直後だったら財布の紐も緩くなっていたかも・・・ですね。
で、外のブースで南城市のカフェ「BeNatural」さんが出店していたので

思わず注文して食べてしまいました・・・これを食べる前に沖縄そばを食べていたのですが、別腹状態で胃袋に詰め込みましたよ(笑)
ご馳走様でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加