のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

カレーうどんを提供するならばもう少し気が効いて欲しいね・・自家製うどんおでん「陽より」(泉崎)

2016-02-29 | 沖縄食べ歩き
県警察のバス停向かい側にあるうどん「陽より」さんに8ヶ月ぶりの訪問をしてみた。前回はオープン日だったので相当久しぶりの訪問(苦笑)。
うどん屋を本格的にするお店が少ない沖縄で、既に8ヶ月も継続してお店をやっていると言うことは、当然、人気があるという事を意味すると思うし、nobutaも初訪問はべた褒めだった記憶がある。それくらいインパクのあるお店なのだが、久々に訪問してみると、更にメニューが充実していたし、従業員も確保されているようだった(笑)
で、今回、新しく追加されているメニューから最初の写真にある「カレーうどん」を選択。ご飯はサービスで付いているので結構なサービスだと思う。
カレーうどんをアップするとこんな感じ・・・

見ての通りクリーミーという感じではない。実際、味もその系統ではないが、カレーうどんらしいカレーうどんと言うべきなのかな。いわゆる普通に美味しいのである。
ただ、今から一月前に訪問した在京のカレーうどん店で、カレーうどんを食べるにあたり、しっかりしたおしぼりが最初に提供された上、紙エプロンも提供する徹底したサービスを受けたので、その反動をもろに感じてしまった。
カレーうどんと言えば、汁が飛び散る可能性が高い。それに口元も汚れがちになる。特にサラリーマンが多い場所だからサラリーマンを相手にしていると言うことは、お客はスーツを着ているということになる。
やはり、最低限、紙エプロンのサービスは必要だろうと思う。
これってマイナスイメージだよね。料理が云々という問題ではないので、ここら辺のサービスはお店として検討して欲しいものだと思った。
いずれにしても、沖縄では珍しく本格的なうどん屋だし、十分美味しい訳だから、今後も人気店として泉崎界隈をもり立てて欲しいね。

今夜は良いところ無くマンUに負けそうですね(苦笑)

2016-02-29 | お知らせ
マンUの術中にはまり、エレーラの3点目が決まった段階で負けそうな雰囲気がプンプン臭ってきてますね(苦笑)。エントリを書きながらエジルのシュートが入って、再び1点差に詰め寄ったガナーズですが、チーム状態がバルサに負けたことを受けてかなり悪くなっていますね。マンUの高い位置からの守備にもかなり手こずっていて、攻撃の形がほとんど出来ずという試合展開になってます。
よくコレで2点も取り返せたものだと思いますが、この試合で勝ち点3は不可能ですね。良くてもう1点取って同点くらいに追いつければラッキーなくらいです(苦笑)
今日の試合はマンUの神童ラシュフォードのお披露目式みたいなところも大いにありますし・・とことんボールの失いかたが悪いので、「負けた方」がガナーズにとっては良い薬かも知れませんね(汗)

沖縄の格安居酒屋チェーンでサラリーマン飲み・・・福わ家(泉崎)

2016-02-28 | 沖縄食べ歩き
さぁやっと沖縄の本社に復帰。その復帰当日の夜に同僚と訪問した沖縄の格安居酒屋チェーンの「福わ家」さん。何が格安かと言うと
  100円ビールと泡盛飲み放題一人600円
です。つまり、生ビールを3杯くらい飲んで泡盛に切り替えて長時間飲み続ける沖縄文化的な見地からすると
  恐ろしく安上がり
という事になりますよね(笑)。
当然、料理に大きな期待を抱いてはいけません。メニューはこんな感じで

一揃え何でもあるんですが、

この料理はお薦めですよってのはなさそうな気がします。至って普通ですし、店員さんにお薦め商品(一押し)は何かと確認したところ、「名物炭豚焼き」なんだそうですが、盛り合わせを注文し食べてみたところ、「う~ん」と・・・ま、そんな感じでアテは別に期待すべきではないと言うことです。
とにかく、こちらは安きお酒を飲みながらわいわいがやがや過ごすというためのサラリーマン的な飲み屋さん。
ただ、泡盛600円という事で出てくる泡盛は、4号瓶なのですが、栓は抜かれています。つまり、他のお客さんが飲んで余った泡盛を空いた瓶に詰め込んだという事です。
ま~それが許せるかどうかという事なんですが、nobutaは「あんまり・・好ましくない」という部類ですかね(苦笑)。でも、そんなこと、お酒を酌む役の人しか分からないはずですから、数名で訪問した場合、その役目以外の方は、何も感じないはず(笑)

そう言うわけで、結局、5時間くらいこちらのお店に滞在し飲んだくれた訳で、これもまた沖縄らしい飲み方(1つのお店に長時間滞在)だな~と感じながら、初日からタクシーで帰宅したのでした(汗)

福わ家 いずみざき店居酒屋 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.6



今日は武道館主催の少年柔道選手権大会でした

2016-02-28 | 子育て
我が子供が通う道場も1年生から6年生まで20人以上がエントリした今年度最後の個人戦が奥武山で開催されました。この大会、長男には縁がない大会で、沖縄に戻って参加した小3は、嘔吐で試合直前にキャンセル、昨年は出場しましたが、今年は、体育の跳び箱の授業で負傷して、完治が遅れているせいで不参加。
この大会は、6月の全国予選のシードを決める大切な大会なんですけどね・・(汗)
来月半ばに新体制の団体戦があるんですが、これに間に合わせるためにも無理は出来ないと判断したんですが、後2週間で練習に戻れるか怪しいもんです。気持ちの入りが悪いですからね(汗)

さて、長男以外でも風邪引きさんなどもいて、数名が不参加でしたが、大会結果は、1位1人、2位1人、3位2人と好結果。そして、この大会で最後となる6年生も「気合い」みなぎる試合を披露してくれて、チームとしてとても嬉しい有終の美を飾ってくれたと思っています。

さぁ、新学年に向けて、新しい体制になりますが、一致団結してチームを応援したいですね。子供達も父兄の皆さんもご苦労様でした!&お疲れ様でした!

オデッセイ

2016-02-28 | 映画等
昨夜、家族で映画へ。公開前から見たいと思っていたマット・デイモン主演の大叙事詩(笑)。公開3週目を終えているにも関わらず、しかも、土曜日の午後8時過ぎの上映時間にも関わらず、しかも、大雨にも関わらず、映画館はほぼ満席でした。凄い人気です!
2時間半近くもある長い上映時間ですが、そんな長さは気にならないくらいの見事な出来映え!
nobutaの長男は、柔道と同じくらい映画漬けにしているのですが、その長男が、「これまでに観た映画の中で最高だ!」と連呼しているほどの出来映え(笑)
スタートから一人火星に取り残される主人公。火星で一人生き抜いていく中で、バックミュージックと前向きな行動がとても肯定的に捉えることが出来、良い感じの映画に仕上がっていましたね。面白かったですよ。
マット・デイモンは、この後、ボーンの4作目が控えていますからね。楽しみでなりませんな!

最後には勝ちきるってところに強さがある・・・レスター1-0ノリッジ

2016-02-28 | スポーツ
プレミアで首位を走るレスターの対ノリッジ戦。ガナーズに破れて尻に火が付いたレスターですが、1週間のオフでリフレッシュしチーム状態も悪くないはず。しかし、試合にはいるといつもとは違う光景・・ノリッジが引いて守るというスタイルのため、カウンター主体のレスターがボールを保持するという形になっていました。さすがに首位!でホームの試合になると相手チームもプレミアらしく守備重視になりますね(笑)
当然のように先発している岡崎。この試合も後半半ばで交替という展開が待ちかまえている訳ですから、前半からエンジン全開なのですが、チャンスをメイクし、シュートチャンスも数回訪れましたが、決定的な瞬間は訪れず、ノリッジも作戦がはまり、チャンスを作るのですが、こちらも決定力が無く、スコアレスドローで試合が進みました。
後半、岡崎が途中交代したので、オンデマンドの画面を2試合平行に変更。主音源をブルースの試合に換えてから、2試合平行で観てました。ブルースも負けていたんですが、2点を奪いとって逆転勝ち・・そして、レスターもなんと試合終了間際にウジョアがゴールを叩き込んで劇的なホームでの勝ち点3積み上げに成功しちゃいました。
どう見てもドローゲームが妥当だし、勝ち星から見放されているノリッジにもチャンスがあっただけに可哀想ではありますが、首位を走るチームには、こういう勝ち点3というラッキーな試合が必要になってきますからね。

食べた俺が悪かった・・でも食べずにスルーは出来なかった(菜々色畑)

2016-02-28 | 沖縄食べ歩き
沖縄に戻った翌日の話。妻に付き合って食材を買い歩いてばかりだったので、どうしても食べたいと・・沖縄に戻ったら直ぐにでも食べたいと・・・思っていた「沖縄そば」を食べるチャンスが全くないまま夕方に刻々と迫っていたんです。
このままだと、沖縄そばにありつけないまま沖縄復帰日を終えてしまいそうだと焦りだしたnobuta。そんな状態で訪問したのが、豊見城の豊崎にあるJAおきなわ食菜館。家の近くにあるJAなので、よく行くお店ではあるあのですが、ここの食堂で食べたことは一度ありません。というか、食べようと思ったことがないんです(汗)。
しかし、そんな状態だったnobutaは、妻が買い物をしている間に、ふらーっと食堂に足が向かってしまったのです(汗)。券売機を見ると・・

当然のように沖縄そばもソーキそばもあります。しかし、絶対に「食堂」しかも、手の込んでいない(申し訳ない・・そう思うんですよね)・・だって沖縄そばのお店じゃないし、多分、自宅で簡単に作る程度の沖縄そばしか出てこないって分かるんですよ(汗)。
でも、でもね・・・どうしても食べたかった訳です。
食べる前から分かってたはずなんです。どんな沖縄そばが出てくるかなんて・・・
出てきたのが最初の写真です。見ての通り沖縄そばです。それ以上、それ以下はありません。
味は言わずもがなです。
やはり、こういうお店はチャンプル的な、食堂のおばちゃん達が得意そうなやつを注文すべきなんです。とにかく炒め物を頼めばはずれないと思うんですよね(汗)。
そんなの分かっているのに、沖縄そばが食べたかったんです。そして、どんな沖縄そばを食べることになるのかも分かっていたはずなんです。
全部、俺が悪いんですよ(苦笑)。

って事で、これは食べログには載せないことにしておこうと思った次第です。いつか、チャンプル系を食べて、「やっぱり」って思ったときに掲載すべきでしょうからね・・・

うまんちゅ市場でおっぱアイスを食べる!あ~沖縄って感じ(笑)

2016-02-27 | 沖縄食べ歩き
やっと沖縄復帰です!たった4ヶ月居ないだけで食べ物屋が色々と変わってしまっており、「美味しい」と思っていたお店が無くなっていて、無くなる前にもう一度食べたかったのに~と心の中で泣いています(笑)
反面、新しいお店もちらほらと見受けるので、ゆっくりとじっくりと食べ歩いていきたいですね。

さて、沖縄に戻った翌日は、国民の休日だったので、妻の買い物に付き合ってファーマーズマーケット糸満に行きました。妻が野菜を買いあさっている間に、nobutaは、外のパーラーで、
  おっぱアイス(ソフトクリーム)300円
を購入。おっぱアイスは、名護のお店ですが、数年前から色々な場所で食べることが出来るようになっています。沖縄のアイスと言えば「ブルーシール」が有名ですが、やはり「おっぱアイス」は外せないですよね(笑)
以前は、浦添市役所近くに直営店がありましたが、今ではそこは東京豚骨ラーメンというお店になってしまっていますし、南部では、糸満のここしか無くなってしまってるのか?

久々に食べましたが、相変わらず美味しい!
nobutaは、昔から大好きですよ。いやいや沖縄に帰ってきたな~(笑)

ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場その他 / 糸満市)

昼総合点★★★☆☆ 3.3



サンフ開幕戦を落としホーム公式戦2連敗スタート

2016-02-27 | スポーツ
決定力不足が心配の種と言われていた開幕前のサンフ。今いる選手でも十分に点を取ることが出来るとnobutaは思っていたのですが、今日の試合もアジアCLでの試合もシュートは打っているんですが、枠を取らえていない場合が多く、ちょっと心配になってきましたね。
このリズムの悪い中で、3月1日にはCLの第二戦が予定され、6日にはJの試合とタイトなスケジュール。立て直すには試合をこなすのがベストだとは思うのですが、エンジンを掛けるには、点をしっかり取って堅守で快勝するという試合が早い段階で欲しいところです(汗)
スタートダッシュに失敗したと言われないように、来週の公式戦は連勝して欲しいですね。

スーパーラグビーが開幕し、日本でもサンウルブズの初戦!

2016-02-27 | スポーツ
まもなく試合終了のフォイッスルが鳴りそうです。満を持して迎えたSRデビュー戦。JSPOのオンデマンドでライブ配信を観てましたが、これが4年後のラグビーW杯の成功と密接に絡む大事なデビュー戦であり、ふがいない試合をすれば、これだけ盛り上がったラグビー熱に水を差すこと間違いなしという環境の中で、ライオンズを迎えての記念すべき試合だった訳です。
会場は、映像で観るかぎり超満員、熱気がムンムンと漂っている感じがします。素晴らしい環境で試合が出来るサンウルブズ。
試合はダブルスコアで負けましたが、後半、シンビンで流れが切れるまではなかなかの好ゲームだったと思います。残念ながらミスが目立ちましたし、ラインアウトが良くなかったなど課題が沢山でた試合ではありましたが、ライオンズというチームがどんなスタイルなのかも分かって、他のチームもこのレベル以上ならば、ホームで試合が在る際は、会場に足を運んで観てみたいという気になるようなハイレベルな試合を楽しめることが分かった感じです。
サンウルブズの初勝利はお預けとなりましたが、レベルの差が歴然としているという程ではない、日本もある程度は対等にやり合えるというのが分かっただけに、凡ミスを出来る限り減らして近いうちに初勝利をファンに提供してくれるのではないかと思います。
さ~今日からJリーグも始まりましたし、来月末には野球も始まりますからね。スポーツ真っ盛りとは嬉しい限りです。

おふくろ屋台「1丁目1番地」は不思議な空間だった(吉祥寺)

2016-02-27 | 東京食べ歩き
nobutaの4度目の東京生活の〆となる食べ歩きネタは、吉祥寺にある「おふくろ屋台」さんです。吉祥寺と言えば北口のハモニカ横丁ですが、その一角にある「1丁目1番地」という変わった名前のお店です。
このお店に行ったのは、1月の最後の金曜日。一次会を別の飲み屋でやっていたのですが、そこで隣り合わせた大学生くらいの若い2人組の男性となぜか話が盛り上がり、その青年達から、「ハモニカ横丁で飲み直すならおふくろ屋台が面白いですよ」と教えて貰い、青年達の言葉を信じて向かったわけです。
お店の入り口について、そのおふくろ屋台は店名ではなく写真の通り「1丁目1番地」だというのが分かりました。

狭い階段を2階に上ると、5畳程度の広さの店内にカウンターがあり、お店の方が、空いているのは3階、4階と教えられて、更に狭い階段を上がると3階はでっかいこたつを取り囲んで8人くらいが座れるスペース。既に30代の男性2人組と30代後半のアパレル系の女性2人組が食べていました。どうやら別々のお客さんが、こたつを囲んでいるという異空間(汗)。
nobutaは連れ(男)と2人組だったので、空いているこたつの2サイドに座ることにしました。
当然、こたつの上には、2グループの食事と飲み物が並び、空いている空間にnobuta達の食べ物や飲み物が置かれていくということになるのですが・・・・・
まず、メニューを見るとこんな感じです。

飲み物は、お手頃な金額。赤ワインとビールを注文しました。
食べ物は、かなり安い金額設定です。しかし、最初のお店でかなり食べていたので、ちょっと軽めにと焼きナス、肉豆腐鍋、チョリソーを頼みました。
肉豆腐鍋は、値段が600円だったので、小さな鍋が出てくるんだろうと予想したのですが、最初の写真の通り、てんこ盛り(汗)
既に胃袋満杯なのに、こんなのが出てくるのかと驚き、周りに座っていた他の2グループにお裾分け(笑)

焼きナスはnobuta達でも食べれそうな量だったので、こいつは自分達で食べました。
チョリソーに至っては、これまたこの値段でこんなどでかいのが3つも出てくるのか~って汗、汗、汗
店員さんが持ってきたのを見た瞬間に、隣の女性2人組に「食べてね~」とあげちゃいました(笑)
これも1つのこたつで数グループが食べる雰囲気がさせてくれる訳ですが・・・・
結局、料理が出てくるまでの間に、2人組の男性とも2人組の女性とも打ち解けて会話が弾み、食べ物を食べて貰うことが出来たんですが、この不思議な空間はなんなんですかね。
かなり変わった飲み屋だな~と・・・もっと早く知っていたら、数回通ったんじゃないかと思うくらい料理も安くて美味しいし、別の客とも盛り上がれるし、わいわいがやがやするには打って付けのお店でしたね。
普通に、自分達だけで飲みたいという人には、絶対に受け入れられないと思うお店ですが、この雰囲気は行ってみないと分からないはずなので、冒険心のある、会話力のある2、3人で訪問するのが望ましいと思います。
nobutaは、酒に酔えば酔うほど良くしゃべるので、こういうお店は好きですね~
ご馳走様でした!!

1丁目1番地居酒屋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


かなり味が落ちたと感じるが気のせいか・・・きら星(武蔵境)

2016-02-25 | 東京食べ歩き
nobutaのブログの過去記事を確認するときら星が登場するのは、平成19年12月21日まで遡ります。その後、平成20年3月、平成23年9月と合計3回も訪問したんだと・・・それだけ初めて訪問した時に好印象だったんだろうと思うのですが、今回、4年数ヶ月ぶりに訪問したところ、
   かなり味が落ちたな~
と感じてしまいましたね。
たぶん、きら星自体のお店の味が落ちたといよりも「都内」に美味しいラーメン屋が乱立するようになったというのが原因かなって気がします。
一昔前までは、東京のラーメンって美味しいというイメージが無かったのですが、今回の東京在住ではかなり先鋭的で大当たりなお店に出会いましたからね(笑)。美味しいお店が多くなったことで、こちらのお店の味を普通にしか感じなくなったというのがあるのかなって気がするのがまず思い浮かぶんです。
次に、明らかに出汁(スープ)のインパクトがなくなった感があります。また、きら星と言えば「チャーシュー」のイメージが先行するお店だったのですが、今回は、チャーシューに何の魅力も感じることが出来なかった(インパクトが無くなった)のも要因ですね。
何気なく、料理(ラーメンの種類)が多くなったというのも悪い方向にあるのかなって気がしてなりません。

いずれにせよ、かなり期待していた(美味しかったというイメージが先行していたためにね)反動が、今回はかなり大きかった(汗)
それでも、食べログの評価は今なお高い訳ですから人気店には違いないんでしょうね・・う~ん

ラーメン きら星ラーメン / 武蔵境駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



どん亭でしゃぶしゃぶ&すき焼き食べまくり・・・府中店

2016-02-25 | 東京食べ歩き
会社の慰労会が府中にある「どん亭」で開かれました。豚肉と牛肉を使ってのすき焼き、しゃぶしゃぶ食べ放題コースでの宴会です。幹事の話では、4,000円だと寿司などのサイドメニューは食べ放題にはならないが、500円+で総て食べ放題になるという事でしたので、当然のように4,500円の食べ飲み放題コースを選んだわけですが、結論から言えば、
  肉と野菜
しか食べないので、鍋だけでも十分だったという事ですね(汗)。
食べ放題メニューはこちらの写真

鍋は、昆布出汁、鶏白湯、辛味噌、すき焼きと4種類あり、お好みで味を変えるために鍋を取り替えることが可能です。そうなると、当然ですが全種類は堪能しなくてはなりませんよね(笑)

nobutaは握りで胃袋を太らすような行為は一切せず、鍋だけに集中。特に牛肉に絞って食べ続けましたよ(笑)
さすがに宴会なので、途中から挨拶回りだったのですが、いたる席で牛肉を食べ尽くし、はち切れんばかりの胃袋になるまで堪能させて頂きました。
最後に、ソフトクリームをガッツリ食べて口直しして終了。
いや~大満足でしたよ!
もし、次に行く機会が訪れるのであれば、4,000円のコースにしますね(笑)。サイドメニュー不要ですから・・・
東京都府中市白糸台3-23-1
042-358-0211

どん亭 府中店しゃぶしゃぶ / 武蔵野台駅白糸台駅飛田給駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4



東京では色々な日本酒を堪能しましたので最後に3本!!

2016-02-24 | 全国食べ歩き
まず、最初の写真は、福岡は八女にある高橋商店の大吟醸「繁桝」です。ちょっと辛口ですよ。
次に、

山口県は柳井市の「ひやおろしトラタン」です。こちらは、第二の獺祭と言われているとか言われていないとか(笑)。とにかく、こいつは優れものでしたよ!だって、美味しいんですもんね(笑)
そして、最後は、福井の酒造元一本義久保本店さんの「一本義」です。

甜潤系と書いてあるとおりで「甘い」日本酒でしたよ。
大きな問題は、この3本を概ね1時間程度で総て飲み干したことですかね。途中から味など分からなくなってましたね(汗)