のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

ワールドカップ雑感

2018-06-29 | スポーツ

審判も入念に準備をするものだ

《グループG》

消化試合の2試合だが、パナマは初勝利を目指し、チュニジアは誇りをかけて試合に臨み、イングランドとベルギーは1位抜けで楽な日本と当たるために雌雄を決した(笑)
だから、同じ時間帯に共にスリリングな内容の好ゲームを披露した(と言っても選手は大幅変更)。数時間前のグループとは違うね(苦笑)
結果、ヤヌザイが決めて、ラシュフォードが決めきれなかった。
これでベルギーと日本が当たる。ベルギーに取ってはベスト8からは骨のあるチームとの対戦が続く山に入った。
イングランドがコロンビアに勝つのは至難の業だろう。


《グループH》

日本が失点してからはコロンビアの試合に切り替えた。セネガルの強い気持ちが伝わる終盤だった。シセ、良いチームを作ったが、対戦順の巡り合わせが悪かったね。

《日本講評》

いつものとおり日本講評といきたいが、個々人の評価は軒並み低いので今回は書かない。チーム(監督)の評価は4.5とだけ示しておきたい。0.5はノックアウトステージに辿り着いたご褒美のプラス点。試合内容は4.0。
まだ、マスコミやサッカー有識者の記事は読んでないが、ポイントは1つだけ。
それは選手を6人替えて望んだ事だ。
人によっては次に向けて休ませることが出来たと言うはず。しかし、日本はまだ勝ち抜けを決めている訳ではないので、例え選手を入れ替えたとしても、「いつもどおりの勝ちに行くためのフォーメーション」にすべきだった。それが、4-4-2を選択した上、右は酒井を二人並べるという「明らかに今日は失点しなくて勝ち点1だけ欲しいんだ」という消極姿勢。しかも、試合開始からレスターの様に前線から守備的に駆けずり回る岡崎は存在せず、明らかに体調不良(^_^;)
香川を休ませ、本田を入れるならまだしも、ボールの収まりどころが存在しないので攻め手がないという寂しさ。
ポーランドの中盤のルーズさからすると、何時もの先発メンバーじゃないにしろ、本田を入れて4-2-3-1で望めば、先制できてたかもねと思った。
何れにせよ守備に重点を置いたのだから、先制されては意味がなかった。
他会場の状況から、残り20分をあの様な選択(英断と言う人もいるはず)にしたのは、そもそもそういうノリで試合に入ったのだから仕方がない。怪我で岡崎から大迫、失点した後に宇佐美から乾に切替え、カードが一枚しか無いんだから、やれる事は限られていた。
だから、試合のポイントは、選手を大幅に変更して超守備的な布陣で臨んだ姿勢なのだと思う。トーナメントの山が明らかに楽な状況にある首位通過を狙って勝ち点3を取りに行かなかった選択が残念だし、それでいて失点したのだから、試合内容は、4.0だと言うこと。
選手を休ませた結果が次の試合で分かるような積極的な戦いを期待したいね。

高橋昂也が菅野に投げ勝って初勝利!

2018-06-28 | スポーツ

野間のスリーランが飛び出して高橋に初勝利の権利が生まれた。
★取り表にフランスアに次いで新しい投手の名前が入るのは嬉しいね(笑)


【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★★★★★★
岡田★★★
野村★★
安部★★
菊池★★★★
田中★★★★
松山★★★★
會澤★★★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★★
大瀬良★★★★★★
鈴木★★★
野間★★
九里★★
新井★
西川★★
フランスア★
高橋★

ワールドカップ雑感

2018-06-28 | スポーツ

エルナンデス前日の会見からリップサービスが過ぎた。その慢心がスウェーデンに突かれたのさ(笑)

《グループE》

結局、このグループは順当だった。2試合で決まらなかったのはブラジル以外が意地を見せたからだろう。
スイスが何処まで行けるか期待したいね!


ブラジルとメヒコ、スウェーデンとスイス。なかなか噛み合わせのいい同士の対戦になった。メヒコはスイスとやるよりは芽がある(笑)

韓国根性を魅せたね

2018-06-28 | スポーツ

耐えに耐え、偲びに偲び、最後の最後で花を咲かせる虎。
メヒコがやらかすかもしれないので、最初からドイツvs韓国を選択。韓国に頑張ってほしいが苦しかったね。
ドイツのシュートミスの嵐。その伏線は韓国のキーパーがキレてるからギリギリを狙うという精神的に追い込められたところもあるんだろう。

スウェーデンが先制し、追加点が入ったところで、ドイツも前のめり、中盤にスペースが生まれ韓国にもチャンスが訪れそうなんだけど、フンメルス、ノイヤーらが少ない数でもしっかり守り、韓国の攻撃陣もボールを持ち過ぎでチャンスを自らず潰すという展開。
それでも先制点がロスタイムに韓国に生まれ、長らく耐え忍んだご褒美を得たね。ドイツ相手にこれしかないという勝ち方だった。
エジルは集中砲火を浴びそうだな。この試合の戦犯には間違いない(^_^;)

やらかしたメヒコだったが、韓国のお陰で2位通過。勝ち点6あっても苦しんだ事が決勝トーナメントで生きれば良いけどね。ドイツの負けを確信して喜んでる多くのファン。良かったね。

交流戦後5連勝で貯金11まで戻す!

2018-06-27 | スポーツ

九里は立ち上がりは良かったがマギーに食らってからはアップアップ。それでも6回4点で纏めた。
安心して試合が観れたのは好調の打線。今日も丸が良かったが、やはり鈴木が大きかったね。

【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★★★★★★
岡田★★★
野村★★
安部★★
菊池★★★★
田中★★★★
松山★★★★
會澤★★★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★★
大瀬良★★★★★★
鈴木★★★
野間★
九里★★
新井★
西川★★
フランスア★

ワールドカップ雑感

2018-06-27 | スポーツ

僕は誰でしょうか(笑)

《グループC》

勝ち抜けが決まっているフランスと無理をしなくてもほぼ大丈夫なデンマーク。内容も乏しくスコアレスドロー。
お互い無理をしない、怪我をしない、仲良く決勝トーナメントへ。
その理由は、本来、勝ち点を持って最終戦に臨むレベルにあったペルーがポイントを持っていなかったから(苦笑)
そのペルーは案の定、豪州相手に記念すべき初勝利!
しかし、あれやね。デンマーク・・・何処にもストロングポイントが無くパッとしない。昔から応援しているチームなのでちょっと残念(苦笑)


《グループD》

NHKとTBSを交互に観ながら楽しめた2時間だった。
アイスランドは前半のチャンスに点が欲しかった。攻撃陣にタレント(絶対的なエース)が欲しいね。次にワールドカップに来るときにはそんなチームになっていて欲しいな。相手に2点取られると追いつけない。取れても1点という決定力の無さが結果となった感じ。
ナイジェリアは本日も前半眠っていた。まさに眠れる獅子(笑)
アルゼンチンは、前半に2点目が入っていれば楽な試合だったが、そうはならずスリリングな後半を過ごした。
1位はクロアチア、2位はアルゼンチンで決勝トーナメント。明らかにクロアチアが頭1つ、2つ良いチームで、アルゼンチンは苦しんでいるが、ワールドカップは不思議なもので、クロアチアはあっさり負けて、アルゼンチンはするりと決勝まで残ってしまうと言うことがざらにある(汗)
さすがにアルゼンチンがフランスに勝つとは思えないがどうなることやら・・・

フランスア初勝利!

2018-06-27 | スポーツ

交流戦でデビュー後、なかなかパッとしないピッチングで中継ぎに回ったフランスア。ジョウソンの大乱調で大味な試合になった中で完璧なロングリリーフだった。
打線も松山、丸、會澤、パティスタとホームラン攻勢で打ち勝った。
梅雨冷めの中での4連勝で勝ち越しを10に戻せたのは大きいね。


【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★★★★★★
岡田★★★
野村★★
安部★★
菊池★★★★
田中★★★★
松山★★★★
會澤★★★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★★
大瀬良★★★★★★
鈴木★★
野間★
九里★★
新井★
西川★★
フランスア★

ワールドカップ雑感

2018-06-26 | スポーツ

メッシの誕生日をお祝い!これが気分転換になれば良いけどね(笑)

《グループA》

すでに決勝トーナメントが決まっているウルグアイとロシア、敗退が決まっているサウジアラビアとエジプトが対戦。エジプトがこの試合に勝てば決勝トーナメントの可能性があるという展開になって欲しいと大会前は思っていただけに、期待はずれも良いところだ。
エジプトがサラー弾で先制するも前半ロスタイムにサウジが同点。更にロスタイムに逆転弾が生まれてアジアのチームとして意地の1勝を手にした。
ウルグアイとロシアはさすがに実力差がありすぎ。ウルグアイはポルトガル、ロシアがスペインという事になった。


《グループB》

可能性を残しているイランにポルトガル撃破を期待したが、追撃が遅きに逸した。
実力的には決勝トーナメントに残ってもおかしくなかったモロッコ。イランに負けて、ポルトガルに負けても実力は間違いなかった(運が悪かっただけ・・)。だから、スペイン相手に牙をむいた。観ていた人は面白かったに違いない。最後の最後でスペインが同点に追いつき、結果、グループリーグ1位で通過することになった。
結局、ネームバリューがある2チームがグループリーグを勝ち上がった。こんなモンなんだよな~。
そして、苦労したチーム・・特にスペインは、決勝トーナメントにはいると見違えるような試合をするんだろう。ワールドカップってそんなモンだよね(汗)

モロッコ2敗1分と残念なワールドカップだったが実力の片鱗は見せてくれた。次に観る機会が訪れる時は応援するよ!

ワールドカップ雑感

2018-06-25 | スポーツ

ロッカールームの写真を1枚。イングランドかな・・・

《グループG》

予定通りイングランドが勝ったが、6-1という大差には驚いた。もう少しパナマが頑張るかなって期待したのでちょっとガッカリ。もし、次の大会から48チーム参加という恐ろしい事が起これば、このような試合が増えると言うことで面白みがなくなるだろうと純粋に思う。
ちなみに、ここまで大量得点できるんだったらイングランドは失点を悔やむべきだし、ケインを下げた後で追加得点がなかなか奪えなかったのは痛かった。これで最終戦はベルギーと本気の試合をするしかなくなったね。


《グループH》

日本戦が終わって眠る前に妻と長女から「コロンビアとポーランドの試合はどうなったらいいの」と聞かれたので、スコアレスで引き分けかコロンビアが勝ち点3を獲ることと答えた。
5時前に起きてテレビを付けると3-0だったね。バルデラマがスタンドに映っていたので懐かしくて嬉しかったよ。

これで、コロンビアがセネガル相手に勝ち点3を奪いに行く。11人のコロンビアは強いよ(笑)
日本は、1位抜けするためにはポーランドに勝つしかないが、予選敗退が決まったポーランドのモチベーションは低いはずなので、可能性は開けてきた。相手は強いが、この大会はポーランドのものではなかった。この対戦順という巡り合わせを最大限活用したいものだ。


《日本講評》
前回に引き続き評価してみる。

〔監督〕西野 7.0
交代で投入した本田、岡崎が絡んで同点弾が生まれた。
しかも、宇佐美を投入する前だったので乾が良い場所にいた。これが采配の妙だろう。
勝っていれば8.0を点けてもおかしくないが、初戦もこの試合も申し分ない采配だった。

〔GK〕川島 3.0
前回、川島の出来の悪さにスポットライトが当たらない事を祈ると書いたが、直ぐに当たってしまった。
かなり判断が悪いと思うが、まだ使うのかな。

〔DF〕昌子 6.0 長友 6.0 吉田 6.0 酒井(宏)6.0
2失点した訳だから高い点はあげれないが、それでも皆が良く粘った。攻撃していく場面でそれぞれが役割を担っていたので、6.0くらいだろう。酒井も長友も機能していたが、やはり相手のスピードに苦労したね。

〔MF〕長谷部 7.5 柴崎 6.0 乾 7.0 原口 6.5 香川 5.5
長谷部がかなり効いていた。彼がいなければ負け試合になっていただろう。
中盤を自由に使えたのは、長谷部、柴崎、香川が上手に連動していたからだろう。
原口は守備面で献身的。酒井の負担が少なく切り込む事が出来たのは原口のお陰。反対に乾は守備面で負けており、長友と共にそこから攻め込まれた感が強い。ただ、決定機の2本のうち1本を叩き込み、本田のアシストと攻撃面を評価した。

〔FW〕大迫 5.5
大迫。少ないチャンスしかなかったが決めきるのがFWの仕事という事。悪くはなかった。

〔サブ〕本田 6.5 岡崎 6.0 宇佐美 時間が少なく評価無し
岡崎、見事な潰れ役だった。本田に決定機が訪れたのも岡崎のお陰でもある。
本田は、千載一遇のチャンスをものにした。それだけで十分だ。

目を覆いたくなるような盆戦だが勝ちは勝ち

2018-06-24 | スポーツ
一応、今日も先発が粘った。岡田は次第点だろう(四球が多かってリズムが悪かった)。
問題はそこからの継投。今村、最悪だった(^_^;)
まさかの5点リードを放出。これは負けるパターンで糞最悪だと思ったが、やはり阪神の方が重症で鈴木の満塁弾で決着。ラッキーな三連戦だったが、相手が最悪の輪廻にいたからだけで素直に喜べなきね

【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★★★★★
岡田★★★
野村★★
安部★★
菊池★★★★
田中★★★★
松山★★★
會澤★★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★★
大瀬良★★★★★★
鈴木★★
野間★
九里★★
新井★
西川★★

ワールドカップ雑感

2018-06-24 | スポーツ

スイスのとあるスポーツバー。日本のようにチームカラーの服を着たファン一色とは違うね(笑)

《グループF》

昨日のメヒコだったら韓国にも十分にチャンスはあったのだが、最後にソン・フンミンのスーパーGOALが実はドイツ戦への布石になるかもしれないとちょっと期待している。パスミスの多さを改善してドイツ戦へ望んでほしいね。
ドイツは奇跡的な逆転勝利で生き返るかも・・・アルゼンチンの雑感で言ったが、実はドイツに当てはまるかも(笑)次節がグループ内では一番劣る韓国なのはチームとしてはラッキーかもしれないね。反対にスウェーデンは瀬戸際に追い込まれた。最悪でも勝ち点1で終えるべき試合。これは重くのしかかりそうだ。
組み合わせ決定時から言われていたとおりの死の組になりそう。最後は勝ち点6が3チーム並ぶ可能性もある。
メヒコが泣くとすればソン・フンミンのスーパーGOALというオチかもしれない(笑)


《グループG》

チュニジアのチャレンジは悪くない。イングランドにショッキングな負け方をした時点でベルギー相手にやれる事はあれしかなかった。
ただ、余りにもベルギーが強すぎただけ。前半終了間際のルカクのGOALが印籠でもあった。
無風のグループGは、イングランドとベルギーのどっちが1位抜けするかという点のみ日本と関係がある。日本が幸運に恵まれてトーナメントに登ったとしても、ベルギー相手は分が悪すぎる。イングランドだったら可能性はある。今夜の試合は大きい一戦だ(笑)

カープの中継ぎも重傷だが阪神はもっと酷かった(汗)

2018-06-23 | スポーツ
今日は復活の野村が試合を組み立て、打つべき中軸が打ち快勝ゲームという展開だった。そう6回までは・・・・そして、いつもと同じように勝ち試合をぶちこわすような中継ぎ陣の体たらく。野村が登板していた時間帯は試合の展開が早かったが、その後は酷かった。
しかし、輪を掛けて酷かったのが阪神。間違いなく金本の采配が最悪なんだろう。一応カープのOBではあるが、阪神の選手をまとめ切れているとはまったく思えないな~。
能見が8回から登場したのには驚いてしまった。能見も可哀想な使われ方をしている。良いピッチャーなのに勿体ない(今日は主審もストライクを取ってくれなかったね)。
お互い、中継ぎ陣が試合をぶち壊したが酷かったのは阪神。まさかあの展開から試合結果が11-3というオチになるとは思わなかったよ(苦笑)
しかし、カープも中継ぎは整理が必要だ。いい日と悪い日がはっきりしているジャクソンを筆頭にちょっと考えて欲しいね。
相手が阪神だから勝てただけだ・・・阪神も大変だろう
【★取り表】
エルドレッド★★
今村★
ジョンソン★★★★★
石原★
中田廉★
下水流★★
メヒア★
丸★★★★★★
岡田★★★
野村★★
安部★★
菊池★★★★
田中★★★★
松山★★★
會澤★★★
中村祐太★★
鈴木★★
バティスタ★★★
大瀬良★★★★★★
鈴木★
野間★
九里★★
新井★
西川★★

中だるみ感は半端無い・・・デッドプール2

2018-06-23 | 映画等

非常に評価が高いみたいだけど、かなりの中だるみで1の方がよっぽど面白かった映画。
実は、先々週くらいに観たんだけど、感想を書くのを忘れていたよ(汗)
後半にチームを組んで降下作戦を始める辺りからやっと楽しめた。
最後のグリーン・ランタンのネタは笑ってしまった!自虐的過ぎるね(笑)

ワールドカップ雑感

2018-06-23 | スポーツ

どの会場も近代的な建築物のロシア大会。どことなくどの会場も似通った感じに見えるのは気のせいかも(笑)


《グループD》

さて、アルゼンチンが苦境のグループDは、昨日記載の通りの展開になってきた。ま~こんなもんだろう(笑)
アイスランドも大勢の応援団がチームを鼓舞したがPKを外してしまうと追撃ムードも一気に潰えてしまう。ナイジェリアは後半見違える攻撃を披露し、監督の質の高さを示したってところだろう。
混沌として面白くなってきた。


《グループE》

コスタリカが良く守ったお陰で後半はスリリングだった。普段、サッカーを見ない長男、長女もTVを食らいついて見ていたほどだ。結果は2-0と順当な終わり方だったが、ブラジルも人の子。点が入らないとフラストレーションを募らせて大味な試合をしてしまう。

この結果を受けて、2番手争いのスイスとセルビアが戦った。シャキリが最後の最後に美味しいところをさらったが、90分間フル回転だった訳で、彼の真骨頂が見えた試合だった。
スイスは、これで楽な展開になった。リーグ敗退が決まったコスタリカと決勝トーナメントが見えるスイスでは、最終戦の結果は目に見える。一方、引き分けでも良いブラジルも余裕を持ってセルビアに臨めそう。セルビアが奇跡的にブラジルを破ったら、これが本当のジャイアントキリングというものだろう・・・・