のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

ひらおの天ぷら

2006-10-31 | 福岡食べ歩き
先日、七隈方面をドライブしていると、福岡空港前にある天ぷらの有名店「ひらお」の支店がありビックリしました。
で、機会があれば久々に平尾の天ぷらを食べようと思っていたのですが、本日、午前11時前に空港通りを走行していたので立ち寄りましたよ。

とにかく、ここの天ぷらは一度食べると1箇月は食べたくないと思うくらい脂っこいのですが、午前11時前に立ち寄ったら、それほど脂っこくありませんでした。結局、お客がひっきりなしに入るので、お昼過ぎに立ち寄ると既に使用している油が悪くなってるんでしょうね。
何れにせよ、それなりに「ひらお」の味を堪能できたのですが、ここは天ぷらよりもイカの塩辛が全てですよ!!!!

この塩辛を食べると他では食べられないほど絶品です(笑)
もう、ご飯はこの塩辛さえあれば何杯でも食べられるくらいの出来映えですよ。

福岡市博多区東平尾2-4-1
tel:092-611-9033

さ~ぁ今夜から再びCL

2006-10-31 | スポーツ
旅行疲れと風邪のせいで体調が絶不調になってきていますが、それはそれ、これはこれって言うことで(笑)
取り敢えずバルサVSチェルシーは押さえるとして、問題は、それよりも先に試合のあるスパルタクモスクワVSインテルの生放送を観るかどうかですね。
夜9時くらいまでに寝付ければ可能なのですが・・・観たら観たで、今後はバルサ戦の途中に居眠りしそうだし・。・

俊輔FKをねじ込む

2006-10-30 | スポーツ
これでセルティックは公式戦8連勝という最高の状態でCLの大一番に臨みます。勝てば勿論のこと、引き分けても予選リーグ突破が視界に入ってくるアウェイの試合に、キーマノック戦の逆転勝利は良い弾みになったじゃないですか。

しかし、GKは反応が鈍いというか完全に裏を突かれましたね(苦笑)

そうそう、セルティックがベッカム獲得に動いているという記事が各紙踊っていましたが、その場合、俊輔が左、ベッカムが右だそうです(笑)。俊輔がセルティック移籍の可能性があるんじゃないかという時期(2年近く前)にストラカンの特質をエントリしたことがありますが、ストラカンにとって右サイドは左利き・・左はマロニー以上に良質な選手はいませんし、ベッカムを獲得しても配置する場所がないですよ(笑)

お宿玄河 食事・喫茶うふふ

2006-10-30 | 九州食べ歩き
3日目最終日の昼食は、福岡に戻る途中、黒川温泉で立ち寄り湯でもしようという事になりお宿玄河に行って来ました。お昼の食事の営業は正午からと少し遅く、11時前に到着したので、まず、食事(うふふ膳1日限定10食)を押さえるべく予約を入れて、そこから黒川温泉の町並みを子供達と散策。
少し小腹を空かせてうふふ膳を堪能しました。色々な料理が小さくもられてまさに女性好みのお料理。僕的にはさすがに少なめかな~。
それなりに美味しいのではあるのですが、肉類の赤ワイン煮が何品かメニューにあって、そっちの方にそそられましたね(苦笑)

熊本県阿蘇郡南小国町黒川6606地蔵堂前
Tel.0967(44)0651

筋湯温泉 ゆのもと荘

2006-10-29 | 温泉宿・旅行地など
2日目に宿泊したのは筋湯温泉です。一番奥にあるゆのもと荘という旅館に宿泊しました。翌日、支払いした際に、長女と長男で6,300円という金額を支払ったことで、その良さは半減以下に落ちましたが、ここの温泉と食事はとてもよかったです。大人だと一人10,000円。それに見合う食事と貸し切り風呂。
お風呂は4つあって、母屋にある古いお風呂は余りよくありませんが、離れに3つあるお風呂はとても気持ちいい。
僕は長女を連れ立って4回入りました。これだけでも元手を取っているのかも(苦笑)。
とにかくお風呂はとても良かったです。
ただ、金額的には子供料金が高かったので、ちょっと残念ですね。

とにかく、寂れた宿ですが、1万円というお安い値段でこれだけの食事と露天などの温泉が楽しめるのであれば、夫婦2人だけで行くのにはストライクかもしれません。

大分県玖珠郡九重町湯坪769-2
09737-9-2621

オーガニックキッチン フーズ&ギャラリー weed

2006-10-29 | 九州食べ歩き
やまなみハイウェイを南にばく進していた僕たち。取り敢えず九重やまなみ牧場に到着し、取り敢えず子供達を動物とふれあいさせるという作業を実施した後、取り敢えずお昼ということになり、たまたま見つけたweedというオーガニックキッチンに立ち寄りました。
元々はお隣のお店(名前を忘れちゃいましたが)に行きたいと妻が言い出したのですが、辿り着いたところ、どう見てもweedの方が良い感じだったので、僕がごねて店内へ。
取り敢えずテラスらしいお外へ出て、そこで食べることにしました。子供がいるので店内はちょっと迷惑かな~って思ったからです。
そばに真っ赤に染まった紅葉の木があってとても雰囲気がよく、出てきた料理はまためちゃめちゃ美味しい。
僕が頼んだのは、手前のパエリア風の料理だったのですが、余りの美味しさに長女が全て平らげました。僕が食べたのは最初の一口とスープだけです(苦笑)。
妻の頼んだ丼も美味しかったのですが、このパエリアは絶品です。
量は少ないのですが、安いですし、美味しさからすると、これで充分ですって御礼を言いたいくらいでした。
今回の旅行でストライクだったのは、ここですね。
食後に食べたプリンも美味しかったのですが、このパエリアに比べたら・・・
是非、騙されたと思って行ってみてください。

ちなみに、その後、雑誌を見たらオムライスが美味しいという記事が掲載されていました。

○住所:大分県玖珠郡九重町田野下野1666
○TEL:0973-79-2007

もう冬に・・・・

2006-10-29 | 日常の戯言
初日「すみか」に宿泊した翌日の朝。お外に出てみると良い天気だったんですが、吐く息が白く(ハー)って感じで、長女が大喜び。う~ん間もなく冬かなって・・
それで、もしかしたら金隣湖に行けば湯気が立ってるんじゃないかと思って行ってきました。
湯気が立っていましたね(笑)

湯布院温泉郷 すみか

2006-10-29 | 温泉宿・旅行地など
金曜日からラスト湯布院、黒川方面ということでドライブ旅行をしてきました。初日に宿泊したのは、湯布院の外れにある「すみか」という旅館。部屋は3部屋しかなく、ご家族で経営されている小さな民宿ですが、とても綺麗で、とても美味しく、とてもリーズナブルで、由布岳の麓でのんびりと過ごせました。
とくに御食事は、炭火焼きだったのですが、大人2人で、あそこまで食べ物が出てくると限界点を越えています(苦笑)。長男も長女も食べたにも関わらず、恥ずかしながら残してしまいました。だって量が多いんですもの(苦笑)。
大人13,000円で幼児(6歳)は1,000円でここまで気持ちいいのはお久しぶりでした。ま~温泉らしくはないので、湯布院=温泉というイメージではつらいかも知れませんね。個人的には良いお宿でしたよ。

湯布院町川上2059-1
0977-84-4391

明日から・・・

2006-10-26 | 日常の戯言
明日はお昼まで福岡市内で仕事に勤しみ、午後からはラスト湯布院と言うことで、週末は湯布院など大分方面を旅してきます。福岡赴任後4度目の大分観光ですが、これがラストになる可能性も高く、由布岳も見納めですね。

と言うわけで、ブログの更新はほぼ不可能かもしれません。また、日曜日には旅行結果をアップしていきますし、夜中はサッカーがありますしね(笑)。

ほんと楽しみは尽きません。

新庄の涙

2006-10-26 | スポーツ
ピッチャーマウンドで歓喜の輪が出来てそのまま胴上げっていうのが普通なんだろうけど、外野にみんなが流れていくんだから、結局「新庄劇場」という年だったんだろうね

ほんと流れというのは短期決戦には重要な要素だと思うファイターズVSドラゴンズだった。。。

ランパードネタで・・・

2006-10-26 | スポーツ
本日、笑ってしまった海外サッカーネタは、ランパードが大型トレードで放出という話題。内容的には、シェフチェンコとバラックの高給取りと同様の金額を延長契約に提示したランパードにチェルシーが難色を示しているので、チェルシーがランパードを欲しがっているバルサに放出し、その換わりにデコを獲得するというお話。
余りにもアホらしくて笑ってしまいました。
もし、チェルシーが放出するならシェフチェンコかバラックでしょ(笑)
ランパードが居るから今がある。そして今の順位をキープ出来ているのは誰もが知っていること。
しかもバルサがデコを放出するはずがない。ロナウジーニョを放出してもデコは残すくらいの貢献度ですよ(笑)
この記事を作った記者の想像力には感服しますよ(笑)

で、その他の海外サッカー記事から気になったことだけ・・・

【トゥーレを終身雇用】
やはり良いDFには良い提示をするモノです。まぁチェスクとアンリが当分残るというのも大きな理由の一つなんでしょうけどね。

【そのアーセナルですが・・】
アンリ欠場の間、頑張っていた(余り頑張っていませんが)アデバヨルがリタイアしました。3週間は最低掛かるようです。 SKAモスクワ、ハンブルガーSVとの連戦には間に合わないかもしれませんね。

【スコールズよりスルシャールじゃないか】
スコールズが500試合を達成したことで、各紙の記事は、今季のマンUの好調の理由をスコールズの復調とリンクしているようですが、僕的にはスルシャールが復帰したことが大きいんじゃないかと思うんですけどね。

【ラボルペがホンジェラスと契約へ】
まじ~ボカと契約したばかりじゃん(笑)

【PSGショックな連敗】
リヨンにリーグで敗戦し、カップ戦でも敗戦。しかも残り3分で2失点して逆転負け。
当分、このショックから立ち直れないだろうな~

【いつイタリアに戻るかは分からない】
結構な捨て台詞です。もう、戻ってこなくても良いじゃない。それもと復調して欲しいのかな。

日本VS中国

2006-10-25 | スポーツ
試合結果しか知りません。日本シリーズが予想通り延長放送に入って一体いつ終わるのか判りませんし、録画放送なので無理して起きて観る必要もありませんしね。
取りあえず終始押し気味だったという話ですし、中国相手にまずまずホームで主導権を握っていたのそうなので次第点じゃないですか
取りあえず最近飲み過ぎだったりするので、本日は早めに就寝です。

日中韓U-21交流戦開始

2006-10-25 | スポーツ
まず、サッカーを録画で放送するくらい愚かなことはない。
でもテレビ東京は、日本シリーズの放送権を獲得し、サッカーもやるんだから今夜の資料率競争はダントツだろう。たぶん、金一封が社員に配られること間違い無しだね(笑)

しかし、新聞TV欄の見出しをみると、
北京五輪へW杯へ・・若き日本代表「反町ジャパン」地元デビュー
これは許せる。
次は
オシム注目次代のスター勢揃い・・・
誰だ?そのスター達は
そして、更に追い打ちをかけるように
平山アテネの雪辱だ
どうして平山にそんなにご執心なんだろう。僕はクラウチの事をいつも木偶の坊と言うけど、こいつはもっと酷いよ(苦笑)
そして最後に
イケメン軍団が開催国と激突
アイドルの興行と勘違いしてるんじゃないか(笑)

どうでもいいが、前俊頑張れ(出場できたらね)

フレッジを失う

2006-10-25 | スポーツ
今年も好調のリヨン。当然応援していますが、マルダと共に今季は調子が良いフレッジが戦線を離脱しちゃいました。ハムストリングをやったようで1ヶ月半から2ヶ月程度。つまりウインターブレイクまでは復帰できないと言うことですね。CLグループリーグは絶望ですが、ま~トップ通過は間違いないでしょうから、取りあえずゆっくり怪我を治して復帰して欲しいものです。