のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

ヴィノ・スプマンテ・シルバー・エクストラ・ドライ

2018-08-10 | 日常の戯言

今日は銀座から神田明神経由、上野松坂屋から北浦和というコースで歩き回りました。炎天下だから過酷(苦笑)
メインは神田明神の夏祭りだったのですが、正直、大したことなし(T_T)
今回の歩き回りはミスセッティングだなぁと反省するところでしたが、松坂屋で神降臨(笑)
それが表題のヴィノ・スプマンテ・シルバー・エクストラ・ドライです。
地下の酒屋で通常2,700円が1,620円での叩き売り。お店の人がラベルに傷ありと話していました。たったそれだけで1,000円引き(^_^;)
直ぐには買わずネットで確認。大丸松坂屋オンラインで通常は2,700円ですね。オンラインでは傷物6本9,720円販売なので、確かに1,620円。
美味しければネット購入しようと思い1本購入。

夕飯は唐揚げ、野菜素揚げだったので、さっそく飲みました!

正直に言いますがめちゃくちゃ美味い!
アルコール度数11.5%の爆発力のある白泡!
是非、大丸松坂屋オンラインで買ってみてください。勿論、傷物ですよ(笑)安いからね(笑)


コメント

オープンキャンパスに付き合う

2018-08-05 | 日常の戯言
昨年秋に秋田まで出向いてオープンキャンパスに参加したのですが、今年の夏も2箇所程、長女が大学を見てみたいと言うのでお供しました。
昨日は表参道、水曜日は池袋にある私大でしたが、東京の大学は綺麗ですね〜驚きました(笑)
それに茹だるような炎天下だったので干からびそうになりましたよ(T_T)
長女は訪問して正解だったらしく、池袋の私大を受けるような事を話してました。
親としては、早く受験戦争を終えて大学生になって欲しいですね!
頑張れ長女!
コメント (2)

ブログ開設から5,000日目

2018-08-02 | 日常の戯言
ブログ14年目のシーズンですが、本日、ブログ開設から丁度5,000日目です!
日課として完全に確立してますね(笑)
ほそぼそブログですが、長男0歳児の時から続いてますし、彼もnobutaの身長を最近越しましたので、なかなか感慨深いものですね。
昨夜はそんな長男と神宮球場でカープ戦を楽しみました。神宮球場には来月最初の日曜日にも行くので、どれくらいマジックが減ってるのか楽しみですよ!
コメント

この歳になって初体験二発

2018-05-30 | 日常の戯言
昨日の朝の話・・出社のため東京駅は丸の内側を歩いていると数十メートル前に外国人さんが居ました。なにやら持っている紙を読みながら悩んでいます。雰囲気から場所が分からないんだろうというのが分かりましたが、nobutaは英語が全く話せませんので「可哀想に」と思いながら間もなくすれ違うという瞬間に目と目が合いました(汗)
案の定、外人さんが道を尋ねて来ました。身振りで尋ねられているのが分かります(苦笑)
その方の紙を見ると「丁寧に日本語で三菱ビル」と書いてあります。
nobutaと外人さんの立ち位置から三菱ビルが交差点を挟んで対角線上に見えます。
そこで、nobutaは「あれ!」と指さしました。それで、「あれ!」では通じないことに気付き、三菱ビルの白い建物を指しながら「ホワイト」と呼称(笑)
どうやら通じたようです。なにやら英語でお礼を言われましたがよく分かりませんでした。
間もなく49歳を迎えますが、英語で道を尋ねられたは初めてでしたね。

で、そこから歩いて日比谷公園を横切った時のことです。
頭に強烈な衝撃が・・・なんと・・・なんと、頭の上にカラスが止まり、nobutaの頭を利用してジャンプ!し、隣にある壁の上に移動・・・なんと、「ホップ、ステップ、ジャンプ」のステップのためにnobutaの頭を利用したのです。
痛くはないのですが、衝撃が・・むち打ちになりそうな衝撃が走りました。
まさか、この歳になってカラスに乗っかられるとは夢にも思いません。っていうか、こんな事があるんだな~と驚き桃の木でしたね(笑)

前者も後者もnobutaにとっては初めての出来事。それが出社時間の間に起こったので、これは何か良いことでもあるのかもしれないな~と一日を過ごしたのですが、何一つとしてありませんでしたね(笑)
コメント

沖銀東京支店が三越方面へ移転

2018-05-18 | 日常の戯言
毎月一度の八重洲口食べ歩き。理由は沖縄東京支店に用事があるからなんですが、昨日、いつものように沖銀があるビルに行くとエレベーターの壁にある店名の看板がなくなってます(汗)
張り紙があったので読んでみると、なんと三越前駅と新日本橋駅の間くらいの場所に移転(T_T)
そんな遠くへ(^o^;)
流石にそこまでは行きたくないな〜
八重洲口で利便性が良かっただけに残念。これは神田に東京支店を置く琉銀をメインバンクにしなければなりませんね(^o^;)
コメント

とある街を歩いていると

2018-03-30 | 日常の戯言

長男が毎週購読している週刊少年ジャンプ。来週月曜日発売です。そして、来週のジャンプはワンピースが900話目のキリ番と言うことで期待値が高いというのは知っています。
先程、とある街でラーメン梯子をした後、商店街を駅に向かっていると大量のジャンプが山積みで売ってあります。表紙はワンピース。900の文字もあります。えっ?今日発売?
それで長男にラインで連絡。来週号は第何号?
18号なんだそうです。
目の前にあるのは18号(汗)
長男に売ってあるみたいだから、買って帰るか〜と聞くと購入依頼あり。
そういう訳で購入しました。
帰る途中、駅のキオスクを確認したけどジャンプ売ってないよなぁ〜
狐につままれたようですが、何だったんでしょうね。
東京は不思議な街ですね(笑)
コメント

桜!!!

2018-03-23 | 日常の戯言
霞ヶ関の外務省前の桜が咲き誇り

日比谷公園の桜も八分咲き
コメント

また1つ歳をとった

2018-03-08 | 日常の戯言

最近、体にガタがきているのを実感する。視力もかなりヤバい(汗)
そして、誕生日を迎えた。この一年も目まぐるしかったな〜
ケーキは見ただけで、子供たちが貪り食っとったよ(汗)
コメント

オールナイトニッポン50周年記念コンサート

2018-03-03 | 日常の戯言

今、一部終了で休憩中。
帰ってきた酔っぱらいのオラは死んじまっただ〜から始まって、武田鉄矢、藤井フミヤと流れて南こうせつ、泉谷しげるで中締めでした!
なかなか面白いけど、客が超高齢です(笑)
だから、誰もスタンディングしませんよ(笑)
コメント

弾丸出張で名古屋→甲府

2018-02-27 | 日常の戯言

この冬最後となる弾丸出張は、名古屋、甲府の一泊二日です。昨夜は名古屋泊。
今から甲府へ午前いっぱい使って異動。支店に出向いて、午後4時には東京駅向けに異動(汗)
こんな出張ばっかりで疲れますね(笑)
コメント

久々にPCで食べログのマイページにアクセスしてみたら・・・

2018-02-25 | 日常の戯言


「のぶたと南の島生活inさいたま」と「nobutaと南の島生活inさいたま」の二つのブログを運営し、もう14年目に突入してるんですが、数年前から食べ歩きネタは、食べログに転載してるんですよね。
携帯電話をスマフォに換えてからは、スマフォで食べログにアクセスしていたので、PCで食べログのマイページを確認することが無くなっていたのですが、先ほど、PCを使ってアクセスしてみたところ、「訪れたところ」の日本地図が、3県(岩手県、茨城県、愛媛県)以外全てに色が付いていました(汗)
確か、gooブログで過去を巡れば愛媛県には上陸していたはずなんですけどね~。それにしても、沖縄が基本の生活場なのに、よくもこれだけ多くの県を巡ったモンだと変に感心してしまいましたよ(笑)

さて、ここまで色が付いたという事は、埼玉在住、東京勤務中の間に、この3つの県には上陸するしかありません。
「行きたい」お店としてBMしているのは、愛媛県が「手打ち蕎麦 いよ翁」、茨城県が「馬荷亭よし」、岩手県が「ラーメン中河」と1つづつありますね。
ちょっと頑張って、春から夏までの間に行ってみたいですね~!!
コメント

久々の博多、大分でした・・・

2018-02-08 | 日常の戯言
週明け早々、出張で福岡空港へ。雪です(汗)しかも、都内よりもちかっぱ寒い・・・さすが日本海に面しているだけあります。夜は久々に知り合いのお店で飲んだのですが、ホテルに戻る際は吹雪いていました(汗)

それでも翌日は、あまり積もっていません。晴れ渡っているようですが、雪は降ってますね~
電車も遅れがちで、ソニックに乗り込んで大分へ。
こちらも久々の大分でしたが・・・大分駅が近代駅に生まれ変わっていました。それはそれは昔のイメージしかないので驚きましたよ!
支店に立ち寄って業務指導をしてから、一路、大分空港へ。大分空港も飛行機を乗る時間は吹雪いていました(汗)

結局、最後まで雪に追われた感じでしたね。先々週の広島出張も雪に追われてましたから、これは来週の仙台出張が思いやられますバイ(笑)

コメント

久々に生まれ故郷に行ってみた

2018-01-27 | 日常の戯言
昨日から一泊二日で生まれ故郷の広島市への出張でした。
何年ぶりか分からないくらい久方の広島市。東京から新幹線で4時間ですが、昨日は豊橋から京都までメチャメチャ雪が降っていて1時間遅れて広島に到着。岡山駅も吹雪いていたし、広島も凄く寒かったですね~(汗)
で、夜は旧友と酒を酌み交わして東急REIホテル泊。
今朝はジョギングで墓参り・・・朝から雪がちらついてましたね(汗)

母方のじいちゃんばあちゃんの墓に行くのもホント久方です。そこからジョギングしながら原爆ドームを通りそごうの交差点に向かいました。

そこで驚いたんですが、まだ広島市民球場の跡地利用が進んでませんでしたね。マツダスタジアムに移転してから相当年月が経っているように感じるんですが、こんなど真ん中の一等地が未だ何も建っていないのには驚かされました。
それに、そごうの交差点の歩行者信号が無くなっているのにも驚きましたね(笑)

そうそう、積善館(漢字は微妙)が無くなってましたね。大きな本屋さんで、市内の学校教科書を一手に引き受けていた印象があるので、ドコモになっているのに驚かされました。

母校(国泰寺高校)に向かい、そこから東警察署の近くの昔住んでいた場所に向かって走りました。
昔は、通学路にカープの○○選手の大きな家があったのですが無くなってましたよ。
それに東警察署の目の前の信号機が無くなってる・・・ガソリンスタンドも無い・・・専売公社の無くなってる・・・いや~驚きましたね
そこから新天地交番の方を通りYMCA方面へ

ウィズワンダーランドがドンキホーテになってましたね。福屋の裏にあった映画館も無くなっているし、酔心本店が昔のまま健在だったのは嬉しかったな~(笑)
で、大学4年生の時にアルバイトをしていたYMCAも建物をチェックしてからホテルに戻り、チェックアウトしてから広島駅に歩いて向かいました。
その頃には雪も上がり、綺麗に晴れわたっていましたが、とにかく寒かったな~。
駅前にあったパチンコ屋がビックカメラになって、その建物が凄くでかかったのが印象的でしたね。

そうそう、広島駅もかなり新しくなっていました。
やはり何年も戻っていないと町が様変わりしますね~。驚きました(笑)
コメント

明けましておめでとうございます

2018-01-01 | 日常の戯言

浦和の調神社初詣中
列は長くなく順調に推移中です(笑)
今年も当ブログを宜しくお願いいたします!

まもなくゴール!

30分で祭壇着ですねぇ!
コメント

「牧水」で有名な武重本家酒造のどぶろぐをケッド!

2017-12-30 | 日常の戯言

nobutaは梅酒、芋焼酎、シャンパン、日本酒とお酒は全般的に大好きです。出張という名の「旅」に際しては必ず地元の美味しいお酒を購入するのが趣味なんですよね~。
で、年末年始のお休み期間に自宅で飲みたいお酒として、折角、内地に住んでいるんですからなかなか手に入らない稀少な日本酒を飲みたいと思っていたんです。
そんな中で、なかなか手に入らないと言われている長野県の明治創業の蔵本「武重本家酒造」さんの「どぶろく」・・・その名も
   甘酸泡楽「十二六」
を手に入れるチャンス到来(笑)
酒造元のHPでは、「昔からあるどぶろくを現在の味覚に合わせた全く新しい酒。よくすりつぶした米こうじ、これと水だけでどぶろくはできあがる。こうじの力で米から十分な甘みがでる。それを酵母がアルコールと炭酸ガスに変える。 米の甘味十分に、キリリとした酸味、程よい刺激の炭酸の泡。この酒ほど口の中が楽しくなる酒も珍しい。」と宣伝してあります。
う~ん、これは飲んでみたい!
という事で注文して届きました12月28日!

25日製造で、1月14日までの賞味期限です。まさに正月ぴったりですね~。
来年もお酒好きが続けられる体のままでいたいと願いつつ、甘~い、甘~い、どぶろぐで新年を迎えたいと思います。
ご馳走様でした!!

武重本家酒造バー・お酒(その他) / 小諸)

昼総合点★★★★ 4.0


コメント