凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

安達太良山

2016年10月29日 | 日本百名山
週末を利用してSさんと安達太良山(1,700m)に登ってきました。今シーズン最後の山行になりそうです。

登りはロープウェイで、下りは自力で。周回コースとなります。

ロープウェイ山頂駅(薬師岳)から安達太良山頂を目指します。現在08:50。コースタイムは1時間20分です。

昨夜の雨で登山道が滑りやすくなっています。

山頂が見えてきました。

本当の山頂は岩の上です。

山頂に到着しました。現在10:05。コースタイムより少し早く着きました。凄い風です。寒い。視界もほとんどありません。

強風と視界不良のため牛の背の尾根歩きは断念。
尾根ルートとの合流点、峰の辻に着きました。

途中にある「くろがね小屋」です。410円で日帰り入浴もできます。

ロープウェイ山麓駅に到着しました。やはり山頂はガスで見えません。

今日は、残念ながら「ほんとうの空」を見ることができませんでした。次回は「沼の平火口」を見てみたいものです。


 
この記事についてブログを書く
« 早池峰山 | トップ | 筑波山へ »

日本百名山」カテゴリの最新記事