凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

早池峰山

2016年10月23日 | 日本百名山
秋晴れの週末、山の会のSさんと北上山地の主峰、東北随一の花の名山「早池峰山」(1,914m)に登ってきました。

河原坊駐車場に車を停め、小田越登山口を目指し車道を歩きます。
なお、急登の正面コースは崩落のため現在通行禁止です。

小田越登山口に到着です。現在8:00。ここから山頂までのコースタイムは、2時間20分です。

最初は樹林帯を歩きます。木道が整備され、熊よけに鳴らす灯油缶もありました。

ほどなく樹林帯を抜け岩場に入ります。高山植物の植生地帯なのでしょうがこの時期は何も咲いていません。

アルプスの高山らしい美しい景色が続きます。東北の山々ではあまり見ない景色です。

岩場の急登が続きます。八合目には鉄ハシゴもあります。

ようやく山頂が見えてきました。

早池峰山山頂に到着です。現在時刻10:00。ジャスト2時間で到着しました。数多の剣が奉納されています。

南側には、弟分の薬師岳(1,645m)が鎮座しています。

帰路の岩場下りは慎重に。高所恐怖症の私が一番苦手な処です。

早池峰山、想定を超える魅力的な山でした。正に北上山地のプリンスですね。

この記事についてブログを書く
« 男体山、奥白根山(その2) | トップ | 安達太良山 »