凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

南アルプス 荒川岳(悪沢岳)、赤石岳

2019年08月14日 | 日本百名山

お盆休みを利用して南アルプスの核心部へ。荒川東岳(悪沢岳(3,141m))、荒川中岳(3,084m)、荒川前岳(3,068m)、赤石岳(3,121m)に登ります。
椹島(さわらじま)から反時計回りで、2泊3日(千枚小屋、赤石小屋泊)の行程です。
南アルプス南部は静岡県の尖がった所に位置するためとにかく遠い。新東名高速の新静岡インターで降り、旧井川村(現静岡市)を経由して駐車場のある畑薙第一ダムまで車で約2時間半、そこから東海フォレストの登山バスに乗り登山口の椹島まで約1時間。なかなかの悪路です。
11日(日)早朝、駐車場は満杯です。南アルプス南部はアクセスの悪さからあまり人気がないと聞いていたのですが決してそんなことはありません。むしろ玄人の岳人が多いような気がします。

6:20、東海フォレストの臨時バスで椹島へ向かいます。料金は往復3,000円なのですが、山小屋代と相殺されます。
私の乗ったバスは赤石岳号で、ナンバーが赤石岳の標高になっていました。

1時間ほどで椹島ロッジに到着です。
椹島には中央リニア建設の前線基地があるそうで、JRの宿舎も建っていました。南アルプス貫通のビッグプロジェクトですからね。

1日目は千枚小屋までの行程です。7:25、椹島をスタートします。吊橋を渡ると急登が始まります。

明治の頃に材木を運んだ馬車道の跡が残っています。この辺りの森林は全て東海フォレスト(東海製紙の森林管理会社)の所有なのだそうです。

13:25、千枚小屋に到着です。

翌12日(月)4:45に千枚小屋を出立します。
赤石岳が美しい。

5:25、千枚岳(2,880m)に到着です。
なお、トップページの富士山は千枚岳の途中で撮ったものです。

悪沢岳が見えてきました。

振り返ると富士山が美しい。

悪沢岳が近づいてきました。岩稜帯で何となくワルな感じもしますね。

6:30、悪沢岳(荒川東岳)(3,141m)に到着です。

同年代の岳人から写真を撮っていただきました。

さぁ、ここから赤石岳まで高度3,000mの天空の稜線の始まりです。

富士山もこのとおり。

荒川中岳へはガレた急坂を下ります。落石に注意!

中岳避難小屋です。

赤石岳に笠雲がかかりました。

7:40、荒川中岳(3,084m)に到着です。

荒川前岳を望みます。

7:50、荒川前岳(3,068m)に到着です。

ここから荒川小屋まで一気に下ります。

8:50、荒川小屋に到着です。

大聖寺平まで天空の稜線のクライマックスです。

赤石岳への登り返しです。なかなかキツイ。

振り返ると荒川三山、前岳の西側は切れ落ちています。

ようやく小赤石岳の肩まで来ました。

赤石岳の山頂が近づいてきました。ガスが上がってきましたね。

11:10、赤石岳山頂(3,121m)に到着です。

私は幼い頃から赤石岳の名前だけは覚えていました。それも尖がった山のイメージで…
尖がった山の絵を描くと父から赤石岳みたいだと言われたのが多分記憶に残っているのですね。でも実際の赤石岳は尖がっていません。
父は赤岳(八ヶ岳)と言ったつもりが、私が赤石岳と解釈してしまったのかも知れません。赤岳は以前ブログに書きましたが実際尖がっています。
いずれにしても、赤石岳はいつか登ってみたい山の一つではありました。
さて、赤石岳から赤石小屋へは急降下です。

東側は急斜面ですね。

14:10、無事赤石小屋に到着しました。

夕食は、豚肉のしょうが焼きですね。なかなか豪勢です。

翌13日(火)、7:45の下山バスに乗りたいのでヘッドランプを点けて4:25に赤石小屋を出立します。
結構な急坂が続くのですが、途中走ってバランスを崩して転倒してしまいました。幸い軽い捻挫で済んだのですが骨折でもしていたら… ぞっとします。
下山時は疲れているので怪我の危険性が高まります。時間に余裕を持って下山時こそ一歩一歩確実な歩行が求められますね。
7:20、無事椹島ロッジに到着しました。

お疲れさまでした。

この記事についてブログを書く
« 御所山 | トップ | 日本三名山 立山 »