凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

高妻山

2019年09月29日 | 日本百名山
9月27日、戸隠連山の最高峰「高妻山」(2,353.0m)へ。

5:40、戸隠キャンプ場を出発します。( ↓ 私の車ではありません。)

沢添いに慎重に進みます。

途中クサリ場も… 修験の山ですね。

7:20、一不動避難小屋に到着です。

ルート図です。ここから高妻山まではピークごとに十の石祠が祀られています。
全て画像で紹介します。

一不動。

二釈迦。

高妻山が神々しい姿を現しました。

三文殊。

四普賢。

五地蔵。

眼前に迫る黒姫山が美しい。
そう言えば昭和の時代に黒姫山という関取がいましたね。個人的には好きでしたが…

六弥勒。

七薬師。

八観音。

高妻山をバックに九勢至。

ここからの急登がきつい。急斜面を直線的に登ります。今シーズンの最強でした。修験の山ですね。写真を撮り忘れました。
ようやく山頂至近にある十阿弥陀に到着です。
 
10:10、高妻山(2,353.0m)に到着しました。4時間半かかりました。

山頂からの眺望は抜群です。後立山連峰と奥に立山連峰。

蟻の戸渡りで有名な戸隠山。

昨年登った雨飾山。(奥の方)

そして頸城連山。右が昨年登った妙高山。真ん中の一番高い山が火打山です。明日登ります。天候がちょっと心配です。

飯縄山と戸隠牧場。

帰路は、六弥勒から弥勒尾根を下り戸隠牧場へ下ります。新しいルートとのことですが結構な急坂です。
初めて登る方は、一不動からのスタンダードルートをお勧めします。
13:50、戸隠牧場に到着です。









この記事についてブログを書く
« 北アルプス 白馬岳 | トップ | 火打山 »

日本百名山」カテゴリの最新記事