凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

火打山

2019年09月29日 | 日本百名山
翌9月28日は、頸城山塊の最高峰「火打山」(2,461.7m)へ。
三年前にNHK「山女日記」(工藤夕貴主演)で紹介されていましたね。

5:30、笹ヶ峰登山口を出発します。天候が心配です。
木道がしっかり整備されていますね。

紅葉が始まっています。

富士見平を過ぎると火打山が登場します。

分かりやすい道標。分母が9なのは何故?

8:10、高谷池ヒュッテに到着しました。

火打山を正面に木道が続きます。

「天狗の庭」。

水面に映る「逆さ火打」。

山頂が近づいてきました。

残り1/9です。

妙高山の凛々しい後姿!

9:35、火打山山頂に到着しました。

台湾の岳人から写真を撮って頂きました。

妙高山の後姿と湿原帯、いいですね。

昨日登った高妻山。

活火山の焼山、水蒸気が上がっています。

日本海。

妙高山を見ながら下山します。天候が持って良かった。

高谷池ヒュッテの増築?新築?工事がほぼ終わったようです。

十二曲というジグザグ道。

長く続く木道。よくこれだけ整備したと感心します。

12:55、登山口に到着しました。

日本百名山全山気まぐれ登山。何とか69座まで来ました。(高校山岳部時代の飯豊山を除く。)
記念すべき70座を何処にしようか、思案中です。












この記事についてブログを書く
« 高妻山 | トップ | 武尊山 »

日本百名山」カテゴリの最新記事