凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

恵那山(中央アルプス)、満蒙開拓平和記念館

2018年08月06日 | 日本百名山
翌3日(金)は恵那山(2,190.3m)へ。中央道の恵那山トンネルはこの山塊を貫いています。
当初は、空木岳を計画していたのですが、前日下見したところ林道が工事のため通行止め。徒歩だと往復プラス4時間のコースタイムになるため今回は断念することにしました。
さて、阿智村の広河原駐車場に車を停めてスタートします。

朝5時ですが、車が1台も停まっていません。百名山では極めてレアケース、何だか嫌な予感…
登山口まで30分ほど林道を歩きます。

広河原登山口から尾根線までなかなかの急登が続きます。
それにしてもこの道標はとても分かりやすいですね。

樹林帯や笹藪歩きが多く、眺望はあまり得られません。

時折、北方の視界が開けます。

9/10まで来ました。全く人と出会いません。

最後の登りです。

恵那山山頂に到着です。8時28分です。広河原駐車場から3時間半かかりました。
人がいません。たぶん百名山登山では初めてです。

眺望もほとんどありません。あまり人気が無いのかな?歴史のある山なのに…

それでも下山時には3~4グループと会いました。平日だったからかな?駐車場にも4台ほど停まっていました。

帰路、阿智村にある「満蒙開拓平和記念館」に立ち寄りました。満蒙開拓団は長野県が31,264名で全国1位(ちなみに2位は山形県の13,252名)、南信州は特に多いようです。(入館料一般500円)

館内の撮影はできませんが、満州国や満蒙開拓団の悲劇等についてしっかり学ぶことができますのでぜひ一度足を運んでみてください。
この記事についてブログを書く
« 木曽駒ケ岳(中央アルプス) | トップ | 常念岳(北アルプス) »

日本百名山」カテゴリの最新記事