凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

木曽駒ケ岳(中央アルプス)

2018年08月06日 | 日本百名山
夏季休暇を利用して信州へ。8月2日(木)は、中央アルプスの主峰、木曽駒ケ岳(2,956.1m)に登ります。
バスとロープウェイで千畳敷へ。早朝からきっぷ売場は行列です。

有名な千畳敷カール、中央が宝剣岳(2,931m)です。

壮観ですね。登山以外の観光客も大勢います。

八丁坂から見た千畳敷カール。名前のとおり結構な急坂です。

7時32分、千畳敷から30分ほどで乗越浄土に着きました。

中岳(2,925m)と天狗荘、駒ケ岳はまだ見えません。

中岳山頂付近から望む乗越浄土と宝剣岳。その後方が南アルプスです。富士山も見えます。

中岳山頂から見た駒ケ岳です。

8時10分、駒ケ岳山頂に到着です。千畳敷から1時間ちょっとで着きました。

同年代の岳人から写真を撮っていただきました。

東側から雲が湧いてきました。

やはり人気の山ですね。老若男女が続々と登ってきます。何だか昨年の富士山を思い出します。



この記事についてブログを書く
« 北アルプス 槍ヶ岳 | トップ | 恵那山(中央アルプス)、満... »

日本百名山」カテゴリの最新記事