凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

週末は信州へ。(霧ヶ峰、美ヶ原)

2017年05月21日 | 日本百名山
週末を利用して信州の山へ行ってきました。
先ずは、霧ヶ峰。三菱エアコンの名称でも有名ですね。最高峰の車山(1,924.7m)を目指します。山岳観光道路「ビーナスライン」が山頂付近まで整備されており、車山肩から登ります。

登山道もしっかり整備されています。

山頂にある気象レーダードームが見えてきました。

30分足らずで車山山頂に到着です。

山頂の車山神社です。

南東方向には八ヶ岳連山と富士山が鎮座しています。どちらも今夏挑みます。

北西方向には北アルプスの山々が綺麗に見えます。左側の一番高い山が奥穂高岳でしょうか。手前が美ヶ原高原です。

ビーナスラインを通り、美ヶ原高原に向かいます。
最高峰の王ヶ頭(2,034.4m)を目指します。立派な車道いや登山道ですね。両脇は牧場のようです。

途中にある「美しの塔」から王ヶ頭を望みます。

山頂が近づいてきました。山頂には高級ホテルも。

御嶽神社が鎮座しています。

山頂に到着です。こちらも40分足らずで着いてしまいます。


どちらも登山と言うよりハイキングですね。雲一つない好天の中、北・中央・南アルプスの山々、八ヶ岳や浅間山、富士山を望みながら楽しい山歩きを体感しました。それにしても山々に囲まれた長野県民は本当に羨ましい! これで百名山21座に到達です。
実は、この日道の駅で車中泊し翌日は四阿山と根子岳に登る計画を立てていたのですが、体調が十分で無いことや翌週の仕事の準備等もあり今回は断念。山は、身体的にも精神的にも万全な状態で挑みたいものですね。

この記事についてブログを書く
« 連休最後は那須岳へ | トップ | 岳人と言えば… »

日本百名山」カテゴリの最新記事