凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

北アルプスへ(鹿島槍ヶ岳 その2)

2017年08月06日 | 日本百名山
8月5日(土)鹿島槍2日目、台風が近づいており天候が心配されましたが、雲上は快晴です。
冷池山荘から望む鹿島槍はご覧の通りです。

ようやくその全貌を見せてくれました。雲海から朝日が登り後立山連峰を照らしています。

山荘から少し下った冷乗越から、雄大な立山連峰を望むことができます。
左が立山、右が剱岳です。

勿論、鹿島槍も。

南には、槍、穂高も。

そして鹿島槍。

何度見ても惚れ惚れします。深田久弥先生は、端正でも雄大でも峻烈でもない非通俗的な美しさ、粋な美しさと語っています。
「強靭な二つ森」という表現はいかがでしょうか。二つ森が決して脆弱な山ではありませんが…
さて、この日はヘリによる物資の輸送が行われていました。種池山荘の上空にヘリが来ています。

折角なので、種池山荘で見学させていただきました。安全のため山荘の窓越しでの撮影です。今日は10回ぐらい往復するそうです。

扇沢登山口には9:30に到着しました。

汗だくなので温泉に立ち寄ります。白馬村にある「十郎の湯」です。時間が早いこともあり貸切でゆったり浸かれました。

信州遠征の帰路は、やはり今泉のかめやのラーメンですね。黒胡椒をたっぷりかけていただきます。

次回は何処の山でしょうか。乞うご期待。

北アルプスへ(鹿島槍ヶ岳 その1)

2017年08月06日 | 日本百名山
8月4日(金)は、北アルプスの貴公子、後立山連峰の盟主「鹿島槍ヶ岳(2,889.2m)」に登ります。吊尾根の双耳峰は多くの岳人を魅了して止みません。こんな感じです。

扇沢登山口から登ります。現在4:40、ヘッドランプをつけて柏原新道をひたすら登ります。

種池山荘が見えてきました。

種池山荘着7:50、ようやく後立山連峰の稜線上に出ます。
しかし、鹿島槍ヶ岳は… 姿を見せてくれません。

先ずは、爺ヶ岳南峰を目指します。その奥が中峰です。

爺ヶ岳の最高地点、中峰(2,669.9m)に到着しました。現在9:00、鹿島槍はやはり見えません。
対面する立山連峰もガスの中です。

10:08、冷池山荘に到着しました。今夜はこちらに泊まるため、荷物を少し置いて鹿島槍を目指します。

布引山を過ぎてようやく鹿島槍南峰が見えてきました。

山頂までもう少しです。

鹿島槍ヶ岳南峰(2,889.2m)に到着しました。現在12:40、扇沢から8時間かかりました。

北峰(2,842m)が見えないので、行こうか行くまいか悩んでいたところ、地元の岳人から「まだ13時前だし行った方がいいよ。」
この一言で、眺望がほとんど無い中、少し危険な北峰へ。
南峰の北斜面を慎重に下り前進します。
前方にライチョウがお出迎えです。初めて見ました。

人が近づいても逃げません。

鹿島槍ヶ岳北峰に到着です。13:28です。やはりガスで何も見えません。

少し下り、吊尾根分岐から北峰を望みます。

南峰の北斜面、下から見上げるとこんな感じ。

南峰を経て、冷池山荘到着15:30、ロングコースでさすがに疲れました。
17:00、山荘の夕食です。実は夕食前に生ビール(900円)をいただきました。これが格別に美味しかった。

何もすることが無いので19:00に就寝です。明日の晴れを期待しながら…

北アルプスへ(乗鞍岳)

2017年08月06日 | 日本百名山
8月3日(木)夏季休暇を利用して岳人の憧れ北アルプスへ。先ずは、乗鞍岳(標高3,026m)、ファミリー向けの3,000m峰です。
早朝の乗鞍高原、天候もまずまずのようです。

マイカー規制のため、ここからシャトルバスに乗ります。往復2,500円です。

畳平に到着です。標高2,702m、バス乗り場の標高日本一とのことです。

畳平登山口、現在7:05です。

乗鞍のシンボル、気象観測所のドームが見えます。

最高峰の剣ヶ峰が見えてきました。

肩の小屋を過ぎると急登が始まります。

山頂までもう少し。

剣ヶ峰(3,026m)到着です。現在8:10、1時間ちょっとで着きました。
残念ながらガスのため眺望が得られません。

山頂の乗鞍本宮です。ここで登拝記念バッジ(700円)を購入しました。

少し下って山頂を振り返るとこんな感じ。

畳平のバスターミナルが見えてきました。アルプス風の瀟洒な建物ですね。

ルート上は特に危険個所もなく3,000m峰を楽しめるということで、高齢の登山者が大勢いました。
心優しき山ですね。