凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

大菩薩嶺(2,056m)

2017年05月01日 | 日本百名山
2日目は大菩薩嶺に登ります。昨夜は初の車中泊でしたが熟睡できました。登山よりも長距離ドライブの疲れの方が大きいようです。
上日川峠を朝5時に出発です。

途中にある「福ちゃん山荘」、皇太子も立ち寄られたそうです。

1時間ほどで大菩薩峠に到着です。

右側の奥が大菩薩嶺のようです。途中、富士山も綺麗に見えます。

午前6時40分、山頂到着です。100名山16座目です。

残念ながら眺望は得られません。
帰りは雁坂トンネルを経て秩父の方へ向かいます。
途中、「道の駅みとみ」に立ち寄ります。正面が甲武信ヶ岳でしょうか。来年登覇したいです。

丹沢山(1,567m)

2017年05月01日 | 日本百名山
GWの前半を利用して、丹沢山、大菩薩嶺に登ってきました。
仕事を終え、夜の東北道、圏央道を快適に飛ばし、登山口の塩水橋(神奈川県清川村)に着いたのが深夜2時過ぎ。辺りは怖いくらい静寂です。
朝5時、夜明けを待って出発、林道を1時間以上歩きます。整備された木道を進むと山頂は間もなく。結構急登で足にきます。

午前8時、山頂到着です。3時間で着きました。

富士山が真正面に見えます。やはり特別な山という感じがします。

登りは人と会うことがほとんどありませんでしたが、帰りは結構いました。
堂平付近から見た丹沢山です。

長い林道を歩き、塩水橋ゲートに到着しました。

久々の山行で相当足にきました。「藤野やまなみ温泉」で疲れを癒します。それにしても神奈川の道路(山間部)は、狭いし危険個所も多く悪路です。
今宵は、「道の駅甲斐大和」(山梨県甲州市)に車中泊です。