サマサマさん家のごはん Sama Sama Warung 

松戸は五香のアジアンダイニング”サマサマワルン” サマサマ家の日常を食べやすい一口サイズで・・

うんこドリルについて

2017年07月13日 | 日記・エッセイ・コラム


こんちはサマサマシェフです。
今日はちょっと長い文だぜ

先日はやりのウンコかんじドリルを買ってきて息子に試しました。



結論から申しますと、かなり有効なのではないかと

うちの場合みたいな、発達障害 adhd、学習障害、故に成績最低な環境においてはですね
まともに学習させるのなんて
凄くたいへんなのですよ。

漢字なんて、頭のいい人は10回書けば
覚えるでしょなんて思うかもしれんが
うちの子みたいな子にとって
何回かいても只の記号。

意味を伴わないから
何も覚えないのですよ。

頭のいい人は無意識のうちに
書く練習をしているあいだに
日本語としての意味を記憶しているのです。

ちょっと発達遅れてる子(うちみたいに)はそうじゃないみたい。

まったく、ドリルの文を読まずに
かんじの形だけを何回も練習してるのです。

本当に?と疑ってみましたが
通常の漢字ドリルをやったあと
練習した漢字の意味や、
例文のいみなど、本人読んだはずなのに、サッパリ
記憶してませんでした。

さて、うんこドリルどうでしょう。


うんこ、連発。わたしもその手のもの
嫌いじゃない。
ドリフターズで育った昭和組を
舐めないでいただきたい。

息子がドリルやりながらわらっているのです。

ってことは、ちゃんと例文よんで
頭に意味が入っているのかぁーーーー

今までのドリルでは
例文のいみなど全く読み取れなかったのに~

んでちゃんと漢字覚えてるよ

ありがとう うんこ漢字ドリル。

そうだよ、例文の意味を読み解き、
それに対応する漢字を書き取り練習する、これが漢字の勉強じゃないか

日本語として、漢字を日常で使えるようにするのが最終目的なのだよ。

あぁ息子に教えられたよ。

頭のいい解ってる人たちだけの理論では救いきれない人が一杯いるのですよ。

足は付いてないのか!? (シャア)

あんなの飾りです。偉い人には
それが解らんのです。(技師)

ちょっとガンダム思い出してしまいました。

"己"の練習
例文、自己紹介がわりにウンコをしました。

笑いながらうちの息子、三回練習しました。

明日も楽しく漢字覚えるぜ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクチーラーメン2号 発進!! | トップ | 明日はお休みして海へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿