ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

番外 環状線に乗って

2007-07-28 20:07:36 | 番外
数年前 
これといった理由もないのに
心にぽかっと穴があいた様で 
毎日がむなしく 苦しかった時期があります。

その頃 書いた「環状線」という詩は
今の気楽な暮らしからは 遠いところにあります。

でも今の気持ちで読み返すと
その頃には 考えもよらなかったけれど
当時の日々の 
苦しいなりの貴重な日々が
そのころ味わった気持ちが
かけがえのないものに思えてくるのです。

発達障害を持つお子さんを持つということは
幾重にも理由があった上で
地下の環状線をぐるぐる回っているような当時の私の心に
近いものがあるかもしれません。
その辛い乗り物から 降りることも
外の景色を楽しむこともできない…
不安と安心の間を振動していくだけ…
というところで

でも 少し離れたところから
応援している私としては
その日々が 何ともいえなく綺麗なものに
みえたりします。
他の誰にも変われない その人しかできない
かけがえのないものに 感じたりします。

「環状線」…暗い詩ですが よかったら詩を読んでくださいね。

       「環状線」
   
   だれかに望まれて
   期待されて
   ほめてほしくて
   認められたくて
   あわてて乗り込んだ列車は
   歩いていくより ずっと速いが
   いつまでたっても どうどうめぐりだ

   始発駅が 終着駅になって
   したり顔で待っている
   
   なんだ環状線か…
   気付いたときには降りそびれ
   不安と安心の間を
   振動してゆくだけ
   もう地下の景色以外
   忘れてしまったよ

   降りない理由?
   本当はどこに行きたかったのか
   思い出せないんだ


イラストは「数えきれない太陽」から。テーマは「太陽をお手玉にする子どもたち」
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキングに参加しています。励みになります。ポチッとお願いします





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小春です。こんばんは。 (小春)
2007-08-14 00:22:03
「環状線」暗くないです。。。
泣けてきました。涙がぽろんぽろんと。
わたし、ずっとこの環状線に乗っていました。

なんとかしたくて、ここ1年くらい激動です。

でも、まだ環状線を降りることができていません。
降り方が分かりません
小さい頃からこの電車しか知らなくて。

あ~。ありがとう、なおみさん。
泣くと前向きホルモンが出るっていうから(笑。
返信する
小春さんへ (なおみ)
2007-08-14 08:05:44
降り方が分かりません 小さい頃からこの電車しか知らなくて…の言葉に私も涙が溢れてしまいました私も小春さん同様ACで、ACから抜け出すのに5年以上かかりました。ようやく環状線から飛び降りたら 心がぼろぼろに傷ついていて しばらく動けませんでした。少し元気になった今 過集中状態でブログを作ったりしています
詩についてのコメントは 本当に本当にうれしいですありがとうございます。また ブログに遊びに行きますね。
返信する
横レスすみませんー! (優貴)
2007-08-14 21:09:33
なおみ先生・・・!!
なおみ先生もACなんですか L(@_@。)ノ。。

今、ぐうぜん通りかかったのですけど、これはっっ!!と思いまして!!
横レスになっちゃってすみませんーーm(__)m

そうだったんですか。
辛い思いされてきたんですね・・・。
でも今はもう大丈夫みたいで良かったです
明けない夜は無いんですね!!
私もがんばります。

返信する
優貴さんへ (なおみ)
2007-08-15 07:46:00
優貴さんのがんばりには いつも勇気付けられてます!(だじゃれじゃ ないですよ
私はわが子かわいさ…から よくない世代間連鎖は自分の代で断ち切りたい!!と思って もがいていたんです。それで 子に依存してしまう親の弱さを、突っぱねてた時期があって、たくさん傷つけちゃいました。でも好きな人を傷つけたら 一番 傷つくのは自分なんですね。心が癒えるまで長い時間がかかりました
返信する