川崎市・狛江市・世田谷区 静岡県牧之原市 整体スクール「日本徒手整体アカデミー」日本徒手整体施術院

東京・神奈川・静岡で整体師資格取得は「日本徒手整体アカデミー」。「巡心流整体術」は当校独自手技。講師によるブログ。

忘年会&体操教室

2008年12月17日 | 学院長のコラム、ブログ

忘年会シーズンですが皆様の体調は如何ですか?
飲みすぎには注意しましょう。そういう私も今日はグロッキーです。

昨日は紆余曲折を経て、アカデミーにてスタッフ忘年会を行ないました。各自持ち込み、そしてデリバでも注文しつつ。先生達が顔を合わせることって実は殆どありません。皆さんそれぞれ現役セラピストであり、最前線の現場で活躍されていてとてもご多忙だからです。

基本的には大体同世代なので、育った時代も同じで、見てきた映画やTVなんかも共通する部分が多くそのあたりのネタや、近況、普段考えておられることなど、お酒を交えとても楽しい忘年会となりました。

どこか場所を借りてやると、周りが気になるし、トイレも面倒なんですけどアカデミーならその心配はありません。でも、普段何気にストレスが溜まっているのでしょうか、ちょっとのお酒でついしゃべりすぎてしまい反省しています。というか、最近そういう傾向にあるような・・。

アカデミーの講師陣は自信を持って誇れる少数個性派集団です。生徒さんやお客様に対し私心無く誠実に対応している姿勢が共通項、と言えると思います。この強力なスタッフとともに来年もスケールアップして参ります。

本日は今年最後の整体活力体操教室となりました。

今回もまた栃木の那須からヨガのインストラクターNさんがわざわざご参加頂いたり、埼玉からもご参加頂いた方もおられました。体操のためだけに参加された神奈川からお越しの当校生徒さんDさんもいつもご苦労様です。品川方面からも体操教室にご参加頂きました。

決して広いスペースではありませんが、勉強に来られるその姿勢が素晴らしいです。私も二日酔いとか言ってる場合じゃありません。いつも通り気合入れていきましたよ。

内容は骨盤と下肢を連動させた横回転、縦回転のボディワーク、肩甲骨と肋骨を連動させたエクササイズ、摺り足、背部バランス改善エクササイズ、ストレッチ等です。
開始前に目をつむってその場足踏みを行いバランスのチェックを行い、合間に愁訴の考え方、その対処法等の雑談も入れたりしています。

本日はいつもより少しだけ肩関節と胴体の連動体操に重点をおきました。
基本的な柱となるワークを毎回入れつつも、都度テーマを設け東洋医学や整体、養生法のお話もご参考になれば、と導入しています。

来年以降も勿論続けてまいります。受身で施術を受けることだけでは健康の実現、愁訴の改善は足りませんし、我々セラピストも自身の身体を磨いていかなければならないはずです。

この考え方は前者が高齢者事業RevitarizeAssociationの理念であり、後者が南青山整体アカデミーのコンセプトです。
RevitalizeAssociation  http://www.revitalize.jp
南青山整体アカデミー  http://www.aoyamaseitai-ac.com

この信念を持ち、来年も更なる精進を心掛け邁進して参ります。
来年の体操教室は1月14日水曜日午前10:30~の開始となります。
場所はいつも通りアカデミー隣青南福祉会館です。参加費は500円。中高齢者の皆様、体操指導者の方、セラピストの方など奮ってご参加下さい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナー、イベント報告! | トップ | ゲストセラピストのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学院長のコラム、ブログ」カテゴリの最新記事