川崎市・狛江市・世田谷区 静岡県牧之原市 整体スクール「日本徒手整体アカデミー」日本徒手整体施術院

東京・神奈川・静岡で整体師資格取得は「日本徒手整体アカデミー」。「巡心流整体術」は当校独自手技。講師によるブログ。

セミナー、イベント報告!

2008年12月14日 | 学院長のコラム、ブログ

12月11日木曜日は青南福祉会館にて川島大和講師によるタイヨガボディワークによる体操教室が開催されました。

タイの伝統医学と和の身体操法が融合したユニークで効果的な体操の数々に参加者達はどんどん引き込まれていきました。      

Image111           Image112 

普通の体操教室やストレッチ運動では味わえないとても工夫された動きに私自身もとても勉強になりました。参加者の方も運動前は肩が凝っていたのに、運動後は肩こりがとれたっ!とおっしゃっていました。

一部位のみを伸ばすことでは終らず、常に複数箇所連動して伸ばす動きは、中高齢者は勿論、あらゆる分野の運動指導者、セラピスト等にもおおいに参考になるはずです。浦安市で人気教室となっているのもうなずけました。来年以降もスケジュール調整をして月に一度は定期開催いたします。皆さん奮ってご参加下さい!!

Image113

そして本日13日土曜日は「筋膜リリースセミナー」を開催致しました。

リリースとは「解放、解かす」という意味で、骨格を形成する筋膜をソフトタッチでリリースして姿勢矯正や可動域改善を促す効果的なテクニックです。

今回はフェイスリリースとして眼輪筋、側頭筋、咬筋を、胴体部として骨盤、肋骨、胸郭、大胸筋を、四肢として大腿四頭筋等を行いました。1っ箇所2分~長くて5分で行う短時間&ソフト矯正ですがリリース後明らかな改善と変化が見られ参加者の方達も驚かれていました。

胴体の胸郭をリリースするだけで姿勢が顕著に変化し呼吸も深くできるようになったり、大腰筋のリリースで腸骨の矯正と腰の後屈が大幅に可動域が広がりました。

特にフェイスリリースでは顎関節の歪みと頚部と胴体の連動を解説し、リリースと矯正を組み合わせることで口の開閉は勿論、首の左右可動域のバランス改善、顔の歪みも矯正されました。極めつけは眼輪筋と側頭筋を組み合わせた目じりのしわを矯正、左右の眼の開き具合と位置を矯正した結果、「あ、右眼の位置が上がって大きくなっている!」と驚きの声が・・。

結局首も顔も胴体の上に乗っているので、胴体のバランス矯正は切り離せないし、フェイスリリース自体もそのアンバランスのメカニズムが分かっていればさほど難しいことではないのです。最近、顔筋メイクとかはやっていますけどこういことなんです。アカデミーなら数分の手技と短時間セミナーで修得することが出来るわけですが、きっと他の方達は出し惜しみするのが上手なんでしょうね(笑)。次回はリリース前とリリース後の顔や姿勢の変化を写真にて掲載します。

ところで来年からはこのリリーステクニックと骨格矯正を組み合わせることによるアカデミーオリジナル、リセット矯正新手技規格「Fre手!」をセミナーにて徐々に発表して行く予定ですし、整体の授業でも必修カリキュラムとして組み込んでいきます。

短時間で、姿勢矯正、痛みの緩和、可動域改善が臨める新しいテクニックです。本日いらした80代女性を「Fre手」を用い施術した写真です。この方は過去に背中から転倒し骨折、さらに脊柱間狭窄証の手術後による強い腰痛でご来院頂きました。

一度の施術での写真です。「Fre手」自体は合計で5分前後です。

        施術後←施術前  Image117_2Image114_2         

Image116_2Image115_2  

   

施術後←施術前

これに経絡施術も組み合わせました。

12月17日水曜日は青南福祉会館にて今年最後の整体活力体操教室です。奮ってご参加下さい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のセミナーです | トップ | 忘年会&体操教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学院長のコラム、ブログ」カテゴリの最新記事