2月28日土曜日は南青山整体アカデミーにて「AKA仙腸関節6パターン矯正」セミナーが開催されました。
今回も当校の技術セミナーは盛況でした。参加者の中には「AKA」に以前から関心があり、スキルアップの為是非修得したいとのことでHPから探し当てて来られた方もいらっしゃいました。
クイック整体のお仕事をされている方、接骨院でお仕事をされている方、整体に興味のある方、整体院に従事されていて腰痛の患者様にしっかり対応出来るようになりたいなど様々な境遇の方が受講されましたね。皆様貴重な土曜日にご参加頂き誠にありがとうございました。
部位を仙腸関節に絞りましたので下肢や腰、それに連動する上半身の愁訴に対応できるものを常に体感して頂きながら修得して頂きました。
いわゆる筋肉リラクゼーションや骨格矯正では痛みや痺れ等の愁訴をとり切れない事は少なくありません。しかし、ほんの僅か数ミリ関節を微弱な力で滑らせるだけでそれらの愁訴が消失してしまうことも珍しくありません。これは何故か急性的な強い症状、はっきりした愁訴の方ほど変化も顕著で、改善された状態が長く記憶され、そのまま再発しないことも多いのです。
大きく筋肉をストレッチさせたり、見た目上の骨格をきっちり矯正しても愁訴が残るのに、何故関節を操作するだけでこれだけ大きく可動域が促進され、改善するのか正直なところ完全には分かりません。
僅かな力で参加者が皆様もっていらっしゃる違和感がお互いパートナーを組みながら施し毎回完全に改善するので狐につままれたような、と言ったら大袈裟ですが驚きと不思議な感覚が入り乱れたような雰囲気でした。
当校の整体技術セミナーや授業では、理論や形よりも実際の臨床でどれだけ有用なのか、常にデモンストレーションを交えながら伝達する方式なので体感しながら見極め修得できるという特徴があります。
今回のセミナーではほんの数ミリの世界で変化が出るのですからこれもまた身体の不思議で面白いところでもあります。勿論、この技術だけで全てが事足りるわけでは決してありませんが・・。
現在のところ技術も理論も絶対のものなんかないと思っています。ただ、有用な手段であり技術の一つ、と認識していれば良いのだと思います。何でも、一つの手技に固執するのはどだい無理が生じます。
今後も、使える、有用な技術のセミナーを開催して行く予定です。ご期待下さい。
今月は「頸椎トラブル複合テクニック矯正セミナー」を、来月は「背部愁訴対応セミナー」を開催致します。不況に強いセラピストの養成を、逆境に強い技術を提供していきます。
来週水曜日は「タイヨガボディワーク」教室を青南福祉会館にて開催致します!タイ伝統のボディワークに興味がありましたら奮ってご参加下さい!参加費500円。