分かっちゃいるけど。。。

私のお気に入りの米国ドラマの一つ、
Sex and the City』に
確かこんなエピソードが
ありました(うろ覚えですが…)。

独身生活をカッコよく楽しんで生きている
主人公のキャリーは、ふと思いました。

大の仲良しの女友達
ミランダ、サマンサ、シャーロットと
近頃4人でバカ騒ぎして
はしゃぐことがないなぁと…。

そして、また昔のようにバカ騒ぎをして
友情を深めようと、
キャリーはあれこれ計画を立てて頑張ります。

けれどもそれぞれが三十路を過ぎ、
恋愛や出産などを経て
友情よりも優先すべきモノがあって、
もう昔のようにはなれないのだと思い知り、
キャリーは落ち込み…。

私は今、このときのキャリーの気持ちが
分かる気がします。

私は既婚者ですが子供はいないので、
友達が出産を経て母親になってゆく姿を見ていると、
彼女たちが自分の何倍も大人に見えて、
違う世界に生きているように思えます。

木曜日(23日)に会った
Nぞう(【注】同い年の女友達です)には、
特に強くその思いを抱きました。

Nぞうとは10年以上の付き合いで、
色々な思い出があります。

夜遊びしたこと、バリ島へ旅行したこと、
呑んでヘベレケになったこと(大体Nぞうが大トラ)、
お互いツラいときに励まし合ったことetc.。。。

Nぞうは私にとって、
姉のようであり妹のようでもある存在でした。

そんな彼女も、今や妊娠8ヶ月。

半年以上ぶりに会った彼女は、
前よりもずっと落ち着いた雰囲気で、
母親になる貫禄みたいなモノがあり、
よく大ボケをかまして「ど~しよ~」と
私を頼ってくれていた彼女はもういない
気がしました。

Nぞうが可愛い赤ちゃんを産むのは
とっても楽しみだけれど、
もう昔のようにバカ騒ぎして
はしゃげないのかと思うと、
チョット寂しい

歳を重ねるにつれ、
友情よりも大切なモノ、守るべきモノができて、
いつまでも10代や20代前半の頃のようには
いられないことは、
よぉ~く分かっているのだけれど…

う~む…
『Sex and the City』のキャリーは、
この寂しい思いを
どう乗り越えたんだっけなぁ?????
もう1度DVDをレンタルしてこようかな…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 予定は未定…? 高っ! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。