母親教室で決心!

キャーッッッ今日から、いよいよ正産期だわさ~

つまり、いつこまめが生まれてもということ。

ドッキドキでありんす。

さて、ちょうど1週間前の5/10、旦那さんと一緒に、
念願の母親教室へ行ってきました

出産予定の産院で行われている教室です。

私たちが参加したのは、後期の教室だったので、
「お産の進み方」がテーマ。

院長先生が、お産がどういうふうに進んでいくのか、
また、お産のときの注意点などをお話してくれました。

参加してよかったです。

別に、ジュースとお菓子が出たからではありませんよ。

「へぇ~、そうなんだあ」と思うことが、けっこうあったから。

例えば、深呼吸や、例の「ヒッヒッフー」といった呼吸法、
実は過換気になってしまうので、やりすぎに注意なんですって。

深呼吸は、「鼻から吸って鼻から出す」のがイイそうです。

あと、よくドラマなんかの出産シーンでは、何度も何度も
「ウーン」といきんでいますけれども、実際のお産では、
いきむのはクライマックスに2回、多くても3回だそうです。

30分程度のお話のなかで、院長先生が何度も
繰り返し言った言葉。

それは……「お産は痛いです」。

しかも初産だと、陣痛から出産まで、12~13時間も
かかるそうな……

Nぞうなんて、陣痛からたった2時間で産んだのに

あ、初産でですよ。

超超超安産だったんですなー。

うらやまし~

私はスッカリ院長先生の言葉にビビッてしまい、
教室の帰り道、旦那さんに言いましたよ。

「やっぱり、無痛分娩にしようかな……」。

旦那さんも「そうしな」と言ってくれたので、プラス15万払って、
無痛分娩にすることにしました

「無痛」といっても、全然痛くナイワケではなく、
痛みを1/3程度に抑えるそうです。

でも1/3って言われても、痛みには個人差があるし、
何しろ出産は初めての経験ですから、どのくらいの痛さなのか
見当がつきません……

きっと、わが人生最大の痛みではあるんだろうけれど……

最近、頭のなかは出産のことだらけ。

ハッキリ言って不安です、コワいです

まるで他人事の旦那さんに、ムカッ腹が立つことも……

でも、愛しいこまめに会うため、頑張らなくっちゃ~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« Lの世界 Nぞう、大ショ... »
 
コメント
 
 
 
いよいよですね♪ (そらママ)
2008-05-18 23:28:54
やつぼうさんもいよいよですね~
妹もそれまではかなり心配していたみたいですが、
痛みとかなにもかも吹っ飛ぶくらい感動したーって言ってましたよ♪
今はしっかり「母親」やってるようです(ばぁば談)。
出産後はしばらくブログはお休みかな?
こまめちゃんに会える日が楽しみですね。
がんばって~♪
 
 
 
そらママさんへ (やつぼう)
2008-05-23 14:45:39
そらママさん、コメントありがとうございます
お返事が遅くなってしまってスミマセン

ホント、いよいよですよ~イイ歳して、かなりビビッてマス……来月の今頃は、自分が母親になっているなんて、信じられナイでも、早く生こまめに会って、安心したいです

出産後、実家へしばらく帰る予定なのですが、ブログはどうなるんでしょうねえ?余裕があれば、更新したいと思っています。一種のストレス発散ですから、私には……
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。