ちょっとうれしい

私の妊娠が判明してから2ヶ月半。

私は、妊娠したことによって
いろいろと身体や体調に変化が
表れているので、妊娠を実感しています。

お風呂に入るときなんかは、
少し膨らんできた(単に太っただけかも……)
自分のお腹を見て、うれしくて
泣きそうになることも……。

流産から6年、待ちに待った妊娠ですからね。

一方旦那さんは、妊娠判明から、
もちろん喜んではいますが、
私の妊娠をイマイチ実感していない様子。

そりゃそうですよね、
旦那さんの体に何ひとつ変化はナイし、
フツーにお酒を飲んだり、
ほとんど生活スタイルは変わりませんから。

そこで私は考えましたよ。

少しでも旦那さんに、私のお腹のなかには、
旦那さんと私の赤ちゃんがいるんだってことを
実感してもらう作戦を。

まず、お腹の赤ちゃんに呼び名をつけることに。

この呼び名、結構考えるのが難しかったですよ。

まだ性別が分かりませんからね。

考えに考えて勝手に私が「こまめ」と名づけ、
「今ね、こまめはこれくらいの大きさなんだよ」
とか旦那さんに話しているうちに、
旦那さんもこの呼び名が気に入ったらしく、
「こまめが生まれたらさー……」とか
旦那さんも言うように……。

しめしめ……と思った私は、
第2段階として、お腹に話し掛けさせる作戦に。

もちろん、こまめには
まだ聞こえてはいませんけどね。

話し掛けさせる、と言っても、
旦那さんが私のお腹をさすりながら、
「行ってきます」とか「おはよう」とか
「おやすみ」とか言う程度。

明らかに最初は、
恥ずかしがってイヤがっていた旦那さん。

でも、半ば無理やり毎日実行させていたら、
最近はフツーに、「こまめ、おやすみー。
また明日ね」とか、私のお腹をさすりながら
言っています。

昨日のことなんですけど、
旦那さんと買い物へ行ったんです。

で、旦那さんも私もそれぞれトイレへ
行ってですね、私がトイレから出ると、
旦那さんの姿が見当たらず。

私がキョロキョロ旦那さんを探すと、
旦那さんは、ベビー用品売場でベビーカーを
物色していました。

なんだかこの光景に、
ちょっとうれしくなっちゃいました。

あぁ……やっぱり旦那さんも少しずつ、
子供が生まれるって
実感してきているんだなぁ……
とか思って。

私の地道な作戦も、少しは功を奏したかな……?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« まだ仲良し。。。 あと1週間!!! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。