妊娠とつわりとワタシ

先月頭(妊娠4週)に妊娠が判明して以来、
ずーーーっとお付き合いしているモノ。

それは……つ・わ・り。

厳密に言うと、妊娠判明の数日前
(生理予定日あたり)から
ちょっと気持ち悪かったです。

本来なら今時期がつわりのピーク
らしいのですが、私の場合、
4~6週ぐらいまでがピークだったカモ……。

6年前の妊娠(9週で流産)では、
つわりらしいつわりを経験しませんでした。

「なんとなく気持ち悪い~」と思いつつも
食欲モリモリ! ってカンジで、
中華バイキングとかガッツリ食べてましたよ。

ところがところが今回は、
朝起きた瞬間から気持ち悪い。

つわりのことを英語で「morning sickness」
というのですが、何となくそのワケが分かります。

朝が一番吐き気が強く、まさにグロッキー状態。

布団から出るまでに30分はかかりマス……。

這うようにして布団から出て、
旦那さんのお弁当と朝食を作るのですが、
6週ぐらいまでは、もー吐き気と闘いながら
作ってました。

鈍い旦那さんが、私の顔を見て、
「顔色悪いよ、洗い物やるよ」
と言ったくらいなので、相当具合が
悪そうだったんだと思います。

今はだいぶ平気になりましたケド。

6週までは食欲もなくてですね、
朝から夕方まで一切何も口に
できなかった日もありました。

やっと食べられるのが、麺類とフルーツのみ。

痩せにくいこの私が、
1週間1キロペースで体重が落ちました。

今は気持ち悪くてもなんとか食べられるように
なったので、体重もほぼ元に戻りました。

食べる量は妊娠前の半分なのですが、
アルコールを飲んでいないせいか
普段あまり食べない甘いモノを食べてしまうし、
家事以外はほとんど横になっているので、
肥えてしまいます。

ただ食べたあと、スッゴク気持ち悪くなります。

でも、吐きはしません。

吐きづわりの方は、ホントに大変だと思います。

つわりには、「食べづわり」というのもあります。

常に何か食べていないと
気持ち悪くなってしまうそうです。

私のつわりは、吐きづわりでも食べづわりでもなく、
ただ一日中乗り物酔い状態なだけ。

ナゼか『小梅』キャンディーを舐めると
気持ち悪さが一時軽減するので、
外出するときなんかは必ず小梅ちゃん
持参です。

私にとってはかなりキツいつわりですが、
おそらく軽度なのだと思います。

でも歯磨きは拷問のようにツラく、
歯磨き中に吐いてしまうことがあります。
妊娠以来、歯磨きが一番ブルーです。

二日酔いの朝のオヤジのように、
歯磨きしながら必ず「オエーッッッ」
といってしまいます。

こっちは涙を流しながら必死で
歯磨きしているのに、旦那さんときたら、
私が「オエーッッッ」といっている横で、
「オエーッッッ」ってマネするんです!

何度ブン殴ってやりたい衝動に駆られたことかっ!

旦那さんといえば、私がつわりで
ゲッソリしているのとは裏腹に、
最近また太りました。

あまり食べられない私が
残したモノをワシワシ食べているので……。

ウチのメタボ王子、
ダレかどうにかしてください。

アナタのお腹にも赤ちゃんいるんじゃないの?!
ってお腹してます……。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、
そんなこんなでつわりは大変です。
(たとえ軽度でも)

けれども、赤ちゃんが育っている証だと思えば、
全然耐えられます!

つわりがいつまで続くかは
人それぞれなので分かりませんが、
少ーーーしずつ症状が和らいできている
気がするので、きっとあと数週間の辛抱!
(……であろうことを希望する!!!)

つわりが終了したら、
つわりでできなかった私の誕生日と
妊娠のダブルお祝いを旦那さんとする予定です♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 長い。。。 パワフル父さん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。