こ、これは。。。

えー突然ですが、私は自他共に認める
冷え性です。

夏でも靴下を履いていないと足が冷え冷え。

冬なんて、コタツに入りながらPCを打っていても、
手が氷のように冷たーーーくなってしまいます。
(なので、手袋をしてPCを打ちます……。)

そんな私がですね、先月辺りからミョーに
手足がポカポカしているんですよ。

キモチ悪いぐらいに。

まるで、自分の体じゃないみたい……。

で、まず疑ったのは、ホルモンのアンバランス。

女性の皆さんはお分かりかと思いますが、
閉経前の女性の体は低温期と高温期に分かれます。

高温期には黄体ホルモンが分泌され、
これが体温を上昇させるんです。

ですから私は、ホルモンのバランスを崩して
黄体ホルモンが異常に分泌されているのでは
ないかとニラんだワケです。

基礎体温も以前より0.1~0.2℃高めだし。

そんな私の脳裏に、ふとこの言葉がよぎりましたよ。
プチ更年期障害」。

ま、まさか?! と思い、検索魔と化して、
ネットでプチ更年期障害について調べましたよ。

でもですね、「手足のほてり」以外、
ハッキリと該当する症状がなかったんです。

20代の頃に比べて生理不順気味ではあるけれど、
一応正常範囲内の周期だし……。

それでも小心者で心配性の私は、
もしかしてもしかしてもしかしてもしかしてー……
と悶々としていたんです。

で、旦那さんにかくかくしかじかと相談しましたところ、
旦那さんの一言にハッとしましたよ。

ヨガの効果で血行がよくなった
んじゃない?」

じ、実はですね、だらけきった自分の体に嫌気が差し、
3ヶ月ほど前からヨガを自宅で始めたんですよ。

DVD付きの本を買って……。

目指せ! メリハリボディ!!
とハリキって始めたものの、あまりその効果は、
私には表れず……。

ところがですね、バッキバキに硬かった私の体が
徐々に柔らかくなってきて、それが面白くて
ずっと続けている次第です。

だって、以前は立位前屈も明らかに
マイナスだったのに、今は指の第一関節ぐらいまで
床に届くようになったんですよ!

それでまあ、旦那さんの一言に、なるへそ!
と思ってですね、また検索魔と化し、
ヨガの効果について調べましたよ。

そうしたら、ヨガには冷え性改善の効果が
あることが分かりました!!!

つか、ヨガ始める前にもっとよく調べてから
始めろよってカンジなんですけれども、
私の頭には「メリハリボディ」の文字しか
なかったんですよね……。

……で、冷え性改善→基礎代謝がアップ
→基礎体温も上がる、という図式になるらしいです。

なんとなく、私の体の変調に当てはまる気がしたので、
「ヨガ効果なんだ」と思い込むことにしました。

まあね、もう少し基礎体温とかの様子を見て、
やっぱりホルモンのアンバランスが疑われるようで
あれば、病院へ行ってきます……。

もちろん、ヨガは続けるつもりです。

巷ではビリーさんトコに入隊するのが流行って
おりますが、根性無しの私には到底続きっこないので、
地道にヨガを頑張りますよ。

残念ながら私の場合、メリハリボディ効果は
期待薄ですが、体によさそうなので……。

ヨガをやるために、1時間早起きをするように
なりましたしね。

それにヨガをやっているときって
雑念が取り払われるというか、
ひたすら呼吸にだけ意識を集中させて、
」になれるんです。

ヨガをやり終えたあとはミョーに気分爽快で、
体も軽いです。

ストレス解消になっている気がします。

少しずつ体が柔らかくなってゆき、
以前はできなかったポーズが
できるようになるのも楽しいし♪

3ヶ月前は、約10分の1レッスンでもキツかったのに、
今じゃそれでは物足りなくて、2 or 3レッスン
太陽礼拝もしております。

メリハリボディよりもまず、健康でなくちゃ!!!
(……と、負け惜しみを言ってみたりして……。)

ちなみに、私がテキストに使用しているのはコチラ。

    90分DVD付き
4週間プログラム・ヨガ
―1日10分
深堀真由美と一緒に
レッスン
主婦の友生活シリーズ

主婦の友社
このアイテムの詳細を見る

ウォーミングアップを含めて1日20分ぐらいで
OKですし、付録にDVDが付いているので
分かりやすくて便利です♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あばよ! やさぐれて。。。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。