1週間

熊本地震から1週間が経過しました。

日常生活を送るわたしにはあっという間の1週間でしたが、避難所生活を
送られている方々には
長い1週間だったことでしょう。

先が見えない避難所生活……不安ですよね。

蛇口をひねれば水が出る、トイレで用が足せる、
お風呂に入れる、布団で眠れる、食事ができる
……当たり前のことが、実は本当にありがたいことなのだと、
テレビで避難所生活の様子を見ているとつくづく思います。

娘の学校では先週、熊本地震の募金活動が行われ、
娘は自分のおこづかいから500円募金しました。

いつもは財布の紐がかたくて、なかなか自分の
おこづかいは使わない娘が、躊躇なく
500円も
募金したのでビックリ。

わたしは何も言っていないのに。

7歳なりに、ニュースとか見て色々感じているんでしょうね。

パパくんとわたしも各々大した額ではないですが、
娘に募金してきてもらいました。

わたしはそれぐらいのことしかできないけれど、
当たり前のことが当たり前にできる日常が、
避難所生活を送られている皆さんに一日も早く
戻ることを心から願っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 久々に 懇談会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。