またもや。。。

本日、また産院へ行ってまいりました。

妊娠8ヶ月までは、4週間に1度の健診で
OKなのに、なんだかんだと1~2週間に1度の
ペースで通院しております……。

ぶっちゃけ、お金がかかります……。

でも、無事にこまめを出産するためなら、
時間もお金も惜しみません!!!

産院へ到着したのが11時半過ぎでしたが、
意外にも空いており、30分も待たずに
名前が呼ばれました。

今回受診した理由は、お腹の張りと下腹部痛。

数日前から時折、お腹全体がパンパンで
苦しい感じや、おへその下あたりがキューッ
と硬くなる感じ、そして昨日からは、
恥骨の上あたりが引き攣るような感じや、
やはりキューっと硬くなる感じを頻繁に感じ、
今朝はやや重めの下腹部痛まで……。

妊娠中のお腹の張りとは、便秘などの張りとは違い、
子宮の収縮のことを言います。

その度合いは様々で、生理的なモノで
さほど心配のナイものから、
出産に繋がってしまう怖いモノまで。

今日一日安静にして様子を見ようか
とも思ったのですが、
「なんでスグに受診しなかったんですか!」
と、また医師に叱られるのもなんだし、
何よりこまめが心配だったので受診した次第です。

診察室で医師に症状を伝えると、
まずは経腹エコーでこまめの様子を確認。

こまめは元気に心臓を動かしており、
こまめに関しては心配ナイとのこと。

それから内診。

取りあえず子宮口はシッカリ閉じているので、
スグに出産云々という状態ではナイ様子。

……ホッとしました。

でも診断結果は、軽度の切迫早産。
(妊娠週数的に、もう「切迫流産」
とは呼ばないそうです)

尚且つ、膀胱炎もよくなっていないそうで、
「ウテメリン」という張り止めの薬と、
また抗生剤を処方してもらいました。

そしてもちろん、「安静に」と言われました。

今回で3度目の安静指示……。

また、一日を長ーーーく感じる日々の始まりです。

ウテメリンという張り止めの薬は、
「動悸や手先の痺れを感じることがありますが、
ガマンして2週間、1日3回飲んでください。
お腹の張りがナイからといって
勝手に飲むのをやめたり(←私ならやりかねない)
するのもいけません」と、医師からの指示を受けました。

ネットでウテメリンを服用したことのある方の
体験談を読むと、「動悸がとてもツラかった」
という声が多いので、ドキドキしています。
(すでに1錠服用しました)

一応、症状が悪化しなければ2週間後に
来院ということでしたが、帰り際に受けた血液検査で
「気になる炎症反応がある」ということで、
1週間後に来院することに。

今後の状況によっては、
転院→入院ということにもなりうるそうなので、
指示どおりにシッカリ薬を飲んで安静にします!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 再度採血 急遽 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。