子宮がん検診

実は2週間前、子宮(頸)がんの検診へ
行ってきました。

市が実施している検診で、
私の住む市では、500円の費用で受診できます。

今回で3回目です。

たとえ3回目でも、
検診へ行くまではかなりブルー。

検診自体はあっという間だし、
痛みもほとんどないので苦痛ではないんです
けれど、結果が出るまでの2週間がイヤなんです。

小心者で心配性の私は、結果を待つ2週間の間、
「異常があったらどうしよう」と、かなりドキドキ
してしまうんです。

でも子宮がんに限りませんが、
「早期発見・早期治療」は、
がん治癒の大きなカギとなりますから、
子宮がんと乳がんの検診は毎年受けようと、
三十路になったときに心に決めました。

2週間前に検診を受け、今日まで長かった……。

今朝ドキドキしながら病院へ行き、
受付で、検診結果の紙をもらいました。
検診結果は、「異常なし」でした。
ホッとしましたー。

私の住む市では、
子宮がん検診が2年に1度になってしまったので、
来年は全額自費で受診しようと思っています。
(病院の受付の方に本日訊いたところ、
4千円くらいと言われました。)

やっぱり、1年に1度受診しておいたほうが
安心ですからね。

それと、私が検診を受ける病院では、
別に費用を払えば、子宮がん検診のついでに
卵巣がん、子宮筋腫、ポリープなどの有無を
エコーでチェックしてくれるので、
こちらも大事だと思っています。

ちなみに来月は、
乳がん検診を受けに行く予定です。

乳がんは一応、
月に1度自己検診を行なっていますが、
やはり医師にキチンと診てもらわないと。

乳がん検診も、
「異常なし」の結果であることを祈っています。

子宮がん検診も乳がん検診も、
毎回「異常なし」の結果が出るとは限りません。
そう考えると怖いです。

でも、検診を受けずにがんが進行してしまうほうが、
もっと怖いと思います。

ですから、1年に1度は検診を受け、
もし「異常あり」の結果が出ても、
「早期に発見できてよかった」と思えるように
したいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 両方行っちゃ... 恋のクリスマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。