変な天気が続きますね。
晴れていたと思ったら、土砂降り。
しばらくして晴れ上がったと思ったら、また土砂降り。
BSデジタル放送のNHKも、降雨対応放送になったかと思ったら、すぐに、まったく映らなくなってしまいました。アンテナレベルが0でした。
10分くらいで、また普通に見られるように戻りましたが。
でも、BS放送って、ホント、雨に弱くてどうしょうもないです。BS放送を始める前に、こうなることはわかってたはずですが、「ちょっとぐらい我慢すりゃいいじゃん」とかいう鶴の一声でもあったんでしょうかね?
☆
ところで、ぜんぜん知らなかったんです。
唯一残っていたBSデジタルラジオのWINJって、長いこと「放送休止」を続けていましたが、去年の11月、すでに放送事業者の認定取り消しになっていて、去年の11月28日には、番組表(EPG)からも消え去ってたんですね。
今日、雨で放送が映らなくなったので番組表を眺めていたら、WINJが無くなってたことに、ようやく気がつきました。
というわけで、ラジオはすべて終了になってしまった、と。
2011年にBSアナログ放送が終了して、その後に、またチャンネルが増えるそうですが、事業者がどこになるかは、2009年7月に決定するとのこと。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080828/soumu.htm
2011年以降のBSデジタル参入事業者は、2009年7月を目処に決定
-新たに7周波数が利用可能になるも、3周波数に問題
現状で、BSってば、ぱっとしない感いっぱいなメディアですが、インターネットの普及の影響もあるだろうし、BSのラジオだけでなく、今に、BSの「テレビ」も、終了したりすることになるんじゃないか、という予感がします。
CSの場合、チャンネルが終了したことは、あるらしいんですけど。
そういや、データ放送ってのも・・・