谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

教え子・・と・・酸菜のその後

2009-03-05 08:52:13 | 料理について

写真と連動した・・私のブログ経営者ブログ・・

「鯖のみそ煮とバスケのコーチ」

は上記からご覧下さい。

でも一応投稿!


*******************************************



水曜日のランチは「虎鯖 棒すし」の日
最近の水曜日の喫茶は異様な雰囲気です。

昨日も。。超のつく忙しさでした・・

その合間、7階に上がってくる若い女性が3人
喫茶に座れなくて・・7階へ通されたかな?

「コーチ・・久しぶり!」良く見ると・・
「エリ、シュクヨ、ユキコ」の3人です。この子達は

田面木小バスケ部のコーチに行ったときの5年生
私にすれば、初めての教え子達でした。



「お前達・・高校は?」・・「卒業しました」
そうですよ・・私も9年間のコーチ業!
この子達も18歳になったのです・・

東北大に2人が進み・・1人は作業療法士の道へ・・とのこと
「ランチで、鯖のみそ煮を食べて来ました!」
「超美味しかった!」

板長内心
(この子達が、板長の味を将来も知っていてくれる・・
大切に作らねば!)

シュクヨとユキコは大人になっていて・・当時の子供らしさは消えていた
キャプテンのエリだけは・・変わってはいない・・

エリに「大人になれよー」エリは「なってます!」と
オヤジ目線で・・この子達は素直で心優しくとても良い子達

なんの心配もないのだが・・エリには・・「変な男に騙されるな!」
そんな心配が・・(板長みたいな男があぶない・ハイ)

これから八戸を出ての・・一人暮らし・・困難もあれど
大人、社会人への道・・ガンバ!

ジジーコーチ、当時はジジーは付かなかったが
こんなに素敵な女性になって挨拶に来る!・・コーチ冥利

「コーチをして良かった!」

嬉しさが、心に充満しながら・・鯖仕込みを続けました♪


そして夜・・
やろう・・やろう と思っていたことが
酸菜(サヌツァイ)の状況を見たかった・・試食もしたい!

水は薄茶色に・・少し濃くなったかな・・と



恐る恐る・・取り出します
溶けていないか?・・良かった溶けてない!

臭み・・独特の臭みは・・まだしてはいない!

漬け込んで・・1ヶ月半・・白菜の硬さが残っています。
不通なら、腐っています・・スゴッ!と思う板長。

塩も何も使わないで・・この状況は・・

板長・・キムチ鍋にしました。豚汁と市販のキムチを入れて
酸菜は不通の白菜に見えます。



板長・・食す。「んー?酸っぱさが、ほんのり・・後はただの白菜だ」

亀田師範の八戸に来ていたので・・試食
「酸っぱい・・と思って食べたが・・まだ白菜だね!
でも・・1ヶ月半前の白菜の感覚ではないよー」と

自家醗酵というのかな?残りの酸菜は戻しました!
今月の終わりには・・取り出す予定です。

後25日ほどの時間でまたどのように変化するかが楽しみです。

哲さんから・・教えてもらわねば「知らない」で過ごした
「酸菜作り」食べて知った事は・・現時点でも

まだ、少しの酸味ですが・・キムチ鍋に良くマッチしています。

本物になると・・もっともっと味わい深くなるのでしょう!
そう期待をしながら。。重しを乗せました・・ハイ



*********************************************



八戸ニューシティホテル
  

【dancyu】誌にも掲載
週刊漫画 ゴラク ラズエル細木書
  「酒のほそ道」「ラ・寿司」に「虎鯖 棒すし」が掲載されました♪

「虎鯖 棒すし」「虎鯖 棒すし と 鯖のみそ造り」セットの購入はこちらから
   【まごころふるさと便】


   八食センター オンライン ショッピング    


最新の画像もっと見る